里山にて、、



先日

畑仲間の方から

「1年中借りられる農地があるんだけど

 一緒にやらない?」 と、

電話がありました


二つ返事で OKで~す♪ (^◇^)

今、借りている市民農園は4月~11月までの契約です

毎年 更新をやり直す為

冬の間をまたぐ作物は作れません

つまり、

玉ねぎ、ニンニク、、大根など

それらを作りたい仲間で その農地を借りる話が進みます

早速 奥さんと一緒に類坊を連れて見に行きました

街はずれの

里山♪

ここです(*^-^*)


0,2



奥に繋がる、、全部 (@_@)


0,1



これ全部で1枚の畑

ざっと見て、、

250坪 


見学している間

偶然にも持ち主の農家さんとお会いする事ができ、

色々とお話しする事が出来ました(*^-^*)

この畑の奥にも作っていらっしゃる畑や田んぼが多くあり

奥様と二人で作って出荷していたそうです

、、が

高齢になり 奥様も「そろそろ休みたい」と言ったため

ご主人、おひとりで出来る面積以外は

「無料で貸しますよ」、、との事

、、、レレレのレ~ (@_@)  太っ腹!


しかも 嬉しい事に

この農家さんが仰るには

「ここの土地はズット消毒をしていないから

 除草剤も使ったことがないから、、」

、、だそうです (*^-^*)

お話をしていて思いました

本当に素敵な方だと、、

丁重にお礼を言い 

借りたい旨をお話しして お別れしました


これで

市民農園を少し減らし

この畑を共同で借りる 人数分の一を含め(4人くらい)

今年は忙しくなりそうです♪


帰りに

JAの直売所に寄り道しました



0,3


類坊をカートに乗せて

奥さんと一緒に回り


0,5


これ

買いました♪



0,4



種ジャガイモ

 男爵3Kg

 きたあかり4Kg

スナックエンドウと絹さやが 17鉢


ちと、、気が早かったかな? (・_・;)

早く、、

暖かくなって 畑シーズンにな~れ! (^◇^)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




8年続けてもテッペンが見えない件、、

ごん父には

8年間続けている事があります

ナンプレ



0,1



ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

これは頭の体操に良いらしい、、です


8年前に始めた頃は”睡眠導入剤”の様にやっていました

これを寝床に持ち込み

何問か解いている間に、、眠くなります(@_@)


子供のころから

勉強を始めると眠くなる、、という自分の性格を利用した

独自の睡眠法です <(`^´)> エッヘン!


それが、

初級、、中級、、上級、、へと進み

いつかは完全制覇するぞ~! に変わりました

が、

いつまでたっても

テッペンにたどり着けません (・_・;)



0,2



只今、難問集で

挫折中(*_*;


次の段階は、、

手つかず




0,3



今までに

何十冊もの投資が、、



0,4


無駄遣いだじょ~!


ご、、ごもっとも (@_@)




おまけ、

本日のアメブロ(ごんちゃんの父のブログ)は、

2011年10月11日に描いた絵

No10

「リアルごんちゃん」です

よかったら覗いて見て下さいね(*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






レナちゃんの絵♪



昨年に依頼を受けたレナワンさんの子

レナちゃんの絵が

やっと完成しました


いつも構図に悩み

エンピツを持ちながら

何日も費やす、、ごん父


そのたびに 「お守り」を練り消しで作ります

今回は

「悩める、、ねずみ男」



0,1



飼い主さんは


「見上げるレナちゃん」の姿が好きとの ご希望です



9_2017031301344969f.jpg



細かな顔の表情がわからなかったので


他の写真も

たくさん、参考にさせて頂きました



10_20170313013457624.jpg



やっと 構図が決まり


デッサンに入りました(*^-^*)



0,2




最初、

レナママさんは ワンコが苦手だったそうです

子供の時にワンコに手を噛まれました(@_@)

きっと その時は

自分がワンコを飼うとは思いもつかなかったのでしょうね

でも、



0,3



ご結婚されて

ご主人の家に多くのワンコが居たため

「慣れなければ、、(・_・;)」と 思っていました


そんな折

保育園の絵本で見たワンコに一目惚れ!

それが、

シーズーだったそうです(*^-^*)




0,4



ある日

たまたま出かけたショッピングモールで

めちゃめちゃ可愛い子犬と

目が合いました (*^-^*)

抱っこして、、

ぺろぺろされて、、

即決しました! 


シーズーとチワワのMIX

それが、

レナちゃんでした♪ (^◇^)




0,5



とても目力の強い子です(*^-^*)


レナちゃんが家に来て以来

生活が一変したそうです


早起きになりました

お出かけするようになりました♪



0,6



なにより、、


夫婦喧嘩が


減りました (*^-^*)



0,7




そんな幸せを運んでくれたレナちゃんは


我が家の 天使です(^◇^)


そう仰るコメントを読みながら


なぜか ごん父も幸せな気持ちになりました


そして

こんな レナちゃんを

暖かな絵にしたくて


可愛く、

目力のある、、

天使のレナちゃんが


完成しました♪




0,8



気に入って頂けると

嬉しいです(*^-^*)




おまけ、

今日のアメブロ(ごんちゃんの父のブログ)は

2011年10月6日の絵

No9 「毛布に埋もれて、、」です

良かったら覗いてみて下さいね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




夜中も、育児!(@_@)

類坊のトイレ事情


0,1


ゲージにトイレが有るものの、、

そこでは大だけをして、

小は

手前のトイレシートに向かって 

足をあげます


トイレがしたくなると

そわそわ、、ウロウロ、、して

誰かがゲージの中の毛布を取り出してくれるのを待ちます


全てが終わって

その場に居合わせた家族が処理を済ませ

寝床を再びセッティングします



0,3


類坊は意外と、

綺麗好きです(*^-^*)


ただ、、

これが夜中にまで延長されるのが ちと問題です(・_・;)

冬に入って ほぼ毎晩

つい先ほども 

この時間 (夜中です)



0,6



むっくり、、起きて

トイレの要求 (@_@)


さぁ~ ごん父の出番です

毛布を取り出し

トイレをさせます


終わったら 類坊を外に出し

トイレ掃除をします

その間



0,2



寝てやがる、、 

、、いや(@_@)


おぼちゃまは

ごん父のソファーでグッスリと

お休みになっていらっしゃいます


さてと、、

終わりましたよ~♪ と、言ってみたが

お坊ちゃまは

お帰りになりません (・_・;)



0,4



今度は

ごん父の膝枕での

お休みを ご所望です(・_・;)


しかたがないので 30分~1時間

このまま お坊ちゃまが熟睡されるのを待ちます


、、、寝た、、か?



0,5



このまま抱きかかえ、、

寝床にお連れして

ようやく おとうちゃんの二度寝の時間です (*^-^*)

類坊

ゆっくり 寝んねこするんだよ♪



おまけ、

今日のアメブロ(ごんちゃんの父のブログ)は

No8 2011年10月2日に描いた

「お菓子 みつけた!」 です

よかったら覗いてみて下さいね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




困った時の 「ねずみ男」



まず初めに

2011年の今日

震災で被害を受けられた全ての方々に

心より お見舞い申し上げます


各地で起こる災害

本当に辛い事です


自分が今日、生かされたことに

感謝申し上げます



0,1



普通の日々を過ごせる事に


感謝します



0,2



そんな気持ちも含め


少しでも

自分が世間に貢献できる事は無いか?


そんな気持ちも込めて

始めたのが 

人様の ワンコ絵です


最初は 「色々な状況のごんちゃんを描きたい」

それが

望まれたなら

人様のワンコも描いて お役に立ちたい

そう考えだしたのが

震災があった2011年でした

その年の秋より ワンコ絵の依頼を受け始めました

なによりも 自分の絵で その方が笑顔になったら

ごん父も 嬉しい♪ (*^-^*)



それ以来

110枚以上が、お嫁に行きました

そして今

次の依頼の方のワンコを描き始めました

レナワンさんの子 レナちゃんです



0,6



そして

いつものごとく

どんな絵にすれば 喜んで頂けるか? と、

悩んでいます


その気持ちを楽にするため

以前から練りゴム消しで「応援団」を作っています


今回は

「困った時の ねずみ男」



0,3



ゲゲゲの鬼太郎に出てくる”ねずみ男”が好きです

たいして能力も無いのに

様々な苦難に会っても

何となく適当に、、気楽に乗り越えます(*^-^*)


そんな”ねずみ男”にあやかり、、



0,4



今、

ここまで

レナちゃんを描いています



0,5



どうか、、

乗り越えられますように、、(*^-^*)




おまけ

今日のアメブロ 「ごんちゃんの父のブログ」は

No7 2011年9月30日に描いた絵

「ナマズの ごんちゃん」です

よかったら 覗いてみて下さいね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






坊や 大きくならないで、、



いつもの床屋さんで

「類ちゃん 申し訳ありませんが 次回より1ランク上の

 料金にさせて頂きます」

と、言われました 


ガーン! (@_@) なんで?

「類ちゃん 体が大きいので、、」


そうでっか? (・_・;)

確かに、、

友達のれった君と比べても

2Kgほど重い


0,3




しかたがないのかなぁ~、、、



0,4



けど、

重さでランクが決まるなら

先代のごんちゃんは10Kg



0,6




圧倒的な存在感だと

全国の皆さんが会いに来てくれた時

そう言われました(@_@)



0,5



類坊よりもズット重い

なのに 

類坊のように料金体制は上がらなかった



そこで、

家への帰り道

奥さんと考えてみた

裏があるんでないべか?

きっと

類坊が暴れん坊なので

取り扱い注意の、、追加料金ではないべか?

いや

体重より

きっと体の大きさ、、表面積で決めてるのかも?

仕方がない、、

とにかく


坊や、、



0,1


お願いです


これ以上


大きくならないで、、(・_・;)



0,2



ヤダ!




おまけ

本日のアメブロ(ごんちゃんの父のブログ)は

No6 「ダイちゃんと一緒♪」です

よかったら そちらも覗いてみて下さいね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




1番落ち着ける場所


いつも

落ち着きなく

家の至る所でイタズラをしている、、類坊

そんな類坊が唯一

落ち着いている場所があります

それは

スーパーの駐車場 (*^-^*)



0,1



推測ですが

ここは色々な人や車が通る為

興味津々で見ていられるからだと思います


ただ、、

座る場所が 問題です (・_・;)



0,2



あんた、、

7,7Kgもあるんだからね(@_@)

足が、、

しびれてきたのですが、、(・_・;)



0,3



などと言っても

一切 苦情は受け付けず、、



えへっ♪

0,4


前を通ったお姉ちゃん

類ちゃんのこと 可愛い~♪ って 言った



、、、いや(@_@)

あれはね

おとうちゃんを見て言ったんだよ



などと

いつも脳天気な二人をスーパーで見かけたら

「可愛いね♪」 と

声をかけて下さいね(*^-^*)



おまけ

本日のアメーバーブログの「ごんちゃんの父のブログ」は

No5の絵 20011年9月18日 「ペタリごんちゃん」です

http://ameblo.jp/gontyann00/entry-12254623883.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----gontyann00_12254623883

よかったら覗いてみて下さいね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




遊んでくれるそうです



類坊が

時々、

「おとうちゃん 遊んであげる」

と 言って

オモチャを持ってくる事があります



0,1



そんな時は

おおむね 羊さんが多いです

なぜなら

これが1番、

おとうちゃんが投げやすいからです



0,3



ボールや

他のオモチャはコントロールが悪く

ちゃんと真っすぐ投げれず

類坊にとっては

歯がゆくて、、もどかしいらしいです (・_・;)



0,2



そして

この羊さんは

取り合いになっても


おとうちゃんが取れる確率が高いです



0,4



そんな

優しい、、

類坊が、、

類坊が、、



え~~~い 放せ!


0,5


ヤダ!



類坊と

ごん父の

真剣勝負の

遊びです (・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




類坊流 お手!



類坊 1歳5か月


いまだに 芸といえば 


「類ちゃん ハーイ!」 しか出来ない、、子 (・_・;)


でも


まれに お手をする事がある


奥さんが食べ物で釣って言わせる時だけの


期間限定お手! 


ふ~む、、(@_@)


歩みは遅いが 少しは進歩している


ならば、、と


ごん父も


やってみた


類坊、、お手!



0,1



すると、、


ぶふん! 、、と、


1つ 鼻を鳴らし、、


ごん父の手を


鼻で 払いのけた!



0,2



あ、、、あっほ~! (@_@)




おまけ

2日前より

放置状態のアメーバーブログを有効活用しようと

「絵の保管箱」にしました

2009年に長期入院中の寂しさを紛らすため

病室に会った便箋に鉛筆で描いた ”ごんちゃんの絵”から

現在に至るまでの約150枚の絵

それを時系列で毎日1枚づつ アップして

自分の為の 絵の歴史を綴ります

ランキングの「シーズーボタン」も何もないブログです

もし興味がありましたら そちらも覗いてみて下さい(*^-^*)

「ごんちゃんの父のブログ」で ヒットします

今までに描いた皆様のワンコも全部 登場いたします

よろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




梅の花咲く木の下で、



昨日はポカポカ陽気の金沢♪

れった君ママから嬉しいお誘い(*^-^*)

「近所の公園で一緒に散歩しませんか?」

で、

やって来ました 天狗さんの公園です



0,6


前回来た時は

チラホラだった梅の花

昨日は多くのつぼみが膨らみ、

綺麗な花を咲かせていました



れった君 こんにちは(*^-^*)



0,4



今年は初めてのご対面だね♪


と、ママさんとの会話を楽しむ間もなく、、


アンポンタンが、


アッチコッチ、、引っ張ります (・_・;)



0,2



これこれ!


まず


時候の挨拶から始めるのが礼儀でしょ!、、て


聞いてないし、、(@_@)



0,3



奥さんは


類坊の手綱を持つのも大変だし、、


れった君は 類坊の後をついていくのが大変だし、、


ごん父と れった君ママは


カメラでとらえるのが大変だし、、



え~い  止まりなさい!



0,5



などと言ってるうちに

あっという間の 1時間 (@_@)


楽しい時間でした

本当は

もっとゆっくり れった君を観察したかった、、(・_・;)


以前描いた絵と

じっくり 見比べてみたかった




0,8




いつも


モデルさんワンコと会う時は


ごん父が思い描いた絵と



0,7



本物の雰囲気が違っていないか比べてみたい


そんな希望を持っている ごん父です


いつか、、


いままでのモデルワンコ達と


会いたいね♪ (*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR