金沢の隠れスポットをご紹介♪


最近 加賀藩を題材にした映画が 時々作られています

3年くらい前には「武士の家計簿」

今は 上戸彩さんの出演する 「武士の献立」


ロケ現場を一目見たいのに、、

なかなか遭遇する事が出来ません(・_・;)


観光客の方がよく訪れるのは、

兼六園、金沢城公園、武家屋敷の連なる、長町

東の茶屋街、等々

でも それ以外でも 素敵な場所がイッパイ有ります

今日は趣向を変えて 

そんな中でも ごん父の家の近くの

隠れスポットご紹介します♪


玉泉園


0,1



加賀藩の藩士 脇田家が

100年掛けて 4代に渡り造った庭園と茶室です

(今は西田家が引き継いでいます)

何故、隠れスポットか?

実は、、

看板は立派なのですが パッと見た目が、、

これだもん! (・_・;)



0,2


ねっ

間口も狭く、、観光名所に見えません



チョット隙間から覗いても、、


これだもん(@_@;)



0,4



ここは ごんちゃんと散歩で 時々前を通る場所



0,5



昨日も ごんちゃんと暫く見ていたのですが、


ごん親子が 共に 穏やかな気持ちになれる場所♪


0,6



前田利家の子 利長の奥さんで

織田信長の娘さんの名前から 「玉泉院」-「玉泉園」と付けられたそうです

金沢で1番古い茶室が有ります



0,11


裏千家の始祖の指導で 造られたそうです


庭が、、素晴らしいです

全部で 720坪あります



0,9



冬の間は 封鎖されていますが

春からは

こんなに素敵な景色が 見られます



0,10


隠れキリシタンの


灯籠、、


0,12


この他に

素敵な泉も有ります


もし、

今日の様なブログ企画でも

見てあげるよ~♪ の方がいらっしゃれば

時々 ご紹介させて頂ければと 思っています


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR