新年♪ 秘密の金沢市民ショー!



あけましておめでとうございます♪

今年も よろしくお願いします



o,1



キャッキャッ♪

最初から秘密を出しました (*^。^*)


日本は地方地方で 色々な秘密が有ると

あるTV番組で知りました♪

(なんちゃって! 実は、、ごん父はほとんど見ていません

  その時間は、、 寝ています (@_@;) )

そこで今日は 金沢の「お正月」の1部を ご紹介♪

お雑煮のお餅は、、四角

鏡餅は、、紅白

石川県でも加賀地方の小松市や加賀市は

たしか、、白白だったと思います


お正月にだけ 食べるお菓子は、、



0,2



福梅(ふくうめ)

 (中にあんこの入った最中ですが 皮はパリッっとした厚め)

  前田利家の家紋から、、梅の花の形をしています


0,3




辻占(つじうら)


0,4


江戸時代の加賀藩で

お正月に 辻(街角)に立って 占いをする人が居ました

そこで 1年の計を占ってもらうのが流行ったそうです


少し甘めの お菓子で出来た皮をほぐして 

食べながら、、



0,5



ほ~らね♪

中から 小さな紙が出てきます♪



0,6


この様にして

3個 1セットで食べて行き、、

出てきた短い文を、、見ます


ごん父が 先ほど占ってみました♪


1個目、、

何が~出るかな~ 何が~出るかな~? ワクワク♪

じぇ!(@_@;)



0,7



「怒る、、なかれ!」


、、、(汗) 心配、、(・_・;)



2個目



0,8


「主は 柳に 秋の風」





3個目

やった~! (*^。^*)


0,9


「何事も よろず 良し 」


この辻占の良いところは

普通のおみくじの様に、決めつけないのが、好きです

これは 

自分の好きな様に 並べ替える事が出来る「おみくじ」です

さっそく並べてみます♪


0,10


風流です♪

色々並べ替えながら、、

今年の自分の行く道を探ります


心安らかに、、

柳に風、、と 何事も受け流し

そうすれば 万事 OK !


、、ゲヘへ~♪

と ヨダレでベトベトになった顔で、、振り向くと


0,12



ごんちゃんの マンマは?

と、にらみつける目を発見!


あいよ~♪ (*^。^*)

ご機嫌ごん父

はい ど~じょ! 

食べてくらはい <(`^´)>


0,11


1月元旦 午前3時の、

出来事でした♪


お陰様で ごんちゃん 9,7Kg

太っちょで、、甘えん坊で、、、、、可愛い子

今年も ごんちゃん家族を

どうぞ よろしくお願いします♪


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
毎日ごんちゃんに会えるので、距離は離れていえるものの
いつも身近に感じで毎日を過ごしております。
新しい年も、ごんちゃんとごん父とゆめんずファミリーと
一緒に歩んでいきたいと思います。
元気で笑顔があふれる一年となりますように。。。

金沢の紅白鏡餅、驚きです!!

ジェジェジェ~

いただいた辻占・・・、中のおみくじごと食べてしまいました・・・!。
アンギャー!ホンギャー!フンギャー!。(汗)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR