バカ親のワンコセミナー体験記



ごん父は

只々、ワンコが好きなだけの バカおやじ (・_・;)

今までに3ワンコの飼育経験があるのに

1度も ワンコの「しつけ教室」などの

育児セミナー等に参加した事がありません

甘えさせるにも程がある! と、

皆さんからお𠮟りを受けていると思います


そんな親バカおやじが初めて受けた

「デンタルケアセミナー」の物語



0,9



場所は いつもの森田獣医科病院さん

類坊を連れて行く予定が、、

この日に限って、、 下痢気味 (・_・;)

今までに2度しかなかったお腹の不調子でしたが

、、、(@_@) アンポンタンだ!

人間の子供が旅行などに行く日に限ってお腹を壊すのと

似ている

仕方がない とにかく行こう、、と

ごん夫婦だけで行ってきました



0,1



歯磨きのやり方よりも気になったのは

小型犬がより口内のトラブルが起きやすい事や


人間よりも早いスピードで歯石が付くと言う事 (@_@)



0,3


人間は1か月

ワンコは何と 3~4日 (@_@)


ビックリポン! のおまけ付き!

人間の口内は弱酸性なのに

ワンコの口内はアルカリ性



0,2


人間のペーハーが6,7くらい?

こりゃ~畑なら良い環境だ

ほとんどの野菜が育つ環境だ♪

で、

ワンコはペーハー、、8以上? (・_・;)

1部の葉物野菜を除いて

あらゆる野菜にとっては過酷で危険な状態です

つまり、、石灰をやり過ぎて 植物が死滅する世界(・_・;)

ふ~ん、、

こりゃ~歯石も付いちゃうわ~(・_・;)

で、 肝心の歯磨きですが

サンプルをもらいました♪ (^◇^)



0,6



メーカーさんからは

歯磨きガムと歯ブラシ

毛先が細くて柔らかくて、、こりゃ~いい♪ (^◇^)

、、んん? 

歯磨き粉は? と、看護師さんに聞いたら

そっと これ くれた♪ (*^-^*)



0,8



メーカー別のものを2種類

容器やミニ注入器に入れて

プレゼントしてくれた♪ (*^-^*)

げへへ、、こりゃ~先生には内緒にしとくべ~よ


気を付けなきゃいけない事

歯磨きは楽しい事だとワンコに思わせる事

無理やり口を開けさせて歯ブラシを入れたりしてはダメらしい、、

美味しい味付けの歯磨き粉で興味を持たせ

自分からその味の付いた歯ブラシを

口に入れさせる様にするのが良いらしいです

最初は指に着けて ワンコの口に入れる事から始めましょう(*^-^*)


自然界のワンコは

獲物を追うー毛皮に噛みつくー切り裂くー食べる

それが歯磨きになってるけど

家庭にいるワンコは それが無いため

人間が磨いてやる必要がある、、との事


あと

ストレスを出来るだけ取り除いてあげる事


ふ~ん、、(・_・;)

では

類坊の遊びは、、理にかなってるじゃん!

ボール投げ、オモチャ投げで遊ぶのは

と~ちゃんとの取り合いだと思ってる、、類坊



0,5



噛みつき、、離さず、、こね回す (@_@)

なるほど、、

ストレス発散と

歯磨き効果

類坊、、 

やるじゃん!



0,4

ラジャ!




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR