雛飾り♪



ごん父は生まれてからこのかた、

お雛様とは無縁の人生でした

でも

時には本物の雛壇を見てみたい(*^-^*)

古来からの伝統は大好きです♪


近くに「森八」というお店があります

藩政時代から続く

加賀藩御用菓子司のお店です

時々覗くと

四季折々のお菓子が並んでいます

最近は こんなお菓子♪



0,1



金沢では今でもこれを

ひな壇のお菓子として飾ります

お砂糖100%で作った

「きんかとう」(金花糖 もしくは 金華糖)



0,2



藩政時代、お砂糖が貴重品だったと思いますが

これは子供たちにとって

本当に素敵なお菓子だったと想像できます(*^-^*)

お砂糖を溶かし

果物や野菜、鯛など

木型に流し込み

冷めたら取り出し

綺麗に色を塗ります


女の子って 素敵なものを飾るんですね~♪

でも

我が家だって負けていません <(`^´)>

こんな

凄いものを飾ってあります


チンピラ飾り!


0,3



ねっ スゴイでしょ♪

でも

ちょっと

不気味なのが

玉にキズ (・_・;)




0,4


ケケケケケェ~♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR