不器用男の3時間クッキング!



不器用な自分でも、

時々 

一人でやり遂げたい時があります

今回思い立ったのは

「キンカンの蜂蜜漬け」

例年は「ごんちゃん印の蜂蜜生姜」を作っていたのですが

昨年は生姜が肥大せず、、

泣く泣く断念しました (・_・;)

、、で 思いついたのが

先日行った 奥さんの実家の庭で見つけた”キンカン”

、、、よし これで 「類坊印のキンカン蜂蜜」を作ろう♪

で、

揃えました (*^-^*)



0,1



地元 石川県産の蜂蜜と

日本産の「食品保存ビン」


そして

主役の 「お庭で育ったキンカン」



0,2



では始めます

ごん父の 3時間クッキング~♪ (^◇^)


綺麗に洗い

1個づつ ヘタを取ります


そして

爪楊枝で5~6個の穴を開けて行きます



0,3



次に

グラグラ煮立ったお湯で

3分間ほど煮こぼします



0,4



今回作るのは

保存食♪

なので この作業は欠かせません(*^-^*)

少し冷まして

真ん中から切断!

さらに

中の種を爪楊枝で掘り起こします



0,7



延々と作業を続けます (@_@)

手がマヒした頃

やっと全部 出来上がり~♪


次は

熱湯で容器のビンを煮沸消毒



0,6



この中に


種を取ったキンカンを

目いっぱい、、

詰め込みます



0,8



そこに 少しづつ蜂蜜を注ぎ込み

空気が抜けるのを待ち、

何度か繰り返して

ビンの上 スレスレまで埋めます



0,9



最後に

ラップを掛けて

蓋をします (*^-^*)



0,10



これで

冷蔵庫で3週間寝かせれば 完成です♪

楽しみ~♪ (^◇^)


オット いけない (@_@)

ラベルも作らなきゃ


エクセルで、、

類坊印の、、キンカン蜂蜜、、っと



0,11



裏張りシールは

冷蔵庫で熟成が進んだ頃に作りましょうね♪


ごん父の

「不器用男の3時間クッキング」 でした (^◇^)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR