金沢、奥の細道



先日の 「バス停1個分のブラ散歩」

今日は

その帰り道です (*^-^*)


左義長で向かった神社の横には

金沢の典型的な昔の民家があります



0,1



江戸時代末期の家です



0,2



この形式の家は

少し手直ししながらも

町中の所々に見受けられます


さぁ~ 左義長です(*^-^*)



0,3



1年間 神棚にあったお守りを返し

しめ飾りなどを火にくべます


そして 帰り道

枯れ木橋に差し掛かります (*^-^*)





0,4



ここの神社や林は

織田信長の軍勢(佐久間家)が一向一揆と戦った際に

全て焼き尽くされました

でも その後も長く枯れ木の林として残り

そこに掛かっていた橋を 「枯れ木橋」と呼んでいました



0,5



この様に

金沢には 旧町名や土地の呼び方に

歴史を物語る名前が多く残っていたのですが

多くが合併などで新町名となり

その名前が無くなりました

非常に残念でなりません (・_・;)


さて

帰路を続けます

その横の古いビル


0,6


昔は銀行だったのですが

取り壊さずに

今では 「五木寛之文庫」の記念館になっています


その向かいには



0,8



加賀藩の名医の屋敷があります



0,9



200石の知行を頂いていたそうです(*^-^*)



0,11



庭には

「折り鶴の松」

ごん父の大好きな松が

大きく枝を伸ばして

庭いっぱいに広がっています♪



0,12



形が折り鶴と似ているので

「折り鶴の松」と

名前が付きました



0,13



金沢ブラ散歩

いかがでしたか?


おまけは

床屋さん帰りの

類坊です♪



0,14



類坊も

金沢の名物になれると良いですね♪ (*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR