ごん父の奥の細道(竹久夢二の妻など)


前回好評(?)だった為


ごん父が金沢の街(自宅近辺)を歩く


「ブラごん父」で ご紹介します(*^-^*)



ここは

同じ町内にある細い道



0,1



左義長に向かいます



0,7



兼六園のすぐ近くなのですが


実はここに

竹久夢二の奥さんの家がありました



0,2



竹久夢二風の美人画の

原点になったのが

ここに住んでいた美人で有名なひとだったそうです

女性遍歴が多い夢二さんも

唯一 籍に入れていた正式な奥さんは

ここに住んでいた「岸たまき」さんだけ 

東京に移り住んで2年間の結婚生活でしたが

離婚後も別居と同居を繰り返し

二人の間に3人の男の子が生まれました

そんな美人さんが同じ町内に住んでいたとは、、

1度 見てみたかった(@_@)、、(タイムトラベル!)


そして

この道を進むと



0,3



450石どりの武家屋敷

「寺島蔵人」のお屋敷です


立派な「雪囲い」 「こも吊り」です



0,4



加賀藩の農政や財政の改革に励んでいましたが

当時の加賀藩主が亡くなり

蔵人は能登島に流刑となり

その年に亡くなりました


蔵人は画家でもありましたが

美術品を集める趣もあったようで

今でも屋敷には当時の収集品が展示されているそうです

そして庭も見ごたえがあり

枯山水の庭が残っています



0,5



金沢は、、古い町です

一般の民家にも

風情のある家が散在します



0,6



いかがでしたか?

ごん父が歩ける範囲(バス停1個分)での

チョイ散歩での ご紹介でした♪(*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR