心穏やかに、、



昨日、一昨日と

奥さんは今の家

自分は昔 親と一緒に住んでいた家で

年末の大掃除をしていました


大まかな掃除を終え

あとは神棚と仏壇を残すのみとなりました


少し落ち着いたところで

今年の出来事を振り返りたくなり

心と身体を鎮めるため

親の残した遺品の手入れをします



0,3



伸ばし伸ばしになっていた日本刀の手入れです


雑念を捨て

心穏やかに1年を振り返るには

これが最も適していると思いました


まず

砥の粉を振り、



0,4



表面の汚れを落とします



0,5



2~3度繰り返しますと


隠れていた波紋が現れます



0,6



これをゆっくり進めるうちに

様々な事が心に浮かびます

親の真意を見失い

親と違う道を求めた、自分

決して反発を繰り返していたのではないのですが

自分の好きな道を歩きたい、、

それが親の失望を招いたのではないか?

そして

親となった自分は

家族に対して何をしてきたのか?

家族に何を残してゆけるのだろうか?


そんな事を

親の残した家や家具、

雑多な品々を見ながら

思いを巡らせていました


いやはや、、

反省ばかりです

いなくなった今でも 

親は越えられない存在に思えます


ただ、

自分の出来る範囲で

家族を守り

一緒に過ごす時を持ち続け

今ある生活を

この子も含め



0,2


楽しく

過ごしたい 


光陰矢の如し

1月の類坊も



0,8



1年で

こんなに成長しました



0,10


年齢を重ねても

まだまだ未熟な自分です

そんな自分を励まし

このブログを応援して頂いた皆様

こころから 感謝しております

どうか皆様

未熟なごん父ですが

これからも見守って頂き

末永くお付き合い頂けますよう

よろしくお願い申し上げます

どうか

良いお年を (*^-^*)


    2016年 12月31日   ごん父より




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR