心のつぶやき(写真と絵)

以前、ワンコ絵の個展を開催した後

絵の師 枯葉子さんから提案された事があります

 「次回はモデルとなった子の写真と

  ごんパパさんの描いた絵を並べて

  個展をしてはどうですか?」


その後

個展での展示は難しいので

ブログで試しにその事をやってみた事があります


やっぱり、、

自分の未熟さが見えるので

そのまま次の公開はしていませんでした

でも、

やはり少しは背伸びをしないと成長しないと思い直し、

今日

自分の心のつぶやきを交えながら

モデルとなった写真と自分の絵を並べて

皆様にご紹介させて頂きたいと思います


まず

会ったことのあるワンちゃんを描く時



0,1

(モデル、けれこさん)


会った時の印象を元に

写真にその時の特徴を少し加味しようと、

もがきます (・_・;)



けれ絵


この時は

カンボジアでの野生児が

東京の生活に慣れてきて

「お嬢様」になって来たかな? と、

その要素を絵に加えようと もがいて描きました



次は

会った事が何度もあり、

なおかつ

皆様も良く知っている子の場合(@_@)


0,3

(モデル 太郎ちゃん)


飼い主さんの「笑うまでは行かなく 少し微笑むような

         そんな喜びの笑顔の太郎」

、、を加えながら(@_@)

皆さんが 「これ 太郎ちゃんと似てない!」 と言われない様に

出来るだけ似顔絵的に描く様 もがきました



0,4




次は

会ったことが無く

写真が数枚送られてきた子を描いた場合です



0,5

(モデル ちょんこちゃん)


写真を何度も見て自分の印象を持ち

次に送られてきたプロフィールを読み返し

その子の性格を写真に加えた絵にしようと

もがきます 



0,6


なので

服が変わったりもします (@_@)

これは 

もし、この子がごん父の子なら

この服を着せていたかも? 、、の

そんな愛情表現と思って頂けると嬉しいです




次に

モデルが人間の場合です


0,9

(モデル 赤ちゃん)


、、、これは 非常に悩みました(・_・;)

親御さんは

「赤ちゃんの時の記念に♪」のお気持ちです

それは 何を望まれているのか?

非常に悩みました

出した結論は

「可愛さは写真で表せる

 絵で出来る事、、 特徴を強調する事かな?」

、、、でした

なので こんな絵になりました



0,10


可愛さに 天真爛漫な赤ちゃんの特徴を、、

それが出せたか?は 判りませんが

自分なりに もがいてみたつもりでした




最後は

飼い主さんと

虹の橋を渡ったワンちゃんの絵です


0,11

(モデル アメリカ在住の方と ラブごんちゃん)



ものすごく重い課題でした(・_・;)

飼い主さんの愛情を表したい

深く愛した我が子を抱きしめ

精一杯の愛を注いでる

そんな表情を描きたい

もがいて、、もがいて、、

描かせて頂きました



0,12



絵って

難しいです (・_・;)

でも 続けていられるのは

応援してくれる皆様のお陰、、

感謝!

そして

絵の師 枯葉子さんのアドバイスと

「ごんパパさんは もう我々の仲間(画家)」

そんな 100%お世辞でも

自分を奮い立たせてくれる言葉でした


皆々様に、、感謝申し上げます

        ごん父





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

❤️

絵と写真の同時展示をお勧めしたのは、写真では到底伝わらない何かを、絵画はこれほど魅力的に表わすことが出来るのだという真実を多くの方に知っていただきたかったからでーす。

枯葉子さんへ

> コメント、有難うございます
じっくりとコメントの意味を考えていました
大変有難いお言葉です(*^-^*)

早く枯葉子さんの期待に応えられる様
精進せねば と、焦っております

ノンビリ屋の自分ですが これからもご指導下さい
よろしくお願いします
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR