”お世話”と”お節介”の狭間で、、



人間関係もそうなのですが、

野菜達にも同じ事が起こります

自分は一生懸命お世話をしているつもりでも

相手にとっては ウザい、、迷惑 (*_*;、、と、

そんな思いを抱かれているのかもしれません

度が過ぎるとイケません 

それは”お節介”になるかもしれません


適度なお世話

その相手に合った、、お世話

それが非常に難しい(・_・;)



失敗例 その1


0,9


メロンです (・_・;)

葉っぱやツルが枯れてきました(涙)

茎も、、危ない


実は、、これ 肥料のやりすぎかもしれません

「ごん」 「るい」 そんな名前を刻んだメロンを

大きく立派に育てようと 色々頑張り過ぎました

ツルを網に誘引し、 葉っぱを間引いて風通しを良くしようとしたり、

色々 手を掛け過ぎました 



失敗例 2


0,5



アイコトマト



0,6



木に完熟トマトを沢山成らせて


立派なトマトのジャングルを作ろうとして、、


失敗しました (・_・;)



0,7



木の勢いが衰えてきました(涙)

多く付けた実に養分を取られ過ぎて

元の大切な幹や葉が 栄養失調です



逆に

成功例 1


0,8



里いもです♪

適当に肥料を1度だけあげて、

周りの草むしりをしただけで

立派に育っています (*^-^*)



成功例 2、


0,1


ピーマンさん♪

本当は 脇芽取りや 枝を整える作業をしなくちゃイケない

でも 適当に育てていたら

毎日の様に 立派なピーマンが沢山育っています



成功例 3、


0,2



冬瓜さん♪


自分が受粉をさせてあげなきゃイケないのに

ハチさんに任せて サボっていたら、、

いつの間にか

立派な冬瓜が育っていました♪



0,4




ふ~む、、(@_@)

では、

この子は

どう育てよう?



0,10


今のところ、、

どんな教育をして、

どんな大人に育つのか?

全く分からず、、

難儀しております (・_・;)





にほんブログ村




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR