カニとワンコの共通点



昨日 蟹の解禁日でした

石川県の蟹漁船は前日から沖の漁場に向かい

6日 午前0時とともに

一斉にカニ漁が始まります (*^_^*)

同日の夕方 それぞれの漁港に戻り

水揚げが始まります

そのカニが今朝(7日) 市場から小売店に流通します♪


ズワイガニ、、 

それぞれの地方によって呼びかたは異なりますが

ご当地 石川県では 雄を ズワイガニ  メスを コウバコガニと呼びます




0,2



ところで、、

カニの寿命は、、ご存知ですか?

なんと、

ワンコと同じ

13~15歳です (@_@;)


雄、雌 大きさは違っても 寿命は ほぼ同じ



0,4



1年に1度の脱皮を繰り返し、、段々大きくなっていきます

オスは13~15回の脱皮をします

メスは、

産卵出来る年齢に達するまで、

7回くらいの脱皮で 大きさは止まります

産卵に栄養をとられる為です



その為

オスはメスに比べ 大きく成長します


ごん父は 中央市場に知人が多く

カニや鮮魚の仲買人の人達から 多くの情報を仕入れていました


そこで、

良いカニの選び方♪ (*^。^*)


本当は 触って、、持って、

甲羅の堅さ、重さをみるのが1番ですが

触れない場合が多いです (・_・;)

そこで 持たなくても分かる方法♪


殻が薄い色は避ける事

甲羅に 黒く小さな貝の様なものが着いているものを選ぶ事


どちらも 脱皮直後のスカスカ身のカニを避けるのに良い方法です

脱皮に栄養をとられる為 身が薄くなるカニ

こちらでは ピッピガニと呼びます

足の身を吸い取る時 隙間があるため

ピッピーと 笛の様な音が出るからです



ゆめゆめ、、疑うなかれ、、

田舎者ごん父を、、

疑うなかれ、、 



0,1



なんちゃって (@_@;)


キャッキャッ♪

解禁日なのに、、

ごんちゃんは、

おでん だじょ~ (*^。^*)



5_2015110705205870e.jpg


以上、

ワンコロス症候群の、、アンポンタンがお届けしました (*^。^*)





にほんブログ村




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

勉強になりました(^o^)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR