ブログ個展 18回目(命と向き合う)



しばらく間が空いてしまいましたが

本日 久しぶりの「ブログ個展」です


今回は18回目

今年の4月~8月に描いた絵です

この時期は ごんちゃんの闘病~死~、、、

その時期に描いた作品のため

ごん父の心の葛藤が その時々の絵に表われた気がします

その為 

これまでと少し違った雰囲気を持った絵になったかもしれません




2015年 4月11日完成

大輔ちゃん(金沢市)

ごんちゃんの大親友で 一足先に星になった子です




0,2


ダイちゃんのお母さんに絵をお渡しした時

一言、、「大輔です」と言って

絵に顔を埋めて、、泣いてくれた姿が

今でも目に焼き付いています

「絵を描いて、、良かった、、」

心から そう思いました




4月 30日

ごんちゃん(我が家)


この時期

ごんは病気との闘いが始まっていました



0,7


生きてほしい、、

どんな姿になっても良いから

生きててほしい、、

そう願いながら 「もっとも ごんちゃんらしい 姿」の絵を描き

神社に この絵を持って お願いに行く為に描きました


「神様 この子が、ごんです 助けて下さい」



0,1






6月 15日

ボニーちゃん(愛知県)

冬に、星になった子です


2枚目となる今回は

「笑顔のボニーを、、」との依頼でした


この時期 ごんの命が 「残りわずか、、」

獣医さんから

「病院で死を迎えるか、、 ご家族で最後を 看取るか、、」 の

選択を任されて

ごんが最後の命の灯を

我が家で 燃やしている時期でした

その為

「とびっきりの笑顔で ボニーちゃんを描きたい」

「生きていた時に見た 最高の笑顔を描きたい」

そう思って 描きました

笑顔の ボニーちゃんです



0,3






7月 25日

れのんちゃん(千葉県)


ごんちゃんが逝ってしまい

最初に描いた絵です

家族交代で 24時間の介護

そして、、苦しんで、、苦しんで、、

夜中の1時

抱きかかえた腕に、、

最後の息を吹きかけて、、逝ってしまった 我が子

命の重みを感じて 色々な事を考えました


救ってくれる神様が居るなら、、どんな顔?

そんな事を考えながら

れのんちゃんを描いていました

印象深い絵

れのんちゃんです



0,4





7月 31日

クーちゃん(金沢市)

ごんが世話になった獣医さんの子です

8月1日の 先生の母上の誕生日にプレゼントされる為

母上が大切に育てている チワワのクーちゃんを依頼されました


チワワは初めて描く犬種です

でも 出来るか分からないけど、、

力イッパイ生きている姿、、

「生命を感じる様な、絵を 描きたい」

それが、ごんの事を長きにわたって助けて頂いた事に対する 

お礼になるかもしれない、

そう願って 描きました


クーちゃんです



0,5



0,6



以上

4月~8月

ごん父にとって 生涯忘れられなくなった頃の絵でした




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR