老犬ごんちゃんの 健康チェック項目♪



今では、

各種 怪我や病気のバーゲン会場になった 14歳ごんちゃん

毎日の健康チェックも 病院任せではイケません(・_・;)

いち早く異常を見つける事が 長生きの秘訣と思い

ごんちゃん家でも チェックは欠かせません


0,1



まず、、

身体全体を 少し時間をかけて見続けます

小刻みに震えている時は 異常あり!

原因 1、寒さによる震え

      (激やせで体脂肪が無くなったので 寒さには注意が必要です

        耳の中や手足を触り、体温をチェック!)

    2、心臓の悪化や呼吸困難による震え

      (手を胸に当て 心臓の鼓動をチェック)



0,3



鼻の穴が 詰まっていないか? チェック!


0,2



くちびるを捲って、、チェック!


(心臓が弱ると 血流が行き渡らない為 歯茎や舌が白くなっています)


0,5


眼にホコリが入っていないか?

赤く濁っていないか?

乾燥していないか? 

 (目を開けて寝る子は ドライアイになりやすい)



トイレに行きたい時や 

何かを(水など)要求する時も 震える時があります


以上の各項目を診る時に

大切な注意事項があります

それらをチェックする時、、

手早く やりましょう(*^_^*)

なぜなら、、


0,6


仏の”ごんちゃん”が、

時間経過と共に、

段々と、


0,7



大魔神に なります (@_@;)



0,8


以上、

我が家の

 「チョイ悪を長生きさせる会」 情報でした♪ (*^。^*)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR