2か所の畑(今の様子)



今年の畑の現在の様子です

まず

山の畑(ごんちゃん畑)


A面

0,1


植えた野菜

 絹さや 8株

 スナップエンドウ 8株

 そら豆 7株

 ツルなしインゲン 3本X4鉢

 じゃがいも(きたあかり) 14株

 落花生 5株

 ピーマン 3株

 丸いも 4株



B面

0,2


 米ナス 4株

 千両ナス 6株

 トマト(イエローアイコ) 10株

 トマト(赤アイコ) 4株

 かぼちゃ(ロロン) 4株

 じゃがいも(男爵) 13株




下の畑( 類坊畑 )

A面

0,3



じゃがいも(きたあかり) 37株



B面

0,4



 ズッキーニ 2株

 金時草 2株

 白かぼちゃ 2株

 じゃがいも(男爵) 18株

 千両ナス 2株

 赤トウガラシ 2株



C面

0,5



 里いも 12株

 生姜 14株



以上

まだこれから増える予定ですが


現在の植え付け状況の

日記でした♪ (*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






類坊の食事事情



類坊は

少し油断をすると、すぐ大きくなるワンコ (@_@)

獣医さんより

1歳になる前から、

肥満犬用のフードを勧められています



0,1



どうやらベストの体重は7Kgらしいのですが

類坊の激しい要求に負けて

一時は余分な食べ物を追加で与え

7,7Kgを超えてしまいました(・_・;)

「こりゃぁ~イカン」

「フェラリア等のお薬は7,5Kgが分量と価格の分岐線」

価格も痛いが 

お薬の分量が多いと副作用も心配です


それからは

副食で与えていた キャベツや乾燥納豆の量を減らしました

つまり、

今は ほとんどがカリカリフードのみ、、



0,2



その結果

最近は 7,5Kgの体重を維持しています


、、、けど

皆には内緒で

類坊に太らないオヤツを模索中 (*^-^*)

候補は

絹さや♪



0,4

(花をつけ始めました)


これを1~2枚 湯がいて与える秘密の計画♪


類坊、、

獣医さんには

内緒だよ(*^-^*)



0,3


ラジャ!




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




我が家の”座敷わらし”



東北の ある地方では

家に住み着き

悪戯をする精霊がいると云う、、

その姿を見た者は

財を成し 幸運が訪れるそうな、、(@_@)

その名は

「座敷わらし」


我が家にも

似たような妖怪がいる、、


気づくと

テーブルの隅っこに

何か、、いる (@_@)



0,1




不気味だ (・_・;)

確かに イタズラの限りを尽くすヤツ



0,3



けど、

この子が周りでウロチョロすると

何故か

幸せだ♪


類坊は



0,2



我が家の

座敷わらしかもしれませんね (*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




類坊のような加賀丸いも



形は

ゴツゴツした、、丸

大きさは

大人の握りこぶしより少し大きめ

粘りが強く

味が濃厚

それが

加賀野菜のひとつ

加賀丸いも



0,11

(これで、、1個)


ところが

作り方が非常に難しく

ある方の話では 半分出来れば上等! との事

また 

地主さんが以前 

何万円もの種イモを購入して植えてみたが

「失敗した!」 と 言ってた(@_@)

ふ~む、、

取り扱い、、注意のイモ

まるで 類坊のようだ(・_・;)



0,1

呼んだ?


いや、、呼んでない(・_・;)


怖い、、、けど

やってみる



0,5



4つに縦割りして、、

4日間天日で干した


以前

有機肥料を入れて作っておいた場所で



0,6



植えてみた



0,7



4個、、

確率5割なら

2個は出来てほしい、、



0,8



後は

神様のいうとおり、、 っと



と~ちゃんが


0,2

泣くほうに、、1票!



(@_@) うん

おとうちゃんも そっちに1票!




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ソルトピーナッツが食べたくて、、



ちまたでは

数年前から

ソルトピーナッツ、、とやらが流行っていたらしい

それ、何じゃらほい? (@_@) と、

気になっていたのですが

いまだによくわからない


PCで検索したら どうらや美味しい食べ物らしい、、

生落花生から バターと塩で炒めるもの?


あと 塩ゆでで食べるのも美味いらしいです


とにかく 

どちらも生の落花生だな、、(@_@)

ふ~む、、


ならば、、オイラが作っちゃえ


で、

苗を買ってきた (^◇^)




0,2



そして、


植えてみた (*^-^*)




0,3



育て方が わからん (・_・;)


けど、


やってみる




0,4




秋には出来るらしい、、



とうちゃんが、

0,1


失敗する方に

  1票!



(・_・;)、、、かもね




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR