心穏やかに、、



昨日、一昨日と

奥さんは今の家

自分は昔 親と一緒に住んでいた家で

年末の大掃除をしていました


大まかな掃除を終え

あとは神棚と仏壇を残すのみとなりました


少し落ち着いたところで

今年の出来事を振り返りたくなり

心と身体を鎮めるため

親の残した遺品の手入れをします



0,3



伸ばし伸ばしになっていた日本刀の手入れです


雑念を捨て

心穏やかに1年を振り返るには

これが最も適していると思いました


まず

砥の粉を振り、



0,4



表面の汚れを落とします



0,5



2~3度繰り返しますと


隠れていた波紋が現れます



0,6



これをゆっくり進めるうちに

様々な事が心に浮かびます

親の真意を見失い

親と違う道を求めた、自分

決して反発を繰り返していたのではないのですが

自分の好きな道を歩きたい、、

それが親の失望を招いたのではないか?

そして

親となった自分は

家族に対して何をしてきたのか?

家族に何を残してゆけるのだろうか?


そんな事を

親の残した家や家具、

雑多な品々を見ながら

思いを巡らせていました


いやはや、、

反省ばかりです

いなくなった今でも 

親は越えられない存在に思えます


ただ、

自分の出来る範囲で

家族を守り

一緒に過ごす時を持ち続け

今ある生活を

この子も含め



0,2


楽しく

過ごしたい 


光陰矢の如し

1月の類坊も



0,8



1年で

こんなに成長しました



0,10


年齢を重ねても

まだまだ未熟な自分です

そんな自分を励まし

このブログを応援して頂いた皆様

こころから 感謝しております

どうか皆様

未熟なごん父ですが

これからも見守って頂き

末永くお付き合い頂けますよう

よろしくお願い申し上げます

どうか

良いお年を (*^-^*)


    2016年 12月31日   ごん父より




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





人生初体験 「障子の張り替え」


子供の頃

母親が年末にやっていた障子紙の張り替え

自分はその時 

紙をこぶしで破る「お手伝い?」をしていた記憶があります

そこで

その時の記憶を頼りに

今、 人生初の体験

「一人で全てをやり遂げる」を やってみた (@_@)



0,6



今は空き家になっている家

雑多なガラクタが、所狭しと並ぶ部屋ばかりです

子供時代から独身時代まで ここに住んでいました(*^-^*)


ガラクタのホコリ落としは後回しにして

先ずは この部屋の破れ放題の障子を何とかしなくちゃ、、(・_・;)



0,1


最初は確か、、

「紙を破る」 

だったはず!?



0,2



で、

次は確か

「糊を塗る」
  ↓
「障子紙を貼りつける」、、 かな? (@_@)



刷毛(はけ)が無いので

チューブ入りの糊を買ってきました

軽く押さえつけて、、

はみ出した部分を切り落とし、

はい!

出来上がり~♪



0,3


、、で 良いのかな? (@_@)


、、まぁ~良しとしよう

4枚の内 

3枚を張り替え

さぁ~ どうかな? と

元の位置に入れてみた



0,5



う~~~ん、、


雑だ! (@_@)


剥がし漏らした場所が

そこら中に ある(泣)



0,4



張り直し、、か?

いや

疲れた 腰が痛い、、(・_・;)

なので

本日、、閉店!


家に帰ったら

スネ夫が

いた! 



0,7

ふん!

 あんた、、誰?




いつもなら飛びついてくるのに

長くかまってやらなかったので

背中を向けたまま、、(・_・;)

類坊、、

不器用で早く帰れなかった父を

許しておくれ




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




最初は?



以前にもお伝えしましたが

ごん父のコレクションの一つに

描いた子と

本当のモデルワンコが並んだ写真があります

それが送られてくると

自分の未熟さを痛感しながらも

とても嬉しくなるのも事実です(*^-^*)



0,6


この 「ちよちゃん」 が、、


こんな絵になり



0,3



一緒に並んで


こんな写真が送られてきます(*^-^*)



0,1



そして

以前描いた ちよちゃんの旦那(むさし君)が



0,10




こんな絵として



0,8



先様に渡り


記念撮影されて送られてきて、



0,7



その二人(夫婦)の絵が


こんなふうに並んで撮影され、



0,2



ごん父の元に送られてきます♪


今までにも


多くの方から送られて来ました(*^-^*)



0,9

(例ーあやめちゃん&ももこちゃん)



そんな宝物を


我が家でも生み出したくて


先日買い求めたスケッチブックの



0,5



記念すべき 1ページ目に


我が子を描こうとして


何枚もの写真を撮るのですが、、


いつも オバケになるか、、


もしくは、


これだもん (・_・;)



0,4



次に待って頂いている依頼者の人達

まことに申し訳ございません

苦情は

類坊に言って下さいね (@_@)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごん父とワンコの散歩(裏話)



ごん父が

一人で歩いている時

まず、、他人に話しかけられる事は無い

せいぜい ご近所さんだけ、、


奥さんの分析では

 「おとうちゃん 怖がられてるんだべ~(^◇^)」

 「大きな体で蟹股で歩くからだべ~(^◇^)」


、、、(@_@) 確かに、、

以前は親戚の家に伺った時 

その家の女の子が ごん父の姿を見るなり、

泣き出した事がある、、(・_・;)

向かいから集団で歩いてきた中学生が

ごん父の手前で

映画のワンシーンのように

パックリと左右に分かれて横を通り過ぎて行った (・_・;)



が、

ごん父がひとたびワンコと散歩すると

状況は一変する


ごんちゃんと散歩してた時は


0,10



色々な人に声を掛けられていたっけ (*^-^*)

深夜でも

欧米系のカップルに英語で話しかけれられ

ちゃんと、

金沢弁で道順を教えてあげたっけ (*^-^*)



21_20161228004621a98.jpg

アッホ~♪



類坊と二人で歩いた昨日も、



0,2



女の子を連れたお母さんに話しかけられ、

泣かれずに道順を教えてあげられた (*^-^*)


一昨日も

泣いている赤ちゃんを抱いて歩いてきた母子に

類坊を触らせ

笑顔にしてあげたっけ (*^-^*)



0,3



ワンコと散歩してる時のごん父は

きっと

良い人なんだべ~~~♪ (^◇^)


 ( 出典 「ごん父の嬉しかった事日記」より抜粋 )




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




類坊 「1年の定点観察」 保存版!


昨年の12月10日

我が家に台風が上陸しました (@_@)

類坊1号!


それから1年

類坊1号が吹き荒れた我が家の

台風、観察日記です

毎月10日に写した、

台風の移り変わりを

ご覧ください


昨年12月10日

0,1




今年1月10日

0,2




2月10日

0,3




3月10日

0,4




4月10日

0,5




5月10日

0,6




6月10日

0,7




7月10日

0,8




8月10日

0,10




9月10日

0,11




10月10日

0,15





11月10日

0,12





12月10日

0,14




1年で、、

大人の台風に

成長しました (・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR