雨にも負けず、、風にも負けず!



ごんちゃんの病気の為



0,2

ふん!

ごんちゃん 不死身だべ!



毎年来てくれるワンコ友達が 「今年は来ないかも?(・_・;)」

そう思っていたのですが

何と! 何と!

今年も来てくれると連絡が有りました♪ (*^。^*)

7月の後半に

7家族の方々が 3組に分かれて来てくれる事になりました!

バンザーイ! 

、、、おっと 浮かれてばかりいられない

早速、、やらなきゃ! (@_@;)

実は、数日前の雨と強風(風速24メートル)で

畑の野菜が乱れています


0,3



慌てて、、修復!


折れた枝を取り除き、、


0,4



入り乱れた枝を解きほぐし、、


本来の場所で 支柱を組み 結びます



0,6



午後の時間イッパイを使い、、


修復、補強 完了!



0,7



汗を拭き拭き、、(@_@;)


恒例の、、試食会 ♪



0,8



イエローアイコを、、


ガブリンチョ♪



0,9


中玉トマトを、、


あんぎゃ~~~(*^。^*)♪


0,10



ふむふむ、、(@_@;)


少し、、水っぽい


雨の後だから しかたがない (注、トマトは雨が嫌いです)


数日置いて 甘く熟すのを待ちましょう♪



0,11



ついでに


キュウリ、太キュウリ(加賀野菜)、茄子を持って帰ります♪



0,12




ただいま~(*^。^*) ごんちゃん♪


ほりゃ! お土産~♪



0,13



太キュウリは


ごん母が 美味しく料理してくれました♪ (*^。^*)



0,15



お友達の皆さん


今年も トマト 食べてね~♪


ふん!

0,14

それまでに

 枯らすなよ!

   でべそ~



(@_@;) は、、はい


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





飼い主さんの願いは?



絵を描く時、

写真を見ながら、、


0,1

(注、これは ごんちゃんの参考写真♪)


この子は、、どんな事を考えているんだろう?

まず、表情を読み取ろうと考えます

その自分の考えをストレートに描くのは 自分のワンコの時ですが

他の方からの依頼では その他の要因が入ります

飼い主さんと この子の心の交流です♪


ワンコの気持ちと

飼い主さんの希望を読み取ろう、、と、もがきます(・_・;)


自分なりに考えたり、

飼い主さんから送られてくるエピソードを参考にします

そして、 それを

絵の中に、

描き込もうと 努力します

それが出来あがり、、

絵を受け取った飼い主さんから

喜びのお手紙と共に

こんな コラボ写真が送られて来たら、、


0,2


ごん父は、

狂喜乱舞します ♪ (*^。^*)


今回の「絵の修復」の場合も 同じです


0,4


初期の作品も 同じ気持ちで描いたのですが

思いが伝わらない、、下手っちょ部分がありました


0,5



もちろん 3年間でのタッチの違いは ありますが、、


0,10


そこを もう1度

挑戦させて頂ける事になり

ゆめままさん アルパパさんに感謝しつつ、、

全体のイメージを壊さない様、、

アルちゃんを 加筆しました


以前の アルちゃん


0,9



加筆後の、

アルちゃん♪


0,8




背景は

天国のアルちゃんを強くイメージし過ぎたと考えて、

以前の背景を、


0,6



表情にマッチする様に、

柔らかい表現にしてみました♪


0,7



気に入って頂ける事を願いつつ、、


次の依頼のワンコに挑戦しようと思います(*^_^*)


0,3



れのんちゃん♪

まっててね (*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




老犬ごんちゃんの 健康チェック項目♪



今では、

各種 怪我や病気のバーゲン会場になった 14歳ごんちゃん

毎日の健康チェックも 病院任せではイケません(・_・;)

いち早く異常を見つける事が 長生きの秘訣と思い

ごんちゃん家でも チェックは欠かせません


0,1



まず、、

身体全体を 少し時間をかけて見続けます

小刻みに震えている時は 異常あり!

原因 1、寒さによる震え

      (激やせで体脂肪が無くなったので 寒さには注意が必要です

        耳の中や手足を触り、体温をチェック!)

    2、心臓の悪化や呼吸困難による震え

      (手を胸に当て 心臓の鼓動をチェック)



0,3



鼻の穴が 詰まっていないか? チェック!


0,2



くちびるを捲って、、チェック!


(心臓が弱ると 血流が行き渡らない為 歯茎や舌が白くなっています)


0,5


眼にホコリが入っていないか?

赤く濁っていないか?

乾燥していないか? 

 (目を開けて寝る子は ドライアイになりやすい)



トイレに行きたい時や 

何かを(水など)要求する時も 震える時があります


以上の各項目を診る時に

大切な注意事項があります

それらをチェックする時、、

手早く やりましょう(*^_^*)

なぜなら、、


0,6


仏の”ごんちゃん”が、

時間経過と共に、

段々と、


0,7



大魔神に なります (@_@;)



0,8


以上、

我が家の

 「チョイ悪を長生きさせる会」 情報でした♪ (*^。^*)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




毎日コツコツ、一つの卒業



継続は力なり、、と言いますが

不器用ながらも続けていると 何とかなる事もあります(*^_^*)

お尻の大きな腫瘍の傷を治療し続けて 約1か月

ばい菌が入らない様に オムツをしながら

雨の日も、暑い日も、獣医さんが休みの日も、、

毎日コツコツと通って 治療をしたら、、

獣医さんもビックリ! (@_@;)

何と!

あんなに大きかった傷が、、ふさがりました♪

お陰様で

ごんちゃんのオムツ


0,1



卒業です! (*^。^*)


0,2


最初は半年でも治るか分からない、、

そんな大きな傷が

たった1か月で、

治ったじょ~~~!!!


よかたね ごんちゃん♪ (*^。^*)


0,4



ふん!

おっさんも頑張れや~



(@_@;) へ~い


おとうちゃんもコツコツ、やってます、、、です(・_・;)


どんな天候でも 早朝の畑で野菜のお世話♪


ごんちゃんイモの、、


0,6



天地返し!


0,7



加賀太きゅうりの


受粉!


0,8



坊ちゃんカボチャの 受粉!


0,9



小玉スイカの 受粉!


0,10



3種類のトマトの お世話!


0,11



今年は、

豊作の予感♪


0,12



毎日、、コツコツ、、


収穫!


0,13



これを見て、、


ごんちゃんの友達、


来てくれるかな? (@_@;)



0,5


努力して、

 結果が出ない事も あるべさ おとっつぁん!



ご、、ごんちゃんの、(・_・;)

 出べそ~~~!  


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




 

呼吸困難! 意外な原因 (@_@;)



数日前から、、

ごんちゃんの呼吸が苦しそうでした (・_・;)

水も、注入器による食べ物も

拒否する時が増えていました

呼吸にも力がいる様で 息をする度に 胸が波打ちます

おまけに、、

ヒューヒューと、呼吸音が大きくなってきました


0,1


見ていても可哀そうで、、、


0,4


たまらず 昨日の獣医さんでの診察時に相談しました



0,2


恐る恐る、、「先生 ごんべさぁ~の息が荒いんだけんど、、」

       「大丈夫だべか(・_・;) オラのごんべさぁ 大丈夫だべか?」

先生 「はい 診てみましょう」

    「、、、、はい 高齢犬にありがちな、、」

と、言って 何やら鼻に液体を塗りました (@_@;)

暫くして、ピンセットを取り出すと、、

ゴニョゴニョ、と、鼻の穴から何かを取り出します

先生 「 こういう物が詰まっていて 息苦しかったのでしょうね」

ごん父 「 、、、、 鼻くそ? (@_@;) 」

先生 「 はい(笑)  言うなれば、、そうです」 ニコニコ♪


そ、そんな、、 鼻クソ、、でっか? (・_・;)

ワンコは 「フン!」と、いって鼻水を飛ばすものですが

高齢になると それをするにも力がいるので

段々 出来なくなるそうです

とにかく 助かりました 有難うございます♪


家に変帰って、、写真で検証!


2日前の写真、


0,4


鼻の穴が、、

白くなって塞がってる!(@_@;)


3_20150626044235670.jpg


で、

今の鼻は これ!


0,5


なるほど

参りました (・_・;)

呼吸困難の原因が 鼻クソだたとは、、

有難うございます 先生


ごんちゃんも よっぽど嬉しかったのか、

帰りの病院の駐車場で、

お礼の、、


0,6


チッチをしてきました (*^。^*)

有難う~♪


以上 ご報告は

如雨露(じょうろ)係 水撒き役の、、ごん父でした (・_・;)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR