里山で、、♪



最近は何かと忙しい毎日

畑での作業も暑い日が続き、、

やや お疲れモード(@_@;)

そこで 昨日の小雨の日に

ごん母とリフレッシュタイム♪

ごんちゃんを置いて、、



0,1

アッホ~

(@_@;)めんぼくない、、


ごん母と 車で近くの里山へ♪


0,2


そんなに高くない山ですが、

頂上付近での風景を楽しみ、、



0,3


車を置いて


こんな道を 少しだけ歩きます



0,4


流石に ゴールデンウイーク


午前中に人が入った様です (・_・;)


メインの場所は 誰かが採っていった後です


でも 大丈夫♪

ここは 長年来ている里山♪

ごん父の「とっておき山菜スポット」がイッパイ有ります

ほ~らね♪


ワラビ めっけ! (*^。^*)

0,5


野蕗(のぶき) めっけ! (*^。^*)


0,6


イタドリ めっけ! (*^。^*)


0,7

でも まだ喉が乾いてないので

これは 採りません

イタドリは地上に出ている所からポキッ! と、折って

皮を剥いてかぶりつくと

穏やかな味で 水分タップリ(*^。^*)

水筒を忘れても これはいたる所に生えているので

大丈夫♪



たらの芽 めっけ! (*^。^*)

0,8


でも これは大きくなり過ぎ、、(・_・;)

高さ 4メートルは有りそうです

これを採るには、、

進撃の巨人を呼ばなきゃ(@_@;)


さ~て 

帰りますか♪


0,9

途中で採った「山うど」と


わらび、、

野蕗、、


0,10


ごん夫婦で、


こんだけ♪

採ったど~~~♪ (*^。^*)


0,11


で、喜び勇んで帰ったら、、

ありゃまぁ~(・_・;)


スネ夫君?


0,12


物凄く 不機嫌な

この子が待っていて

特大の、

イジケ虫になっていました(@_@;)


この後 ごんちゃんをなだめるのに数時間を要した、、ごん夫婦に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




内緒の買い物♪


我が家の ごんちゃん

お年寄りなのに(13歳5か月)

鼻は、、若者です

昨日も

立派な鼻を働かせ、、


おっちゃん!

0,1


何か、、


隠してる事 おまへんか~?


食い物 隠してるのやおまへんか~?


0,2


今の内に出さへんと、


ワシ


大魔神になりまっせ~


早よぅ 出しなはれや~



0,3


と、カツアゲされ、、


やはり、、


指も食べられ、、


0,4


哀れ、、ごん父


一人で おやつを食べる事が出来ません(・_・;)


しか~~し <(`^´)>


ついに、、


これだもん!


0,7


ごんちゃんの居ない時


これ


買ったもん! <(`^´)>


0,8


ゲヘへェ~(@_@;)

いつか、、

隠れて、、

食ってやるもん!


ごん親子の 隠された壮絶なバトルを垣間見た あ、な、た!

この ↓ シーズーボタンを押して 秘密の誓いをして下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ワンコ散歩の効能♪



毎日 昼の時間は暑い日が続きます

雨が降る前に、、

出来る限りの、畑作業を と、思いまして

昨日も

里いもを植えてきました♪


0,1



以前は 黒い帽子を被っての作業でしたが

ミツバチ、スズメバチ、熊蜂(クマンバチ)が

ごん父の事を熊さんだと思って寄ってくるので

最近は 黄色いタオルを頭に巻いていました

でも、、暑い(@_@;)

早く、、カッコイイ麦わら帽子を見つけなきゃ!


0,2


熱中症への入口に差しかかる手前で

ポカリを投入♪

これからは、OS1も、出番かな?


でも もっと

疲れを癒してくれるのは、、この子♪


0,3


この子との ゆったり散歩が

ごん父の スタミナドリンク♪


0,5


ごんちゃんの育てた、、草木


おお~(@_@;)

ごんちゃん

肥料やり、、

上手だね♪


ハナミズキ 綺麗に咲いたね(*^。^*)

0,8



牡丹の花[紫晃】(しこう)

0,6



同じく 【仙鶴白】(せんかくはく)

0,7


綺麗に咲いたね♪


アッ(・_・;)


雑草は

0,9


育てなくてもいいからね(汗)


0,11


ごん父が真っ先に植えた じゃがいもさんは


まだ

こんな小さいのに


0,4


ごんちゃんは、


エライね♪ (*^_^*)


げへへ~

オイラは


0,12

ファーマーごんちゃんでっす <(`^´)>



ごん父は 雑草を取る係

ごんちゃんは 雑草を育てる係

正反対の事を頑張っている 変な親子に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



親子の違い?



ごん父は、

歩いている時 少しずつ左に寄るクセが有ります(・_・;)

きっと 以前の事故で左足の関節を痛め

その手術による影響かどうかわかりませんが

左足が わずかに短くなってるのが原因かもしれません

ところが、

何故か 左に行くのは 歩く時だけではありません

これだもん! (@_@;)


0,5


ねっ♪

畑の畝も、段々と、 左に曲がっています(・_・;)

数年前 初めてこの事に気づいた時

「ふん! 1本だけ曲がったら変に見えるけど

 全部が同じ様に曲がっていれば、、芸術だじょ いいんでないかい?」

心のひねくれた、、大人の理論(@_@;)

ところが、、

最近は よせばいいのに 少しづつ、、クセが治り、、


これだもん!


0,6


キャツキャツ(*^。^*)

時々 1本だけが 

最後の方で 左に チョコット曲がる様になった(・_・;)

イカン!

芸術だじょ~! と、言えなくなった(涙)


ふん!

 おとうちゃんの、アンポンタン

0,4


ごんちゃんのように 真っ直ぐ 生きなはれ!


(@_@;)と、

いいながら

この子は、、


0,2


尻尾が、


0,1


いつも、、


0,3


右に向いています♪


おとうちゃんは左

ごんちゃんは、右

二人合わせて、、


0,8

アンポンタンタンだじょ~~~♪


二人の素敵なハーモニーに(*^_^*)

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ワンコ寄せの、甘い罠♪



昨日、

罠(ワナ)を仕掛けました (@_@;)

獣を獲る為ではありません

ワンコをおびき寄せる、、ワナです

寄せエサは、、これ


0,1


ごんちゃん畑の無農薬野菜♪


中でも 絶大な威力を発揮したのは


ミニトマトの 「イエローアイコ」


0,3


昨年は 

このワナに 人間も引っかかりました♪


0,2


仙台の ちいさんや

千葉、東京、静岡、兵庫等から

多くの人が

大好きなワンコを イッパイ連れて来てくれました♪


今年も来てほしくて、、

ワナを増やしました)

ゲヘへ、、(@_@;)

寄せ餌の、、

イエローアイコの苗


0,4


2割増量の、、12本 


耕した畝に

保温、保湿、雑草防止の為

雨が嫌いなトマトの為

手抜き、、のため(・_・;)

マルチシートを被せまして、


0,5


株間 45センチで穴を開け


1本づつ 植えます


0,6


根っこを痛めない様に


横に支柱を立て


そっと 8の字に結んであげます


0,7


金沢の朝晩は まだ冷え込みます


お布団の代わりに


ビニールで囲ってあげましょう♪ (*^。^*)


0,9


出来た! 

ぐふふっ(@_@;)

立派なワナに育ってくんろ


ごんちゃん

これで、、


友達 100人 出来るかな?


0,10

ふん!

絵と同じで 不細工なワナだじょ~!



、、(@_@;) めんぼくない

努力は認めてあげる と思った優しい人は

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR