ごん親子 それぞれのやり方!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




昨日 ごんちゃん畑で

ジャガイモを1種類だけ 植えました♪


「 きたあかり 」です

じゃがいもを植える時 ごん父には こだわりが有ります

それは、、肥料の与え方です


有機肥料だけで育て、、 出来るだけ雑草を生やさず

それでいて、、大変エコな肥料使いを目指して 考えました

きょうは その 「ごん父家 門外不出の秘伝書」を

お届けします


まず 用意するのは


じゃがいも1


1ヶ月前に購入して 暖かい所で芽出ししておいた種イモ

果物ナイフ 灰、有機肥料、



まず、

ジャガイモの芽が2個以上分布する様に

半分に切って 切り口に灰を付けます


じゃがいも2



耕して柔らかくした畝に 溝を作ります



じゃがいも3



底に 切り口を下にして、、


種イモを 抵当な間隔を開けて、並べます


じゃがいも4


 (この時、並んだ~♪ 並んだ~♪ チューリップの花が~♪ と、

   歌いながら、、置いて行くのが、、秘伝です )




種イモに直接当たらない様に 土で壁を作り

取り囲む様に、有機肥料を置きます


じゃがいも5


こうすると、、

必要な所にだけ 肥料が与えられます



後は この上から そっと土を数センチ被せます


じゃがいも6


さぁ~ これで 今日から貴方も

立派な「じゃがいも作者」です♪


昨日は 60株を植えました


ごん父に こだわりの肥料やりが有るように、

ごんちゃんにも こだわりの やり方が有ります



じゃがいも7



ここぞと言う場所に来ると

1度片足を上げ、、

フェイントをかけ、、


じゃがいも8



くるりと回って、

1回転!


再び足を上げ、、



じゃがいも9


ピンポイントで狙いを付けて、、

肥料をあげています♪

、、、ごんちゃんの、、こだわりです♪


でも、、

これを作っても、、

今までの様に、、

起きて すぐに、、


寝起きのごん



ごんちゃん、、起きたじょ~!

 おイモさん 持っておいで~




ごん父の足下で


足1



あんぎゃ~~~!

 ごんちゃんの おイモさん持っておいで~

 おとうちゃんの、、でべそ~~~!



、、、ごんちゃんに 食べさせてあげれないかもしれない事が、、

辛いです

どうか、、この おイモさんが育つまでに、、

ごんちゃんのダイエットが 成功していますように。

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、






奇跡を呼ぶワンコ! ダイちゃん♪

大好きなごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




今日は「ごんちゃん橋の軌跡シリーズ」で

ごんちゃんの親友 ダイちゃんの数々の奇跡のお話ですが

その前に

のこのこさん家の子 ラスクちゃんの絵を加筆して

完成した絵をご紹介させて下さい




眼、鼻、口を重点的に、、加筆して


のこのこさんを 優しく見守るラスクちゃんの 


こんな顔に、、なりました♪




奇跡6



本当は 


瞳に、、ぼんやりと、のこのこさんの姿が映る、、


そんな眼にしたかったのですが 流石に無理でした


相変わらず、、理想だけは 高く持っている、、下手ごん父です(汗)


そして 背景には、薄く ベージュをあしらってみました♪


奇跡7



濃く塗ったほうが良いのか、、悩みましたが


最初から濃く着彩すると、、取り返しがつきません


なので、、弱気の、、背景になったかもしれませんが


今の段階で 自分では これが最終の完成形と、させて頂きます




では

ダイちゃんの話に 戻ります


いつも ごんちゃんの「ゆったり散歩」に


奇跡1


歩調を合わせてくれる、

優しいダイちゃん♪


散歩の最後には ごんちゃん橋の「お休み処」で

一緒に休んでいると、、




奇跡3



不思議な現象が、、



ダイちゃんの影に、、



奇跡2



何かが、、見えます!



キラキラと光る、、


あっ!


虹だ!!!



奇跡4



背中に太陽を浴びているダイちゃん


不思議です


何処からか 乱反射で入った光だとは思うのですが、、


虹が 現れました♪


奇跡5



ダイちゃんは 

今までに何度も奇跡を 見せてくれました

去勢手術をし、、

10Kgにまで太ったダイちゃん

今のごんちゃんの様に 関節を痛め 

足を引きずりながら散歩してたダイちゃん

でも、関節の薬を飲み、、8Kg台半ばまでダイエットをして

元気を取り戻した、、ダイちゃん!

その後も お尻の腫瘍を取り除くため 

半年で 2回も手術して 復活したダイちゃん!

何度も カイカイの発症などにも悩みながらも

全てに打ち勝ってきた、、ダイちゃん!

、、、頼もしい、、友達です♪

ダイちゃん あなたが居るから、、

ごんちゃんも頑張れます!

どうか、、 これからも

ごんちゃんの、、スーパーマンで 居て下さい

有難う、、ダイちゃん♪


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



飼い主を見つめる 純真な目を描きたくて、、ラスクちゃんの絵

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




今回は ツイート友達の のこのこさんからの依頼で

シーズー「 ラスク 」ちゃんの絵を描きました


のこのこさんが先代の子 ゴルチェちゃんを亡くされた時

悲しみにくれる のこのこさんの事を とても心配してくれ、、

いつも オロオロする飼い主の「のこのこ」さんを見守っていてくれた、、

そんな 優しく、、気遣いのある子だったそうです


そこで、、

ごん父は この子 ラスクちゃんを

どのように描いてあげる事が出来るのだろう、、?


一生懸命、、考えて デッサンを始めました




ラスク1



ラスクちゃんは、


顔の1部を覗いて、、


ほとんどが、、白いワンちゃんです


白い身体のワンコを上手に描くほど、、


ごん父は知識も技も、、有りませんが




ラスク2




唯一、、


眼などは フェイスブックで お偉い方々、、に

 (枯葉子さんの仲間の本職芸術家さんや 美大、造形大の教授様)


誉められた事が有ります


もちろん 儀礼の褒め言葉だとは思いますが、


根が単純な ごん父


その言葉を頼りに、、


ラスクちゃんを いつも、、飼い主の のこのこさんを見つめる眼


そんな、、優しく、、真剣に見守る、、眼


それを 意識しながら、、


こんな 眼、鼻、口


描いてみました




ラスク3



まだまだ ヘタッピ~! では有りますが


こんな、、


ラスクちゃんが、、




ラスク4




完成、、


ラスク5



しました♪


後は、、蛍光灯の光では無く


明るい 外の光で見たり、写したりして


手直しをしたいと思います


のこのこさん、、変なラスクちゃんになって ゴメンなさい


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



反省を込めて、、出来る事から始めます

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




昨日は ごんちゃんの事で皆様にご心配をかけてしまい

本当に申し訳ありませんでした


ごんちゃんの適正体重は、、たぶん8,4Kgだと思います

7K台が続いた後 

去勢手術を行い 8K台になりました

その状態が、、ごんちゃんの体調も良く

もっとも適した状態だったのを、

ごん父が甘やかし、、食べさせ過ぎたため

今の様な 10Kgと言う、、巨大シーズーになり

身体のあちこちで 歪が生まれ、、不健康になって

足にも負担がかかり、、関節も痛めてしまったのだと思います


反省します

もし、、今からでも遅くないのなら、、と、思い

今、出来る事がないか? 考え、、

行動に出る事にしました


まず、、これを買いました


胴輪1



幅広の胴輪です(ソフトタイプ)


これを ごんちゃんに着け



胴輪2



散歩の時、


リードに繋ぎ 

少し 持ち上げるように、、歩かせます



胴輪3



そうすれば

ごんちゃんの足の負担が、、軽くなる

ごん母のアイデアです♪

うちの、、奥さん エライです

ごん父は考え付きませんでした



、、、しかたない

自分の出来る事を、、考えましょう、、


オイラに出来る事、、?

あんまり無いけど、、

まず ごんちゃんの食べ物を作れるかな?



先日 ごんちゃんと、家族の為に植えた さやエンドウ

増やします!


胴輪4



8ポットプラス、、6ポット

合計 14ポットに増やしました

次回 お天気が良い時に植えるため、

大根の種も買いました


今回 色々な食事療法を教えて頂いた、、お友達が

金沢へ来てくれた時の為、、


枝豆も、、植えました


胴輪5



深さ 2~3センチの穴を掘り


胴輪6


3粒づつ 種を埋め




胴輪7



水をあげて、、


ビニールポットを被せました




こうすれば、、



胴輪8



鳥さんに 種を食べられずに済みます


使い古しの ポット、割りばし、


廃物利用の、、エコ栽培♪


後は 来てくれるお友達の好物を聞いて、

それを 順次 植えて行きたいと思います


夜中の二人の宴会も、

お野菜だけにします


足3



そして、、

ごんちゃんの要求に、ジッと耐え、、


お友達わんちゃんの為に、、


お絵かきします


今、のこのこさん家の 白いシーズーで

ラスクちゃんを描き始めました




ラスク1



黒いシーズーも難しいけれど、、


白いシーズーは、もっと、、難しいです



途中ですが ここまで 描いています




ラスク2



あはは、、、

相変わらずの、、ヘタっぴ~です


でも、、ごんちゃんの為

ごんちゃんの お友達の為、、

いつも、、見守って下さる ブログのフアンの皆様の為、、


出来る事を、、一生懸命、、やらねば!

どうか 皆さん ごんちゃんを よろしくお願いします♪

この ↓ シーズーボタンを押して頂けたら 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



獣医さんからの 厳しい通達!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ここ数日 ごんちゃんの歩き方が変でした

1歩ごとに、、前へ つんのめる様にビッコで歩きます

今までも 足に出来たイボが大きく血膿を持って爆発する時に

痛くなって この様な歩き方になっていたのですが

今回は 爆発した後も、、ずっと痛そうです


ごん父の横に居る時も、、



足2


足を浮かせたり、、

ブルブル震えたり、、

とても痛そうにみえます


心配になり 獣医さんで診察をしてもらいに行ってきました


結果、、


体重の増え過ぎによる 前足の関節の痛み、、、でした

体重は 最近ズット 10Kgです

「イッパイ食べて、困るんです」と、先生に以前お伝えしたら

「元気な証拠ですね♪」と、言われたのですが

今回は 「この体重は 人間なら 入院して強制的な食事療法をする状態です」と、

おっしゃいました

ゲゲッ! そんなにスゴイ状態だったとは、、

たぶん、、、

若いうちは足腰も丈夫だったので この体重も支えられたのでしょうが

12歳になった ごんちゃん もう、、足の関節も 悲鳴を上げてるのでしょう


以前の診察で 腎臓の数値が高いため 腎臓サポートのフードになった ごんちゃん

お肉はダメ! と、言われ、、おイモや植物繊維を多く食べてきました

「おイモは栄養価が高く、主食の様なものだから、、もう ダメ!」

そう、、通達されました



昨晩から、、

突然 与えられなくなった、、おイモさん

ごんちゃんが 足元で悲しい顔と声で訴えるのを、、

必死で、、受け止めます


足1



ごん母が作ってくれた、、、


茹で大根


足4


これを食べさせ、、

茹でたキャベツもあげて、、

「ゴメンね、、ごんちゃん これで 我慢してね」と伝えます

昨晩 ツイートで少しつぶやいたら、、

早速 心配してコメントをくれた、
 
 けれこさん、チェリーママさん、みんみんさん、プクママさん、花さん

本当に有難うございます 

とても、、とても、、感謝しています

これから みなさんのお知恵も聞かせて頂き

無理のない減量が出来れば、、と 思っています

どうか、、皆さん お知恵を貸して下さい

ごんちゃんを、、助ける考えを、、聞かせて下さい

よろしく お願いします


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR