当選者への「お礼」の準備です♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




しばらく前になりますが

ごん父の絵にサインを入れるように「枯葉子」(本職画家)さんから進められ

あれこれ考えてはみたものの、思考停止に陥った時に

このブログで サインのアイデアを募集しました


その結果 「ちいさん」 「けんしろうさん」の 2名の方から頂いたアイデアを

もっとも参考にさせて頂く事になって

「gon 父」のサインが出来ました

その他の方々にも この場を借りて あらためてお礼を申し上げます

本当に有難うございました!


御二方には お礼の品を準備中です

「けんしろうさん」は 先代のワンちゃん「けんしろうちゃん」の絵を

希望されました その候補の写真を送って頂いたので

今後 複数枚から 御希望のけんしろうちゃんの姿にすべく、、

構図等を思案中です



もう一方の「ちいさん」は ごんちゃん畑のお野菜を希望されましたので、、

昨日の午前中、まず「ごんちゃんの おイモさん」を 掘ってきました




019_convert_20121031031305.jpg



加賀野菜の一つで 「五郎島金時」♪

3~40本掘った中から この1房が1番立派なので 

これを選びました♪

これに、、他の野菜も少し混ぜて、送らせて頂こうと思います

ちいさん 乾燥させてから送りますので 数日待ってくださいね♪




007_20121031032354.jpg



ただし、、


食べ過ぎると、、 ちいさんも




006_20121031032448.jpg



太っちょ「ごんちゃんグループ」に 加わる事に なります♪


お気を付け下さいね♪


そうか~!? 太っちょごんちゃんは これが原因だったのか! と

真実の片鱗に1歩近づいた方は、、

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、







自分の道は自分で作ります by ごんちゃん

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




我が家の”ごんちゃん”


典型的な、、、開拓者!


自分の道は、自分で切り開いて、、歩きます♪


普通のシーズーを含む小型犬は、チョコチョコ歩きます


でも、、


ごんちゃんは ご覧のとおり 中型犬クラスのシーズーです




015_20121030025348.jpg




「威風堂々」と、、


のそりのそり、、お相撲さんの様に、、


「すり足」で 歩きます




006_20121030025626.jpg



ごんちゃんの前に横たわる障害物は、、


蹴散らします!




005_20121030025805.jpg




小石、、ゴミ、、


そんなものでは、、ごんちゃんを止める事は出来ません!



道は、、


ごんちゃんが作ります




010_20121030030323.jpg



ごんちゃんの 歩いた後に、、





009_20121030030411.jpg



道が、、出来ます♪


(上の写真は、落ち葉を蹴散らして作った、、ごんちゃんの道です)




我が家の”ごんちゃん”と歩くときは




013_20121030030810.jpg




「落ち葉さん、、ゴメンね 」


「小石さん 痛かった? ゴメンね!」


そう、、言いながら、、歩いてください!




ねっ! ごんちゃん




016_20121030031257.jpg



ふんぎゃ~!


ごんちゃんの作った道を 一度見てみたい♪ と思った人は

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





公民館の文化祭で ごんちゃんを初展示♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




昨日は 我が地区の公民館の文化祭でした♪


そこに、、


なんと「ごんちゃん」が展示されました~




公民館は ごんちゃん家のすぐ近くに有ります




038_20121029040630.jpg




入口の横には





037_20121029040730.jpg




古書の無料お持ち帰りコーナーが有り


小説、歴史書、美術書、写真集、童話、まんが本等、、


何冊でも自由に持って帰れます 


おまけに 本を入れる為に デパートなどの手提げ袋なども もらえちゃいます


ここで、、早速 十数冊の本をゲット♪ あんぎゃ~♪(*^_^*)




この公民館では色々な教室が有り 


その教室で学んで作ったと思われる作品が 展示してありました




020_20121029041526.jpg




パッチワークや、、、




022_20121029041603.jpg





手芸品♪




029_20121029041718.jpg



俳句、、、




024_20121029041821.jpg



短歌や書道♪




023_20121029041926.jpg



トールペイントって、、何だろう?






025_20121029042120.jpg



綺麗な 生け花♪





なんと、、!



027_20121029042225.jpg



日本人形も、、




026_20121029042320.jpg



これ、、好きだな~♪




028_20121029042417.jpg



可愛い 絵手紙♪



喫茶室では、、、



035_20121029042543.jpg



カンボジアの子供達が作った、


ミサンガ等の作品の展示即売品も、



ここでも、1個ゲット♪ (これは、お買い上げ~)




コーヒーとカステラセットを、、



036_20121029042859.jpg




200円♪ うまうま!



そして、、


有りました~♪


ごんちゃんです!




045_20121029043105.jpg



みんなが通る、、


目立つ所に、、




047_20121029043203.jpg



ごんちゃんが、、


2枚も展示されていました♪


キャッ! 恥ずかしい~~~


館長さんや 町会長さんご夫婦


それに 近所の方らしき人にも 嬉しい評価をして頂きまいた♪


その中には、ごん父の知らない人からも、、


「この絵を見て、、ごんちゃんだと直ぐ分ったよ 可愛いね♪ 」


。。。んんっ?


なんで、、ごんちゃんを知ってるの?


ごん母に聞いたら、、、


だって、、


これでしょ♪


039_20121029044015.jpg



そうか~~~!



散歩の帰りに、、




040_20121029044104.jpg



この格好では、、


目立つかな?


でも、、


ごんちゃん家の周辺では 毎日 この姿が、、見られます♪


キャッキャッ! あんぎゃ~!だね っと思った人は

この↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





ブログ写真で、思う事、、

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ほぼ毎日の様に ブログを作っていて

ブログ用の写真も載せています


その時 携帯での写真と デジカメでの写真

どちらを使うか 迷うことが有ります


同じものを撮っていても 出来上がった写真を見ると、、

かなり 印象が違って見える時があります



たとえば

昨日の午前中に掘った ごんちゃんのおイモさん♪


五郎島金時(加賀野菜の一つ)を 両方 同じ時間に撮ってみました




まず 携帯での写真です



004_20121028025253.jpg




そして

デジカメの写真です



029_convert_20121028025427.jpg



やはり 

デジカメの方が ハッキリと事実に近いものを表せる様です


自然界のもの等は こちらが良いかもしれませんが、、



そこに 人間の感情が入り込むと、、


はたして どちらが良いのか、、? 悩む事が有ります



たとえば、、 ごんちゃんです


たとえ、ハッキリ見えなくても 

その方が 自分の好きな「ごんちゃん」に見えるのです♪



007_20121028030610.jpg



同じ携帯写真でも


ハッキリ見える「ごんちゃん」よりも、、




006_20121028030730.jpg



優しく見える「ごんちゃん」が好きで、、


こちらを掲載する時があります



で、、問題は

依頼されて描いた絵、、です


原画は、、1つです

依頼者の方は それを見て 喜んでもらえるのか、ダメだしをされるのか、、

どちらにしろ それはしかたない事なのですが


ブログでの紹介では、、


どちらの写真を使うか、、? 悩みます


たとえば、、昨日の絵 


おゆみさん家の子 チョビちゃん


昨日は 携帯で撮った写真を乗せました




021_20121027052619.jpg




今日は デジカメで撮った写真を載せてみます





025_convert_20121028025611.jpg




どうでしょう、、、?


確かに 実際の原画に近いものを表せる気がします、、、


が、


細かな描写 、、たとえば毛の描き方など、

いくら細やかな描き込みをしていても、、

「荒々しいくせ毛は、、数本見えれば 十分!」と思ってしまう事があります


その場合は ごん父の勝手な都合で、あえて携帯写真を使います


では、、最初っから 細かな絵を描かなければ良いのに!


と、思いもするのですが、


。。。? わかりません ごん父には、、分かりません


伝えたい部分を強調し、、その他は ゆるやかに描く

最近見えてきた ごん父の絵の向かいたい方向なのですが、、

いかんせん その境界線が、、どこにするか分かりません


とりあえず、、もっと経験を積むしかないのかなぁ~?

でも、もう1年以上経つのに、、まだ こんな事言ってるもんね~


ねっ ごんちゃん

どう思う?





003_20121028034240.jpg




お答えします





そんな時は、、、





002_20121028034339.jpg



ごんちゃんと一緒に、、


寝んねこ しましょう♪


ほんぎゃ~~~Zzzz



ごんちゃんの言うとおりかも?と、思った人は

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





「我が家で1番ぶちゃいくなチョビ♪ 」の依頼

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




もう、、2か月以上前になりますが

ツイート友達の おゆみさんから 絵の依頼が有りました


本当に遅くなって申しわけありません 

のろまな ごん父 やっと描きはじめました


今回の依頼は ”ちょび”ちゃんです♪

おゆみさんからの説明では この ちょびちゃんは”1番の ぶちゃいく!


おゆみさんは 多頭飼いをなさっていらっしゃいます


その中で、、なぜ? 1番の”不細工”な子を描いてほしいと思われたのか?



送られてきた写真を見て、 やっと分かりました 分かっちゃいました♪


だって、、


この子だもん! ♪♪




001_20121027050553.jpg



キャツキャッ♪

この子、、、好き~~!


なんとも、、個性的で、、とても可愛い顔をしています♪

ごん父の心に、、ヒット!です



でも、、


デッサンを描き、



002_20121027050943.jpg



進めていく内に、、



おゆみさんの仰る表現、、





003_20121027051218.jpg



ぶちゃいく! の、裏にある愛情を、、


段々分かってくるごとに、、





004_20121027051403.jpg




これは、、


バランスが難しい事に、、



気が付きました





016_20121027051517.jpg



今までの依頼者は、、


可愛い我が子を、、描いてほしい


そんな お気持ちでいらっしゃる場合が ほとんどだったと思います




017_20121027051729.jpg



うん!


個性的 + 可愛い  


そのバランスが、難しい事に 気が付きました



悩み多き、、、ごん父、、


何処へ行く?




018_20121027051943.jpg




なので、、


ごん父の 心のヒューズが、、飛びました!


ごん父の心には 昔からヒューズが付いていて、、


過剰な悩みや迷いの 負荷が掛かると、、そのヒューズがはじけます♪



したがって 今回も もう、、悩みません!



心のままに、、




019_20121027052522.jpg




描き進めて、、、、、





021_20121027052619.jpg





はい!


可愛い、、チョビちゃんの、、


出来上がり~~♪




023_20121027052757.jpg




キャッキャッ♪

おゆみさん ゴメンなさい

ひょっとして、、おゆみさんの 思っていたイメージと違ったかもしれません


でも、 これが ごん父の見た「ぶちゃいく、チョビちゃん」です


お詫びに、、


昨日 床屋さんへ行ってきた ごんちゃんを見て

勘弁して下さい♪



015_20121027053418.jpg


あっ! また ごんちゃんの影に隠れた!!! と、思った人は

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR