何故か? 2だと落ち着く ごんちゃんです

我が家の ごんちゃんは、、2が好きです♪


散歩の時



一人で歩くと 落ち着きません!




002_20120531034213.jpg



2~3歩 歩いて


立ち止まり、、、


あっち キョロキョロ!


こっち キョロキョロ!


友達を探します



友達の家の前まで来ると、、、




001_20120531034512.jpg



まるで、、


「一緒に 行こう~!」と、呼びかけている様に、、


玄関先で 待っています



誰かと 二人になると、、



001_20120531034943.jpg



喜びます♪



3人以上 集まると、、


何故か、、ごんちゃんは、、



003_20120531035138.jpg


フン!


と、鼻を鳴らし、、


その場から、、



002_20120531035250.jpg


離れて、、


一人、、我が道を 歩きます!



ごんちゃんは、、



004_20120531035507.jpg


二人の時が 好きです♪



008_20120531035643.jpg



二人の時を




007_20120531035741.jpg



大切にして、、、



006_20120531035908.jpg


もう、、


時間だから 帰ろう~!


と、言っても、、



005_20120531040052.jpg



友達は 振り向きますが、、


ごんちゃんは シカトします!





家に帰って、、


お説教しようとしますが、、



007_20120531040437.jpg


シカトします!


ごんちゃんは、、、



008_20120531040603.jpg


年なので、、


耳が遠くなったのかな~?




005_20120531040704.jpg



 ふんっ! おとうちゃんの、、、で、べ、そ♪ 



と、言って




009_20120531041123.jpg


おとうちゃんの横に


飛び乗って、、、



010_20120531041245.jpg


前足で、、「いらっしゃいませ!」を、しながら、、


後ろ足で、、


ごん父をケリながら、、


寝ました!


ごんちゃんと暮らして 11年!


いまだに、、


ごんちゃんは、、


謎です!



006_20120531042222.jpg


こんな ごんちゃんでも許しちゃう~♪ と、思った人は

この↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


トウが立つ!

家庭菜園をやっていると


色々と 面白い事に気づきます


その一つが ”日本語の意味”や ”名前の由来” など


日頃 何気なく使っていて フト、、何でこんな言い方するのだろう?


と、不思議に思っていた事が 実感として理解できる事があります



たとえば、、、そら豆


ごんちゃん畑2号で 今年初めて 植えてみました



018_20120530042157.jpg



この写真は5月24日に撮ったものです


薄い紫の花に 濃い紫の斑点がついています


この花が過ぎると、、




017_20120530042717.jpg


豆のさやが、、現れます♪


ごらんの様に 上(空)に向かって 豆が付くので


そら(空)豆と 名前が付いた様です



でも、、実際に栽培していて 気づいたのですが



豆だけでなく、、葉も全部、、空に向かって伸びています



022_20120530043312.jpg


ねっ!


そこで、、ごん父の体験学説では


豆も葉も、、空に向かって付くので、、”そら豆”




004_20120530043657.jpg


ごんちゃんの鼻も 空に向かって付いているので、、


空っ鼻(そらっぱな) と、命名します





ついでに、、もう一つ


人間 年をとって、、盛りを過ぎると


「トウが立つ」と 言います



語源は


これです!



016_20120530044605.jpg


食べごろが過ぎた大根に、、




017_20120530044720.jpg


五重塔みたいに 茎が伸びて、、花が咲きます



そして ニンニクも



002_20120530045022.jpg


茎が伸びて、、





001_20120530045123.jpg


トウ(塔)が 立ちます



”トウが立つ” あまり 良い意味での表現には使われませんが


実際 家庭菜園をやってみると、


この”トウ” 役に立ちます!


003_20120530045517.jpg


キャッキャッ♪


ニンニクの芽です!


美味しいもんね~♪


このニンニクさん トウが立った後に、、


本命のニンニクさんが出来ます!


大根や その他の野菜も


トウが立った後に、、花が咲き、、種が採れます!


決して、、悪い表現では無い! と、言うのが


ごん父の見解です♪


でしょ!


ごんちゃん♪


008_20120530050308.jpg


ほらね!


ごんちゃんも、、”トウ”が立ってる(11歳)けれど、、


まだまだ 元気で 可愛いもん!


その通りかもね~♪ と 思って頂けたら、、

この↓シーズーボタンを押して頂ければ 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





シーズーは中型犬!?

先日、、


ごんちゃんのリードが壊れました!


古くなって壊れる、、まぁ 当たり前の事かもしれませんが


ごんちゃんの場合は、、


大変な事なんです



何故か?



原因は、、


これです!




008_20120529041605.jpg



この、、


身体です!


ごんちゃんに合う、、服やリードが


滅多に、、有りません



服のサイズは5号ですが


小型犬の服の売り場には、ごく わずかです


ごんちゃんの服のガラは ほとんど、、選べません


たまたま 5号の服を見つけたら、、


好みなんて 言っていられません 即 買います


これや、、


014_20120529042505.jpg



これも、、、


010_20120529042718.jpg


実は、、頂き物なんです 


都会のほうにお住いの方からのプレゼント



我が家の ごんちゃんの服の半分は、


都会にお住いの方からのプレゼントなんです、、お恥ずかしい!



そして、、今回の リード崩壊!


2個しかないリードなのに、、


1個が壊れました!


ごん母が、、一生懸命 ショップで探してきましたが



やっと 1個だけ ごんちゃんのサイズが有りました!


これです!


007_20120529044012.jpg


まるで、、


ドーベルマンか 土佐犬用!


でも、、「これしか なかった!」そうです


001_20120529044342.jpg


ごんちゃんは、、、


中型犬、、、らしいです


シーズーって 小型犬だと 思ってた!



さっ!


このリードで 散歩にいきますか!


中型シーズーの


ごんちゃん!




006_20120529045010.jpg


ごんちゃん「 ふん! 、、おとうちゃんの、、で べ そ! 」


次に壊れた時は 

最初から 中型犬コーナーで探さねば!

中型シーズーの ごんちゃんでも 可愛いよ~♪ と、思って頂けたら

この↓シーズーボタンを押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


お、し、ま、い、



女の子 「ごん子ちゃんの絵」 完成♪

昨日の続きです


色々な服を着る時


我が家の ごんちゃんは 色々な表情を見せてくれます


その中でも、、


青いドレスを着た時の、、ごんちゃんは


純真な、、女の子の表情を 見せてくれました♪



その時の表情と、、姿を


”絵”にしてみました♪




昨日の デッサンです



021_20120527045021.jpg



このデッサンから、


着彩しながらの 手直しです





009_20120528052702.jpg



まず、、


青い服から、、描きます♪



難しい、、です!



女の子の服は、、



難しいです!




010_20120528052947.jpg




さ~て、、


いよいよ ごん子ちゃんの


着彩です




011_20120528053154.jpg





着彩と、、


ごんちゃんの、、


「ねぇ~、、、おとうちゃま~ぁ♪ 」


、、と、言っている姿を、、


想像しながら、、進めます




012_20120528053618.jpg



そして、、


ごん子ちゃんの、、


お腹が冷えないように、


温かい敷物を、、





015_20120528053813.jpg


身体の下に、、


描きます




015_20120528053919.jpg




は~い♪


出来ました~♪



013_20120528054024.jpg



題 「青いドレスの ごん子ちゃん♪ 」



023_20120528143349.jpg




025_20120528143433.jpg



あはは~♪


まぁ、、たまには ごんちゃんを使って遊ぶのも、、

良いでしょう! と、思って頂けたら

この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

挑戦! 「少女 ごん子像」

昨年 秋から始めた”絵”

描き始めた理由は、、


色々な ごんちゃんを描いてみたい!


たくさんの、、ごんちゃんを表現してみたい!


下手でも良い

その時々に感じた、、ごんちゃんを描いて、、

いつまでも、、ごんちゃんと共に、、生きていたい!

そのほうが、心の奥底に、

ごんちゃんを刻み込んでおけそうだから、、でした!



3月には、、

ザ、男の子! の ごんちゃんを描きました


その時の絵が、、これです




030_20120527042544.jpg




今回は

女の子の ごんちゃんに 挑戦です♪



ごんちゃんは 着る服によって、、

ガラリと印象の変わる、、 不思議な子 です


女の子の服をプレゼントされて、、

その服を着た時、、

ごんちゃんは 見事に、、

女の子の表情を、、見せてくれました!



では、、良いかな? ごんちゃん!


006_20120527043333.jpg


ごんちゃん「キャッ♪  可愛い ごん子に描くんですよ~

 
 おとうちゃん!」



、、、、!?

それは、、描いてみないと、、わかりません♪




では、、デッサン 始めます



014_20120527043758.jpg


今回は、、

初めて、、顔以外の所、、

ドレスから、、描き始めました


その方が、、女の子のイメージが膨らみそうだから、、



で、

顔です



013_20120527044039.jpg


キャッキャッ!

どんなもんです!

立派な、、

オバケ! でしょ!



015_20120527044201.jpg



はい!

基礎のデッサン 終わり~♪




段々と、、

進めます!




016_20120527044340.jpg


オバケから、、

女の子へ、、




017_20120527044549.jpg


優しく、、

純真な、、女の子♪



019_20120527044650.jpg


この子に、、

お腹が冷えては、、可哀そう、、

何か、、

温かい、、敷物を




はい!

今日は、、ここまで 出来ました♪



021_20120527045021.jpg


後は、、いつもの様に

しばらく このデッサンを見つめて

着彩しながら、、手直しをします♪


どうかな?

ごんちゃん


003_20120527045722.jpg



ゲゲッ!

思いっきり、、離れて、、

他人のフリしてる!、、 あんぎゃ~!


しかたない、、どんな着彩をするか、 見てやろうじゃないか!

と、思って頂けてら 
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR