挑戦!”紅はるか”

さつまいもの種類で 「紅はるか」に 挑戦します

今までは 毎年 金沢のブランドいもで

「五郎島さつまいも」を作っていました


今年は それに加えて紅はるかも 作りたいと思います


このブログをいつも応援してくれる人から この種類の”おいもさん”を

作って見て下さいと頼まれまして 苗が送られてきました


以前から とても美味しいと聞いていたので 興味があったのですが

苗を売っているお店が 近くにありませんでした


昨日、早速 植えてきました


下の畑です


023_20120430034850.jpg


この畑の一角に 畝を作りました

さつまいもは あまり肥料はいりません 多少の酸性土でも 大丈夫!

020_20120430035256.jpg


10本の束が2個 20本の苗が届いたので

この場所に 10本だけ 植えます

残りの10本は 違う場所に 違う条件で植えたいと思います



013_20120430035644.jpg


土を柔らかく耕し、、 棒で斜めに穴を開けまして、、

そこに 苗を葉が埋もれない程度の深さに、、埋めます


後は タップリと水を掛けてあげます



012_20120430040115.jpg


は~い♪ 10本 植えました~!


そして、、そばの実験場所を見てみますと、、



は~い!

この花、何の花?



015_20120430040332.jpg


キャッキャッ♪


アホな ごん父、、

こんな事して 遊んでいます♪



017_20120430040556.jpg


下の方へ、、


ズームイン!



016_20120430040755.jpg


エへへッ♪

大根さんでした~

始めは、大根の種を採るつもりで 何本かを残しておいたのですが

大きい大根は、、

食べちゃった~! 、、ゴメンナサイ!

したがって、、これは、、チビちゃんの大根さんなので

劣性遺伝の恐れがあるため 種には出来ません

鑑賞用、、兼 ブログ用 兼 興味用で~す 



025_20120430041533.jpg


ごんちゃん「みんな~ ゴメンね! おとうちゃんは、、


      おとうちゃんは、、  アッホ~! なんです


      懲りずに、、また、ごんちゃんを見に来てねっ♪」



021_20120430041942.jpg



     おとうちゃんの保護者の、、ごんちゃんでした~♪


あっ! また ごんちゃん使って逃げたぞ! ごん父~ と思ったら

このシーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



新鮮な山菜を食べました♪

昨日の山菜を採ってきた記事で

こんなに採れたの~!

どんな料理で食べるの?

等々、、ご質問が多数(?)寄せられました


よって、今日は 「山菜お料理教室~♪」を


ごん母監修の元に 開きたいと思います



まず、、



033_20120429045437.jpg


ワラビです

先っぽの葉の部分に 小さな蟻さんが潜んでいる事がありますので

山から付いてきた葉っぱ等と一緒に はらい落とします


次に、20本ぐらいの束にして 輪ゴムで止めます


お鍋に入れて湯がき、重曹を入れてアク抜きをします



022_20120429050252.jpg


そのまま冷たくなるまで置きます

水を取り替え、、半日以上時間が経ちますと、、アクが抜けます

やや苦味が残るものが好きな方は 

水に漬ける時間を 短くすると良いでしょう

(注、採ってきて時間が経つと エグ味が強くなりますので

 出来るだけ早く アク抜きするのが鉄則です 出来れば数時間以内)


ごん父家では、、葉っぱの部分は食べません


酢、醤油、砂糖少々で 「酢の物」にする場合が多いのですが


今回は わらびの量が多いため


煮物にしてみました



024_20120429051322.jpg



たらの芽は 


023_20120429052225.jpg


天ぷらです♪

ブログ「太郎 あなたは幸せですか」の HANAさんから質問で

トゲトゲの付いた山菜は 食べたことが無いけど、どうするの? と ありました

もちろん、、この たらの芽は天ぷらにしても トゲが残ります

食べると、、口の中が チクチクします

でも、、刺さる様な事は無いので、、ご安心を♪

たらの芽は 山菜の王様と呼ばれています とっても”うまうま”です


山ウドは、、道具を持っていかなかったため

1本だけの収穫でした

なので、、ごん父家の裏庭に出てきた 自家ウドも一緒に

天ぷらにしました



027_20120429053240.jpg

これも、、とても”うまうま”です


あとは、、

ごんちゃんの”おいもさん”をコッソリと、、頂きました



026_20120429053637.jpg


ごん父が去年育てた”五郎島さつまいも”

イッパイ採れたので 今でも”大学ポテト”や ”天ぷらで頂いています


025_20120429053939.jpg


ワラビは、、食べきれないので、、

近くの知人 2家族に おすそ分けいたしました


ごんちゃんには、、

お詫びに、、タイ焼きさん(おもちゃ)を あげました



005_20120429054231.jpg


「♪ ごんちゃんの~ ♪ タイ焼き~ 良いオトト~♪


 食べても~♪ 食べても~♪ 減らないよ~♪


 ♪ ごんちゃんの~♪ タイ焼き~♪ 良いオトト~♪



004_20120429054811.jpg



 ♪噛んでも~♪ 噛んでも~♪、、、んんっ?

 あんこが、、、無い~♪、、、ふんぎゃ~!!!


 
006_20120429054924.jpg



 おとうちゃんの~ 、、おとうちゃんの~、、、


 でべそ~!! 




てへ、、ごんちゃん ゴメン 

おいもさんの天ぷらは、、ダメでしょ!


ごんちゃん、、可哀そう~と 思った人は
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

とったど~♪

最近の 温かくなってきた気候と

2~3日続いた雨、、、

ついに、、ごん父の野生に 火がつきました!

、、、ふ~む、、もう~良いでしょう!

今日行けば、、あるでしょう!


山菜です♪

まだ 体調は万全ではないけれど、、

昔から、、海、山、畑に居る時は、、、元気です♪


では、、 ごんちゃん 行ってきます♪



036_20120428031510.jpg


ごんちゃん「あんた!、、あたいを 置いて行くの?、、

 結婚するとき、、あんた 言ったじゃない

 二人は、、ず~と一緒だよ❤ 一緒に、、いようねって

 キー! あんた あの時の約束 も~忘れたの?

 


034_20120428032152.jpg


 ふんっ! 何処へでも行けば! 

 あたいだって、、 あたいだって、、




041_20120428032421.jpg


 ありゃ?

 あっちから、、良いニオイ~♪

 キャツキャッ♪、、、

 ごんちゃんの ご飯 出来た~ぁ?

 おかぁ~ちゃ~ん❤



040_20120428032718.jpg



 おとうちゃんは、、

 早く 行っといで~

 ごんちゃんの おいもさん とっておいで~♪

 キャッキャッ、、めし めし~♪




あいよ~!

ごんちゃん 待っといで~

おとうちゃん いってきま~す♪



で、やって来ました やま~!



025_20120428033418.jpg


そんなに標高は 高くありません



でも、、景色も良いところです


004_20120428033749.jpg

今日のターゲットは

わらび、たらの芽です

なので、、この様な 日当たりのよい崖が、、最適です


このあたりから 攻めます♪


最初に見つけたのは、、これ~!



013_20120428034151.jpg


ワラビです

やはり、、今日が出始めのようです

まだ、、誰も 採って行った様子が ありません


所々に ”ぜんまい”も ありますが、、



では、ここで 山菜の ミニアドバイスです♪



”ぜんまい”には男女が あります


普通、食べているのは、、女ぜんまい です



014_20120428034956.jpg


ご覧んのように、、

綿帽子をかぶって ?マークをしています



次は、、

食べてはイケない、、男ぜんまい



015_20120428035343.jpg


ねっ! 見た目も荒々しく チョット怖い感じです

?マークの上のふくらみが 男ぜんまいの方が太いです

葉や 茎に付いた綿毛も、、ゴツゴツしています



たらの芽も 見つけました♪


008_20120428040044.jpg


たらの芽の木は 見つけやすいです


地面から すっーっと 1本 立っています


これも 注意が必要です


よく似た姿で、、漆の木が あります



018_20120428040445.jpg


木や葉に トゲが無いだけで 

遠目には 良く似ています

かぶれる場合がありますから 触ったり 食べたりしてはいけません


そろそろ 

袋がイッパイに なりました♪


帰るよ~ ごんちゃん!


家に帰って 1時間で採れた山菜を 広げます



027_20120428040954.jpg

キャッキャッ

ワラビ、、採ったど~!




029_20120428041101.jpg

たらの芽、、

採ったど~!




そして、、

今日は採る準備を(カマなどの道具)してこなかったので

1本だけですが、、、

021_20120428041303.jpg


山うど です




032_20120428041802.jpg


新鮮な山菜は

どれも、、トゲや 綿毛が 付いています




ワラビ


031_20120428042113.jpg




山うど


022_20120428042223.jpg





たらの芽


028_20120428042453.jpg


あ~っ、、楽しかった♪

あれ?

ごんちゃんの、、おいもさんは? と、思った人は
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

咲いた~♪ 咲いた~♪

昨日の金沢は 雨で畑も出来ませんでした


でも、、やっぱり 見るだけでも、見てみたい!


そこで、朝のごんちゃんの散歩の時に


そっと ごんちゃんに お伺いを立てます


ね~ ごんちゃ~ん、、


ちょっとだけ、、下の畑を見たいんだけど、、良ござんすか?




010_20120427031853.jpg



ごんちゃん「んんっ?、、この雨ふりに 畑へかい?

 およしよ おまえさん、、濡れるよ!


 

009_20120427032347.jpg


 チョット! お隣の奥さん どう思う?


 うちの へんちくりんの、、でべその、、の、、んんっ?

 
 015_20120427032851.jpg


 あ~ららっ、、、 行っちゃった~ フンギャ~だね~!




ごんちゃんのお芝居に付き合うと、、長くなります


下の畑に やって来ました


まず 4月13日に種を蒔いた、、、


大根さん



005_20120427033420.jpg


ほぼ 芽が出そろいました♪



でも 人参さんは、、



006_20120427033554.jpg


ご覧のように まだ まばらです


種を蒔いてから 2週間


人参さんは 焦らない性格の様です


で、 横を見ると、、


花が咲いています♪



007_20120427033903.jpg



絹さやエンドウの花です


ごん父のような、、 可憐な花です、、(ゲゲッ! また、、ジンマシンが!)



おっ!



004_20120427034209.jpg


ネギボーズだぁ~!

(ネギボーズ、、とは ネギさんの花を指す 業界用語です

 色んな業界に精通している為 こんな専門用語も知っている ごん父、、

  ありゃ? またまた、、ジンマシン! なんで~?)


畑は見るだけでも楽しいものです♪


さ~て お家に帰りましょう♪


すると ごん母から、、


 「シイタケが出てるよ~!」



フンギャ~♪ 


家の横に置いてあった シイタケの原木から



002_20120427035317.jpg


1個だけですが、、大きなシイタケが出ています♪


この原木 もうお年寄りです

普通は2年間 シイタケが出てきますが

ごん父家の この子は 大変エコな子で、、

1年に1~2本しか シイタケを生み出しません!

よって、、 寿命が長い!


、、、? そうか~、、、あまり頑張り過ぎて 短期間にイッパイ出しすぎるより


ほどほどに頑張って、、末永く、、結果を出し続ける


エ~ン(泣)


この 古びたシイタケの原木1本が、、人生の、、先生だ~!


アンギャ~!!!



さてと、、


シイタケ、、 頂きますか♪


キャッキャッ♪  切り替えの早さも 自慢です♪



018_20120427040622.jpg


この日、、


人生の先生は、、、


ごん父家の 食事で、、またもや 貢献して頂きました♪


ごんちゃんは、、シイタケさん 食べたのかな? と、思ったら
このシーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


特別天然記念物に見つめられて、、、

昨日も”山の畑で耕して来ました


石っころ、根っこ、雑草などを取り除きます


最近の記事は ごん父の手が時々画面に登場します


それで ツイートで こんな質問がありました


「ごんちゃんのお父さんって 手袋を持っていないの?

  いつも素手で畑をしているの? 軍手を送りましょうか?」


にゃはは~♪  持っていま~す!


ごん父の軍手は とっても素敵なので、、


ブログに出すのを遠慮していました


匠の畑作業をするのにふさわしい軍手です



017_20120426021618.jpg


ねっ! 素敵でしょ?


真っ黒クロスケ、出ておいで~♪ ハーイ! 、、、なんです ショボン、、、


なので、いつも写真を撮る時は この様に クワの柄に乗っけておきます


新しい軍手に取り換えていては、、いくつあっても足りません


この、、使い込まれた秘伝の軍手でクワを振っていたら、、


何やら、、視線を感じます!


フッと、、視線のする方を見ると




008_20120426022426.jpg



畑の隣の、、土手の上に、、





009_20120426022614.jpg


ジッと、、ごん父を見つめています



この子、、知っています



013_20120426022809.jpg



ごんちゃんに似た体形ですが、、


ごんちゃんでは ありません



019_20120426022950.jpg


ありゃま~ こんにちは~♪

特別天然記念物の”日本カモシカさん”


どれだけ、、近づいても、、逃げません


5分以上 お見合いしています


ね~ カモシカさ~ん! なにか用~?



日本カモシカさん 「ごんちゃんの、、、おとうちゃん、でべそ~♪」



アンギャ~! 、、

まいったね~


日本カモシカさんにまで言われちゃったよ


どう~思う? ごんちゃん



001_20120426024126.jpg


ごんちゃん 「キャッキャッ、、おとうちゃん、、でべそ~♪」



ショボン、、


ごんちゃんの お父ちゃん、、やっぱり そうなんだ~! と、思ったら

この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ちなみに、、

1~2年前 この土手の手前の道で、、クマさんとも お会いしました♪


お、し、ま、い、




03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR