年末のご挨拶

2011年も今日で終わろうとしています

そこで、今日は この年を振り返ってみたいと思います

日本や世界を揺るがす激動の年、、そんな印象が強い1年でしたが

このブログでは”ごん父の狭い世界”を 振り返ってみたいと思います

昨年からの第2の人生、、 

もう、、新しい出会いや出来事にはめぐり合わないかも、、? 

残りの人生、、周りの知人も一人減り、、二人減り、、を目の当たりにし、、

段々と、、気持ちも萎えて来た時  転機が訪れました

そう! このブログを始めて 多くの人とめぐり合い、

ツイートでも多種多様の経験を持つ人たちと接触する事が出来ました

その人達によって、、新しい世界も開けてきました

以前の趣味といえば、、 世間一般的な趣味で

まず 中学から始めた ”切手”

PA0_0457.jpg


高校時代からの、、、

古銭(昭和16年~21年の安いアルミ、ニッケル貨幣)


PA0_0456.jpg

変人ごん父は 高い希少価値のある古銭よりも

こういった生活臭のある一般的な貨幣に 興味がありました


PA0_0455.jpg

ちなみに、、上から

一銭、5銭、10銭  最後が”銭形平次の投げる1文銭


レコードを集めたり、、エレキギターを買ってバンドの真似事したり

鉄砲を撃ちたくなって、、国家試験で所持許可書をとったり

PA0_0458.jpg

船舶免許をとって お魚さんを釣りに行ったり、、


そんな趣味も だんだん減ってきて

これからは、、どうしよう??? と、寂しくなっていたら

このブログで紹介した記事で 思わぬ趣味も!


PA0_0454.jpg

我が家の愛犬シーズー”ごんちゃん” を描いた下手な絵を

本職の絵の先生でもあり 絵描きさんでもある”枯葉子さんに褒めてもらい

4ヶ月前から”絵”が新たな趣味として加わりました♪(枯葉子さん 有難う!)


6年前から始めた”無農薬での家庭菜園と合わせて

PA0_0118.jpg

11年前から始めた、、

デカシーズーごんちゃんと合わせて

PA0_0992.jpg

今後も、、くじけず、、明るく、、強く、、

毎日を生きて行きたいと 思います(B型の適当に生きる!かもしれません♪)

ブログ仲間の皆さん、ツイート仲間の皆さん 

ワンコ仲間の皆さん、家庭菜園仲間の皆さん

今年は本当に有難うございました♪

どうか、、良いお年を!

来年に つ、づ、く、
 


ダルマさんが、、、ころんだ~♪

ごん父の重要任務の一つ、、

ごんちゃんの食べ物の”仕分け”

新しく登場した ごんちゃんのおやつのチェックや、、

封を開いて 少し時間の経過したおやつ! 、、

それらを、、神のベロを持つ、、と呼ばれる”ごん父”が チェックします

今日も、、奇跡のベロが 活躍します


fU 青大豆!

PA0_0440.jpg

以前、太郎君の家のHANAさんから、、んんっ? HANAさん家の太郎君?

まぁ~、、そんなようなお家から教えていただいた ワンちゃんおやつ

(シマッタ! HANAさん見たら、怒りに来るぞ~!!!)

、、、見られないうちに、、、進めます♪

ごんちゃんが 寝ているのを 確認して、、


PA0_0437.jpg

、、、しめしめ、、寝ているぞっ!

今の内、、今の内、、  見つかったら、、怒られるぞ!


1粒取り出して、、

PA0_0441.jpg

変色具合、 ニオイ、 湿気のチェックをします


んんっ、、?

何か 横で、、気配が、、

PA0_0439.jpg


、、、気のせいか、、?


ありゃ、、?


PA0_0438.jpg

ゲゲッ!

気付かれた!!!


PA0_0432.jpg

飛び起きた ごんちゃん、、

ごん父の 足元に来て、、

テーブルの足の影から、、 ミタさん!!!


でも、、まだ このおやつの確認を終えていません


、、、近づく ごんちゃんを 何とか阻止しなければ、、、


、、 そうだ!

、、、ごんちゃん! ダルマさんが~、、ころんだ!!!


PA0_0433.jpg

、、、止まった、、、


でも、類まれなる 匠のベロに、、おやつが近づくと、、



PA0_0434.jpg

、、、んんっ?

チョット 近づいたような、、?

ごんちゃん、、ダルマさんが~、、ころんだ!!!


PA0_0435.jpg

キャッ キャッ♪

ごんちゃん、、面白いぞ~♪


よし、、今のうちに 食べてみると、、

ハ~イ! 合格~!!! 

サクサクと、、香ばしい、、OK!


と、、ごん父の喜びの美声が、、部屋に、町内に、世界に、宇宙に、、

音速を超え、、光速を超えて、、拡散します♪


PA0_0431.jpg

ごんちゃん、、、怒った~♪

この後、、ごん父もう1粒、、

ごんちゃん 3粒、、 食べました~♪

ごんちゃん 美味しかったね♪

また 一緒に 食べようね♪、、、んんっ? 何か??

お、し、ま、い、

ワンちゃんのトイレ事情(雪国編)

みなさん家のワンちゃんは、たぶん ”家の中でトイレ!”

そんな、お家も多いと思いますが、、

ごんちゃん地方では やはり外で散歩中のトイレが多い様です

ごんちゃんも その中の一人!

そんな 雪国ならでは、、の わんちゃんトイレ事情を

大公開~(恥ずかしい事も書くけど、、秘密にしてねっ♪)


まず、、雪の積もった道路で、、


PA0_0415.jpg

ご覧のように 夜もまだ明けきっていない時刻

こんな道で ごんちゃんは トイレを探します



PA0_0414.jpg

雪の無い道なら、、他のワンちゃんのニオイで 

トイレの場所が すぐ分かるのですが、、雪だとニオイが消えます

でも、、ごんちゃんは 執念で探します

ほ~ら! ごんちゃん音頭を歌いだしたぞ~♪


PA0_0413.jpg

「ア、ホ~レ♪ ホ~イ ホイ♪」

「ごんちゃん音頭だ♪ ホ~イ ホイ♪」

「ゴンチャンノ♪ トイレだ♪ ホ~イ ホイ♪」

「コッチでしょうか♪ ホ~イ ホイ♪」

「アリャマ~♪ コリャマで♪ ホ~イ ホイ♪」



次々とトイレを探し当て 小出しで回数を稼ぐ、、ごんちゃん

そのたびに、、 ごん父母の足が、、活躍します!



PA0_0416.jpg

黄色い雪は、、景観を損ねます♪

長靴で、ごんちゃんの後始末を、、シャカシャカッ♪

シッカリ雪を被せて、、綺麗な雪国を保ちます

(もちろん 大のほうは、、シッカリ持って帰ります)

、、、何という、、健気で、、ステキで、博愛主義で、

地球思いで、お利口さんな、、ごん父母!(そこの あなた涙を拭いてください)


もう~良いでしょう、、 助さん、格さん 印籠を出しなさい!

じゃ無かった、、

もう 良いでしょう ごんちゃん 雪の無い道に戻りますよ


雪の無い橋の下は ワンちゃんの集会場♪


PA0_0427.jpg

あらま~ ダイちゃん こんにちは~♪


PA0_0425.jpg

そこのけ、そこのけ、、デカシーズーのお通りだ~い♪


PA0_0426.jpg


、、、でもやっぱり、、

道端の 山のような雪は、、


PA0_0429.jpg

この子達にとって、、、



PA0_0428.jpg

トイレに見えるんでしょうね~♪


どうか、、雪崩が起きませんように♪

お、し、ま、い、


”絵”こめあんさん家の2ワンコです

絵を描き始めてから 一番最初に

ごんちゃん以外のワンコを描いたのが

ブログ仲間のこめあんさん家の こうめちゃん&あんずちゃん(あんちゃん)

思うように描けず、、 もう一度描かせてほしいと ずっと思っていました

今なら、もう少し、思い描いた”あんちゃん” ”こうめちゃん”を

絵に出来るかな? 図々しくも アホごん父は そう思いました

で、描きだしたのですが、、

やっぱり、、、

まぁ、、見てください


最初は こうめちゃんです


PA0_0419.jpg


続いて、 あんちゃんです


PA0_0420.jpg

ねっ!

この段階で、、下手だとわかったでしょ♪

でも、、こんなに早く最高の絵が描けるはずが ありません

そう思って、、「今のごん父は こんなもの、、」と、

優しい目で、続きを 見てくださいねっ♪


二人並んで、、


PA0_0417.jpg

ハイ、、 ポ~ズ!  パシャリ♪


色の出番で~す

まず、、あんちゃんを塗ります


PA0_0423.jpg

あんちゃんは、天真爛漫!

人間大好き! どんなワンコも大好き~♪ な、子です

ちょっと落ち着きが 無いそうです(たぶん?)



こうめちゃんです


PA0_0422.jpg

詳しくはわかりませんが、、

たぶん、、あんちゃんより 上位に位置してるのかな?


で、全体で~す♪


PA0_0424-1.jpg

正直、、80%の完成度なんですが

これから、、じっくり眺めて

もう少し、、厚みを持たせられないか、、? 考えてみます

ちょっと、(表現わかりませんが) 薄っぺらな感じが、、

こめあんさ~ん! 年内に仕上げると言ったけど、、

ゴメンなさい もう少し納得出来たら、、送ります

中途半端な記事でごめんね~

(正直に言うと、他の記事を用意してなかったんだも~ん!)

お、し、ま、い、

ハイエナが、、妨害!

みなさんのお家では 楽しいクリスマスでしたか~♪

ごんちゃんの家では、、全員そろっての食事で~す

いつもはキッチンのテーブルで「いただきま~す♪」と、なるんですが

昨日は あまりにも寒い日だったために、、

居間での食事を 試みようとしましたが、、、

計算違いの、、 と、言うか、、忘れていた存在が、!

我が家には、、 恐るべき、、貪欲な、、ハイエナが、、居た~! 


そう! 名前は、、 口にするのも 恐ろしいのですが、、”ごん”


PA0_0598.jpg

ごらんの様に、、

いつも、、食事の時間は キッチンのテーブルの下を棲家にしているんですが



PA0_0602.jpg

この日は、先にお話した様に、、寒さに負け、居間へ運んだら



PA0_0411.jpg

ハイエナも、、付いて来た!


片時も、、、獲物から 目を離しません


PA0_0410.jpg


何とか、、ハイエナごん の目線をそらそうとしたんですが、、



PA0_0412.jpg

出来ません!

まるで、、方位磁石の様に、、

ごんちゃんの目は 獲物をとらえています

こんな恐ろしい、、生き物が 今までいたでしょうか?

生物の多様性、、 地球誕生以来の奇跡! 究極の進化!

いやいや、、、そんな簡単な言葉では、、

この ごんちゃんを表現し尽す事は、、 出来ません!

この目に射すくめられ、、 いずれ 家族の誰かが、、

まるで、、魔法にかかった様に、 食べ物を 与えてしまいます


かくして、、

9,8Kgの ごんちゃん 出来上がり~! キャハッ♪

以上、ごんちゃんの秘密 大公開でした~♪

お、し、ま、い、
 
11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR