こんなお野菜、、どうしよう?

今日は、皆さんの「お知恵拝借~」 の、記事です

実は、、山の畑の一時撤収に伴い 成長途中のお野菜、、

どうすれば保存できるか? また、利用法などあれば、

教えてくださ~い!、、の、記事です

まず、まともなお野菜は、、これ!


PA0_0125.jpg
これは、長ネギ


PA0_0122.jpg
そして、下仁田ネギです


このネギさん達は、、

PA0_0123.jpg

”根っこ”と”土”を 付けたまま ゴミ袋にいれて

雨の当たらない庭の軒下や、ベランダに置いておけば、

二ヶ月ぐらいは大丈夫です

大根さんは

PA0_0115.jpg

少し小さめではありますが、、

普通に料理に使えます


さ~て 問題は、ここからです

これ、、見てください


PA0_0118.jpg

キャハッ!

こんな変なのが混ざった、、大根さん!

ちっちゃな、、ちっちゃな大根さん


PA0_0113.jpg

い~っぱい ありま~す! 

いかに ちっちゃいか?

PA0_0130.jpg

ねっ!

缶コーヒーより、、ちっちゃいもんね~だ!

笑っちゃうからねっ

もう一つ、、かぶさんもいますよ~


PA0_0129.jpg

これも、超小かぶちゃん!

昨日採れた、こんなのが こんなに有ります


PA0_0131.jpg

生まれつきの 貧乏性! 捨てれません!

かといって、、こんなにちっちゃいお野菜、、

人様に差し上げるわけにも、いきません

どうする、、う~んんっ?

PA0_0127.jpg

寂しくなった、、山の畑、、

ああっ 我れ 涙さしぐみ、、帰りきぬ、、


夕陽も、、泣いている!

PA0_0112.jpg



そして、、ごんちゃんも、、泣いている、、


PA0_0121.jpg

何か良い知恵があれば 教えてくださ~い

お、し、ま、い、

リクエストの”絵” 完成~!

昨日、ご紹介した”コージー君の絵”

やっと 完成しました~ (もちろん、ごん父の中でです)

まず、昨日の段階で描いた絵が、、

これです


PA0_0101.jpg

すると、、

飼い主のコージーママから、、

写真通りでなくて良いから、もっと可愛いコージーを! と、追加リクエスト!

、、、、困ったぞ~ 今のごん父の腕で「良い顔のコージー」精一杯描いたのに~

どう思う?、、 ごんちゃん、、


PA0_0109.jpg


「ゴニョゴニョ言ってんじゃ~ ありません!」

「おとうちゃんは もっともっとお勉強して、、、」

「可愛いごんちゃんを描くんでしょ!」


、、、そうでした、、、ごめんなさい

色んな絵を描くチャンス、もらえたんだもんね! 

よ~し、、、頑張ってみるか!



で、続き、、描きます


PA0_0107.jpg

まず、、頭と耳を、、もう少し分かりやすく、、

分けて描きます、、

そして、、、

色を、、多色刷りに、(またまた、表現が違うかも?)塗り重ねます


PA0_0106.jpg

もうちょっと、、もうちょっと、、


なるべく、、可愛くなりますよ~に!

目元も、、少し、修正、、  少し、、穏やかさを、プラスして、、


サービスで、、バックも、可愛さ 強調、、で


は~い! こんなん、、出来ました~!


PA0_0105.jpg


アップは、、チョット抵抗あるけど、、

え~い! 行っちゃえ~~!


PA0_0104.jpg


あ~しんど、、、

ごんちゃんは失敗しても良いけど、、

他の人の大事なワンコちゃん、、、疲れる~


PA0_0108.jpg


「あっ! 聞いちゃった~ごんちゃん聞いちゃったもんね~」

「おとうちゃん、、の、、でべそ、聞いちゃったもんね~だ!」



あっ! まずい  ごんちゃん聞いちゃった?

、、、意外と耳が良いぞ! まるで、、犬みたい、、

あっ! 犬だった! 

エヘッ、、 ごんちゃん ゴメン

今度のおやつ、、一個追加で サービスしておくからねっ!

お、し、ま、い、

リクエストの”絵”描いてます

昨日はブログをお休みさせて頂きました ゴメンなさい

天気が良かったので 山の畑の撤収作業に追われていました

11月末で一旦 金沢市に戻すため、更地にしなければなりません

その模様は、後日お伝えしたいと思います

今日は またまた ”絵”です 恐縮です 頼まれたもので、、

実は、先日描いてご紹介した、コージーライフブログのミニチュワダックスの

”コージー”君  あの時はごん父が、自分で選んだポーズで描いたんですが

今回、コージーママより お題を頂きました

1、良い顔のコージー(アップ画像)

2、初泳ぎコージー

3、雪遊びコージー

どれも、、難題です 特に雪なんてとんでもない! 

それに、水も、、どうやって絵にすれば良いのか、、わっかり~ませ~ん!

で、究極の選択を迫られたあげく、良い顔アップのコージー君にしました

では、、、いきます まずデッサンは、、これ~!



PA0_0102.jpg

ニャハッハのハーだ! 

どうなっても知らないからねっ!

もう後戻りできないからねっ!

ゴホン! 失礼! 冷静になります、、、なれました、、かも?

で、いつもの様に、、着彩いきます



PA0_0103.jpg


いつもの様に、、ゴチャゴチャのテーブルです

何故か、、ゴチャゴチャが、、、落ち着きます


段々、、色を塗り重ねます



PA0_0100.jpg


で、、ここまで描いたら、、


PA0_0101.jpg


ごんちゃんの散歩の時間になりました~

残念! 少し中途半端で 申し訳有りませんが

近日中に、続きを描いて また、迷惑でなければ アップしたいと思います

この段階でも、感想いただければ とても嬉しいです

すいません 今日はこのへんで 

お、し、ま、い、


冬眠中で~す! 

ごんちゃん畑では、、

色々な生き物達が もうすぐやって来る冬に備えて冬眠中!

この時期の芋掘りは、、、


PA0_0922.jpg

クワを入れるのも一苦労  

まず、、まわりの土だけ そっとどかし、、

そろそろ、、お芋さんが居る場所だぞっ!っと、思ったら

後は、軍手をつけた手で、、、そっと土を掘り進めます

すると、、


PA0_0007.jpg

こんな大きなサナギが(違ってたらごめんねっ) 出てきたりします


お休み中、ごめんなさいよ!

チョットどいててね、、、

なおも掘り進めますと、、

昆虫の幼虫さん


PA0_0234.jpg

あっ!、、、間違えた~


PA0_0233.jpg


「ふんとに もぅ~ 」

「しっかりしなさい!」

「これ ごんちゃんでしょ!」


ニャハハ~ッ! ごめん ごんちゃん

ついでだから このまま付き合って~!

虫さんの嫌いな人も いるからね~


ハハッ、、続けま~す

かえるさんも、、出てきます

はい! かえるさん、、どーぞー!


PA0_0237.jpg


「アイョ~! ひっくりカエル~!」


ゲゲッ! ごんちゃん、、のってきた~!


ミミズさんも、、イ~パイ 出てきます


PA0_0241.jpg


「オイラ、 ♪ミミズさ~んだヨ~♪ 」


ホイホイ♪

カブト虫さん、クワガタさんの幼虫で~す


PA0_0803.jpg


「おこしちゃいや~ん♪ コロリンチョ♪」



キャハッ!

ごんちゃん うまい! うまい!


とにかく、、こんな感じの”ごんちゃん畑”

色んな虫さん達、、

暖かくして 冬を過ごすんですよ

お、し、ま、い、

ごんちゃんの”大人買い”

昨日は ごんちゃんにとって 波乱万丈の一日になりました

では、、振り返ってみたいと思います

まず、朝まだ暗い、、6時過ぎに起こします

実は、夜中に金沢はすごい雷雨が続き、

ごんちゃんは、震えてばかりで あまり寝ていません

やっと5時ぐらいに カミナリだけは収まり 眠り始めたばかり、、


PA0_0082.jpg

もし、もし、、ごんちゃん?

起きて下さいねっ、、


PA0_0081.jpg

散歩、、行きますよ~ 

お休み中の所、、 恐縮ですが、、 時間でござんすよ~


ゲッ!!

PA0_0085.jpg

ま、まっ、、、まずい!

今日のごんちゃん、、悪魔のごんちゃん!

取り扱い注意!! って、顔に書いてあるぞっ!!

でも、散歩行かなきゃ、、ごんちゃんは家では、トイレできない!

とにかく、、悪魔ごん、、無理やり車に乗せまして、

いつもの散歩コースで降ろしたら、、


PA0_0087.jpg

友達のダイちゃん コロちゃんがいてくれて

なんとか、、 機嫌がなおったかな?

でも、、まだ暗いので、、悪魔の顔か天使の顔か 分かりません


散歩が終わって家に帰ると

また、寝てしまった、、寝不足だったもんな~


PA0_0083.jpg

でも、、ここで天使が舞い降りました

先日、HANAさんから頂いた「fUー青大豆」が とてもごんちゃん喜んだので

売っているお店を探したら、、無い! 周りのお店、どこにも無い!

仕方ないので、ネット通販で注文してあったのが届いたようです

ニャハッ! まとめて10個の、、大人買い~!


PA0_0078.jpg

これを見たとたんに、、

ごんちゃんの”喜びの舞”が、、、、



PA0_0077.jpg

アリャマ~♪ コリャマ~♪ ホ~イ、ホイ♪


PA0_0080.jpg

ごんちゃんの おやつだ~♪ ホ~イ ホイ♪

♪ニャハハだ ウハハだ ♪ ホ~イ ホイ♪


PA0_0079.jpg

♪どこから たべよか、♪ ホ~イ ホイ♪

おとうちゃん♪ あけなさい♪ ホ~イ ホイ♪




良かった~ ごんちゃんのご機嫌、直ったぞ!

久し振りに、、ごんちゃんの”喜びの舞”が 見れた~!

、、、でも ごんちゃん?

これ 3か月分だからね!

お、し、ま、い



10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR