畳の上の ごんちゃん

うちのごんちゃん、、、外弁慶!

我が家では寝ているか、食べているか、静かに家族を見つめるだけ

でも、ごんちゃん家以外では、、大はしゃぎ!


PA0_0831.jpg

ごんちゃんが行ける場所は、、、全部 点検しに行きます


そこが、、畳の部屋でも、、


PA0_0836.jpg

カサカサ、、カサカサ、、

まるで 大きなゴキブリさんの様な音で、、


PA0_0832.jpg

各部屋の隅々まで、、点検、検索します


数分間で 満足し、、、


PA0_0835.jpg

サッ! おとうちゃん 帰るよっ!

ごんちゃん 点検のお仕事、終わったからねっ!

おとうちゃん ごんちゃんに水!

おとうちゃん、 帰りは 抱っこしなさい!



そんな、、、数分間の 忙しい訪問でも、、、

ごんちゃんが行くと、、喜んでもらえる、、

、、、しかたない、、帰りは 、、抱っこします、、

お、し、ま、い、



額装って、、?

ごんちゃんの絵 を中心に描き始めて2ヶ月になります

で、2ヶ月続いた、、自分へのご褒美、、買っちゃいました

これ~!


PA0_0843.jpg

、、、あっ?

違いました!  これは、、前から家にいる、、ブタさん



PA0_0844.jpg

なにさ~!

おとうちゃん、、、の、でべそ!


ニャハッ! ゴメン、ゴメン、、ごんちゃん

間違えました~!

本当に買ってきたのは これでした~


PA0_0841.jpg

以前、ブログを始めた時に、分からない事、教えてもらい

ついでに、、絵を始めた と言ったら 絵の道具もくれたコージーママ

それらの道具で 消耗品のスケッチブック、練りゴム(消しゴムみたいなもの)

スケッチに適した 三菱ユニ?だったかな? とにかく そんな鉛筆

そして、、本命の、、「額」~! 買い足しました~

しばらく前に絵の先生(枯葉子先生)に進められた「額装」!

なんの事かわからず、、とにかく写真屋さんから買ってきた額で

入れてみたのが、、 これ~!


PA0_0847.jpg

また、間違えてる、、

ごんちゃんが 額に入るわけないでしょ!


やっぱり、、、入りませんか、、

しかたない、 では 絵を入れます


PA0_0379.jpg

、、、1000円で 買ったのに、、

きっちり入らない! 空白部分が、、出来る!

後日 先生に聞いたら、、

絵のサイズに合わせて 額とか内側の紙を切り取ったりして

作ってくれる、、との事

恐れを知らない、、初心者、ごん父!

きっちり 1000円の、、無駄づかい!

(でも、もったいないから そのまま入れてます)

今回は 専門店で 恐る恐る、、こんな絵でも「額装」してもらえますか?

なはっ! 1890円の2割引で、、やってもらえました~!


PA0_0840.jpg

これ、、、気に入りました!

癖になりそう~ 何か、、りっぱに見えるぞ~

ふ~む、、!  もし、、気に入った絵が また描けたら、、

入れちゃうぞ~! 

ごんちゃん! また モデルになってね!


PA0_0846.jpg

あれま~!

また、、寝てしまった、、

お、し、ま、い、









ごんちゃんの散歩コース(下の畑)

ごんちゃんの散歩は 決まったコースが有りません

おおむねの場所だけで 紹介するしかありません

その日の場所で ごんちゃんを車から降ろすと、、

ごんちゃんがその時の気分で コースを決めます

ネッ! ごんちゃん!


PA0_0819.jpg

ゴニョゴニョ言ってるんじゃ~ ありません!

おとうちゃん  こっち行きなさい 

黙って ついてきなさい 

リードに、、、 従いなさい!


そうなんです、、普通は ワンコを飼い主が従わせるため、、

リードが あるはず!

ごんちゃん家では、、

ごんちゃんが 家族を従わせるために リードが あります


PA0_0818.jpg


あっ、、! トイレ 見つけた~!!!

おとうちゃん、、 立ち止まりまさい!

あっ! 、、  また、、見~つけた!!!



3歩、、進んで、、  2歩 さがる~♪ 

(昔、こんな歌 ありました、、、水前寺清子さん、、ゴメンなさい)


PA0_0821.jpg

ご紹介 遅れましたが ここは、下の畑の裏に流れる 浅野川

泉鏡花の「滝の白糸」に出てきたりします


PA0_0820.jpg

こちらは 下流を望む風景、、、

ごんちゃん畑と この浅野川の間に遊歩道もあります

さて、、ごんちゃんが、すぐ側の こんな場所に着きました


PA0_0798.jpg

これは、、川を渡る橋、、では無く 

金沢の環状線を渡る、、横断陸橋です 風情があるでしょ~?

階段も無く、、緩やかなスロープで、、渡ります

渡りきった所には 住宅街になっていますが

そこに流れる小川に、、ホタルが います


PA0_0833.jpg

こんな 素敵な環境で、、ごんちゃん散歩

そして、、ごんちゃんの友達、、

畑もあります

、、、、ごんちゃん、、、 幸せだねぇ!


PA0_0757.jpg

、、、、おとうちゃん、おまえもな、、、
 


ゲッ?

お、し、ま、い、

がんばれ~! ごんちゃんと、茄子と南瓜さん

昨日、下のごんちゃん畑で見回ってたら、、

季節の過ぎた「なす」「南瓜」さん

まだ、、、頑張ってた!

他の人の畑では、とっくに収穫が終わって 株ごと引き抜かれてる

でも、、ごんちゃん畑では、、少しずつでも成ってるので

まだ、引っこ抜くのが 可哀そう、、そう思って 、、、

自然消滅するまで、、残してありました

そうすると、、、今日、 


PA0_0822.jpg

こんなに 収穫できました!

南瓜はやや小ぶり、、 茄子は 少し硬い、、

けど、十分食べれます

残す気になった事で、こんなに良い事 ありました~!

頑張ってる夏野菜を見てたら、、

減量で頑張ってる、ごんちゃんを 思い出し、

その姿を 絵にしましょう、、! そこで少し前の

減量中の頃の、、ごんちゃん 

何で、、おやつ くれないの? 、、そんな ごんちゃんです

昨日から描き始め、、今日の朝、完成~!

まず、デッサン中の、、ごんちゃんです


PA0_0827.jpg

この目で見られて、、

おやつを あげてしまいそうに、、、なりました


絵付けの準備、、(この表現で良いのかな?)

色付け、? 色塗り? (誰か、、正解、、教えて~!!!)


PA0_0826.jpg

今回は アート(こめあんさんの 真似)風に、、仕上げました

(何がアートか、、アートと、普通の絵の違いが わかりません!)

(またまた、、絵をたしなむ皆さん、、ゴメンなさい)


では、完成? かな?


PA0_0824.jpg

ふ~む?


PA0_0823-1.jpg
 

何処か、、解らないけど、、何となく 未完成、、ぽい!

スイマセン、、後日 助言があれば 手直しするかもしれません

また、コメント、アドバイス、何でも待ってます

ごんちゃんからも、、、頼んでね!


PA0_0828.jpg

あっ!

あんまり、、完成遅いので、、


PA0_0829.jpg

寝た!

お、し、ま、い、


おでん食べたいので、大根初収穫!

数日前から 金沢は急に冷え込んできました

特に、、昨日の朝の冷え込みは こたえました!

今晩、、おでんにしようか、、?

ごん母と意見が一致しました!

そうなると、、、話は早いのが、、ごん父家

二人で すぐ車に乗り込み、、山の畑へ、、、GO!


PA0_0811.jpg

大根は 2種類植えましたが、、これは「総太だいこん」

これの他に「源助だいこん」も植えたのですが、それは、、まだ赤チャン!

う~ん??? この総太だいこんも まだ少し早いかな~?

二人で、、顔を見合わせ、、ちょっと悩んだのもつかの間、、

やっぱり おでんが優先! 

抜こう、、! 大きめのを 選んで、、抜こう!

(本職の農家さんなら、、 絶対、しないであろう、無茶苦茶行動)

ごんちゃん畑では、、家族の違法行為が、、許されます!


PA0_0812.jpg

エヘッ!! とったど~!

早速、、洗います


PA0_0801.jpg

フムフム、、、

市販の大根より、、ちっちゃいか?  、、まっ、良いか!


PA0_0802.jpg

この3本、、今晩のおでん鍋行き、、決定~!

もちろん 葉っぱさんも、、連れて行きます

それと、、横の 「下仁田ネギ」さん、、、


PA0_0800.jpg

先日、鍋をした時に 1本だけ抜いて使ってみたんですが、、


PA0_0785.jpg

(左が、下仁田ネギさん 右が ふつうの太ネギさん)

これも、、違法行為の、、早抜きネギさん

今まで、食べた事ない、、下仁田ねぎさん!

切って見たら、、

PA0_0786.jpg

中から、、ドロッとした、、ゼリー状のものが、、

しかも、、 いっぱい!

ここで、 NG 話し、、

食べ比べで、、2種類のネギさん入れたけど、、混ざった!

いま、食ったの、、美味かったけど、、どっちだろう~?

次、、食ったのも 美味かったけど、、どっちだろう~???

味の違いを ブログに書きたかったけど、、、混ざった! わからん!

結論、、、ごめんなさい! (いずれ、、)???



PA0_0626.jpg

おとうちゃん!

いつまでも、、結論の無いブログ、、

続けてるんじゃ~ありません!  、、でべそ、、!


いけね~!  ごんちゃん、、起きて来た、、

しかも、、おもいっきり、、 寝起き顔!


お、し、ま、い

09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR