「幼子、ごんちゃん」、、、、失敗作です

昨日、いつもの様に畑から

今晩のおかずに使うお野菜を、収穫しました

これです!


PA0_0399.jpg

赤ずいきの茎2本、 ネギ2本、

源助だいこんの間引き菜1袋、

その日に使う野菜を 料理の数時間前に収穫!

当たり前の様にやってたんですが、ニュースを見ると

最近のお野菜は 値段が上がったり、品質が落ちてたり、、、

何となく、、こんな自分の生活も 悪くないぞっ!、、と

思ってしまいます

ちょっと前に思い描いていた、定年後の生活、、無農薬野菜を食べて、

色んな趣味も、、やって、、 んんっ?、、そうだ! 

ごんちゃんの絵を描こう! 、、で今朝、、

描くには、、描いたんですが、、、変なの出来ました!

これです

PA0_0420.jpg

ニャハハ~、、変でしょ?

デッサンを描いている時に、これは、、変なの、出来るぞ! と

わかっちゃいました  だって、これだもん!


PA0_0425.jpg

ねっ!、、でも、本当は、幼い時のごんちゃんを描こうとしていました 

そう、6年前の、純粋で、純情で、ハニカミのごんちゃん

こりゃぁ、、、失敗だな~ って でも 途中でやめてはいけません

ごん父は、素人! 1ヶ月前から始めたもんね、

失敗は成長の肥やし! 続き、描くもんね~!


PA0_0423.jpg

取り出しましたるは、水彩色鉛筆

こんな絵に、、勿体無い! 使うな~と思いながら、、

使っちゃいます!


PA0_0412.jpg

で、チマチマ塗ったり、 エイヤーッ! と、塗ったりで


こんな、失敗作が、、完成! んんっ? 変な表現!


PA0_0419.jpg


これ、、、昔のごんちゃんだよ~っと、、見せると


PA0_0250.jpg

おとうちゃん、、、アッホ!

やっぱりね、、 お、し、ま、い、

新生姜を掘ってきました!


まず最初に、ごんちゃんがハチに刺された事で

多くの皆様から このブログやツイートで、お見舞いや激励をいただき

御礼を申し上げます  本当に有難うございました

3日目の今朝は、今までの小刻みでひどそうな呼吸も少し治まり

ごん父の足元で、時々イビキをかいて、寝ています

昨日の散歩時の 回復途上のごんちゃんを、ご覧いただきます

PA0_0489.jpg

暫くは、好きな公園の中も、、、おあずけです

舗装道路での散歩を、、心がけます


、、、さて、今日の本題の 新生姜!

去年、収穫した6株から 1株を今年の種用に 残してありました

それを、バラして、今年は8個、植えました

その1個を 掘ってみたいと思います


PA0_0411.jpg

生姜を よ~く見ると、まん丸ではなく、

少し扁平で、横に広くなっています

畝の土中に埋める時、横90度の角度で植えます

そうしないと、成長すると横に広がり、隣に植えた生姜とぶつかります

さあ! 土の中から、、どんな形で、生姜が現れるか、、

少しずつ、、ホジホジ、、ホジホジ、、


PA0_0406.jpg

ヤッター!

綺麗な、ピンク色が 見えてきました、、

ここまで来ると、、あとは、茎を持って、、

ゆっくり 引き抜きます

は~い! これです これが、1株


PA0_0404.jpg


水で 土を洗い落とします


PA0_0396.jpg

鮮やかな色! 

ピンクの生姜は、今年生長した新生姜の部分です

でも、下の方を見ると、、


PA0_0387.jpg

あっ! まちがえた、、、

ごんちゃんの、、下の方、、見てはいけません!


これかな、、、?


PA0_0400.jpg

うん! これです!

下の、濃い黄色の部分が 春に植えた 種生姜です

これも まだ、ひね生姜として摩り下ろして薬味などで

美味しくいただけます!


ここで、ごん母から、、電話がありました

晩御飯に使うさつまいもを、少し持ってきて~

はい、はい! 持って帰りますとも!

なにしろ、宝探しの大好きな ごん父

喜び勇んで、、 隣のさつまいもさんを、、

ホジホジ、、ホジホジ、、、

こんなん、、出ました~!


PA0_0402.jpg

この収穫した 生姜と さつまいもさん 

車に積む時の、ごん父の顔、、ニッコニコ!

イヤ、、? ニヤニヤ、、顔?

変質者に見られないよう、、

キムタクの顔にもどして、、帰りましたとさ、、!

お、し、ま、い、

ごんちゃんの回復祈願に、、、

9月26日の早朝に、ハチに刺されたごんちゃん

1日目の夜、耳や身体を触ってみると、、熱い!

昼間は、たいしたこと無かったのに、、ごんちゃん、具合悪そう!

27日の3時から、掛かりつけの獣医さんが診てくれるとの事

それまで、、落ち着かない家族、、

ごんちゃんも、、まだ、グッタリしています

PA0_0482.jpg

こんな時、、いつもは気にならないのに、、

耳のほつれ毛なんかも、、なんとなく、病人っぽい!


PA0_0481.jpg

、、、、。 グスン、、

そうだ! ごんちゃんが、、早く治るように 願掛け、、

ごんちゃん! おとうちゃんは畑へ行って ずっと後回しにしていた事、

草むしり、一生懸命やって 畑の神様に 

ごんちゃんが早く治る様に、、お願いしてくるからね!


PA0_0480.jpg

ゴホッ! ゴホッ! いつも すまないね~

あ~っ、、年は、、とりたくないもんだね~

ゴホッ! ゴホッ!、、、


ありゃ?、、 ごんちゃん、、病人に徹してるぞ、、


そして、、これ!

午前と、午後、 2回の草むしりの成果です

PA0_0483.jpg

そして、、綺麗になったネギさん達の、周り!


PA0_0488.jpg

最後に、畑に向かって、、

「畑の神様、、どうか、ごんちゃんが早く治りますように」

そして、、いよいよ3時、

ごんちゃんを車に乗せて、、病院へ!

PA0_0479.jpg

ごんちゃん、病院に着いたよ! 早く診てもらお!

PA0_0478.jpg

ゴホ、、ゴホッ!

オオ、、そうかい、、すまないね~

では、、ソット、抱いて、連れて行っておくれ、、



先生の診察が始まりました

事の経緯を伝え、、患部を診てもらい、、、

肛門に体温計を入れ、、

「足の肉球と肉球の間が、赤く腫れていますね!」

「でも、熱は下がって、ほぼ平熱です」

「この時期は よくハチに刺された子が連れてこられます、」

「薬は無いので、このまま連れて帰って良いですよ!」

エッ?、、治って、、いるの?

「はい、だいたいは2~3日我慢すれば 治ります」

良かった!

診察代、、5百数十円、払って、帰りましょ!

家に帰って、、「ごんちゃん、良かったね!」

PA0_0485.jpg

あいよ! おとうちゃん

ごんちゃん、がまんしたからね!

ごんちゃん おりこうさんだからね!

ごんちゃん もう、何でも食べれるからね!


、、、んんっ? 

しかたない、、今日は ごんちゃんの好きな ちくわ、

あげましょ! と、ごん母が持ってきた 1本のちくわ

ごんちゃん半分、ごん父半分(シー! ひ、み、つ、)

食べました、、、

お、し、ま、い、

ネギに土寄せ、ごんにハチ

いやはや、昨日は色々ありました!

朝の出来事、、

ごんちゃんが散歩中、ハチに刺されました

PA0_0358.jpg

この公園の中を歩いていたら、、急に大きな声で”キャイーン”

ごんちゃんが飛びのいて、右の後ろ足を気にしています

その場所を見ると、、ハチです! 

にっくきハチめ~! 足で踏みつけてやりました

すぐに ごん母も、ダメ押しの強烈な、、踏みにじり!

そのハチの写真を撮る余裕がなかったけど、、幸いスズメバチではありません

PA0_0475.jpg

この公園の中にある水道で、患部を洗い落とし、針と、毒を搾り出します

これ、ごん母が手際よくやってくれました、、

家に帰って ごんちゃんの様子見てました

PA0_0474.jpg

ちょっと ションボリしてるけど、、

今の所、、変わったところは なさそう

朝出来なかった散歩は、昼近くに再度、、行きました

午後に、遅れていた、、ネギの土寄せ作業


PA0_0462.jpg

一見、普通に見える ネギ畑ですが、、

よ~く 根元を見ると、、

PA0_0463.jpg

先日の台風による雨で、、土が、流されて、、

茎の下の部分が むき出しになっています

雑草を取りながら、、クワで土を ソット掛けてやります

PA0_0465.jpg

まず、、1本の畝、、出来上がり~!


PA0_0464.jpg

こんな作業を、3本、、出来上がり~!

あと3本、残っているけど、、明日にまわします

ごんちゃんのその後も、チョット心配、、

ごんちゃんも、ネギさんも、

元気に、育ちますように、、!

お、し、ま、い、

ごんちゃんTシャツでお散歩!

昨日の”ごんちゃん散歩”で とても嬉しい出来事が、、

これで~す!


PA0_0466.jpg

春に作った、、ごん父自慢の(?)、オリジナルTシャツ!

「おさんぽ ごんちゃん」と書いた、写真をアイロンでプリントしました

こんなの着せて、、恥ずかしい!、、と反対され、長らくお蔵入り!

でも、優しいごん母が、、これを着せておいてくれました

ウッ ウッ、、感激の涙でつぶらな目を濡らす、、ごん父、、

「こんな人をお嫁さんに、、」と、涙と、鼻水で、グシャグシャになった顔を

ごん母に向けると、、、、シカトされました!


PA0_0471.jpg

ダイちゃんだ~ 、、、と、ごんちゃん



PA0_0470.jpg

、、、、。  、、、と、ダイちゃん



PA0_0469.jpg

ナハハ! こんなの 着せてもらっちゃった~、、 と、ごんちゃん


、、、、、。 、、、と、ダイちゃん


家に帰った ごんちゃん

ウルウル目の、、ごんちゃん、、、 ごん父を見上げ、、


PA0_0442.jpg

ごんちゃん、、恥ずかしかった、、からね!

ごんちゃん ものすごく、、恥ずかしかったからね!


PA0_0443.jpg

ごんちゃん、、もう いやだからね!

ごんちゃん、、、もう、、着ないからね!


おとうちゃんの、、、おとうちゃんの、、、


PA0_0441.jpg


でべそ~!


ごんちゃん、、ゴメン、、

お、し、ま、い、


08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR