ごんちゃん畑のイチジクさん

このブログで、時々出てくる2ヶ所の畑、、

山の畑と下の畑、 もう少し 補足説明をします

山の畑とは ごんちゃん家(兼六公園そば)から車で20分の山の上

市民農園の事で 2区画借りています

下の畑とは金沢に流れる川のすぐ横に有り 同じく車で7~8分の所

ごん母の友人の実家から借りています(無償)、60坪(?)ぐらい

今日は、下の畑のイチジクの お話しです 

この写真は丁度、2ヶ月前です

PA0_0169.jpg

このイチジクさんが 今、最盛期を迎えています

ここの所、1日2個ほど 赤くなっていたんですが、、

昨日は、、こんなに、、なっていました!

PA0_0863.jpg

このイチジク、、収穫のタイミングが、、ムズカシイ!

1日で赤くなり、、2日目で熟しすぎで 「蟻さんの巣」状態になります

天辺のおへその穴から 蟻さんが入り込み、割ってみると、、

黒ゴマをふりかけた様に ゴッチャリ

ごん父も何度か、、蟻さん食べてしまいました 蟻さん ゴメンナサイ!

収穫のタイミングは、1日限り

PA0_0861.jpg

昨年この木の回りに発酵牛糞、鶏糞、かつお削り節の出がらしなど

タップリ、、埋めました  それが効いて来たのか 今年は、、あま~い!

これだけは、、ごんちゃんに あげないもん!、、と 硬く心に誓い

帰宅、、

PA0_0855.jpg

シメシメ、、! ごんちゃん、寝てる、、


おとうちゃん!

ウッ!  

思わず、、魅力的なごん父の口から、、小さな うめき声、、

な、な、なっ、、なつみかん!

じゃ~なかった、、、エ~ト、エ~ト、、な、何でしょう、、?

PA0_0856.jpg

なつみかん!、、じゃありません

今、いったい何時だと思ってんの!

きれいな おね~ちゃんと一緒だったんじゃ~ないの!
 

な、何時って、、 朝の7時、、すぎ、、

PA0_0860.jpg

きのうだって、、おとうちゃんのポケットから、、

なんとかバーのマッチ、、出てきたわよ!


お言葉、、返すようですが、、おとうちゃん、、

タバコ、、吸わない、、

な~にいってんだか、、おとうちゃん!

はい!、、

ごんちゃんはね、、、ごんちゃんはねっ!、、

ゴクリ!

おいも、、食べたい!

、、、、??、、?

最近、、、ごんちゃんの、、やり方、、

巧妙で、、ついて いけない、、

しかたないので、、また、ごん母に お願いして、、

さつまいも、、

PA0_0870.jpg

ごんちゃんの 、、お口に、、ポ~イ!


PA0_0868.jpg

もひとつ、、おまけに、、ポイ!

PA0_0872.jpg

10Kgワンコに、、、な~れっ!  

PA0_0871.jpg

はい! 「ごんちゃんの元気に太ろう会」、、できあがり~!

お、し、ま、い、

ごんちゃん家の保存食(春野菜編 )

ごん父が 6年前に家庭菜園を始めたキッカケは、、、

今にして思えば、、ごん父の弱気思考が 原因だったかも、、?

その頃、地球温暖化や環境汚染、食糧危機、、などが表面化し始め

追い討ちをかける様に 年金不安もチラホラ、、

そんな時、、ごんちゃんの一言が、、、ありました

7-5 以後 002

おとうちゃん! ごんちゃん 思ったんだけどね、、

地球さんが だんだん おとうちゃんみたいに、、、


んんっ? 、、 何だろう?、、

汚れて きたら、、ね!、、


ガーン!!  なんで、、、?

お店屋さんに、、ごんちゃんのご飯、、ないかも、、

おとうちゃんの、、おサイフに、、

ごんちゃんの おやつ買うお金、、ないかも、、

ごんちゃん、、心配、、、


、、の、一言が、キッカケでした、、

よし! ごんちゃんと、、ついでに、家族のために 

自給自足! 、、と 思っていた矢先

知人に市民農園を教えられ すぐ 申し込みました

まず、作った野菜は、、保存できる お野菜主体

今でも、その趣旨は、、変わりません むしろ 強まったかも、、?

その結果、、まず、イモ類!

7-5 以後 009

年々作付けが 増え続け、、今年は十数キロの箱が

7箱ほど、、(内、2箱ほど 色んな所へお嫁入り)

6月に収穫したお野菜を、、保存できる様に、加工

ニンニクのはちみつ漬け

PA0_0103.jpg

上は 6月に仕込んだ状態


次が それの今の状態

PA0_0851.jpg

かなり、ニンニクとハチミツがなじんで来て、、良い感じ!

11月頃から 食べれます 1日1~2粒食べて頑張ろう!


梅のハチミツ漬け

PA0_0075.jpg

これも、6月に仕込んだものですが、、


今の状態

PA0_0853.jpg

これも、良い感じ、、もう少し待てば、、、ゴクリ!

同じく 梅酒も 仕込んであります、、、、ゴクリ! ゴクリ!

カボチャさんには、、収穫日付を、、ペタリ!

PA0_0841.jpg

一ヶ月後から 美味しくなり、 2ヵ月後まで ウマウマ!

次は 秋野菜の さつまいも 里芋 生姜 大根 ねぎ

来春まで食べる分、、出来そう!

よし!  ごんちゃんに ご報告、、

PA0_0838.jpg

んんっ、、? お野菜?

んんっ?、、、 保存食、、?

な~に いってんだか おとうちゃん!

ごんちゃん 今から ねんねこ するんだからぁ

ゴチャゴチャ、、モゴモゴ 言ってんじゃ ありません!

PA0_0844.jpg


、、、?

、、また、、ごんちゃんに、、怒られた、、

、、いいもんね! ガレージにいっぱい 積み上げて、、

ごん父、、み~んな、、食べてやる~っ!

お、し、ま、い、






白かぼちゃを食べよう!

先日の大雨で、土から出た大根の芽、、心配です

と、言うのは雨粒が大きく、強く降ると、泥がハネて 新芽につきます

まだ小さな新芽は、泥をかぶると病気になったり、腐ったりします

このような状態です

PA0_0826.jpg

種を植えてから8日目の、カイワレ大根ぐらいの葉っぱの大きさです



対策として、こんな風に、、、します

PA0_0825.jpg

なるべく葉に付いた泥を取ってやり

新芽の周りに、お米のモミ殻を 蒔いてあげます

このモミ殻、ホームセンターで大きな袋、1袋350円也

で、地道な作業 完了!

PA0_0824.jpg

この後、下の畑へ移動して ごん母がお野菜の収穫

この日、ごんちゃんの散歩は、、、エコ対策で、畑の周りの道

家に帰って いつもの様に 、、ごんちゃんによる総括、、

PA0_0823.jpg

収穫カゴを覗き込む、、ごん様!

この なすびさん、、おとうちゃん、、みたい、、

だんだん、、お肌が、、くすんで来てる!


PA0_0819.jpg


な、な、なっ、、なんですと~?!

、、確かに、、そうだけど、、なんか、、くやしい!

PA0_0820.jpg

おとうちゃん! そんな所で 泣いているんじゃありません!

ゲゲッ!、、まだ、なんか言われそう、、?

ごんちゃんはネ! ごんちゃんが、、言いたいのはネ、、

ゴクリ!、、、

ごんちゃんの好きな、、かぼちゃさん、、ない!

、、、? 、、、? 

この、、ワンコ 、、

意味、、、わからん、、?

結局、かぼちゃ、、食べたい、、でしょうか?

とりあえず、夜、ごん母にお願いして しろかぼちゃの準備!

PA0_0417.jpg

8月1日に収穫した、白かぼちゃ そろそろ、食べごろ

ものすごく ちっちゃいけれど、、今年の初物です!

で、炊いては、、みたけれど、、

PA0_0827.jpg

実は 2~3年前、ごんちゃんが喜んで食べるので、、

ごんちゃん畑の、かぼちゃと さつまいも、、いっぱい あげました!

結果が、、、体重9,6Kg、、

みごとに「元気に太ろう会」の 会長さん、、またの名を、、

ごんちゃんグループ 1号、、

1年かかって、やっと落とせた体重200g、、

このままでは、、また、、、?、、、そうだ! コショウ!、、

違った、、コウシヨウ!   

PA0_0834.jpg

ジャジャーン!  

コレ、、マグロ!  マグロの刺身の、、食べ残し!

お湯に サッとくぐらせて、、はい、 ごんちゃん!

PA0_0831.jpg

イヒヒッ、、イヒヒッ!

ごんちゃんを だませた喜び、、イヒヒ、、イヒヒ、、

PA0_0833.jpg

イジメッ子に勝っちゃった、、

いつしか ごん父、、、半狂乱、、!  こんな喜び、生まれて初めて!

いつもの、、最低レベルの戦いに、、

疲れた二人は、、グッスリと、、

PA0_0829.jpg

で、、、何とかなりませんか、、? この寝相、、

お、し、ま、い、
  



大葉(しその葉)も、、雑草?

ここ数日続いた雨も、ようやく上がり、、

きょうは、久し振りのお日様が「こんにちは!」

今日も ごんちゃんのお供で車を走らせます

PA0_0811.jpg

車の中では ごんちゃんのシートベルト ありません

誰かが 横でごんちゃんがシートから落ちないように 手を添えてます

写真の手は、ごん父のイカツイ手ですが 普通はごん母の、、綺麗な手、、

(ヤッタ! この一言 付け加えるだけで おかず1品増えるもんね!)

まず、この花、、何の花?

PA0_0813.jpg

、、、一つ目小僧、、では ありません!


PA0_0814.jpg

、、二つ目小僧でも、、ありません! 、そう、オクラです

普通、5角形しか見たこと無いんですが、

6角形もあるそうです、、(見てみたいです)

横には、、雑草が、、

PA0_0812.jpg

と、思ったら、、

しその葉、、でした

この 「しそ」 スーパーなどで見ると、、結構なお値段!

ごんちゃん畑や、周りの人の畑でも、しその木は、、厄介者!

1度 しその実をとるのに 花を咲かせて 実をつけさせたら、、

毎年、そこらじゅうから木が生えてきます それを取り除くのに一苦労!

天ぷら、おさしみに 有りがたい物ではありますが、、度を越すとねェ

PA0_0810.jpg

早朝の お散歩 気持ちいい~ ランラ ランラ ラ~ン!

きょうは ここが、、、、(ごんちゃん談)

PA0_0809.jpg

家に帰って、、今日の収穫、、

パシャ、、

PA0_0807.jpg

で、一段落すると、、

ごんちゃんの お説教が、、始まりました!


PA0_0816.jpg

おとうちゃん!

世の中にはね、、困った、よわった、の、葉っぱさんありません!

どんなものでも、み~んな、大切なの!

PA0_0817.jpg

自分がいらないから、じゃあ~、、、いけません!

み~んな! 世の中のどこかに、、 

必要としている人や、、動物さんや、虫さんが いるんです!

いいですか! いつも、その事、頭に入れて、、

生きていくんですよ!

PA0_0815.jpg


、、きょうの、、ごんちゃん、、

神様、仏様、、?  でも、ごんちゃん、、すごい!

きょうは、、ごんちゃんに教えられちゃいました、、

お、し、ま、い、


雨の日は、、、

どんなに、、暑くても、、大雨でも、、、

ごんちゃんは、負けません、、(でも、カミナリさんには、、負けます)

今日は、大雨!

こんな日でも、ごんちゃんと、お野菜の成長は、待ってくれません

ごんちゃんの家は、家庭菜園 大きくなりすぎのお野菜でも良いけど

これで生活している農家さん、、大変だろうな~、、と、考えながら

ごんちゃん連れて 今日も畑と お散歩へ、、

ごんちゃん、、そろそろいきますよ~

PA0_0804.jpg

今朝のごんちゃん、、わりと、寝起きが良いみたい

PA0_0803.jpg

あいよ~! ごんちゃん すぐ おっき するからね~

PA0_0802.jpg

ごんちゃん お化粧して、行かなくちゃ!

おとうちゃん、2時間 待っててね~



、、、?、、、

ごん父 ごんちゃんの言葉、、、

右から、、左へと、、受け流す~ ♪

PA0_0797.jpg

畑を歩くと 雨やどりしてた 色んな虫さん 

葉っぱのかげから びっくりして 飛び出します、、

そうそう! かえるさんも、、

こんな日は あなたを忘れては いけません

PA0_0376.jpg

で、気になっていた場所に、、来て見ると

先日 蒔いた 大根の種、、


PA0_0796.jpg

やったね!  ちゃんと芽をだして、、

PA0_0795.jpg

並んで、、ごん父、、迎えてくれました!

うんうん!、、 可愛いぞ、、こんな可愛い大根を、、

なんで 食べると言う人、、いるんだろう、、、?

あっ! ごん父だ!

ヘッヘツヘ~ 食べちゃうもんね~、、ぜ~んぶ、食べちゃうもんね~

ああやって 食べて、、こうやって 食べて、、

と、ニヤニヤと ヨダレで服を ベタベタにしながら、、

ごんちゃんの お散歩です

PA0_0754.jpg

散歩に向かう車の中、、

ごんちゃんも、、まねして、、ヨダレ流してた!

PA0_0792.jpg

車から降りたごんちゃんは、、

あっ! みんな、、めっけ!

友達の ダイちゃん ただすけ君、、

3人揃って 記念撮影、、、

PA0_0791.jpg

やっぱりね~、、シーズー混ざると、、

あっちゃ、こっちゃ向いて、、

記念撮影、、できません!


おっと! 最後に、、今日の 収穫です!

PA0_0789.jpg

お、し、ま、い、
07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR