これからです

ごんちゃんの食べない ピーマン 少し大きくなってきました

大小あわせて8個ほど ブラさがっています
これからが、収穫時です

マイクロMD 131

さて、ここで問題です
一本の木から(ごん父の昨年作ったピーマンの木)、 何個出来るでしょうか?

答えはこの記事の最後に書きます


ここのところ 出番の減った ごんちゃんが 寂しそうなので
「出してあげようか?」と 聞いたところ
お風呂に入って おめかしして来ました

マイクロMD 105


これから熱くなるので ごんちゃん かわいそうです

昨日 熱かったので皆でアイスを食べました
少し解けたキャンデー 家族で食べました

新しく買った 少し高級アイス ごんちゃん 食べました


あっ! 忘れてた 
答え 70個 でした!  

たぶん 農薬を使って害虫駆除をしたり、化成肥料を使えば
もっと、収穫多くなると思うんですが
ごん父の 困った意地っぱり無農薬栽培です







玉ねぎを見て 悩んでいたら、、

先日収穫した8個の玉ねぎ 
ごん父、ブログにのせる写真を撮った後
あまりにでっかい玉ねぎなんで この大きさを ブログで
どう表現しょう? にぎりこぶし? ソフトボール? 
などと 色々なやんでいると

ごん母(奥さん)やって来て 一言!

「2Lで いいんじゃない?」  ごもっとも!
まだまだ 世間を知らない ごん父であった!


マイクロMD 129

畑に まだ、これ以上の玉ねぎが有りますが 雨降り中断!

次にお天気が良くなったら 残りを引っこ抜きます

そして、、疑問がひとつ沸いてきました 普通の市販の玉ねぎは
干してある! これは生! 
味に違いはあるの? 料理方法ちがうの?

まだまだ 世間を知らない ごん父であった!


先日(7月1日) 残りの玉ねぎ 全部、奥さんと二人で(ごんちゃんは、ネギ、ダメ)
引っこ抜きました! 
ブチブチッ!っと 根っこの千切れる音が快感でした

マイクロMD 143


大小さまざまな玉ねぎ! でも初栽培にしては、満足な結果です

特に大きい3個をご披露!

マイクロMD 141


今年の秋に今度は、種から育ててみます(原価を抑えて、もっと笑顔になろ~!)


  

6月の野菜の花(ごんちゃん畑にて)

ブログ初心者仲間=トミオさんがいつも綺麗な
花の写真を載せています 

それを見て ごん父 反省しました いつもごん父は
おもしろい写真、変な写真しか撮ってない!

そうだ! 初心に戻って綺麗な写真撮ろう!(横で ごんちゃん 笑ってます)

で、思いつたのがごんちゃん畑の野菜の花 よし! これ行こう!

マイクロMD 128

↑ これは たぶん 皆さんご存知の なすびの花
直径3センチ前後の 紫色

さて、これからは 写真を先に出しますので 何の花か当ててください!
答えは写真の下に書きます  いきますよ!

マイクロMD 122



答え= かぼちゃの花です 直径8センチ前後の黄色い花です

次です

マイクロMD 127

答え=インゲン(つるなしインゲン)でした 直径5ミリぐらいの丸い花

次は写真の中にヒントが隠されています

マイクロMD 121



答え=メロン(日本一メロン) サービスしすぎでしたか?

次です


マイクロMD 125




答え= トマト(桃太郎トマト) 直径1センチ程の黄色い花です

次はちょっとムズカシイかも?

マイクロMD 120




答え= 枝豆 分かりましたか? 熱い夏 これから大活躍します

次です

マイクロMD 126




答え= きゅうり (ごんちゃん父 やさしい~! 答えが一緒に写ってました)


次です

マイクロMD 118




答え= スイカ(黒玉スイカ) 分かったかな~? 食べるだけではだめですよ!


次は難解かも?

マイクロMD 117




答え=金時豆 インゲンと似ていますが これは薄紫色です


最後は、オマケ問題


マイクロMD 119




答え=春菊 花が綺麗なので残してありました(本当は食べ残し)

以上 何問わかりましたか? 
いつも食べてても 意外とわかんないものでしょ~?

収穫その日に じゃがバター

ごんちゃんの父は、早起きです
カラスさんより先に起きちゃいます! ごんちゃん イビキかいてます
部屋で時計のコチコチ、自分の呼吸音、パソコン触る音だけ 聞こえます

やっと明るくなって、しばらくすると
奥さんが、ごん父にあわせて 眠いのに 起きてきます

さあ、行こうか? 
ごんちゃんが、お供の ごん父と ごん母を引き連れて お散歩です!

その時、ついでに 畑にちょこっと寄って ちょこっと掘った じゃがいも!

マイクロMD 096

上のじゃがいもは、今年最初の収穫!
その後 本格的に収穫するまでは その日のいる分だけ 掘ってきます

そして これが今日掘って作った 新じゃがバター!

マイクロMD 111

手鍋の熱湯おふろに入って15分 慣れないごん父に
まだか? まだか? と つまようじで 10回以上つつかれて
う~ん? まだか? と さらに5分間 

最後にお箸で突かれて やっとお皿の上へ!

ごん父の感想= 少し大きめの方がホコホコで おいしいぞ!
でした。

加賀野菜育ててみよう!

普通の太いきゅうりでしょ! と 思っていました
で、調べてみたら 加賀野菜は、育てるのが難しいーとの事
味のことは、あまり書いてなく とにかく、作るの 難しい! との事

よく分からないけど、「難しいから やめとけ!」 みたいな事云われて
引き下がる ごん父ではありません!

やってやろうじゃないか! で植えたのが8株 
たくさんの花が付き、やったー!と思ったら、全部雄花!

意地になって一個見つけた 赤ちゃん太きゅうり

マイクロMD 104

普通のきゅうりと違い、ずんぐりむっくり! 
とにかく ごん父の知らないうちに働いて受粉させてくれた虫さんに感謝!

05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR