畑の様子です

今年は山の畑(18坪)で10種類
川の畑(50坪)で、24種類育てています。
ただし、重複する種類も有るので、全体として28種類です。
写真は川の畑の様子です 5月31日現在の種類です。
男爵じゃがいも、きたあかり、紫エンドウ、ニンニク、玉ねぎ
1本太ねぎ、下仁田ねぎ、ほうれん草、春菊、二十日大根
つるなしインゲン、枝豆、金時豆、白かぼちゃ、えびすかぼちゃ
トマト(桃太郎)、きゅうり、さつまいも(金時)、日本一メロン
ピーマン、黒玉スイカ、なす、イチジク、みょうが、里いも
生姜、えんどう豆、加賀太きゅうり、以上です。
全部、無農薬で育てています、化成肥料も使いません。
肥料は、有機肥料で石灰、鶏糞、牛糞、油かすだけです
ですから、失敗したり、収穫量も少なかったりしますが
ごんちゃんのおとうちゃんの、こだわりです。母とごん 114


鳥さんに狙われた枝豆

2袋 105円の種を買って直植えしました。
ところが、白と黒のツートンカラーの鳥さんが見ていて
私が畑を離れると同時に、飛んできて食べ始めました
まぁ、少しぐらい鳥さんにあげちゃおうかな~、と思って
そのまま帰ったのがまずかった 翌日行ったら、穴だらけ
1粒も残っていません。しかたないので、ポットに植えて
フタをして、大きくしました。 鳥さんゴメンね!母とごん 109

お芽出とう(里いも)

写真記録 055
4月の終わりごろ植えた里いも、やっと芽が出ました
去年収穫した中から、大きい芋を17個選び、植えました
奥さんから、小さい芋を家で食べて、おいしそうな大きい
いもを持って行くの?、、、、
右の耳で聞いて、ひだりへ受け流しました(古い!)
なにとぞ、大きく育つんだぞ! 



里芋 出揃いました
正確には、4月27日に17個の種芋を植えました
肥料は 鶏糞を種芋の左右5センチほどの位置に 
1つかみづつ置きました 昨年は葉っぱに大きなモスラの子
(特大芋虫)が、集団でいらっしゃいました でも
ボロボロの葉っぱを見ながら ごんちゃんの父は
恐ろしくて なにも出来ません 

こんな時の奥さん 頼もしい! 
ハサミでそっとつまんでポイ! してくれました!
その神々しい姿に 合掌!

マイクロMD 075

玉ねぎ

昨年、10月初めに玉ねぎの苗を、50本買って植えました
長い冬で雪も多く、とても心配でしたが、3月の終わりに
やっと雪が融け、苗が顔を出して一安心、 しかし
数えてみたら30本ほどしかありません。
すぐに、株間に鶏糞を少しづつ追肥してあげました。
5月30日、収穫できそうなものを数えてみたら、18個
長い冬をがんばった玉ねぎちゃん 食べるのかわいそう
でも、いずれ食べちゃいます、、ゴメン母とごん 111


今日は 朝から雨 しかも どしゃぶり!
いつでも、収穫できそうな姿で、ごんちゃんの父を待っていた 玉ねぎちゃん

もう少し 待ってね! お天気の良い日に掘らないと 君、腐っちゃいますよ
雨にもめげず! 風にもめげず! 畑をたずねて 三千里!

ツバを飲み込みながら 玉ねぎに 別れを告げる ごん父であった!

マイクロMD 107

ニンニク

昨年10月にホームセンターで2球入り1袋のニンニクを
買ってきて、1粒ずつバラシてみたら50粒以上ありました。
鶏糞と油かすを混ぜ込んだ畝を作り、2センチぐらいの深さに
1粒づつ植えました(巾7~8センチ間隔)
5月20日頃から、伸びてきたトウを切り取り(ニンニクの芽)
豚肉といっしょに、油で炒めて食べました
ほのかなニンニクの香りで、旨かった。
もうじきニンニクほりです。 楽しみ~!
これは、植えてから収穫までほとんど手間いらず 
3月に1度だけ、鶏糞の追肥をしただけでした。母とごん 112

6月4日、葉の3分の1が枯れたら収穫時! と聞いたので
それらしいのを選び、ワクワク、ドキドキしながら(ニンニクは初めて栽培のため)
ゆっくり引き抜いたのが これ!うれしい!やった!
毎年思うんですが 初栽培で初収穫は、なぜかこの年でも、
心がはずみます。 水で洗ってはダメらしいので 表面の薄皮1枚を剥がしました
真っ白なニンニクが現れました。残りは、これから葉っぱの枯れ具合を見ながら
収穫していきます。

母とごん 134



今日(6月16日) 残りのニンニク全部収穫しました
今まで、親戚の人達や、奥さんの友達など
色んな所へお嫁にいきましたが、残りの23株は
ごんちゃんの父が、いよいよハチミツ漬けにします!

1粒づつにバラして、薄皮をはがし、そのまま、もしくは
茹でて、ビンに入れ、ニンニクが埋まるまで、はちみつを
いれます フタをして冷蔵庫に入れます 1週間ほどは、
毎日、その後は時々フタを開けてかきまぜます。

4~6ヶ月で食べれるそうです うまいそうです
そして、何よりも 体にいいそうです

ただし、1日、1~2粒にしてほしいそうです
以上、全部ネットでの情報でした
ごんちゃんの父は、それほど、博学ではありません

マイクロMD 080


04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR