無事でありますように、、



投票日です 台風です! 

慌ただしい、1日

食料品の2~3日分の買い出しなどを済ませて

親の住んでた家の応急手当です

2階の天井板が1部 垂れ下がっています

ホームセンターで竿の突っ張り棒を4本買い求め

天井板を持ち上げて支えます


あと、心配なのは、、畑

事前の見回りで

収穫時期を迎えた野菜が2つ

落花生


0,3



ご覧のように

葉っぱが枯れてきています

掘り起こす時期なのですが 土が多量の水を含んでいるため

今は堀起こすことが出来ません

時期を逃して土の中で腐ってしまわないか心配です


あと1つ

加賀丸いも



0,2



これも同じような理由で掘り起こす事が出来ません



0,1



この台風が過ぎ去り

数日間 晴れの日が続くのを待たねば成りません


越冬野菜に関しては心配ないはず、、

寒さに強く 雪の下でも生きている子達


ネギさん


0,4



タマネギの赤ちゃん


0,5



台風が早く過ぎ去って、

お日様が早く顔を出しますように、、

類坊!

頼むよ!!


0,6

ふん!

 地獄の沙汰も金次第、、だじょ!



なんで そんな言葉、、知ってる!? (゚д゚)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





夕暮れ時、、



ごん父の普通の日の日課

早朝は2か所の畑を巡り

帰宅後 朝食


午前中は類坊を連れて

奥さんと食材探し等の お出かけ


午後は

再度 2か所の畑で

先ずは野菜の観察



0,2



日中は上を向いてた落花生が

日が傾くと

それを追いかけて葉が傾いていきます



0,3


夜には葉を閉じ

日中はお日様を追いかける、、

落花生さんは お忙しいようです(*^-^*)


先日

生まれて初めて

人参の開花を見ました♪



0,7



観賞用としても立派に通用しそうな

素敵な花です♪


ごんちゃん畑を後にして

類坊畑に向かいます


育ってきたカボチャさんに

プチプチシートの布団を敷いてあげます



0,8



「もう 掘ってもいいよ~♪」 と、言ってるジャガイモさん

少しづつ

掘り進めます



0,6



「きたあかり」さん

沢山成ってくれて 有難う(*^-^*)

そう言いながら

箱に詰めます



0,4



最後に

頑張ってくれた肺に

ご褒美をあげながら



0,5



今日の感謝と

明日への希望を願いながら

ワンコ達へのお土産を持って



0,9



お家に帰ります



0,1



おかえり~ だじょ♪


(*^-^*) はい ただいま♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




視点を変えてみる



何事も

一方向から見た物事だけでは

それをよく知る事は出来ません

短絡的な視点で

思わぬ失敗をすることもあります


別の角度から見る事も

時には 大切 (*^-^*)


畑で通りすがりに見た、、黄色い欠片?

大豆豆1粒の大きさ、、



0,6



しゃがんで近くによって見ると

とても素敵で

綺麗なオレンジ色をした

落花生の花の

本当の姿を見る事ができます



0,5




類坊だって そうです(*^-^*)



0,2



いくら哀愁に満ちた表情をしていても



0,1



どんなに大人しそうに見えても、、



0,3



ひとたび家に戻ると、、


まるで

チンピラのカツアゲ君、、(・_・;)



0,4

マンマくれなきゃ

  家出するじょ~~~!




これを ごん父は

 「チンピラ詐欺」 と 呼んでいます (@_@)





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




寝ている落花生を見たくて、、



マメ科の植物は おおむね夜は寝るらしいのですが

まだ栽培経験の無かった落花生

今年は植えたので

ぜひ 落花生の寝ている姿を見てみたい

そう思い、


膝の中で寝ている類坊を



0,2



そっと抱きかかえてゲージに戻し、


午前4時台に

ごんちゃん畑に向かいました

真っ暗な山の畑は、、チト怖い(・_・;)

タヌキや テン、キジ、アナグマ、ハクビシン、ニホンカモシカ

そして もっとも怖いのは、熊! (@_@)

なので

弱虫、、ごん父は

少し明るくなった畑へと やって来ました



0,7



落花生の場所です


おっ!

起きはじめてる、、、



0,1

(注、写真は、わかりやすいように明るさ加工してあります)



暗い夜は

左右対称の葉が

ピタリと 閉じているそうです

完全では無かったですが 

落花生の就寝姿を見る事が出来ました

家庭菜園、、

面白いです(*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ソルトピーナッツが食べたくて、、



ちまたでは

数年前から

ソルトピーナッツ、、とやらが流行っていたらしい

それ、何じゃらほい? (@_@) と、

気になっていたのですが

いまだによくわからない


PCで検索したら どうらや美味しい食べ物らしい、、

生落花生から バターと塩で炒めるもの?


あと 塩ゆでで食べるのも美味いらしいです


とにかく 

どちらも生の落花生だな、、(@_@)

ふ~む、、


ならば、、オイラが作っちゃえ


で、

苗を買ってきた (^◇^)




0,2



そして、


植えてみた (*^-^*)




0,3



育て方が わからん (・_・;)


けど、


やってみる




0,4




秋には出来るらしい、、



とうちゃんが、

0,1


失敗する方に

  1票!



(・_・;)、、、かもね




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR