若者たち



日々 野菜を育て、

思ったことを

昔、自分が若者だった時に流行った歌

「若者たち」で 紹介します



君の行く道は

果てしなく 遠い




0,1

(1か月半で芽を出した丸イモのツル)



だのに 何故 歯を食いしばり

君は行くのか

そんなにしてまで、、




0,2

(そして 必死で周りに絡みつくものを探して
  これから数メートルの長いツルを伸ばしていきます)



君の行く道は

 希望へと 続く




0,6

(2か月かけて やっと土から顔を出した生姜の芽
  しかし そこには新芽を食べようと、虫たちが待ち構えています)




空にまた

 陽が昇る時




0,5

(スイカの子供 ほとんどの子供が受粉できなかったり
 環境になじめず、、死んでいきます)



若者はまた

 歩きはじめる




0,4

(ゴーヤ、 そうして残った僅かの子供たちが
  大人へと成長していきます)




自分はそれらの野菜達を収穫する時

感謝を忘れません


有難う、、ね


0,7





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





夏のお楽しみは、、



夏への扉を少し開け、、

そ~っと覗いて見ると




0,1

カボチャさん♪




0,2

アイコトマトさん♪




0,3

大根さん♪




0,4

なすびさん♪




0,5

ピーマンさん♪




0,6

そら豆さん♪




0,7

ゴーヤさん♪



そして、

何といっても

夏の最大の楽しみは、、



お化け屋敷 (@_@)


0,8




ワクワク♪ (^◇^)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




おとうちゃんの恥ずかしい買い物



今、我が畑では

面白い光景が見られます♪

まず

これ!



0,1



先日ご紹介した

ニゲラの、、風船です(*^-^*)


0,2



花が咲き終わると

この風船が大きくなり

中から黒い種が飛び散るそうです (@_@)

そうなる前に

ケンタママさんは収穫するそうです(*^-^*)


それから

これは

ごん父の作った、、

かぼちゃハウス♪



0,3


支柱で小屋を作り

片流れの屋根で

三方をネットで囲みました


大きな白かぼちゃが

屋根や壁にブラブラ成ってる家が

理想です♪ (*^-^*)


もう一つ、、

畑には似つかない異様な光景、、(・_・;)



0,5



キラキラ、、銀モール

これ

100円ショップで買ったパーティグッズ

レジにいる若い女の子に渡す時

変態に見られはしないかと、、

額ににじむ汗を気にしながら 買いました (*_*;


これの目的は

豆に寄って来る害虫(アブラムシ等)を

寄せ付けないため



0,4



畑仲間はそれぞれ工夫をして

A社のスーパードライの空き缶などをぶら下げたりしていますが

ごん父は、、酒を飲めません(涙)

よって、

恥ずかしながらの、、パーティグッズ


この子と共に



0,6

脱ぐじょ!


変な光景のある 

我が畑と家です (・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




最直近「家族旅行」?



ごん父家の家族旅行は

昔、流行った 「安近短」の 旅行を決行しました

昨日の午後 出発

1、「ごんちゃん橋」で 類坊の散歩


0,9

と~ちゃん

 安全運転で行きなさい





2、ごんちゃん畑へ



0,1

マンマがイッパイだじょ~♪



3、奥さんの収穫体験で



0,2



絹さや

スナップエンドウ

そして、


0,3



初物 インゲンを発見



0,4



これが

 インゲンです



0,5



次に

類坊畑に行き、

ケンタちゃんママに差し上げる、、

ズッキーニを収穫



0,6



ここでも 類坊の品質チェックを受けて、



0,7



ケンタちゃん家に出発!



0,8


二人は初対面にもかかわらず

意外とすんなり散歩出来ました(*^-^*)

相性、、良し♪



お渡ししたズッキーニは

ママさんから夜にメールが来て

「スーパーのズッキーニでは出来ないけど

 ごんパパさんのズッキーニは、生で、、

 皮まで甘くて 柔らかくて 美味しくいただきました」

との感想を頂きました


良かった 良かった♪ (*^-^*)

また 食べてね


我が家の家族旅行は午後5時に終わりました、、とさ (@_@)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




300本のネギ



今年の年末から

来年の春に向けての

布石を打ちました



0,1



育苗箱に

400粒の”1本太ネギ”の種を植えて

類坊畑の

ごん母コーナーに置きました♪



0,2


発芽率80%、、としても

300本以上のネギが出来る計算♪


これが少し育ったら

ジャガイモを収穫した後に

移植する予定です ♪

これが食べられるのは

ことしの冬~来年の春

野菜が途切れる冬に向けての

布石です (*^-^*)


そして

ごんちゃん畑では順調に野菜が育っています



0,3



豆類畑では

毎日

20~30個の絹さやが採れています



0,4




インゲン畑では

0,5



スズランのような可愛い花が

咲き始めました♪


0,6



もうじき

赤ちゃんのインゲンが出来るでしょう(*^-^*)




そら豆畑では


0,7



トランペットのような花が咲いています



0,8



トマト畑でも


0,9



黄色い花が咲き始め

赤ちゃんトマトも

チラホラ、、



0,10



来月から

収穫が始まります(*^-^*)


類坊

待っててね♪



0,11

任せたぞ と~ちゃん!



ラジャ♪ (^◇^)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




畑で断捨離 (・_・;)



涙を呑んで、、

断捨離! (・_・;)


ジャガイモの花と、、



0,1




蕾を摘んで

お別れしました



0,2




最初に出来たキュウリさんとも


お別れしました (・_・;)



0,4



ジャガイモさんを肥大させる為、、


キュウリさんの木を成長させる為、、


仕方がない事です



お別れしなくて残すのは、


ズッキーニの子供と、



0,5




さくら保育園児の



アンポンタン (@_@)



0,6

キャッキャッ♪

アンポンタンの

 親の顔がみてみたい、、だじょ~♪




(・_・;)、、ですね




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




史上最大の挑戦!



家庭菜園を続けて、、10年

今までで最大の挑戦が始まります

ごんちゃん畑と

類坊畑

植え付けが ほぼ終わりました

図面を作り

植えた作物表を作り、、



0,1



数えてみたら、

全部で35種類! (@_@)

歴代最大の種類です


あなたの好きな野菜は ありますか?

1、絹さや

2、スナップエンドウ(初栽培)

0,8


3、そら豆

4、インゲン

5、きたあかり(ジャガイモ)

6、男爵(ジャガイモ)

7、夏すずみ(キュウリ)

8、加賀太胡瓜

9、ゴーヤ(初栽培)


0,6



10、白ゴーヤ(初栽培)

0,5



11、落花生(初栽培)

0,2



12、ピーマン

13、加賀丸いも(初栽培)

0,4



14、米ナス

15、千両ナス

16、安納芋(さつまいも)

17、カゴメ胡瓜(初栽培)

18、イエローアイコ(とまと)

19、赤アイコ(トマト)

20、ロロン(カボチャ)

21、ラグビー形小玉スイカ(初栽培)

0,3


22、大生姜

23、大根

24、ズッキーニ

25、金時草

26、白かぼちゃ

27、唐辛子

28、里芋(石川早生)

29、オクラ

30、五郎島金時(さつまいも)

31、紅はるか(さつまいも)

0,7



32、冬瓜

33、人参

34、3階ネギ

0,9



35、一本太ネギ



、、、以上 (@_@)

初めて作る種類も含めて

全35種類

変な物を作ってるとお思いでしょうが

我が、ごん父家は

変なものを育てる、、



0,10



スペシャリストです! <(`^´)>

乞うご期待♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




自立の始まり、、



北陸も

段々と温かくなり

強い日差しが降り注ぐ日が

少しづつ増えてきました


野菜達の

自立の始まりです(*^-^*)



0,4


それぞれの野菜が育つために

栄養を考えて、

時間をかけながら作った土で

一つ一つの苗を保育用の袋で囲い

風や寒さから守って来た行燈(あんどん)が

取り払われて行きます


まず

ズッキーニ

0,5



そして

比較的寒さに強い豆類の

そら豆と

インゲン坊や



0,6



他の野菜達も

これからの日差しを糧に

逞しく自立していく時期がやってきます


ごん父も

逞しく、、

日焼け、、(・_・;)



0,2

きったない、、手



きったない、、





0,3



(@_@) ふん!

おと~ちゃんをイジメたら

グレてやる!  by ごん父




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごん母のリクエストコーナー完成♪



類坊畑の一角に

ごん母の好きな野菜を植える為の土づくりをして



0,1




まず

ロロンと云う種類のカボチャを植えました



0,2



ツルが広がるため

6畳間ほどの広さに

2株だけ、、の 贅沢な植え方です



次に

冬瓜も2株 植えました


0,3



これも広範囲にツルが広がる為

周りは余裕を持たせたスペースに植えました


そして

人参さん♪


0,4



人参の種は

ゴマ粒よりも軽くて小さいです

なので

種を植えた後にもみ殻を掛けて

水で湿らせます


風で飛ばされたり 雨で流されないように、、の対策です


はい!

ごん母の好きな野菜のコーナーが

完成です♪(*^-^*)



0,5




数か月後が楽しみです♪



ふん!

0,6


失敗して

 泣きべそかくなよ

  と~ちゃん



、、、へい  (・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




宝の山!(@_@)


ごんちゃん畑で

「余ったから使ってね♪」

と、言って

畑仲間から

安納芋の苗を19本いただきました♪



0,2



それを

山の畑(ごんちゃん畑)に植えました(*^-^*)



0,3



そして

最後に残っていた場所に

大根の種を植えました



0,4



これで

ごんちゃん畑の植え付けは

全て完了です(*^-^*)



0,1



帰りに寄った類坊畑では

頂きもののオンパレード♪



0,5



畑仲間の方が

「1番成りですよ~♪」 そう言って

無農薬小松菜をくれました


地主さんが

「少し待っとれ」

そう言って

裏の山に入り

竹の子を掘ってきてくれました


家に帰ると

奥さんと類坊がお出迎え(*^-^*)



0,8



そして


覗き込み、、



0,6



舌なめずり (@_@)



0,7



類坊、、

もうじき

ごんちゃん畑も

類坊畑も

宝の山になるからね♪ (^◇^)

楽しみにしてるんだよ~♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR