美味しい”おでん”の為に、、



昨日はポカポカ 畑日和♪


ごん母と二人で、、


畑で エ~ンヤコ~ラ~♪



0,1



まずは、、


棚を解体


支柱を撤収!



0,2



次に、


美味しいおでんを食べる為に、、 その1


里芋を1株 引っこ抜き、



0,3



土を落とし、、


水洗い



0,5



お次は、


美味しおでんを食べる為に、、その2


大根コーナーへ♪



0,6



1本目の畝には、


虫さん達に捧げた


大根 1本



0,7



冬に備えて、


食慾旺盛の様です (*^_^*)


葉っぱが、、


凄い形に (@_@;)



0,8



横の畝には


我が家のおでんの為に


数本の大根が待っています♪


良さげな所を、、エ~ンヤコ~ラ~ (*^。^*)



0,9




美味しいおでんに なっとくれ~(*^。^*)



ふん!


0,10


ごんちゃんにも供えなさいよ



は~い (*^。^*) ♪





にほんブログ村





太郎ちゃんのイモ


最近は

3日間 雨が降り続き

1日だけ くもり

そんな日々の繰り返しが多いです

昨日は待ちに待った畑日和♪

市民農園は今月末で一旦閉鎖するので

借りてる皆さんは そろそろ片づけに入っています


0,1


2週間を切った期間中に全てを終える為

ごん父も ラストスパートに入ります(@_@;)


まず、

残った里いも掘り♪


0,2


ところが、

何事もサクサク! っと行かない 遊び人ごん父

掘った里芋で、

芸術作品を目指します♪

どや! サグラダ ファミリア~(*^。^*)


0,3


キャッキャッ♪

似てるべ? (@_@;)


おっと! 日が短い昨今

急がなきゃ (・_・;)

根っこをちぎり、、


0,4



段ボールイッパイの

越冬用 保存食♪


0,5


乾かす暇がないので

このまま一旦 家に持ち帰ります

濡れたままだと 腐ります


そして、、

7月下旬に植えた、、太郎いも (*^_^*)


0,6


ジャガイモは

植えてから収穫するまでの期間は 2カ月半~3か月ですが

さつまいもは少し長い

本当は5か月経ってからが良いのですが

しかたがありません(・_・;)

花さんが植えた、、太郎いも

どうか、、出来ています様~に!

ホジホジ、、


0,7


ホジホジ、、


あっ!


0,8


出た!


時間が無いので 1部だけ掘りました

やはり細いけれど、


0,9


太郎ちゃん

勘弁してくんろ(・_・;)

なんとか おやつにはなると思うべな~♪ (*^。^*)

天気を見ながら 残りを掘って

送るからね (*^_^*)


ごんちゃん ただいま~♪


0,14


ふん!

 ごんちゃんの大根さんは?



は~い (*^。^*)

ちゃんと 洗ってきたよ♪


0,12


ふん!

 まぁ~いいでしょう

早く茹でておいで!



0,15


は~い(*^。^*) ( ごん母の返事 )

こうして、、

今日も ごん夫婦の1日が過ぎていきます♪


ワンコ中心主義の ごん夫婦に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






プロ Vs ごん父 トリミング対決!


昨日は トリミングの3連チャン♪

ごんちゃんは

天然さんに出来上がった絵を


0,1


額装して、、


0,2


お渡しする前に

ごんちゃんと記念撮影をして 

ごん父の想い出として残す為

トリミングで変身♪


0,5


キャッキャッ(*^。^*)

さすが プロ!

上手に若返らせてくれました♪


ごん父も及ばずながら

トリミング名人♪

ごんちゃん畑のネギさんを


0,6


綺麗に、、

トリミング!(*^。^*)


0,7


無駄毛(雑草)をカットしました♪


0,8


里芋さんの無駄毛もカットします


0,9


ここから更に、、


わき毛を、、


0,10



処理します (*^。^*)


0,11


こうすると

栄養が葉に分散せず

イモが肥大します♪


比較写真♪


0,12


エッヘン <(`^´)>

ごん父ってば

野菜のトリミング名人だんべ?


0,3


おとちゃん

 寝言は、、

  寝てから言いなさい!

   、、、アッホ~



(@_@;) ゴメンなさい


スッキリした ごんちゃんと畑に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





修復作業第2段!


いつもは 夜中の2~4時に散歩を命令する、ごんちゃん

なので 4時過ぎには 終わってからの足拭きや

水、おやつ等を食べて頂き

ご希望なら 子守唄も歌って寝かしつけ

畑へ向かう事が出来るのですが

昨日は 4時過ぎてからの 散歩命令(@_@;)


0,1

運ちゃん

 ごんちゃん橋まで やっとくれ!


(@_@;) へ、、へい


台風で乱れた畑に行って

修復作業をしたい気持ちを抑え、


0,2


まだ 外灯の残る

空の白み始めた道を歩きます


0,3


ごんちゃん、、

まだ、 出ませんか?

お腹、、さすりましょか?

もう、、良かですか?

お疲れではおまへんか? (・_・;)


0,4

ふん!

 へっこんだ


(・_・;) ご、め、ん!

やっと 車に押し込み、、

 元へ(@_@;)  お乗せして 帰ります

一旦 家に戻り 

この荷物、、 元へ

この子をお送りしてから 畑に向かいます♪


今日は 里芋の救出活動です


0,6


強風で雑草に隠れた 里芋を

救出します(*^。^*)


0,5


周りに 有機肥料を施し

土を寄せます♪


0,7


約 2時間

やっと 里芋さんの救助 完了!


0,8


次は奥の ジャガイモさんと生姜さんだな(*^_^*)

チョビっと お疲れモードで家に帰ると

ごんちゃんが 待っていた


おっさん!

0,9

ごんちゃんの おイモさんは?



あっ (@_@;) 掘るのを忘れた

我が家の家訓 

 「ごんちゃんを 全てに優先すべし!」 を実践してるごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





効率的な収納を学ぶ



ノンビリと畑と向き合う時間

自然から学ぶ事が多々あります

野菜も例外ではありません

それぞれが 独特の”技”を持っています

今日 ご紹介したいのは 里いもさん♪


0,9

(昨年の秋の参考写真)


種イモを植えてから 約1か月

雑草の中に


0,1


里芋の芽を発見!


0,2

(中央の黄色い とんがり帽子)

他の野菜の新芽の様に

柔らかくはありません

きっと 虫に食べられないように考えているのかも?

堅いカバーが かかっています

少し伸びてくると、、


0,3


黄色のカバーの中から

緑色のとんがり帽子が 伸びてきます

やや 柔らかいです

さらに成長すると、


0,4


ようやく、、

葉っぱが 現れます♪

ただし 他の野菜と違うのは

葉が 葉巻の様に

クルクルと巻かれた状態で、、

姿を見せます (@_@;)


0,5


もうじき、

葉が開いて 見慣れた 里いもの葉の形になります

不思議です

ごん父が思うに、、

里芋さんは きっと 人間の持っている ”傘”を見て

アッ! これ、、いいかも♪ (*^。^*)

で、真似をして

大きな葉っぱを くるくる巻いて

カバーをかけて コンパクトに収納する事を覚えたのだと思います

フムフム、、(@_@;)

収納名人だな、、里芋さん♪


おとうちゃん!

0,6


ごんちゃんも、、


0,7

名人だべ?

0,8


キャッキャッ♪

ごんちゃんは 名犬だべ~? (*^。^*)

今日も 脳天気な ごん親子に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ワンコ散歩の効能♪



毎日 昼の時間は暑い日が続きます

雨が降る前に、、

出来る限りの、畑作業を と、思いまして

昨日も

里いもを植えてきました♪


0,1



以前は 黒い帽子を被っての作業でしたが

ミツバチ、スズメバチ、熊蜂(クマンバチ)が

ごん父の事を熊さんだと思って寄ってくるので

最近は 黄色いタオルを頭に巻いていました

でも、、暑い(@_@;)

早く、、カッコイイ麦わら帽子を見つけなきゃ!


0,2


熱中症への入口に差しかかる手前で

ポカリを投入♪

これからは、OS1も、出番かな?


でも もっと

疲れを癒してくれるのは、、この子♪


0,3


この子との ゆったり散歩が

ごん父の スタミナドリンク♪


0,5


ごんちゃんの育てた、、草木


おお~(@_@;)

ごんちゃん

肥料やり、、

上手だね♪


ハナミズキ 綺麗に咲いたね(*^。^*)

0,8



牡丹の花[紫晃】(しこう)

0,6



同じく 【仙鶴白】(せんかくはく)

0,7


綺麗に咲いたね♪


アッ(・_・;)


雑草は

0,9


育てなくてもいいからね(汗)


0,11


ごん父が真っ先に植えた じゃがいもさんは


まだ

こんな小さいのに


0,4


ごんちゃんは、


エライね♪ (*^_^*)


げへへ~

オイラは


0,12

ファーマーごんちゃんでっす <(`^´)>



ごん父は 雑草を取る係

ごんちゃんは 雑草を育てる係

正反対の事を頑張っている 変な親子に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



仕分けします♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




昨日掲載した{ごんちゃん畑 1号」は


今月中(11月)に 一旦更地にして戻さなければいけません


017_20121111023550.jpg



市民農園なので 来年の4月に再度 申し込みをして 借ります


なので、、雨の降らない日は 大急ぎで残った野菜の収穫をします



昨日は 里芋を数株掘って、、


仕分け作業です♪




014_20121112035948.jpg



里いもを傷つけないように、クワで掘り起し、、


土を落とすと、、上のような状態になります


これを、、


仕分けします!

  (ごん父、政治家じゃないのに、、仕分けします♪)





バラバラにほぐしながら、、


長い、丈夫な根っこを取り除きます




002_20121112040530.jpg



里いもで 食べれない所は 葉っぱと、


この、根っこだけです




仕分けが終わると、、



015_20121112040814.jpg



おおむね、、3つの山が出来ます




これは、、



中心になっていた茎です




016_20121112041125.jpg



茎の部分を脱がしていくと、、




頭いも(かしらいも)が 現れます♪




018_20121112041330.jpg



味はホッコリしていて 


我が家ではスライスして味噌汁の具にします


とても、、味に深みがあって、、大好きです


それに 昔から「 頭(かしら)になれる縁起物」として


お正月料理などで喜ばれました♪





頭から ボコボコと、、イッパイ出てくるのが、、


”子いも”です




001_20121112042119.jpg




子いもに乗っかっているのが、、


”孫いも”です




020_20121112042334.jpg




子いも、孫いも 


どちらも 食感は ねっとりしています


里いもを料理したり、食べたりすると 


痒くなると聞きます かゆくなるのはシュウ酸カルシュームが原因だそうです


触ると かゆくなり、、 食べると えぐみが感じられるそうです


でも、、 この「ごんちゃんのおイモさん」は 全然なりません


何でだろう?


完全無農薬、100%有機肥料で作るから?


よく分かりませんが、 とにかく うまうま♪ 


 美味しければ 良しとしましょうね♪



さてと、、


次は ごんちゃんを仕分けします♪




011_20121112043649.jpg



あんぎゃ???



と、思ったけれど、、


ごんちゃんは どこもかしこも、、


脂肪の、、かたまりでした~♪




012_20121112044154.jpg




キャッキャッ!


 ごんちゃんは 「 元気に 太ろう会」の 会長だじょ~~~♪
 


元気太りの会長さんに、、

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、







辞令書!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




朝、、


少し明るくなってきた頃


寝癖をつけた、、モヒカンごんちゃんが、、



015_20120806032408.jpg



ごんちゃん「 あんぎゃ!、、」

 (訳、おとうちゃん、、おはよ!)



 「 ふんがぁ~! 」

 (訳、チョット、そこ 座んなさい!)



017_20120806033021.jpg




「 ほんぎゃ! 」

 (訳、おとうちゃんに、、辞令が出ました!)



おとうちゃん 「 、、、あんぎゃ? 」





PA0_0464_20120806033459.jpg



ごんちゃん「辞令、、アンギャ! 」

 (訳、辞令、、ごんちゃんの里いもさん育成委員を命ず!」



PA0_0465_20120806033921.jpg



 ごんちゃん「フンガァ! 」

 (訳、やまの畑へ、、、フンガァ!)



おとうちゃん「 あんぎゃ~~~!」

 (訳、あんぎゃぁぁぁぁ~~~!)




、、と、、、何故か、、


山の畑へ 出向を命じられて、、来てしまいました


雑草を取り除き、、




010_20120806034927.jpg




有機肥料を周りに敷き詰めて、、




012_20120806035059.jpg



クワで、、


上に、、土を掛けて、、



011_20120806035216.jpg




パンパン!


どうか、、 「ごんちゃんの おイモさんが、、美味しく出来ますよぅ~に!」


暑くて、、全身汗まみれになりながら、、


家に帰ってくると、、



016_20120806035705.jpg




こんどは、、


”たまごちゃん”での、、


遊び相手を、、命じられました!、、 ふんぎゃ!



ごんちゃんの為に、、何でも しておやんなさい! と、思った人は

この シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





里いも収穫と「ごんちゃん、ねずみの舞」

昨日の記事でも書きましたが

風邪ひき、温泉行きなどで 畑へもあまり顔を出せませんでした

そろそろ収穫を進めて行かなければ、、特に問題は 里いもさん!

この里いもさんは収穫に手間と時間が掛かります


PA0_0562.jpg

上の映像をご覧になってもお分かりの様に

いもを傷つけない様に クワで1株丸ごと掘り起こす技がいります

同じく、そっと隙間の土も水で洗い落とし

ハリネズミの様についた根っこを取り除き、、いもの分離作業!

とても1日では出来ません 昨日も2株だけ掘ってきました

PA0_0742.jpg

この 2株のさといもと、、、


PA0_0743.jpg

生姜さんも 3株、、

2種類で5株 これだけ掘って 綺麗に洗ってあげて、

今日の午前の収穫はこれだけ~!


PA0_0741.jpg

洗った後は、庭に広げて、干します

ただし、生姜さんは あまり多くの時間干すと

綺麗なピンク色が消えちゃいますので、、ご用心!

、、、と、いかにも苦労をして収穫する様な事、書いちゃいましたが、

実際のごん父の心は、、全然、苦労と思っていません

とっても楽しく、とってもワクワクしながら、収穫しています

まるで、、ごんちゃんが、おやつの前で小躍りする様に、、、

ねっ! ごんちゃん!

PA0_0391.jpg

よんだ~?

ごんちゃんのこと、、、よんだ~?

おとうちゃん!、、、の、でべそ~!



、、、、うん!、、よんだよ~!

ごんちゃん、、、(心の叫びで)、、の、特大でべそ~!!!

うん そうそう! ごんちゃん 得意の踊り、見せてくれる~?

「喜びの舞」、、、(ごん父は 密かに ねずみの舞と呼んでます)

、、うん いいけどさ~

ごんちゃん 今、ダイエット中で体力無いからさ~

VTR でも 流しておいてくれる~?

おとうちゃん、、、、の、でべそ~!


、、、しかたない、、、

今のごんちゃんには、ちょっと可哀想かも、、?

では、過去のテープ(古い!) 流します

PA0_0389.jpg

ありゃりゃ~♪ 見つけた~ ホ~イ ホイ!♪

ごんちゃんのおやつ~だ♪ ホ~イ ホイ♪

PA0_0390.jpg

こっちから~ 食べよか~♪ ホ~イ ホイ♪

あっちから~ 食べよか~♪ ホ~イ ホイ♪

PA0_0388.jpg

おやつが~ザクザク~♪ ホ~イ ホイ♪

おとうチャン 開けなさい~♪ ホ~イ ホイ♪



ゴホン! なにしろ、、1ヶ月前のテープで、、

少し 映像のみだれが 有りました事、お詫びいたします

お、し、ま、い、

里いも堀り、、農家さんに褒められちゃった!

昨日は、いつもお世話になっている東京の人に送るため

今が収穫時の さと芋を初めて、掘ってみました

山の畑に着いて、、じっと、、さと芋達を見比べます

うん! 、、この子にしよう! この株が良さそう、、

ごん父ぐらいのベテランになると、、(また、天敵ごんちゃんが居ないか、見回します)

地上の茎や葉を見て、そして根元の土の形で、、良い株が分かっちゃいます


PA0_0565.jpg

これに します!

4月に種芋を(昨年収穫の芋から 形の良いものをとっておきました)植えて

ごん父独特のやり方で、、有機肥料を配分して育てました

もし、失敗しても、、しかたない!(これが、本職で無い強みです)

まず、、茎を少し残して、、切ります


PA0_0564.jpg

さて、、みなさん!

土の中で、どんなふうに、、さと芋が出来ているか、、

想像してみてください

はい、、時間です! (早かったですか、、?)

これが、、1株の全体像です!


PA0_0563.jpg

まだ、、ちょっと 分かりづらいですよね?

では、、土を水で、洗い落とします

はい、! 全体像


PA0_0562.jpg

ヤッター! 上出来だぞ!

大きく、立派な芋が、、沢山、付いています

すると、、近くの駐車場で一服していた人が、一人、見に来ました

「立派なさと芋、出来たじ~!」(金沢弁)

「これ、あんた作ったんか?」(金沢弁?)

「お~い! みんな 来て見んか~!」「立派な芋やぞいね」(金沢弁)

すると、、5~6人のかなりの年配の人達が、集まってきました


PA0_0560.jpg

掘りたての、さと芋、さつまいも、新生姜を囲んで、、

ワイワイ、ガヤガヤ! 品評会が始まりました!

「ありゃ~? でっかい いもやね~ これ、と~ちゃん作ったんか?」

しばらく、金沢弁でお付き合い下さい

見たところ、皆さん70~85歳の年配の方ばかり!

「わたしら、もう5~60年つくっとるげ~けど、こんなでっかいが、できんぞいね!」

「あんたさん つくったんか?、、ふ~ん うまいじ~!」

「どんなんに、つくったんや? ちっちゃい茎、埋めたんか?」

聞いたところ、全員地元の本職農家さん! しかも この山の地主さん

そんな人達にほめてもらって、、メチャクチャ、、感動!

、、、あ~ぁ、、、生きてて、、良かった! (アホ、ごん父)

みなさんに、、感謝しつつ、、解散!

喜び勇んで、、お家に帰り、

ごんちゃんに、ご報告~!


PA0_0569.jpg

ふ~ん、、?

で、 ごんちゃんの おいもさんは?


すごかったんだからね~! 

おとうちゃん、すごく、褒められたんだからね~!


PA0_0568.jpg

、、、?

で、 ごんちゃんの おいもさんは!


、、、ゴメン、、ごんちゃん 9,9Kgだから、、がまんしてね


PA0_0567.jpg

お尻、、向けられた!

、、でも、ごんちゃん 体重、9,9Kだから、、

ごんちゃんのブロッコリーさん、カリフラワーさん、、

立派に、育てるから、、、もう少し待ててね!

お、し、ま、い、


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR