畑で礼儀を教える



昨日は畑で片づけ作業


ほぼ 1日中いました


器具を水で洗い、、



0,1



最後に残った野菜の


大根、カブ、人参を


全部、収穫し、、



0,6



はしたない野菜には


礼儀というものを教え、、



0,7



綺麗にしてあげます♪



0,5



ふぅ~(@_@)


オイラって、、


善人だべ?



な~に寝言 言ってんだか


0,3


チョイ悪おやじ~



、、、でした (・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





お礼肥(おれいごえ)



昨日は寒かった! (@_@)

けど、

日中は寒くてもお天気が良かったので

朝から夕方まで(昼食に1度帰宅)

畑に向かいました



0,1



紅葉に染まった広葉樹の山、、


緑の針葉樹の山、、


綺麗な景色をカメラにとらえる為


時々車を止めながら 畑に向かいます(*^-^*)


カブを抜き、



0,2



大根を抜き、、



0,3



相変わらず変な形だね(・_・;) 、、と、


オイラは10年やっても下手だな(*_*;、、と、


自虐しながら


野菜を洗います


0,4



そして


収穫の終わった場所に



0,5



クワを入れ、


フラットな状態に戻していきます (*^-^*)



0,6



この時


有機肥料を混ぜ込みながら耕す事を


「お礼肥(おれいごえ)」と 言うそうです


作物を与えてくれた土地に感謝を込めて


すき込むそうです


、、、だいぶん寂しくなった畑


あとは


0,7



未収穫の一角を残すのみ、、



0,8



今月中に畑の契約が一旦打ち切られるため


それまでに元の状態に戻しておかなければなりません


どうか、、

あと1~2日

お天気の良い日があります様~に

それで

ごんちゃん畑の冬支度が終わります


で、

家に帰ると

類坊が

冬支度してた! (・_・;)



0,9

あったかいじょ♪

 とうちゃんも入るか?



、、、入りたい(・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




冬支度ー地下もの編


今日から急に寒くなるとの予報です

いよいよ本格的な冬がやって来そうです

なので 我が家も冬支度を始めます

比較的温かく

穏やかだった一昨日



0,1



裸っぺでも暖かな車内で

ウトウトしてる類坊と



0,3



午前中に奥さんとのお買い物を済ませ


午後は


食の冬支度の為


ごん父はごんちゃん畑へと向かいました


畑で



0,4



これまでに堀り溜めてきた


里芋さんや


ごんちゃんイモ(さつまいも)を



0,5



風に当て


仕上げの乾燥をします♪


これを種類別と


大きさ別に箱詰めして



0,6


家の中の比較的涼しい場所で


保管すると



0,7



冬の間は大丈夫♪ (*^-^*)


里芋は おでんに田楽イモ♪


ごんちゃんイモは 焼き芋に、ふかしイモや大学いも♪


今年は比較的 大きなおイモさんが採れました


ごんちゃん畑に 感謝です♪ (^◇^)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




初食スト!


今まで

ガツガツと食べていたご飯(カリカリフード)を

初めて、

食べなくなった (・_・;)




0,1

松阪牛のステーキに、

 フォアグラをトッピングしたら

   食べてあげるじょ~



(@_@) もちろん

 そんな財力は無い


で、お医者さんに相談したら

「この季節はそんな子がいます」

「1度、ご飯を取り上げて しばらくして又、あげてみては?」



ふむふむ、、なるほど と、

家に帰り

それでやってみたら

1度目は成功したが

2度目からは、、失敗した(@_@)

ふん!

学習能力があるヤツだ


、、で

ごんちゃん畑のサニーレタスを



0,8



細かくちぎって

カリカリにトッピングしたら

、、、上だけ食べた (・_・;)


次に

カリカリに混ぜ込んでやったら

器用にほじくって

葉っぱだけ食べた(・_・;)


どうやら、、

当面 食の戦いが続きそうです

念のため

ワンコが食べても良い野菜を検索したら

幸いな事に

ごん父の作っている野菜は

大根も、


0,5



人参も



0,6



さつまいもも大丈夫とのこと♪ (*^-^*)



0,4



幸か不幸か、、

すぐに茹で上がるような

通常の3か月遅れで植えたおイモ

細い”おイモさん”が採れ始めました



0,7



類坊との戦いが始まります

喜んで食べてくれる様なご飯

「野菜の混ぜご飯」

奥さんに頼んで 作ってみるからね


0,2





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




逞しい ”生き残り達”



めっきり 寒くなった日々

ごんちゃん畑の山々も

紅葉に染まってきました♪



0,12



そんな中

昨日は おイモのお世話 (*^-^*)



0,3



湿った土を乾かし、


乾いたら その土を軽く払落し


良、並、不良、、と 選別


並と不良は 自家用

良は プレゼント用


畑もずいぶん寂しくなりました



0,2



その中に


ポツンと、


茄子が1個


0,10



以前

木を引っこ抜いていたら

周りは全て終わっていたのに

1本だけ花が咲いていました

もしかして、、と 残しておいたら

実が付き、、成長が始まりました (@_@)

逞しい生き残りです


そして

虫に食われて 葉っぱが無くなっていたいた野菜達も


大根さんや、

0,5




カブさんが、

0,7



虫が寒さで退散した後

再び

成長し始めました (@_@)


台風と風雨で

半分 死滅したと思われた野菜も


サニーレタスさん

0,4




人参さん

0,6



いつの間にか

勢力範囲を盛り返してきました (*^-^*)


そして

ヨレヨレになりながらも、

生き残って収穫を待つ野菜達


里芋さん

0,9



生姜さん

0,8



いやはや、、

立派なもんです


日は沈み、、


0,11


夜が過ぎれば、


日はまた昇る



0,14



明けない夜は、、無い






ふ~ん、、

 とうちゃんの頭の毛も


0,1


復活するか?



、、、(@_@) うん

たぶん、、

 するんじゃない?



楽観的な親子は

幸せです♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




半休です (@_@)



早朝は

まだ マシでした


あと1か月チョットに迫った 「畑の季節」

最後の最後まで楽しもうと、

少しだけ耕し

肥料などを混ぜ込み



0,4



1か月で出来る はつか大根の場所を作り、


普通なら

手間がかかる為

持って帰らない様な

小さなコカブの間引き菜も

野菜の高い この”ご時世”を嘆き

洗って お持ち帰りに準備し、



0,3



サツマイモ(ごんちゃんイモ)を

3株ほど引っこ抜き



0,2



家に帰ったら、、


身体の具合が、、(・_・;)



困ったぞ と、

「ごん父の延命装置」を開け



0,1



メンテナンスをしたものの、、


良くならない (・_・;)


よって


奥さんより「外出禁止令」 と


「類坊は私が面倒みるから 寝てちょ!令」が 出ました



0,5


よって、

鼻水を拭きながら、、

昨日は

半休を頂き

「眠れるベットのオッサン」が

現れた次第です


以上

ごん父日記より





にほんブログ村




ひだまりの中で、、



久しぶりの

良いお天気 (*^-^*)


類坊

行ってくるよ♪



0,1

ふん!

お土産 忘れるなよ~




家の中とは違い

畑は ひだまり

ぽかぽかと温かい中

野菜達も




0,2



嬉しそうです♪



0,3



今まで頑張ってくれた

トマトの木を抜き

胡瓜さん カボチャさんの棚を解体し、



0,4



背中にお日様のぬくもりを感じながら

感謝の気持ちを込めて

綺麗に洗い、

また 来年の活躍を

お願いします (*^-^*)



0,5



帰る前に

もう ひとつ

ごんちゃんイモの

収穫♪



0,6



すると、

赤トンボが



0,7



クワの柄に、、、



0,8



そうだね、、

では ごん父も、、と、

「 赤とんぼに クワをとられて ひと休み 」 

と、字余りの俳句などひねり、


額装してきた絵と

お別れする前に

ひだまりの中で

パシャリ!



0,9



そんな

穏やかな 一日 (*^-^*)





にほんブログ村




今年は異常です



皆さんもご存じの様に

野菜のお値段が異常です (・_・;)

原因は、、たぶん異常気象


ごんちゃん畑も例外ではありません



0,1



ほうれん草が芽吹かず、、


茄子、ピーマンの木が枯れ、、



0,7



夏に大量発生した害虫に


カブや



0,2



大根が



0,3



葉っぱを食べられ、


息、絶え絶えです (*_*;


サニーレタスの生育も悪いです



0,4





元気なのは


地物野菜の


金時草と



0,5



五郎島金時さつまいも



0,8



持って帰れる野菜も


段々と少なくなりました



0,6




おっさん!


0,10


手抜きしてるんと違いまっかぁ~?



(@_@) て、、手抜き、ちがいますねん

天候が 

パーでんねん


、、、お後がよろしいようで、、 チャンチャン♪





にほんブログ村




犬の野菜アレルギー?



やっと完成した「秋冬物コーナー」で



0,1



おでん大根

おろし大根

大カブ

人参

サニーレタス

さつまいも



0,2



などを植え終わり


ついでに 夏野菜を収穫し

考えた (・_・;)



0,3



もうじき(10月1日)

1歳の誕生日を迎える類坊



0,4



その類坊に食べさせたくて

チョイスした種類を植えたのだが、、

ひょっとして、



0,5



野菜アレルギー、、なぞ

有ったりするのでは? (・_・;)


先代のごんちゃんは

おイモさん(さつまいも、じゃがいも) 大好き♪

大根も ブロッコリーも、キャベツも大好き♪


でも

類坊はシーズーとパピヨンのMIX犬

犬種によって ダメな種類の食べ物があるのかな?


そこで皆様にお聞きします

「うちの子は これでアレルギーが出たことあります」の

情報を教えて頂けませんか?

特に シーズーとパピヨンの飼い主様



0,6



どうか、

よろしくお願いします






にほんブログ村




求む、、空手の達人!



畑では

昨日、

数日前まで 

我が家の食卓を豊かにしてくれた、

オクラの木を

引っこ抜き、



0,2



今までの活躍に敬意を表して、


お引き取り願いました



0,1



そして

まだ頑張っている

カボチャさんと人参さんを

次の食卓にお招きし、、



0,3



帰宅 (*^-^*)


家では

類坊の健康の為にと

選び抜いたオヤツを



0,6



この子が

20分で結び目を解き、、



0,4



あわや、、


噛みちぎりそうになっていた為



0,5



慌てて取り上げ、


「あ~これも、、ダメか(・_・;)」と、


嘆いていたところ


むーちファミリーから


「究極の最終兵器です」と言って


これが 送られてきた (@_@)




0,7



なるほど、、


これなら 自然、、、食品(?)


が、


問題が発覚!


硬くて、、折れない (・_・;)


2本だと危ないので


1本づつにしようと思ったが


我が家のオンボロのこぎりでは 刃が立たない


求む、、空手の達人! (@_@)





にほんブログ村




02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR