類坊の歯磨き訓練、第2段階!



着々と進む、

類坊の「自主的、歯磨き訓練」

前日に続き

訓練の進化が止まりません




0,1




訓練用に与えたハンカチを咥え、


両手で持って


器用に噛み噛みする、、類坊




0,2



さすが 我が子♪


呑み込みが早い(*^-^*)


やっぱり あんたは天才か♪



0,3




、、、が、(@_@)


類坊!


そこは奥さんのお腹の上だ!




0,4




降りろ!


 アホ犬!




0,5


ふん!

   ヤダ!






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





類坊の自主的歯磨き訓練!


先日の「デンタルケアセミナー」で

ワンコの歯磨きの大切さを知った飼い主が

「それでは 最初はロープや指で始める訓練だね」

そう考えていたところ

うちの賢い坊やは、

もう、、

自主的に始めていた(@_@)




0,1



奥歯で噛んだり、、


前歯で噛んだり、、



0,2



ほ~、、


なかなか やるじゃん! (^◇^)


さすが我が息子♪


なんとまぁ~賢い坊やだ


、、、が、


問題は


それ、


おとうちゃんのスゥェットの、、紐 (・_・;)


え~~い 放せ  アホ犬~!




0,3


ふん!

    ヤダ!






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




このアイデアは あり?



先日受けたセミナーで

ワンコの歯磨きを知りました


歯ブラシももらったし、、

歯磨き粉ももらったし、、

やり方も教わった


が、

はたして

アンポンタンの犬にも通用するだろうか? (・_・;)



0,1

ホンマでんなぁ~



手を出せば、、


舐める、噛みつく、、アホ~(@_@)



0,3




歯ブラシなんぞは


きっと1時間も持たないと思う (・_・;)


そこで あるアイデアがひらめいた


アンポンタンの


ハンカチを噛み噛みする習性を利用して、



0,2




そこに

歯磨き粉を染み込ませてみてはどうだろう?


キャッキャッ♪

試してみたい衝動あり! 

どうかな?




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




バカ親のワンコセミナー体験記



ごん父は

只々、ワンコが好きなだけの バカおやじ (・_・;)

今までに3ワンコの飼育経験があるのに

1度も ワンコの「しつけ教室」などの

育児セミナー等に参加した事がありません

甘えさせるにも程がある! と、

皆さんからお𠮟りを受けていると思います


そんな親バカおやじが初めて受けた

「デンタルケアセミナー」の物語



0,9



場所は いつもの森田獣医科病院さん

類坊を連れて行く予定が、、

この日に限って、、 下痢気味 (・_・;)

今までに2度しかなかったお腹の不調子でしたが

、、、(@_@) アンポンタンだ!

人間の子供が旅行などに行く日に限ってお腹を壊すのと

似ている

仕方がない とにかく行こう、、と

ごん夫婦だけで行ってきました



0,1



歯磨きのやり方よりも気になったのは

小型犬がより口内のトラブルが起きやすい事や


人間よりも早いスピードで歯石が付くと言う事 (@_@)



0,3


人間は1か月

ワンコは何と 3~4日 (@_@)


ビックリポン! のおまけ付き!

人間の口内は弱酸性なのに

ワンコの口内はアルカリ性



0,2


人間のペーハーが6,7くらい?

こりゃ~畑なら良い環境だ

ほとんどの野菜が育つ環境だ♪

で、

ワンコはペーハー、、8以上? (・_・;)

1部の葉物野菜を除いて

あらゆる野菜にとっては過酷で危険な状態です

つまり、、石灰をやり過ぎて 植物が死滅する世界(・_・;)

ふ~ん、、

こりゃ~歯石も付いちゃうわ~(・_・;)

で、 肝心の歯磨きですが

サンプルをもらいました♪ (^◇^)



0,6



メーカーさんからは

歯磨きガムと歯ブラシ

毛先が細くて柔らかくて、、こりゃ~いい♪ (^◇^)

、、んん? 

歯磨き粉は? と、看護師さんに聞いたら

そっと これ くれた♪ (*^-^*)



0,8



メーカー別のものを2種類

容器やミニ注入器に入れて

プレゼントしてくれた♪ (*^-^*)

げへへ、、こりゃ~先生には内緒にしとくべ~よ


気を付けなきゃいけない事

歯磨きは楽しい事だとワンコに思わせる事

無理やり口を開けさせて歯ブラシを入れたりしてはダメらしい、、

美味しい味付けの歯磨き粉で興味を持たせ

自分からその味の付いた歯ブラシを

口に入れさせる様にするのが良いらしいです

最初は指に着けて ワンコの口に入れる事から始めましょう(*^-^*)


自然界のワンコは

獲物を追うー毛皮に噛みつくー切り裂くー食べる

それが歯磨きになってるけど

家庭にいるワンコは それが無いため

人間が磨いてやる必要がある、、との事


あと

ストレスを出来るだけ取り除いてあげる事


ふ~ん、、(・_・;)

では

類坊の遊びは、、理にかなってるじゃん!

ボール投げ、オモチャ投げで遊ぶのは

と~ちゃんとの取り合いだと思ってる、、類坊



0,5



噛みつき、、離さず、、こね回す (@_@)

なるほど、、

ストレス発散と

歯磨き効果

類坊、、 

やるじゃん!



0,4

ラジャ!




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




本日の心配事、、(・_・;)



今日

類坊が歯磨き教室に行きます

場所は いつもの獣医さん



0,1



メチャクチャ、、心配です (・_・;)


類坊は

この獣医さんが大好き

これが心配の種です


いつも この獣医さんに来ると

ハイテンションになります

診察台を嬉ション(嬉しいと興奮してする00)で汚したり

運動場のように診察台を這いずり回ります(・_・;)

先生や看護師さんに飛びつき

甘えます


こんな状態で

はたして大人しく受講できるのだろうか? (・_・;)

先生の話では

講師の方から途中退場を通告される事もある、、との事


なので

屈辱の宣告を受ける前に

「途中で自主退場をしようね」と

ごん夫婦で決めています


類坊、、



0,2



1時間半だけ、

大人しくしてるんだよ (・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




あれから1年



あの時(丁度1年前)


アンポンタンが



7_2017032401333369f.jpg

とうちゃん

  チッチ!




ファスナーを


0,4




嚙み切って

飲み込んだ(@_@)



0,5



メチャクチャ心配して

獣医さんに相談したっけ(・_・;)


そしたら

3日間ほどウン0の中を探れ! と、

指令が来た


アンポンタンのウン0は、、臭い

けど

がまんして毎回解体して探した

48時間、、

体内巡りをして、、

出てきた (@_@)


あれから1年



0,3



チラシのかけら、

新聞紙のかけら、、

全然進歩してなくて

今でも色々なものを食べやがる、、(・_・;)


けど



0,2



我が家に来て1年3か月以上たつのに


お腹を壊したのは2回だけ


健康な坊やだ(@_@)


大変有り難いことだが


問題は、、


性格が悪い!



0,1


とうちゃん

 頭、、寒いか?





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ちまちました、、遊び(・_・;)


最近は

類坊との遊びも

段々とスケールが小さくなり、、



0,1



大きな”ぬいぐるみ”ではなく


小さな


スイカなんぞに、、



0,2



させて頂き、、


しかも


その場から動かず


ひたすら



0,3



取り合いだけを


楽しんでいる、、


体たらく、、(・_・;)


どうも肺機能の衰えが進んでいるらしく、


あまり素早くは動けない


ゴメンね 類坊


こんな ちまちました遊びなんぞは


類坊にとっては枝葉末節、、


取るに足らない遊び、、



0,4




暖かくなったら


どこかでフリスビーなど買い求めて


ランで投げて遊ぼうね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




狼藉者の収監袋!



いつも、

ごん父の周りでウロチョロし、、



0,1

 アッホ~


邪魔をしたり、


イタズラの限りを尽くす


乱暴、狼藉者



0,2

(注、この時はレナちゃんの絵のサイン入れ)



どうしてくれよう、、このアンポンタン! <(`^´)>

と、思っていたところに

天の助けが♪


れった君ままが来て

「名古屋から これ預かってきました~(^◇^) 」 と、

むーちままさんからのプレゼント

手作りの、、

狼藉者 収監袋♪



0,4



れった君ままに

「これ 何というものですか?」 と聞いたら

「スリング」 、、と呼ぶ収監道具らしい、、(@_@)


ふ~む、、

こりゃ~いい♪



0,5



と、いうことで


無事 サイン、落款入れ完了♪



0,3



むーちままさん 有難うございます(*^-^*)

れった君ままさん 有難うございます


乱暴者用に特別丈夫な生地で縫ったため

縫い針を2本 折ったとの事

申しわけありません (・_・;)


我が家は 幸せ者です♪ (^◇^)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




大人になる寂しさ、、



1年前、、


あんなに大変だった散歩が



0,2




今では


ずいぶん


大人しくなった、、



0,3



リードを持つ奥さんは大変ですが


なぜか ごん父は


ちと 寂しい、、


天真爛漫な あの散歩



0,1



もう、、


見れないのかもしれませんね 


大人になると言うことは


何かと別れる、、


という事なのでしょうね



類坊、、




0,4



もう少し、


腕白坊主でいてもいいよ 




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




夜中も、育児!(@_@)

類坊のトイレ事情


0,1


ゲージにトイレが有るものの、、

そこでは大だけをして、

小は

手前のトイレシートに向かって 

足をあげます


トイレがしたくなると

そわそわ、、ウロウロ、、して

誰かがゲージの中の毛布を取り出してくれるのを待ちます


全てが終わって

その場に居合わせた家族が処理を済ませ

寝床を再びセッティングします



0,3


類坊は意外と、

綺麗好きです(*^-^*)


ただ、、

これが夜中にまで延長されるのが ちと問題です(・_・;)

冬に入って ほぼ毎晩

つい先ほども 

この時間 (夜中です)



0,6



むっくり、、起きて

トイレの要求 (@_@)


さぁ~ ごん父の出番です

毛布を取り出し

トイレをさせます


終わったら 類坊を外に出し

トイレ掃除をします

その間



0,2



寝てやがる、、 

、、いや(@_@)


おぼちゃまは

ごん父のソファーでグッスリと

お休みになっていらっしゃいます


さてと、、

終わりましたよ~♪ と、言ってみたが

お坊ちゃまは

お帰りになりません (・_・;)



0,4



今度は

ごん父の膝枕での

お休みを ご所望です(・_・;)


しかたがないので 30分~1時間

このまま お坊ちゃまが熟睡されるのを待ちます


、、、寝た、、か?



0,5



このまま抱きかかえ、、

寝床にお連れして

ようやく おとうちゃんの二度寝の時間です (*^-^*)

類坊

ゆっくり 寝んねこするんだよ♪



おまけ、

今日のアメブロ(ごんちゃんの父のブログ)は

No8 2011年10月2日に描いた

「お菓子 みつけた!」 です

よかったら覗いてみて下さいね♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR