変えたくない事、、変えられない事



いつの頃からか、、

我が家で ごんちゃんと関係のある物には、

「ごんちゃん00」と、

名前が付く様になりました、、




0,12



「ごんちゃん畑」も、その一つ




0,1



昨日も夫婦で 畑の片づけ


11月末で、今年の畑は 全て終わります



0,4



里芋の収穫、、


大きいイモには


ごんちゃんイモだ~♪ (*^。^*) と、


自然に、、名前が付きます



0,5




最後の”イモ洗い”が終わる頃には、




0,6



背中に夕日を浴びています (*^_^*)




0,7



目の前には、、


紅葉が広がっています♪



0,8



さぁ~


ごんちゃん家に、、帰ろ~♪


、、と言う具合に、


ごんちゃんが虹の橋を渡った今でも、、



0,10



まだ 「ごんちゃん00」 の呼びかたを変えられません




0,11



このブログのタイトル、


まだ、「金沢で家庭菜園とシーズーごんちゃんとの生活」の ままです


プロフィールも まるで ごんちゃんが生きている様です


毎日の記事も

ごんちゃんが生きているかの様に、、

書かれている時があります



ごんちゃん野菜、、 ごんちゃんイモ、、


、、、(・_・;) まるで、詐欺ですよね

本当は タイトルも、、プロフィールも 記事の書き方も、

全て 変えなけりゃいけませんよね、、


でも、、

まだ、、変えられない 変えたくない、、(・_・;)

許されるなら、

このままズット、、

いつまでも 「ごんちゃん00」 で いたい


偽らざる心境です



0,9


ふん!

  弱虫~



、、だね (*^_^*)





にほんブログ村





嫌いなはずなのに、、




秋が深まりました

先程(午前2時)の金沢の気温 9,5度

ごん母が 長袖のシャツを出してくれました♪



段々と押し寄せてくる、、冬将軍

2015年の畑も、寂しくなりました


ごんちゃんの”おイモさん”

残りを全部 収穫しました



0,1



幾つか残ってる小さな”おイモさん”


土の中に


残してあります (*^_^*)



0,2



土の中の虫さん、、、


食べてね (*^_^*)



毎日 数本づつ収穫してきた畝の 大根さん



0,5



1本、、


残しておきます (*^_^*)



0,6



長く頑張ってくれた、、なすびさん



0,3



今年も 1個


残しておきます (*^_^*)



0,4



虫さん 食べてね♪



ごんちゃん畑で暴れ回った 虫さん達

おイモさんをボコボコに食い散らかし、、

葉っぱを穴だらけにし、、


そんな 憎い虫さん達も

見かける事も少なくなりました



0,8



一緒に今まで戦ってきたのに

もう、そろそろ終わりだね

みんな、、頑張ったね (*^_^*)


ごんちゃん畑の、仲間♪


11月末の地ならしの時まで、


野菜達を少しだけ残すのが、、


ごんちゃん畑の、、しきたり♪



0,7



あと1か月

イッパイ食べて、、

来年また 会えるといいね (*^_^*)



ねっ♪ ごんちゃん



0,10







にほんブログ村




ごん夫婦



昨日の午後

夫婦で 畑の修復作業 



0,1


爆弾低気圧で倒れた棚を解体し、、


雑草を抜き、、



0,2



赤とんぼが邪魔をする中、、



0,3



生き残った生姜を掘り、、



0,4



「これで今年も蜂蜜生姜を作れるね♪」


と、奥さんが喜んでくれ、、


0,5



夫婦で、


さつまいもを


1株だけ掘って、、



0,6



「大きいね♪」


「ごんちゃんイモだね (*^。^*)」



0,7



そんな会話を交わし、



スーパーで見つけた具材で、



0,8



「かに面だ♪」


「これで おでんもいいね♪」


そんな会話でブラブラ歩き、、


家で描いた絵を見て、



0,9


「お父ちゃん この子 可愛いね♪」

と、奥さんに言われ

チョット嬉しい、、ごん父


そんな、、ごん夫婦の 平凡な1日でした (*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村










ごんちゃん畑の危機!



先日の爆弾低気圧 (・_・;)

被害に遭われた多くの皆様に お見舞い申し上げます


実は 我が「ごんちゃん畑」も 被害がありました

心配になり 風が止んだ早朝、

さっそく 見に行きました



ゲッ! (@_@;)


0,6


嫌な、、予感 (・_・;)



ゲゲッ! (@_@;)


0,7



棚が、、


全部、、


なぎ倒されている! (・_・;)



0,8



支柱ごと


トマトも、南瓜も、、全部


折れている、、(・_・;)


里芋の茎も 折れてる、、



0,9



大きくなりかけた、、大根も


雨と強風で、


なぎ倒されてる (・_・;)



0,10



あっ! (@_@;)


生姜が、、



0,12



折れてる!!



0,13



生姜が、、


しょうがない、、


なんて 冗談を言ってる場合じゃないじょ~ (@_@;)


ごんちゃんに、、叱られる (・_・;)



あっほ~!


0,4

(友情出演ー大魔神ごんちゃん)



実は 去年作った 「ごんちゃん印の はちみつ生姜」


0,1



今年も、



0,2



作るつもりでした (・_・;)



0,3



ラベルに使う 写真の選定までしてたのに、、(・_・;)



0,5

(友情出演ー天使のごんちゃん♪)


どうなるんだべか、、

困ったちゃんの、ごん父 (@_@;)

今後のブログ展開、、どうするべ?




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




わけありで、、お休みです



畑で、、


生姜の周りの雑草を抜き、、




0,1




里いもの、



雑草を抜いて、、




0,2




土を耕していたら、、


大切なクワが、


折れた! (・_・;)




0,3



なので、、


本日のブログはお休みして、、


布団にもぐって、、


泣きます




ケッ!


0,4


イジケ虫!!





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




特定地区の、特殊通貨!



雨降りに、、

誰とも会わず



0,1



一人で収穫している、、おとうちゃん



0,2



だが、、


雨が降らない日、



おとうちゃんが、


せっせと草むしりをして、


大根の間引きをし



0,5




お家に持って帰る為



洗い場に居ると、、



0,7



畑仲間が やって来ます



0,8



その時点から、


小さな、、原始社会が


形成されます (*^。^*)


ごん父 「 そこのお人、、」

     「 坊ちゃん(ミニ)かぼちゃ、、 作っていなさるか?」



0,9



畑仲間A 「いや、、みどもは作ってはおらぬ」

    
ごん父 「なら、、持って行きなされ」

     「いやいや、、ご遠慮めさるるな 武士は 相身互い」


畑仲間Aの妻 「では、有り難くちょうだいさせて頂きまする」

          
畑仲間A  「かたじけない では これを持って行かれるが良い」


、、で、

加賀野菜の金時草(きんじそう)を

もらっちゃった~♪ (*^。^*)


0,10



 物々交換♪


ごんちゃん畑で通用する通貨は ”野菜” です (*^。^*)




キャツキャッ♪


0,11


おとうちゃんは


 出べその原始人だべさ~(*^。^*)  あっほ~



小さな社交場 こんな世界も、、好きです (*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




我が家の家訓 新バージョン♪



ごんちゃんが生きている時

我が家には

 「全てに ごんちゃんを優先すべし!」

そんな家訓がありました

そして、、

ごんちゃんが亡くなった今

それが消えた、、? と 思う方もいらっしゃるかと思いますが、

ところがドッコイ (@_@;)

新 強化バージョンの家訓が誕生しました


例、


畑で作物が採れ始めた時

新しい作物の最初の物

1番大きなもの、

1番美味しそうなもの



0,1



それらは全て、、

まず

ごんちゃんに 「お供え」 すべし!



0,2


ごんちゃんを優先、、すべし!



0,3



その後、


家族が食すべし!



0,4


ただし、


0,5


食する状態になった時


もう1度、、


ごんちゃんに 最初に あげるべし!



0,6



残りは、

家族が食うべし!


0,7



これが我が家の

「 新 ごんちゃんを全てにおいて優先すべし! 」 と命名した


家訓の強化バージョンです ♪


我が家では、

ごんちゃんは、、



0,8



今でも


生きています (*^_^*)



0,9





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




無事か?



先日の台風

被害に遭われた皆様に お見舞い申し上げます


九州から日本海に抜けた後、

金沢でも次第に風が強くなってきました

峠を越え

「おっか~ ごんちゃん畑が心配だから ちょっくら行ってくる」

そう言って 畑に行ってみた



0,1



空には

まだ 嫌な雲が覆いかぶさっています (・_・;)


ふ~む、、


0,2


野菜は倒れていない様です

でも、、

木のベンチが、


0,3



ひっくり返っています (@_@;)


、、先日植えた子達、、


大丈夫だべか?


0,4


良かった♪ (*^。^*)

さつまいもさん

風に靡いていますが

どうやら 大丈夫の様子です


種を植えた、、大根



0,5


これも 大丈夫♪


しっかり 芽が出ています (*^_^*)



0,6



では、、


今日の収穫♪



0,7



おせんに、、キャラメル、、 じゃなかった (@_@;)

、、メロンに、、茄子、南瓜、ピーマン いかがですかぁ~?


などと、

毎日 脳天気に過ごしているので

お借りした絵の返送が、、

遅々として 進みません (・_・;)



0,8



マーカーでチェックした返送済の絵、、

まだ 10数個、、

山と積まれた、、送り状



0,9



これだけが、

やっと 住所記入が終わりました 

後、、、30数枚 

追い込みを掛けなきゃね

まだ 届いていない皆様へ


ごんちゃんに免じて

許してね(*^_^*)



0,10


ふん!



あっほ~



0,11


ゴメンなさい(・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ミステリーゾーン!? (@_@;)



時々、、

ありえない事が起きる、、ごんちゃん畑

枝との接点が1つなのに、、



0,4




頭が二つ、、の


5_20150824043115cef.jpg


トマトが現れる (@_@;)



頂点の突起も ふたつ



0,6



う~ん、、 ミステリ~(・_・;)



植えたはずの無い、、



0,2



見た事もない種類の


かぼちゃが出来てる (@_@;)


3_20150824043102df1.jpg


う~ん、、 ミステリ~ (・_・;)



ミニメロンなのに、、



0,7



デッカイ メロンが、


出来た! (@_@;)



0,8



う~ん、、 ミステリ~ (・_・;)


朝日が昇ると、、



0,9



おっさんが、、



Vサインをする、(@_@;)



0,10



う~ん、、 ミステリ~~~ (・_・;)



ねっ 

 ごんちゃん!?



ケケエェ~


0,11


ゲッ、、

 ミステリ~ワンコ!
 (@_@;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃん畑は忍者屋敷(畑)



昨日は お休みを頂き 申し訳ありませんでした

多くの方にご心配いただきました 

本当に有難うございます

時々具合が悪くなる、、困った(おっちゃん)です

また ブログを再開させて頂きます (*^_^*)


ごんちゃん畑は山の上

なので

野菜を狙って 獣(タヌキ。ハクビシン、キツネ、テン)や

カラスなどが 食べに来ます 

周りの畑仲間の話では よく食べられるそうです

、、、ところが

ごんちゃんコーナーでは 被害が有りません (*^。^*)

何故か、、?

それは、、

これだもん! (@_@;)



0,1


さらに、、


これだもん! (・_・;)



0,2



モッサモサ (@_@;)

とても入り込めるものじゃ~ござんせん

ましてや

獲物があるとは お釈迦さまでも 

ご存知じゃ~ござんせん

ごんちゃん畑は、、忍者屋敷

ヘッヘッヘ~

いたる所に ワナが仕掛けてごぜ~やす

ホラ そこに、、


0,3


キリギリスに化けた見張りも

配置しておりやす

素人さんが 滅多に入り込めるもんじゃ~ござんせん <(`^´)>

今までに このカラクリを見破って入ったのは、

確か ”るっちゃんママ”とか言う、、女忍、、だけ

へっへ、、 他の方は、、ビビッて入れや~しやせんぜ


この中に 実は お宝が眠っているんでごぜ~やす

嘘だと思うのなら 入ってごらんなせ~

ほら そこに、、



0,5



カボチャとメロンが


隠れておりやす



0,6



お~っと お侍さん

そこを見過ごしちゃ~いけね~や



0,7



ピーマンが、、


木の葉が隠れの術を使っておりやす



0,12


へへ~♪


どうです お侍さん


ビックリして チビッたでござんすか?



ふん!

0,11


ただの 手抜きじゃん!


(@_@;) お、、お見それしやした




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR