カニとワンコの共通点



昨日 蟹の解禁日でした

石川県の蟹漁船は前日から沖の漁場に向かい

6日 午前0時とともに

一斉にカニ漁が始まります (*^_^*)

同日の夕方 それぞれの漁港に戻り

水揚げが始まります

そのカニが今朝(7日) 市場から小売店に流通します♪


ズワイガニ、、 

それぞれの地方によって呼びかたは異なりますが

ご当地 石川県では 雄を ズワイガニ  メスを コウバコガニと呼びます




0,2



ところで、、

カニの寿命は、、ご存知ですか?

なんと、

ワンコと同じ

13~15歳です (@_@;)


雄、雌 大きさは違っても 寿命は ほぼ同じ



0,4



1年に1度の脱皮を繰り返し、、段々大きくなっていきます

オスは13~15回の脱皮をします

メスは、

産卵出来る年齢に達するまで、

7回くらいの脱皮で 大きさは止まります

産卵に栄養をとられる為です



その為

オスはメスに比べ 大きく成長します


ごん父は 中央市場に知人が多く

カニや鮮魚の仲買人の人達から 多くの情報を仕入れていました


そこで、

良いカニの選び方♪ (*^。^*)


本当は 触って、、持って、

甲羅の堅さ、重さをみるのが1番ですが

触れない場合が多いです (・_・;)

そこで 持たなくても分かる方法♪


殻が薄い色は避ける事

甲羅に 黒く小さな貝の様なものが着いているものを選ぶ事


どちらも 脱皮直後のスカスカ身のカニを避けるのに良い方法です

脱皮に栄養をとられる為 身が薄くなるカニ

こちらでは ピッピガニと呼びます

足の身を吸い取る時 隙間があるため

ピッピーと 笛の様な音が出るからです



ゆめゆめ、、疑うなかれ、、

田舎者ごん父を、、

疑うなかれ、、 



0,1



なんちゃって (@_@;)


キャッキャッ♪

解禁日なのに、、

ごんちゃんは、

おでん だじょ~ (*^。^*)



5_2015110705205870e.jpg


以上、

ワンコロス症候群の、、アンポンタンがお届けしました (*^。^*)





にほんブログ村





ごんちゃんの3大栄養素!

高齢犬にとって

与える食事を考える事が 大切だと思っています

10,1K から 3か月で

2割減の 8,0Kになった ごんちゃん


0,1



成人男性で 60Kgの人が 3か月で 48Kg

成人女性で 45Kgの人が 3か月で 36Kg

そう考えると、、

とても心配になります


0,2


獣医さんで体重測定して頂くと

先生は 暫く躊躇しながら、、8,4Kくらいですかね~ 

と、仰います

でも 実際家で測定すると、 何度計っても 8,0Kg

きっと 先生は心配させない様に 

チョットだけ 上乗せして答えてくれたのだと思います


0,3


その度に

「でも 食慾は有るんでしょ?」と 聞きます

「はい まずまずの食慾です」 と 答えているのですが

正直言うと 確かに以前よりは食べなくなりました


弱くなった足腰の事を考えると

これくらいの体重の方が良いのかな と 思います

でも このまま体重が減り続けるのも困ります

そこで食事の量が減った分 食事の中身が大切になってきました


「先生 今のごんに必要な栄養は何ですか?」

そう質問した所

「肉類のタンパク質、野菜類のビタミン、イモ等でカロリー」

そう答えてくれました


0,8


最近の食事 「ごんちゃんスペシャル」で、

エネルギーチャージ♪


0,7


あとは 茹でた豚肉、牛肉、とりのササミで

タンパク質チャージ♪

野菜は 大根、ブロッコリー等で

ビタミンチャージ♪


これで ごんちゃんの3大栄養を摂取しています

本当に、、栄養って、、難しい! (@_@;)

野菜でも

3大栄養(肥料)があって

窒素、リン酸、カリウムを バランスを考えて与えねばなりません

窒素の割合を多く与えるとよく育つ、、

葉物野菜


0,9


逆に

窒素が多いと育たない、、

おイモさん


0,10


野菜の種類によって

3つのバランスを変えねばなりません


これからは

野菜だけでなく

この子の為に


0,6


高齢ワンコの事を

勉強せねば (・_・;)

ねっ♪

ごんちゃん❤


あっ(@_@;)


0,5


寝相の悪さだけは、、

子供の頃の まんまです (*^。^*)


頑張ってる ごんちゃんに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






最強の”ごんちゃんめし”

夏バテ、、あるいは 高齢による 食欲減退

最近 あまり食慾の無かった ごんちゃん

なので 

散歩での トイレも少な目でした


0,2


そこで

ごん母と相談 

食慾が出て、、便通も良くなる

そんな食べ物が作れないもんだべか? (@_@;)

結果 こんなものを作りました♪

アイデア担当ーごん父

料理担当ーごん母

作品名ー ごんちゃんめしドヤ!


0,3


国産の牛さん 赤身とキャベツの水煮 ♪


0,4


まず、、試食 (*^。^*)


0,5


うま~♪ (*^。^*)

味付け無しでも、、美味い


さぁ ごんちゃんさん


0,6


お食べ!


0,7

(注、椅子、テーブルの細かなキズは

 ごんちゃんのご幼少の頃に 噛んだり ひっかたりで こさえたキズです♪)


ドヤ?


0,8

う~ん、、

 不味い


もう1杯♪



0,9


で、この後 完食! (*^。^*)


「ごんちゃんめし ドヤ!」を

二日間 続けて食べて

散歩すると、


0,10


とても大満足な結果となり、、

ごんちゃんも


ドヤ顔♪


0,11


単純なオチしか思い浮かばなかった、、ごん父に

慰めの ↓ ポチを お願いします(・_・;)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村








高齢犬 共通の悩みは?


昨日 ボニーママさんから

(参考の絵 ボニーちゃん)

0,2


嬉しいお便りが有りました♪

ボニーちゃんは 我が家のごんちゃんの丁度1歳下

現在12歳

今年の夏 初めて 「夏バテ」を経験したそうです (・_・;)

水を飲まない

ご飯を食べない

どんどん弱って 

自力で立ち上がれないほどになっていたそうです

そんな時

以前 ごん父ブログのクイズに当選して

景品として ごんちゃん畑の野菜が 今 届いたそうです

 (メチャクチャ発送が遅くなって 申し訳ない(@_@;) )

すると、、

ご自宅で採れたキュウリは食べなかったボニーちゃんが

ごんちゃん畑のキュウリを、、食べた! (*^。^*)

何種類かの野菜をお送りしたのですが

ボニーちゃんは それを食べてくれ、

今では自力で歩ける様になったと 喜んでくれました

とても嬉しいです♪

ごん父のブログを通じて ワンコの役に立つ事が出来る、、

こんな嬉しい事はありません (*^_^*)


実は ごんちゃんも同じ経験が何度もあります

夏だけでなく 1年に何度か食欲不振で困る時があります

そんな時

やはり 多くの人に助けられました♪

色々調べて教えてくれた人

我が家では これをカリカリフードに混ぜたら食べました~♪ と、

色々送ってくれた人も 何人もいらっしゃいました


ブログを通じて 何度も助けられた ごんちゃん♪

そのお返しが 少しでも出来れば、、と思い

今日は ごんちゃんの夏バテ対策を書きたいと思います


暑がっている様子が見えれば

冷え冷え服を着せて


0,12


風邪を引かない程度にエアコンを点け

散歩は日陰


0,14

心臓の負担を軽減するため

15分程度の散歩を 1日に数回に分けて行います

0,13


食慾の無い日は

無理やりには カリカリご飯を食べさせず

好きな物から入ります♪


0,3


ごんちゃんは今

カリカリの代わりに 缶詰フードを食べています


0,4


何種類も買い求め

食べたいものを探ります


ごんちゃんに1番合うと思うのは、、

おイモさん♪

0,5

食慾のある日は

このままでも食べるのですが

食べたがらない時は

指ですり潰し、、

0,6


少量を口に入れてやると、

最初は嫌がっていても

その内 食べてくれる様になります (*^。^*)


さつまいも、、

ジャガイモ、、

0,7

ごんちゃん畑のおイモさんが

お気に入り~♪ (*^_^*)


これからも、

このブログが少しでも

皆様のお役に立てれば、、と願っています

ワンコ仲間のみんな

情報交換しながら 頑張ろうね♪


0,11


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR