凡人のコツコツ、、



10年も家庭菜園をやってると、

本職の農家さん程では無いにしろ、

色々な苦難が襲いかかります

最も厄介なのは、虫と自然災害

折角植えたジャガイモや苗が

ぶり返した寒さの為 腐ってしまったり

そろそろ収穫時だぞ♪ と、楽しみに行って見たら

色々な虫や獣に食べられて ボロボロだったり、、


そんな困難がありながらも

凡人ごん父は 

コツコツと やり直します


今回のコツコツ、、は、

メチャクチャな強風から絹さやの苗を守る為

竹藪から枯れた枝を集めて来て




0,5




倒れた苗の周りで


根っこを傷つけない様に、




0,6



慎重に、、

差していきます




0,7



言わば、、

小型の防風林 (*^_^*)



0,8



これを支えにして

ジャックと豆の木の様に

大きく育て欲しいと願います (*^_^*)



でも、昨日は予想以上の強風 (@_@;)

この状態が 果たして、、どうなっているのか?



0,9



後程、時間がとれたら、

見に行きたいと思います


ねっ♪ 類坊 



0,10

ふん!

 泣いてこい!



ほ~い (*^。^*)



追記

 凡人ごん父の ”心の応援歌”

坂本九さんの

 踏まれても~♪

  折られても~♪

   雨風が吹き荒れても、


この一節をつぶやきながら、

毎年  

挫折と”やり直し”を 繰り返している、、ごん父です (*^_^*)





にほんブログ村





この子も好きかな?



先日は体調不良と弱音をはいてしまい

申し訳ありません

気持ちまで落ち込んではイケません

いかに不調でも

今 やるべき事があります


まず、

崩れた畑の修復



0,1



水分を含んだ土は

まるで田んぼの畔塗りの様です (@_@;)


うんこらしょ~ どっこいしょ! 

、、、ぬり、、ぬり、、



0,2



ふ~む、、(・_・;)

まぁ、、

こんなもんでしょう

妥協の鬼 ごん父です♪



マルチシートを被せ、、


0,3



水で土を洗い落し、、



じゃじゃじゃ~ん♪ (*^。^*)

弱った人の お助けグッズ

アナ空けジョーズ~



0,4




こ、、怖い (@_@;)



0,5



ジョーズの歯の様です (・_・;)


これを


苗を植える場所で、


ブスッ、、と 差します



0,6



で、

持ち上げると、、



0,7



ビニールシートと土が


えぐり取られて


苗を植えるのに 程よい穴が開きます (*^_^*)



0,9



あとは、


水をタップリ入れて、、

今年最初の野菜

絹さやを植えました (*^_^*)



0,10



これが

ごんちゃんが

毎年一番最初に食べていた野菜です



類坊

あんたも、、

食べるかい? (*^_^*)




0,11


おんぎゃ♪





にほんブログ村




独裁者!



ごんちゃんの大根

少しづつ、、

育ってきました (*^。^*)


0,1


経験上

やはり葉が 大きくて立派なほうが

大根も大きくなる様です♪

今はマダ 根っこが育ち始めたばかりですが、


0,2


このまま順調に行くと

今年の春大根は 期待できそうです♪


ラディシュさんは、

お正月の 羽根つきサイズ♪


0,3


一番大きいものだけ

ブログでご紹介~♪

チョイ悪おやじ で~す♪ (*^。^*)


絹さやさんも

やっと採れだしました


0,4


まだ 毎日 10本前後ですが

採れたてのものは

産毛の様な物が付いていて、

洗っても、、

水を はじきます


0,5


実は、、

この 絹さやさん

ごん父も、、家族も、、

誰も、、1本も、、食べる事が出来ません (・_・;)

何故なら、

我が家には 

全てを飲み込む 大絹さや食い が居ます(・_・;)

茹でたと同時に、、

0,6



あんぎゃ~~~!

0,7


ごんちゃんの、、

絹さやだじょ~~~!


0,8


おとうちゃん

0,9

あんた、、

寝てなさい!



(@_@;)、、はい

こうして、、

作る、、だけの人 ごん父の毎日が 過ぎて行きます

いつか、、1本だけでも食べたい! と、思っている ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



小さな命に感動!



最近は良いお天気に恵まれ

例年よりも順調に畑作業が進んでいます♪

昨日で二区画の場所を耕し終わりました


0,7


そして、

9本の畝も作り終えました

疲れたじょ~(@_@;) と、

ヘロヘロした足取りで 出来上がりを確認していたら

3日前に植えた「絹さやいんげん」のところでビックリ!


これが 12日に植えた直後

0,3



そして

これが 昨日の15日です

0,4


高さは 6~9センチと 

そんなに成長はしていないのですが

小さくても 力強い生命力を見ました(*^_^*)


小さな、、小さな 命


0,5


それでも


一生懸命、、伸びようとする 命

懸命に細いツルを、、

隣に刺した枝に、、巻きつけてます


0,6


たった 3日で

小さな身体から 細いツルを懸命に伸ばし

自分を支えてくれる、、何かを探し、巻きつけます

エンドウの様に ツル科の植物は

自分一人では 上に伸びて成長する事が出来ません

誰かの 支えが必要です


支えが無ければ、、土に横たわり、、

スグに病気になって 死んでしまいます


上に伸びて、、

太陽の光をイッパイ浴びて、

大きくなって 花を咲かせ

実をつけて 子孫を残します


横に刺した竹の枝

これが この子の命の支えです

これで 後は この子が自分で力強く生きて行けます


畑は 野菜達の生きる力 感動を与えてくれる 最高の場所です


この子も、


0,8

んんっ?


小さな頃が、、

有りました(*^_^*)



可愛い、、命


0,9


このまま

素直に伸びて

立派なシーズーになると思っていたのに、

、、(・_・;) これだもん!


0,1


ふん

 なんやねん!



大きく育った、、育ち過ぎた ごんちゃんに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



絹さやと ごんちゃん



野菜が大好きなワンコ

今年も ごんの好きな種類の野菜を植えますが

その中でも 真っ先に収穫時期が訪れるのは

さやいんげん 中でも絹さやが良かんべ(*^。^*)

そう思って

昨日、ごんちゃん畑に植える第1号に認定された絹さやを植えました

苗は 3本の芽が元気に出ているものを選び

12ポット 購入♪


0,1



先日作っておいた畝に



0,2


2列に穴を掘って 植えます

エンドウ類は 多くの肥料を必要としません

お財布に優しい、、エコ野菜

株間に少しだけ埋め込み、、

水やり、、完了~!


0,3


枯れた竹を 

ナタで切り落とし


0,4


ツルが巻きつきやすい場所に

立ててあげます(*^_^*)


0,5


はい♪

不細工ですが

絹さや、、完了~(*^。^*)


0,6


畑の横の


綺麗な桜の様に


0,7


立派な大人になって下さいね♪


0,8


この子の好きな レシピを

昨年の記録写真で ご紹介~♪

これが


10_201404130359250dc.jpg


ごんちゃん用の


「茹野菜 ごんちゃんスペシャル!」



毎朝

夜明けと共に

ごんちゃん絹さやを収穫する為

熊さんと遭遇しない事を願いつつ

畑に向かった、、親バカです(@_@;)


余った野菜は

家族用に回します♪

ごん母の

「ごんちゃんの お下がり野菜で作る 肉ジャガスペシャル♪」


0,12


今年も

ごんちゃんが

元気で、イッパイ食べてくれます様~に!


0,11


13歳ワンコの健康に

毎日 頭を悩ます親バカ家族に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR