エコ食材♪


3日前(11月30日)

ごんちゃん畑で 今年最後の作業をしてきました (*^_^*)


0,3


他の方は 数日前までに ほとんどの作業を終え

ガラーンとした農園に居るのは、、

半日居た時間で 3名だけです

その3名に共通した性格は、、

作った作物は 最後まで持ち帰る (*^。^*)


0,1


ゆずの様な大きさで

ほとんど葉っぱだけしか育たなかった、、聖護院だいこん


0,4


僅かに残った、、ちっちゃな小松菜の葉など、、

食べれそうな物は

全て 持ち帰ります (*^_^*)


0,5


本当は 捨てられる運命の クズ野菜達

でも

ごん父は 捨てられない、、貧乏性 (・_・;)

他の畑仲間の人達も 何名かは同じ考えの人がいらっしゃます

でも そんな野菜を持って帰ると 奥さんに叱られるそうです

ところが、、

我が家の奥さん(ごん母)は

こんなクズ野菜でも 「おとうちゃんが一生懸命作った野菜だから」と、

受け入れてくれます♪

感謝♪


最後に畑を見回すと、

おや? (@_@;)


0,6


夏に掘ったジャガイモの場所に

新しく 芽が育ってる♪

ゲヘへ~(@_@;) ♪

さては、、 花さんグループだな!?

ま~だ 残してるべ♪

どれどれ、、

オッコラショ!


0,7


ドッコイショ!


0,8


キャッキャッ♪


みんな~

掘り残しの、掘り残し 採ったど~(*^。^*)


0,9


これ 送ったら ビックリするじょ~(@_@;)

が、

さすがに これは悪趣味 (・_・;)

涙をこらえて、、 断念!


さて、、帰りますか♪

ただいま~(*^。^*)


0,13


ごんちゃん

ちっちゃい野菜 イッパイ持って来たよ~

おとうちゃんってば エコ人間だね♪


ふん!

0,14

脳の体積も エコなんじゃないの?

アッホ~



(@_@;) ス、、スルドイ指摘 有難う

ちっちゃい脳みそ人間 ごん父に

あわれみの ↓ シーズーポチを よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







冷たいぞ~!


いつもの早朝出勤


畑に着いたけれど、、


0,1


まだ暗くて

タイムレコーダーの位置が 分かりません(・_・;)

、、、

なんちゃって♪ (*^。^*)

ここは 仕事場では無く 趣味の世界

日の出前の気温 4,1度

薄暗がりの中

野菜を探り当て、

収穫開始!


0,2


水洗い


0,3


山の上の水は、、


冷たいぞ~~~!(@_@;)


0,4



大根、ネギ、間引き菜、、

1本、、1本 根っこを切って

葉っぱを整え

水洗い


、、、出来た♪ (*^。^*)


0,5


美味しい野菜の条件 

朝採り♪


素人 スーパー菜園人 ごん父のこだわり(*^_^*)

家族や友達

そして ごんちゃんに美味しく食べてもらいたい♪


東の空が明るくなりました


0,6



帰るよ~♪ (*^。^*)


で 帰ったら、、


0,8


この子が、、


ふん!


0,7



あんた、、 朝帰り?



(@_@;) ご、、ごめんなさい


泣く子と、 

ごんちゃんには勝てまへん (・_・;)


ごもっとも (*^_^*) と、思った人は

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






ほったらかし Vs 過保護


ごん父の2面性 (@_@;)

ほったらかし(自由放任)!

過保護!


ごんちゃん畑では、、

ネギさんの密集植えを そのままに放任


0,1



小松菜も追肥せず、間引きせず、

「勝手に 育ってちょ(*^。^*)」


0,2



春菊にいたっては、、


ジャングル! (@_@;)


0,3


♪ ありの~♪ ままの~♪

 ♪ 姿~ 見せるのよ~♪ (*^。^*)

で、、野菜さんが ごん父を見限って

勝手に育っています


こんな性格なのに、

何故か

この子に対しては


0,4


過保護 (・_・;)


朝の冷え込む時間帯は 過剰包装!


0,5


寒くないかい?

もう1枚、、着る?



日中の散歩では

0,6


朝より2度 気温が上がったので

それなりの服装を 、、悩み


0,7



散歩から帰って

身体が温まったかな? と、

服を脱がし、、


0,8


あっ! (@_@;)

眠たくなったかな?


では こんな感じで どうかな?


0,9


と、

夫婦で あたふたと、、お世話します


まぁ どちらも それなりに育ってはいるのですが

一生懸命 お世話しても、

その答えが、、


ふん!

0,10


おとうちゃんの 

  あっほ~



こ、、これだもん (@_@;)


哀れな、、ごん夫婦に

同情するなら、、

↓ ポチを下さい

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






畑の、ミステリーサークル (@_@;)


ごんちゃん畑に作った 春菊の場所に、、

謎のマークが出現しました (@_@;)


0,2


3列で

筋状に蒔いたはずなのに、、

新芽が出ていない場所があります

どうして? と、不思議に思って 近づいてみると、


ゲッ! 


0,4


ミステリーサークル (@_@;)


大きさは

 これくらい


0,3


5~6個 発見!


隣に作った小松菜は?


0,1


ここは 大丈夫です

何だべ?(・_・;)

どうしてだべ?(・_・;)

そうだ!

困った時は

ごんちゃんに聞いてみよう♪


謎解きは、、いかがでしょうか?


ふん!

0,5


豊作の証だべよ


0,6

アンポンタン!



わ~い♪ (*^。^*)

、、、と

こんな二人の日常を

表現してみたいと願って

描き続けている絵

やっと

基本的な構図が 出来ました(*^_^*)


仲良し二人が、


0,8


遊んでいる様子、、

これで やっと、、


0,9


次の段階に進めます♪


相変わらず、、のろまだべさ (・_・;) と 思った人は

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村








小鳥さん もういいですか?

昨日は

午後はズット 畑でした


0,1


目的は ここ

トマト畑

アイコや 桃太郎トマトの場所です

収穫時期は とっくに終わっていたのですが

毎年やってくる 鳥さんに食べてもらう為

片づけせずに残してありました


0,2


上手に 中身だけ食べて

皮だけになった抜け殻が散乱してたり、

途中? の物も有ります


3_20141011044606ed1.jpg


ゴメンね

そろそろ 片づけさせてもらうね


支柱を抜いて マルチを外し、、

0,4


水分補給しながら

一休みしてたら、、


0,5


赤とんぼがやって来て


6_2014101104463080b.jpg



いつもの様に

指にとまってもらってたら、、

約1名

自由席をご希望の方が、


0,7


キャッキャッ♪

あんた、

面白~い (*^。^*)


遊びに夢中になっていたら

ゲゲッ 日没が近いじゃん! (@_@;)


0,8



慌てて 残りの作業を、、


0,9


クワで耕し直し、、

最後のあがき

葉物を植える準備です

さて、、帰りますか♪


で、

家に帰ったら


0,11


おとうちゃん

 ごんちゃんの”おイモさん”は?



あっ!

 忘れた (・_・;)


赤とんぼと遊んでいて おイモを掘るのを忘れた

1を聞いて 10を忘れる ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して 怒りのポチをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





夜明け♪



ごんちゃんが散歩に誘ってくれる時間で

早朝の5時過ぎが 1番嬉しいです(*^_^*)

お散歩セットと

ごんちゃんを乗せて走り始めると、

少しづつ 明るさが増してくる時間が 好きです


0,9


1度目の短い散歩の後

畑に着く頃には、、

眩しいくらいの、、朝日が

ごんちゃん畑を照らしてくれます♪


0,1


やぁ~ みんな 元気かい?

お水をあげに来たよ (*^_^*)


大根さん

立派な葉っぱになってきたね♪


0,2



おやっ?

小さな大根が出来始めてるね♪

0,8




里いもさん(*^_^*)

0,3


もう少し寒くなったら 本格的な おでんの季節

そうなると あんたが主役だよ

頑張っておくれ♪



ねぎさん♪

0,4


冬の間の貴重な保存食だよ(*^_^*)

11月にはもっと大きくなっておくれ♪



ごんちゃんイモさん(さつまいも)♪

0,5


そろそろ少し 掘りたいけれど、、

大丈夫ですか?



生姜さん♪

0,6


今年も 蜂蜜生姜を作らせてくれるかい?(*^_^*)


茄子さん♪

0,7

6月から 今まで

ズット成り続けてくれて 有難う(*^。^*)

もう少し頑張ってくれると 嬉しいよ

今、お野菜が高いからね(・_・;)

今日も 少し もらっていくよ♪

0,12


さて、、

そろそろ帰るね(*^_^*)


で、

帰りに もう1度散歩に行きます

ごんちゃん♪

0,10

ホンギャ?


歩いてくれるかい?



アッカン、、

0,11

 ベ~



(@_@;) ご、、ごんちゃんは

野菜よりも、、 取扱い注意! です (涙)

自由奔放に育ってしまった、、ごんちゃんに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





ごんちゃん畑は”二毛作♪”


またもや ”畑記事”で 恐縮です(・_・;)

ごんちゃん畑は 二毛作♪

本職の農家さんの様に 広い畑による余裕がありません

貸農園(市民農園)の限られた土地で

家族と 

この子の野菜を 多く作りたい(*^_^*)


0,1

おとうちゃん

 ハラヘッタ



(@_@;) この子の胃袋を満たす為

夏に1度 収穫の終わった場所に

再び 冬野菜を作ります


0,2


ここは

絹さや、、ほうれん草、二十日大根などを作った場所


今度は

小松菜等 11月末までに収穫出来る野菜を植える為

昨日、土つくりをして来ました(*^_^*)


クワで耕し、、

土中の残った前作の 根っこを取り除きます


0,3


ごん父が使うのは

小さな 片手持ちのスキ


これで土を砕きながら掘り返していくと、、


0,4


ホラね♪

根っこが引っかかって

簡単に取り除く事が出来ます♪


0,5


後は


一休さんになって、、


0,8


クワでもう1度耕し、

畝の形を整えます (*^_^*)


0,6


さぁ~て 何を植えようか ごんちゃん?


0,7


松阪牛♪


(*^。^*) あいよ~♪


今日も 脳天気な”ごん親子”に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





明日です♪

6月の

 るっちゃんママさん、天然さん、kaiママさん

7月の

 花さん、こめあんさん、まことさん、ゆめままさん、プクママさん、らんまるママさん

そして9月

明日 新たに 2家族が金沢まで会いに来てくれます(*^。^*)


ごんちゃん 良かったね♪


おとうちゃん

0,2

ごんちゃん畑で見ておいで!

 おみやげに出来るお野菜 見ておいで!



はい (*^。^*)

、、、とは言ってはみたものの、(@_@;)

秋の入り口の この時期


0,1


皆さんもご存知の様に

お野菜の端境期 

夏野菜が終わり 秋冬野菜が育つまでは 

何も無い空白の時期(・_・;)

昨日、スーパーのお野菜を見てみると

大根1本 298円 !  ガチョ~~~ン (@_@;)


でも 無理もない

ごんちゃん畑の様子も こんなだもん!


大根さん

0,3

葉っぱだけ~(@_@;)



茄子さん

0,4

数日前までは 1日おきに10個くらい成っていたのですが

そろそろ、、終わりです (・_・;)


黄色アイコさん

0,5


赤いトマトさん

0,6


どちらも 残りわずか

鳥さんに食べてもらう為に残してある分だけです


太郎いも

0,7

葉っぱだけです

まだ 土の中にはイモが出来ていません


ごんちゃんイモ

0,8

これは10月頃に収穫予定です

でも ひょとして、、小振りのものは出来ている、、はず??

明日 お客さんと試し掘りしてみようかな?



ネギさん

0,9


冬に 鍋や すき焼き メッタ汁のつもりで植えたので

まだ 細いです

でも 薬味や 味噌汁の具にはOKかな?


と、言う訳で、、

どうしよう? ごんちゃん(・_・;)


おとうちゃん、、


0,10


アッホ~


世に 心配の種は尽きまじ (・_・;)

心配で 頭の毛が少なくなった ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





太郎いも 


9月に入り

日々 涼しさが増してきた今日この頃

皆様におかれましては 如何お過ごしでしょうか? (*^_^*)

(注、ブログを応援して頂いている皆様に敬意を表したく

   慣れない挨拶文から入りました(@_@;))


夏バテだったごんちゃんも

息切れせずに歩く時間が長くなってきました♪


0,1


ごんちゃん♪

一番奥まで行こうか (*^。^*)

0,2


ふん!

0,3

あんた 一人で行けば?



(・_・;) は、、はい


胃袋も元気になってきた様です♪

食慾が出て来て

畑での 「ごんちゃん野菜」 を作る意欲も出てきました♪


2種類の大根を植え終りました (*^_^*)


0,4



最初に植えた場所では

もう こんなに芽が出ています♪


0,5


7月にワンコ友達が来た時に

「ここ 太郎のおイモさん植えたから

 出来たら 全部送ってね」 と、

花さんが作った 「太郎いも畑」

お手入れをしました (*^_^*)


0,6


雑草を抜いて、

ツルの整頓

1時間の労働、、

花さん 手間賃は 来年来た時の

 「太郎ちゃんの抱っこ券」 だよ♪


1時は心配も有った ごんちゃんの体調も


0,7


かなり良くなり、、

毎日 夜中に


0,8


耳を捲って 遊んでいます (*^_^*)


ごんちゃんは

0,9


きっと

これからも ズット

元気に 皆様をお迎えする事が出来ると思います

無事 夏を乗り切った ごんちゃんに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






秋と競争しています♪

まだ8月だというのに、、

秋は もう始まっています


0,1


散歩でも

ごんちゃんの息遣いが優しくなりました♪

ごんちゃん公園にも

早くも 落ち葉が舞い落ちています


0,2


ごんちゃんの

落ち葉を蹴散らす音も


0,3


ガサガサ、、

ゴソゴソ、、

グチャグチャ、、と

賑やかになりました(*^_^*)


0,4


ふん!

 ごんちゃんが通ります

 落ち葉さん

  あんた どきなさい!



(・_・;) 落ち葉さん ゴメンなさい

ごんちゃん。。チョットだけ悪なんです 許して下さい


秋に追いつかれない内に

畑で冬野菜の準備をします


0,5


2種類の大根を植えたのですが


0,6


まだまだ、、足りません(@_@;)


もっと 耕さなくっちゃ


0,7


が、、しかし


日頃の行いの良さで、、、


雨 (・_・;)


0,8


♪ それは まだ オイラが神様を信じなかった頃~♪

 ♪8月の とある土曜日に 雨が降りまして~♪

と、美声を轟かせながら、、雨やどり (*^。^*)


あの雲の隙間が上に来るまで、、


0,9


一休み、、

 二休み ♪


雨が止んだ頃に

クワ振り再開 (*^。^*)


0,10


見事な、、

曲がりくねった畝を作り、、


0,11


丁度 時間となりました♪


秋の足音を意識しながらも

マイペースを崩さない、、ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村








06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR