ちょっと贅沢をしてみたら、、



いつもは

安いもの探しの、ごん父ですが

これだけは贅沢してるな~と 思う物があります


それは 「ごんちゃん畑」に使う物

種や苗です

肥料は高い化成肥料を使わずに

安価な有機肥料を探す ごん父ですが

今年は この苗(ちょっと高価な)を買って育てたら

立派なカボチャが出来ました(*^-^*)



0,2



名前は ロロン

ラグビーボールの様なカボチャさんです♪



0,1



栗かぼちゃの触感と

恵比寿カボチャの甘さを併せ持った美味しさです

そこに

ごん母の料理で味付けすれば 完璧です♪



0,3



白カボチャ、坊ちゃんかぼちゃ、恵比寿かぼちゃ、、と

毎年色んな種類を作ってきましたが

お代わりして食べたいと思ったのは

このカボチャが 初めてです (^◇^)


そして

これも贅沢ですが

若もぎ茄子♪



0,4



若く小さな内に食べると

皮も柔らかく 

浅漬けにすると美味しいのは判っているのですが

ついつい、、もう少し大きくして収穫しないと勿体ない

そう思ってしまいます


贅沢に 、、収穫して

浅漬けチャン♪



0,5



これも お代わりチャン (^◇^)

我が家の食卓は

野菜類が 贅沢ですねん♪



0,6




これも

類坊は

10月まで

おあずけだね (*^-^*)




0,11

おかあちゃん

 これも

 料理してちょ!♪






にほんブログ村





畑にも ドラマあり、ロマンあり、、



ごん父のブログに対し

「毎日ブログを作るのは大変でしょう?」 とか

「ブログネタを考えるのは大変でしょう!?」 と

言われる事があります

ところが、

自分としては 正直、そんなに大変だとは思っていないのです

なぜなら これは日記 (*^-^*) ごんちゃん家の日記なのです

なので 皆さんが思っているほど大したもんじゃないのです

生きてる限り 日々の営みがあります

それが仕事であったり、、家事であったりしますが

何をしようと 日々の移り変わりがあるのが人生です

気を付ければ そこに その日に、、その場面に

ドラマがあります ロマンが あります

たとえば ごん父の昨日を振り返ると

朝の畑



0,1



カボチャの雌花を



0,2


2つ 見つけました (*^-^*)


雄花の花びらを取り 



0,3



雌花に受粉をさせてあげます (*^-^*)



0,4



もう一つにも、、


そう思っていたら


おや、、


先客が (^^♪



0,5



ミツバチさんです♪



0,6



では、


こちらの方は


ミツバチさんにお任せしましょう (*^-^*)



0,7



45日後


どちらのカボチャが立派に育つか、、


ミツバチさんと競争です



大根さんの様子が知りたくて、


0,9



試しに1本、、

抜いてみたら


ありゃりゃ~ (・_・;)


まだ 早すぎた


0,10


スマートな大根さん


でも

記念すべき 初物♪

大切に 持って帰ります (*^-^*)


そして、

メロンさん♪



0,11



これは、、


類坊に あげましょう♪ 


間違えない様に、、


名前を刻んでおきましょ~ね♪



0,12


「 る、、、い 」


ねっ (^◇^)



ふん!


0,13


下手っちょな字!



(@_@) る、、類坊

 「それを言っちゃ~ おしまいだよ」 

  (注、寅さん口調で お願いします)





にほんブログ村




ごんちゃんからの”おさがり”



ごんちゃんが大好きだった”食べ物”

おいもさん (さつまいも、ジャガイモ)




0,1



そして、、


かぼちゃ♪


今年は それら”ごんちゃんトリオ”に加え、


ミニメロン(ごんちゃんメロン)も植えて


”ごんちゃんカルテット”を育てました



0,3



段々と大きくなり


さぁ~

 ごんちゃん 食べようね♪


0,6



そう思った時には、



ごんちゃん


逝ってしまいまいた (・_・;)


「ごん」の名前入りのメロンは ごんと一緒に天国に贈ったのですが


ミニかぼちゃ(ごんちゃんカボチャ)は、


0,7



間に合わなかったので


最初に採れたものを ずっと”お供え”としていました


昨日


ごんちゃんからの ”おさがり”を 頂きました (*^_^*)


0,4



小さくても


家族みんなの分は


丁度、有りました♪



0,5



あ~美味しかった(*^。^*)

ごんちゃん

悔しかったら、、

戻っておいで~!



おとちゃん、、

0,2

 あっほ~!




キャッキャッ♪ (*^。^*)

  いずれ、、

  おとうちゃんも そっちに行く時、、

  持って行くからね (*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




大きくな~れ!



人間はどうだか解りませんが、

植物を大きく育てるためには ある程度の犠牲が必要です

昨日

畑で、、涙を呑んで 

摘み取ってきました (・_・;)



0,7


カボチャの 赤ちゃんです


まだ 株が小さな内に着いた赤ちゃん(雌花)は



0,6

(中央の右下)


株自体を大きく育てる為には 

早めに摘み取らなければなりません


後々の収穫量が ずいぶん違ってきます



同じ様に

キュウリの赤ちゃんも、



0,8


1番成り~2番成りは


摘み取ります



0,9


もちろん、

この子の場合は、、

お持ち帰りで、、美味しくいただきます ♪ (*^。^*)


この様に

野菜を大きくする技を身に付けた、、ごん父ですが

なかなか大きく出来なくて悩んでいるのが、

この子です (・_・;)



0,4



どんな物も、、

口から出してしまいます 

今まで喜んでいた食べ物も

チョット口に入れただけで

スグに、、ペッっと 吐き出してしまいます(・_・;)



0,3



まだ消化器官が上手く働いていないのでしょうか、、?


それとも、、

ひょっとして、、


脳梗塞の後遺症で 味覚が、、狂ったのでしょうか?


とにかく

気長に、、頑張ってみます

お守りとして

ちょうど1年前の写真を貼ってみます

ごんちゃ~ん! 早く元の姿に、、、

なっておくれ~



0,10



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







ごんちゃんの南瓜は 「抱っこ分岐点」!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




最近 気づいた事があります


ごんちゃんが体重10Kの時


散歩で つまずいたり、、ヨロケたり、、


関節を痛めて 散歩を嫌がっていました


減量作戦で ある時点から普通に歩ける様になったのですが


今は 9K ~ 9,5Kを 行ったり来たり、、


その日によって 


シッカリと歩けたり、、




0,1
 


あんぎゃぎゃぎゃ~~~(*^。^*)


ごんちゃん 来たじょ~♪




あるいは、、


0,8



ふんぎゃ~~!


 おとうちゃん、、


   抱っこ~♪



の、時があり、、


原因は何だろう? ヒョットシテ、、体重?


で、ごん父の夏休みの宿題


「ごんちゃん散歩の 観察日記」を始めました (@_@;)


その結果、


ごんちゃんの 損益分岐点、、


「抱っこ分岐点」が見つかった様に 思います


9,4! それ以下だと 普通のシーズーごんちゃん


     それ以上は、、要介護の ごんちゃんです


で、、


問題は、、この子です



0,4



昨日収穫した 「打木の赤かぼちゃ」


加賀野菜の一つですが


ヘタがコルク状になり



0,5



「助さん 格さん 」

「も~良いでしょう」

「印籠を、、」

「じゃ なかった、、 引導を渡してあげなさい」


で、 収穫して


0,6


他の野菜と一緒に


持って帰ったのですが、、



0,7



おイモや、、南瓜が大好きな ごんちゃん


どうすべ~? 


食べさせて良いかな?


今 9,4K の、 ごんちゃん


分岐点の真上に居る、、ごんちゃん


どうしよう~(・_・;)



0,3



ふん!

 食べさせてくんなきゃ

  歩いてあげない!



ゲゲッ (@_@;) そうきたか!


チョイ悪ごんちゃんに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


隠します! 内緒にして下さい

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃん畑2号は 

ゆっくり育てる野菜が植えてあります

スイカ、南瓜、ネギ、さつまいも


その大切に育てた、、4個のスイカ

カラスか獣に 3個食べられてしまいました(泣)


何でだろう?

せっかく周りの草むしりもして

縄張りもしたのに、、


その畑に、、今 もう1個のスイカが出来てきました♪

今度は1個だけ! 、、守らねば!!!


よし! 今回は、、見つからない様に 隠しちゃおう (*^。^*)


えへ。


スイカさん、、ど~こだ? (*^_^*)


0,1



キャッキャツ♪


スイカさん、、木の葉隠れの術 (@_@;)


分かりましたか?


ここです!



0,2



雑草を取らない、、素敵な戦術♪

あるいは、、

ズボラな作戦♪



カボチャさんも、、


ど~こだ?



0,3



ゲヘへ (@_@)



ここです♪



0,4



これぞ、、


楽して儲ける、、


ごんちゃんの 1号作戦!


よし!


これで、、奥さんに草むしりをしない 言い訳が出来たぞ♪


これが、、一挙両得作戦と言う、、ごん父が作った究極の技です


悪知恵の匠、、と昇華した、、ごん父


家でも、、


隠した”おやつ”を、、食べる為


見張り番の寝ている隙に、、



0,6



取りに行こうとしたら、、



ゲゲッ! (@_@;)



気付かれた!



0,5



おとうちゃん!


ごんちゃんにも、、


まんま♪



0,7



うまうま~~~(*^。^*)



さては、、ニオイで分かったな!?

まるで 犬みたいな、、ごんちゃんに

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


ごんちゃん南瓜だぞ~♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




最近は 雨が まったく降りません

いつから 降ってないのかな~? と、考えたら、、

7月中旬ぐらい、、かな?

ふむふむ、、続いていた梅雨が 突然止みました!

ひょっとして、、


確か、、その頃 

東京から、、強烈な 「晴れ女」 「晴れワンコ」が来てたな~、、、と、

やっと 真相にたどり着きました♪


でも、、そんな逆境に強い野菜さんが います!

トマトさんや、、


南瓜(かぼちゃ)さん♪


昨日、今年最初の、、収穫です♪



034_20120805032812.jpg



新交配の、、

「未来創造型、、ごんちゃんカボチャ」、、ごんちゃマン♪


キャッキャッ! 遊びで交配させた新カボチャ、、楽しみです♪



そして、、


033_20120805033156.jpg



これも 今年初めて挑戦した


加賀野菜の一つ 「打木の赤かぼちゃ」



焦って、、今 食べてはイケません!


カボチャの美味しくなるのは、、10日~1か月後です

温かく乾燥している場所に転がしておいたら、

熟成して、デンプンが 糖分に変わります♪


ごんちゃん家では


007_20120805033752.jpg


カボチャさんに 収穫した日を貼っておきます


甘くなる日が、、楽しみです♪


でも、、その前に、、


これを「ごん神様」お供えして、、

畑に 雨を降らせて頂きます


では、、ごんちゃん


お願いします!



009_20120805034335.jpg



ごんちゃん「 あいよ~ おとうちゃん!


 ごんちゃん 頑張るからね~ そこ置きなさい♪ 」




ゴホン!



035_20120805034756.jpg



♪ ズン、、ズンズン~ズンドコ~♪


♪ ア~メが 降らなきゃ~♪ 枯れちゃうよ~♪


♪ ごんちゃんの~ お野菜~♪ 枯れちゃうよ~♪



036_20120805035143.jpg



♪ おとう~ちゃんの~ ♪ デべソも~ ♪


♪ 泣いちゃう~よ~♪


♪ チョコット~ チョ~ダイ ♪ アメちゃんを~♪



037_20120805035602.jpg



♪ 美味しい~ お野菜~ ♪ 作らせて~ ♪


♪ ズン、、ズンズン~ ♪ ズンドコ~♪


  (注、きよしのズンドコ節で、、お願いします)


ゲゲッ、、 

こんな軽い神様に、、

頼んで良かったのかな?


これで 雨が降ってくれれば、 ごんちゃんエライ!と、思った人は

この↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


お、し、ま、い、



  

今年も作ろう! 新種「ごんちゃんかぼちゃ」

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




最近 毎朝 畑でやってる事は、、



南瓜とスイカの受粉です♪


特に、、南瓜は ごんちゃんの大好物!


以前は、、食べ過ぎて、、



PA0_0923_20120706034447.jpg



10Kg ごんちゃんが出来てしまいました!


おイモさん、、南瓜、、ごんちゃん、、、


まぁ~ 似たような姿で 見分けがつかない時期がありました♪



その ごんちゃんの喜ぶ南瓜を作ろうと、、


昨年は こんなものを作ってみました



PA0_0915_20120706035008.jpg



手前、左が「えびすかぼちゃ」  右が「白かぼちゃ」


その二つを 遊びで 交配させて作った、、真ん中の「白えびごん」


大きく、、美味しく、、とても評判の良い南瓜でしたが


たくさん交配させたのに、、出来たのは この1つだけ!


結果は、、あんぎゃ~!、、でした


今年も、、



018_20120706035619.jpg



ごんちゃん「 ねぇ~、、おとうちゃま~♪


  ごん子ったら、、お腹すいた~


 かぼちゃさん、、 食べた~い♪ 」



と、、おねだりされたり、、



また ある時は、、、




017_20120706040111.jpg



ごんちゃん「 アンギャ~! フンガァ~! ホンガァ~! 」

  (訳、、おとうちゃん! もっと美味しい南瓜、作りなさ~い!)


と、恫喝されるので、、


今年も 新しい味に、、挑戦します




006_20120706040654.jpg



この 昨年の「白えびごん」の種から育った苗の雌花に、、




004_20120706041009.jpg



加賀野菜の「打木の赤南瓜」から育てた雄花を


1番 受粉しやすい時間帯 (朝6時ごろ)に、



005_20120706041331.jpg



受粉




007_20120706041416.jpg



させて、、あげました♪



さ~てと、、



1週間後の昨日、、



こんな南瓜が、、



001_20120706041614.jpg


↑ 1号ごんちゃん南瓜




002_20120706041720.jpg



↑ 2号ごんちゃん南瓜




二つ、、出来ています♪



まだまだ、、安心出来ません!


南瓜は 野球のボールぐらいの大きさに育っても、、


ポロリと、、実が腐って落ちる場合が、よく有ります



どうか、、一つだけでも、、育ちます様に!



で、ないと、、、ごんちゃんに 叱られます!


さてと、、、


今日も ごんちゃんへの 貢物




012_20120706042505.jpg



持って帰りました♪



安心野菜で(無農薬、有機栽培)


ごんちゃんを、、


長生きさせるぞ~! オー♪


ごんちゃん、、ごん父のお野菜で、お腹壊すんじゃありませんよ~!

と、思った人は、、

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



新種(?)南瓜、「白えびごん」食べました

やはり、お天気の良い日は ついつい足が畑に向いてしまいます

今日は下の畑

まず、最初は、、


PA0_0528.jpg

ごん親夫婦のもっとも楽しい時間!、、

さつまいも掘りー!
(わー! 熟年夫婦~!、、と思ったあなたには さつまいもあげません!)


PA0_0526.jpg

いつもの様に、、

近日中に食べる分だけ、、、掘ります

次は、、もうじき植えるニンニクの畝を、作ります


PA0_0530.jpg

クワで、土を耕し、、有機肥料を埋め込み、、

形を作って、、、はい!  出来上がり~!
(わー! 曲がっているぞ!、、と思った おなた! ニンニクあげません)

家に帰ったら、、

今日は、晩御飯に、、ついに、、これが!


PA0_0917.jpg

そう!「白えびごん」 

ごん父が遊び心で、えびす南瓜と白南瓜を交配させて作りました

9月3日に収穫して 1ヶ月熟成させて、、食べごろのはず!

これ、、何しろ、、でかい!


PA0_0915.jpg

一般の南瓜(1Kgちょい)の2倍(2,6Kg)あります

そのままでは、硬くて、なかなか包丁が入りません

そこで、、ごん母がテレビで見た方法、、

まず、上のヘタを 指でもぎ取り、、

そこに、菜箸を差し込みます(硬くて、力がいります)


PA0_0536.jpg

それを 抜き取り、、

その穴から、包丁を入れて、、切ります


PA0_0535.jpg

ワー! 思ったとおり、果肉が厚い!

味付け、煮込み、は ごん母 いつも上手です
(エヘッ! おこずかい 増えるかな?)

さ~て、、 出来上がり~!


PA0_0533.jpg

見た目は、、上等!

さて、問題のお味は、、


やった~! 美味い!

えびすの しっとり感、 白の、ホコホコ感、

両方の特徴を、、みごとに、出してます!

成功です、、、(ウルウル、、涙で、、ますます可愛い、ごん父の目)

(年をとると、涙もろくなる、、と思ったあなた、南瓜あげません!)


PA0_0534.jpg

この種を、、来年用に、保存しておきます

こんなの、、いっぱい作ります

お、し、ま、い、

南瓜と、ごんちゃんの天日干し!

昨日、下の畑での お野菜チェック!

なんと! 思いがけぬ所から、、南瓜 ゲット!


PA0_0425.jpg

雑草しか、無いべ! と思っていた場所に、

台風で雑草が自然に掻き分けられ、、これが、ヒョッコリ、現れた!

とたんに ごん父の笑顔が、、キムタクから、西田敏行に、、

は~い みなさん! こんな事も人生には あるんですね~ぇ!

ヒョウタンから駒、、ならぬ、雑草からかぼちゃ!

すぐに、ポシェットの七つ道具から、ハサミを取り出し、

チョキン!、、と言っても、お金は貯まりません!

貯まるのは、南瓜さんばかり、、しかも、これ!


PA0_0424.jpg

白かぼちゃも 採りごろ状態で ゲット!

これでダンボール箱に 二箱です!

南瓜を美味しくするには、収穫後、2日間ほど、天日干し

その後、3週間ほど、陰干し、すると余分な水分が抜けて、甘みが増します

ついでに、、この子も、、


PA0_0426.jpg

天日干し~!

余分な、水分、飛ばしましょう!

そうそう、、こうして、、、


PA0_0429.jpg

余分な水分、、飛ばしましょう!


んんっ?、、へんだな~?

、、、もっと、飛ばしましょう!


PA0_0427.jpg

、、、減らない、、ごんちゃん、、減らない!

お野菜は ちゃんと減るのに、、

ごんちゃんは、、減らない、、

しかたない、、連れて帰ります、、


、、、今日も、、、

PA0_0433.jpg


ごん父の ソファーで、、、

二人分の 場所をとり、、


PA0_0434.jpg

幸せ太りの、、、

ねんねこ、ごんちゃん、、でした!

お、し、ま、い、


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR