最初は?



以前にもお伝えしましたが

ごん父のコレクションの一つに

描いた子と

本当のモデルワンコが並んだ写真があります

それが送られてくると

自分の未熟さを痛感しながらも

とても嬉しくなるのも事実です(*^-^*)



0,6


この 「ちよちゃん」 が、、


こんな絵になり



0,3



一緒に並んで


こんな写真が送られてきます(*^-^*)



0,1



そして

以前描いた ちよちゃんの旦那(むさし君)が



0,10




こんな絵として



0,8



先様に渡り


記念撮影されて送られてきて、



0,7



その二人(夫婦)の絵が


こんなふうに並んで撮影され、



0,2



ごん父の元に送られてきます♪


今までにも


多くの方から送られて来ました(*^-^*)



0,9

(例ーあやめちゃん&ももこちゃん)



そんな宝物を


我が家でも生み出したくて


先日買い求めたスケッチブックの



0,5



記念すべき 1ページ目に


我が子を描こうとして


何枚もの写真を撮るのですが、、


いつも オバケになるか、、


もしくは、


これだもん (・_・;)



0,4



次に待って頂いている依頼者の人達

まことに申し訳ございません

苦情は

類坊に言って下さいね (@_@)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





ごん父とリボン



絵を描く時

ごん父と 絵の依頼者だけが知る秘密があります


それは、、

リボン!


依頼の写真には付いているのに、

何故か 出来あがった絵には 付いていない (@_@;)

かなり驚かれた依頼者の方もいらっしゃると思います

中には 写真と違う形だったり、 色だったり、、

めんぼくない (・_・;)


実は、、ある時期から

リボンが苦手になりました


それ以前は 割と真面目に描いていました



たとえば、

みかんちゃん♪



15_20160109050549125.jpg



元の写真はこれなんですが、



14_20160109050542e05.jpg



ねっ (*^_^*)

割とマメに描いているでしょ?



それが

最近では 段々と簡素化され、、



11_20160109050522eb1.jpg



色使いも

1~3色 (@_@;)


中には 全く消してしまった場合も、、



16_201601090505552b3.jpg


ももこちゃん

ゴメンね (・_・;)



原因は、、

幾つかありますが

白っぽいシーズーちゃんの場合

リボンが目立つと

中心となるはずのワンコに行く視線が

リボンに注がれるかもしれない

そんな事を考えたりしました


でも リボンが苦手になった最大の理由は、

これ!



13_20160109050536380.jpg



ごん父です(・_・;)

全ては、、ごん父の頭髪の劣等感、、


そんな 正当な理由で

リボンを描けなくなりました 


、、、、同情するなら、

毛生え薬をくれ~~~! (涙)



おっさんが泣いても


17_20160109050602bd5.jpg


同情出来しまへん!



、、、(・_・;) へ~い





にほんブログ村




写真と絵のコラボ第8弾!


恥かしながら、続けています(汗)


元になった写真と 

描いた絵のコラボ企画 第8弾です



2013年 9月~12月の絵です



プーちゃん(京都)

元写真


縮小プーちゃん写真



虹の橋を渡った子です

「笑顔で、、」との 依頼でした



絵、


縮小プーちゃん絵





2013年 9月

あんずちゃん(静岡県)

元写真


千里浜あんちゃん写真


石川県の千里浜海岸での一コマです♪






縮小あんちゃん絵




この時 ごんちゃんも描いていました (*^_^*)


題 「 叱られて、、」


gonntyannno.jpg





2013年 10月

Kai(カイ)ちゃん(東京都)

元写真


縮小KAIちゃん写真


この時

笑顔の写真を見続けていたら、、

なぜか 舌からインパクトを受け、、

舌が、、リアルに描けるか?

挑戦する絵になってしまいました (・_・;)

ゴメンなさい


絵、


縮小KAIちゃん絵





2013年 10月

るっちゃん(神奈川県)

ママさんの写真を掲載するのはマズイので、、

似顔絵を描けない、、ごん父の 

似顔絵デッサンで我慢して下さい♪




肩のりるっちゃんデッサン

(注、実物ママさんは もっと美人さんです♪)




絵、


肩のりるっちゃん絵


(注、もう、時効かと思い打ち明けますが

   ママさんの髪の毛が伸びて、 

   るっちゃんの頭と交信させている絵です(隠し絵) (・_・;) ゴメンなさい





2013年 11月

サラダちゃん(東京都)

元写真


縮小サラダちゃん写真



ウサギを咥える姿が とても可愛くて、

そのウサギも そのまま描いてしまったら

飼い主の ろこーさんから

「主役は ウサギ!?」 と、題を付けられてしまった(@_@;)

ゴメンなさい

絵、


縮小サラダちゃん絵





2013年 12月

太郎ちゃん(茨城県)

元写真


縮小青さん 太郎ちゃん写真


たぶん、、MIXちゃん?

お見かけしたところ 柴ちゃんと コーギーちゃんに似てるかな?

とにかく 始めて描く犬種です

全然、、自信が無く 描き始めて、


こんな、


縮小 青さん太郎ちゃん絵1



絵に なりました(汗)



縮小 青さん太郎ちゃん絵2



絵って、、

難しいです (・_・;)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




写真と絵のコラボ第7弾!



まず初めに、

「全国からワンコの絵 大集合」の展示会でお借りしていた絵

金沢まで取りに来てくれる方の絵や

今、アメリカに居るよ の方の絵等を居残りさせ

全ての絵を発送し終わりました

本当に 長い間お借りして申し訳ありませんでした

心から 感謝申し上げます 有難うございました(*^_^*)


さて 今日は 「元の写真と絵のコラボ 第7弾」


2013年 7月~9月の作品です♪


のあちゃん(千葉県)

元写真が縮小されないので 

いきなりの絵です ゴメンなさい(・_・;)


のあちゃん(千里浜)絵



何故か解りませんが

時々縮小機能が使えない写真があります 不思議です(@_@;)




P-ちゃん(埼玉県)

元写真が見当たらないので以前の絵に使った写真です


P-ちゃん1写真



コラボ企画は予定になかったので

元写真のカテゴリーを作っての保管をしていませんでした

何万枚の中から探すのに、苦労しています(・_・;)





P-ちゃん絵縮小





ケヴィンちゃん(宮城県)

元写真


ケヴィンちゃん写真縮小


ご実家用と

ご自身用に描いた2枚目の絵です



ケヴィンちゃん絵縮小





ももこちゃん あやめちゃん(東京都)

元写真


ももこ、あやめ写真縮小







ももこ、あやめ絵縮小


ごんちゃんの毛布(ピヨピヨ毛布)の上に乗って頂きました♪




バブちゃん(熊本県)

元写真


バブちゃん写真







バブちゃんの絵


この絵は 依頼主の”さとちゃんママさん”の ご実家にあります

大切にされている様子を お伺いし

とても嬉しく、、また 恐縮しております 

有難うございます (*^_^*)


おまけ、

当時の ごんちゃんです♪


ごん写真1縮小


アッ(@_@;) 失礼!


正面を向きなさい


ふん!

 こ~でっか?



ごん写真2縮小




ゴメンなさい (・_・;)

ごんちゃん、、、

チョイ悪です(涙)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




写真と絵のコラボ第6弾!



本来なら、

元になった写真と比較すると

下手さが際立つので やめておきたかった企画 (・_・;)

「写真と絵のコラボ」 第6弾です(涙)


今回は2013年 5月~6月の作品です



ラスクちゃん(神奈川県)

元写真


ラスク写真-001



堂々とした風格が感じられます(*^_^*)

落ち着いた威厳、、と申しましょうか、、

この雰囲気を絵に表すのに

とても苦労した事を覚えています





ラスク絵





マフィンちゃん(神奈川県)

元写真


マフィン.写真



初めは、、

この子の表情を読み取ることが出来ず

「何を考えているの?」

「どんな性格?」

、、と、

絵の完成形が見えず、、

長い間 写真と睨めっこをしていた事を 思いだします


絵、


縮小、マフィン絵





ゴルチェちゃん(神奈川県)

元写真


ゴルチェ写真



のこのこさん(ツイート名)の 

星になった子です

多分、、昔の写真だと思われます

細かな色具合や 表情が読み取れず、、

ほとんど 想像で描いた絵です

「違っていたら、、 ゴメンなさい」

そんな気持ちで 描きました


絵、


縮小、ゴルチェ絵





チェリーちゃん(横浜)

元写真


チエリー.写真jpg



(@_@;) ゴメンなさい

大きな写真です

何度試しても 縮小出来ません (・_・;)

勘弁して下さい

ご覧の様に、、真っ白け!

どうやって描けば良いか 分からずに、

時間だけが過ぎていきました(涙)

ようやく、、「神様 ごん父に 力を与えたまえ! と、

覚悟を決めて、、描きました

白い顔に表情を込める事の難しさを 実感した1枚です(・_・;)


絵、


縮小、チェリー絵





皆さんからの依頼の合間に

ごんの絵なども差し込みながら 描いてきました

この時は

親戚の赤ちゃん(8か月)を頼まれました


Eちゃん

元写真


縮小、えいと写真


良く見ると、、

赤ちゃんの肌って、、

すごく 綺麗! (@_@;)

う、、、うらやましいじょ~~~!!


この子が 幸せになってほしくて

幸せの黄色い、、「よだれ掛け」を

絵でプレゼントしちゃいました ♪ (*^。^*)


絵、


縮小、えいと絵



絵って、、難しいです(・_・;)


おまけ、

当時の ごんちゃんです♪


縮小、ごん写真

おとうちゃん、、

   アッホ~♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







写真と絵のコラボ第5弾


何故か シリーズ化してしまって 第5弾!

モデルの写真と 描いた絵の競演です♪

今回は2013年 3月~5月の作品です


(注、写真の縮小機能が上手く働かず 本日の画像が
   大きくて お見苦しい事をお詫びします)


写真

プクちゃん(大阪)


プクちゃん 写真



今だから打ち明けますが、、


最初に この写真を見た時

「あっ! 恵比寿さんだ~♪ (*^。^*)」 と、思ってしまいました

見た人を幸せにする”笑顔”だと思いました

で、メッセージを見て またまた納得

プクちゃんの正式名は 福が来る、、 福来(プク) (@_@;)

「なるほど、、」と、 感心したのを覚えています

なので、

その笑顔を描く時 

メチャクチャ プレッシャーを感じながら描いた事を覚えています

絵は、、これ (技術が伴わなくて、、ゴメンなさい) (・_・;)



プクちゃん絵






アップルちゃん(ワンコ)(横浜)

写真


アップル、はる 2写真


波瑠くるりんさん(ツイート名)の子です


くるりんさんは ワンコとニャンコの2頭飼い♪


ニャンコの名は はるちゃん


アップル、はる 1写真



依頼は この子達が一緒に並んだ絵


は~い♪ (*^。^*) と、

返事はしたものの

描く段になって 悩みが ”てんこ盛り” (・_・;)

はるちゃん、、多色刷り (いったい 何色使えばいいの?)

それに、、二人の大きさの比較が分かりません

困った、、(困り度数は ごん父の頭の毛の抜け具合で解ります)

、、とにかく 描いてみます


アップルちゃんの絵♪


アップル、はる絵2




はるちゃんの絵♪


アップル、はる絵1



目線の先を合わせて、、

二人の絵♪



アップル、はる絵3




周りの花は、、名前がありません

実在していません (ごん父オリジナル 空想の花です(・_・;))





ちゃちゃ丸君 (神奈川県)

写真


ちゃちゃまる写真


ツイート名 そら、くむ ちゃちゃ丸のママさんの

虹の橋を渡った子です



思わず、抱っこしてあげたくなる子

そんな印象を持ちました


何も力になれず、、

ただ、、可哀そうに、、 そう思いながら

描いた絵です



ちゃちゃ丸絵


以上

絵を見ると、

当時の想い出がよみがえって

悲喜こもごもの、、ごん父でした




おまけ、、

当時の ごんちゃんです♪



おっさん!

その頃の ごん5


どかんと 踏み潰すで~

   アッホ~





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




写真と絵のコラボ第4弾!



いつまで続けれるのか悩んでいたら

意外とリクエストが有りまして、、(@_@;)

恥かしながら 「モデル写真と絵のコラボ」

第4弾です ♪


本日は2013年1月~3月の絵です (*^_^*)



ココちゃん(青森)

元になった写真です


ココちゃん写真




高齢の為

眼が悪かったそうです


「若かった頃の眼に、描いてみましょうか?」

そうお聞きしたら、

「いえ、このままの、、あるがままのココを描いて下さい」

そう返事が返って来ました

その やり取りが 心に残っています

とても深い愛を感じました


そして こんな ココちゃんの絵が完成しました (*^_^*)


ココちゃん絵






小豆ちゃん(長野県)

元になった写真です


小豆ちゃん写真



虹の橋を渡った子です

とても綺麗な眼が 印象に残っています

その眼を描く時

こうでは無い、、 これでも無い (・_・;)

、、何度も 写真の眼と向き合った記憶があります


そして

こんな絵になりました


小豆ちゃん絵




この小豆ちゃんを亡くした時

飼い主さんはとても悲しみ、、

次の子に 小豆ちゃんと似た子を、、と 探し

杏ちゃんを迎え入れました



杏写真縮小



「この子に とても慰められ、 力をもらいました」

その様なメッセージを頂いた時

「スーパーマンだ! この子は家族を悲しみから救う、、

 スーパーマンだ!(*^。^*)」

そう思い、

アホなごん父は

こんな連想をしてしまい、、(・_・;)



パーマン2


「キャッキャッ♪

 パーマンが2号を連れて、、

  助けに行くじょ~~~(*^。^*)」 と、

そのイメージで、、

杏ちゃんを描いてしまった (@_@;)



杏ちゃん絵1


すると、、

この「パーマン2号」のイタズラ書きも、下さい

そう 頼まれました

何だか、照れくさい気持ちで

一緒に送った事を 覚えています(汗)



杏ちゃん絵2





ミルクちゃんと ココアちゃん(岐阜県)

写真です


ミルク、ココア写真



二人一緒の絵を描くため

いつも悩むのは その構成

どちらかと言うと、

単独の 別々の写真を組み合わせる場合が多いです



ミルク写真



その方が それぞれの表情がハッキリと

読み取れるからです


ごん父は、、

表情を描くのが好きな、、

我がまま”おとっつぁん”です (・_・;)



ミルク、ココア絵2


そして

その二人の表情を

勝手に構成して描きます (*^_^*)


ミルクちゃん

ココアちゃん、、、


ゴメンね



ミルク、ココアちゃん絵





ケヴィンちゃん(宮城県) 


ケヴィンちゃん写真


ちぃさん(ツイート名)の大切な子、、でした


この子が亡くなった事を知らされ、、

ごん父も とても悲しみました


きっと、、天国で優しく”ちぃさん”を見守っているはず、、

そう思い

天国の”ケヴィンちゃん”をイメージし、

こんな絵を 描きました



ケヴィンちゃん絵




みんな、、みんな、


ごん父にとっても

大切な子達です (*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






実物写真と絵のコラボ企画 3



恥かしながら、、

今までに描いてきた絵の”内幕暴露記事”

第3弾! です

今回は その時々の”心の葛藤”も少し 暴露します


絵を始めて1年チョットの 2012年後半の絵です



チョビちゃん(京都) の写真です

ちょびちゃん写真


今から思えば、


この頃から少しずつ 考え方が変わってきたのかもしれません

最初か 漠然と思っていたのですが

写真から感じる その子の雰囲気を大切にしたい、、

出来れば 可愛い絵+その子の雰囲気を絵にも表したい

その考えを 強く思い始めた頃かもしれません


絵、

ちょびちゃん絵





写真 ケンシロウちゃん(吹田市)

ケンシロウ写真2


晩年

大きな腫物が出来た、、ケンシロウちゃん


015_20150813044250f37.jpg


絵では

首を傾げた可愛い仕草と

腫れものの無い 可愛い顔を足して

こんな絵を描きました



ケンシロウ絵





写真 チャコちゃん(兵庫県)

チャコちゃん写真


17歳、、もうじき18歳のチャコちゃん

眼が見えなくなった チャコちゃん

耳も聞こえなくなった チャコちゃん

でも 

必死で飼い主さんの気配を感じ取ろうとしている姿に見えて、

その姿に とても感動しました


チャコちゃんの絵

チャコちゃん絵





写真 アイーンちゃん(北海道、札幌)


アイーンちゃん写真



笑顔が素敵なワンコです♪

複数枚の候補写真から選ぶ時

どうしても自分の好みが入ります

しかし

飼い主さん(おいちゃん)も 「このアイーンが好きな表情」

そう言って頂き とてもホッとしつつ  嬉しかった記憶があります♪


アイーンちゃんの 絵です


アイーンちゃん絵





独眼竜 武蔵丸くん(カンボジア)

元の写真が見当たらず いきなりの絵です ゴメンなさい(・_・;))


独眼竜武蔵丸君絵1



カンボジアは とても暑い国だそうです

怪我をした目はスグに化膿し、

「摘出しなければ 命が有りません」

手術が出来る獣医さんも 

国中で1軒しか無い国だったそうです

飼い主さんは この子を助ける為に 懸命に駆け回りました

その甲斐があって 

今では 孤児院の子供達と元気に遊んでいるそうです

そんな強い武蔵丸君をイメージして描いた、、

2枚目


独眼竜武蔵丸君絵2





おまけ、

その頃の ごんちゃん♪


その頃のごん写真3



描き手と飼い主の特権として、


思いっきり

可愛く描いた、、絵 (*^。^*)


その頃のごん絵3


以上

我がままコラボ 第3弾でした 



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




写真と絵のコラボ第2弾!


依頼者さんからの 複数枚の写真を元に

絵を描いてきた、、ごん父

いつも どの写真を選ぶか悩んで来ました

「この写真が依頼者さんの お好みかも、、」

「この写真なら 自分の思いを込められそうかも、、」

そんな気持ちで選んできました


今日は前回(1回目)が意外と反響があった為

2回目も開催する事となりました


初期の頃の 続きです


当時(2012年)の ごんちゃんの姿です♪



当時のごんちゃん2





岡山県の ミックちゃん

ミックちゃん写真


虹の橋を渡った子です


この様な絵になりました


ミックちゃん絵




スペインの「窓今日」さん(ツイート名)の子

健太君 1

健太1写真





健太1絵



同じく健太君(ご自身と実家の母上用で2枚)

健太君縮小写真






健太2絵




神奈川の るちゃん(ルフィー)

るっちゃん写真






るっちゃん絵




神奈川の ゴンちゃん

ゴンちゃん写真






ゴンちゃん絵




広島の むぎちゃん

むぎちゃん写真






むぎちゃん絵





愛知県の あんちゃん

あんちゃん写真






あんちゃん絵




東京の チョコちゃん

チョコちゃん写真






チョコちゃん絵




徳島県の ふうちゃん

ふうちゃん写真






ふうちゃん絵




同じく徳島県の メイちゃん

めいちゃん写真






めいちゃん絵




以上 恥ずかしながらの、、

写真と絵のコラボ 第2弾でした (・_・;)


たぶん、、ポチは少ないだろうな~、、と思いながらも、

貼っておきます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



追申

コメント等で 絵の依頼をされた方にお願いです

連絡方法が解らなくて 何人かの方に 失礼しております

このブログに「メッセージ欄」を貼りたいのですが

アナログ人間 ごん父 まだ出来ずに困っています

もう暫く待って頂くか もしくは

鍵コメントでアドレス等を書き込んで頂けると嬉しいです

ご面倒を掛けますが よろしくお願いします





実物写真と絵の違い1(初期)



むか~し、、昔

あるところに ワンコ好きの ごん父がおったそ~な

よせば良いのに、そのオッサン、、

素人なのに、、下手なのに、、出べそなのに、、

全国のワンコの飼い主さんから頼まれて

3年半前から ワンコ絵を描いていたそうな、、(・_・;)

そのワンコの写真を見て 似顔絵ならぬ、、

空想(その子の性格や雰囲気)を付加させた絵を描きたい と、

アホな事を出来ると勘違いして

本気で描き始めてしも~たそうな、、(・_・;)


今日は 特別に 

初期の頃の、、その 元写真と絵の、

比べっこを するべかのぉ (*^_^*) キャッ♪ 恐れを知らぬおっさんだべさ♪



元の写真 (埼玉の P-ちゃん)

P-ちゃん1写真


おっさんの絵

P-ちゃん絵1


元写真(金沢のコージー君)


コージー写真


おっさんの絵

コージー絵



元写真(千葉 のあちゃん)

ノアちゃん1写真



おっさんの絵

ノアちゃん 絵




元写真(兵庫 ビーちゃん)

ビーちゃん写真



おっさんの絵

ビーちゃん絵

(この頃から空想遍歴が強くなって 干しイワシまで描いた)



元写真(兵庫 ファルちゃん)

ファルちゃん写真



おっさんの絵

ファルちゃん絵

(当時の夜食おやつ ドーナツをあげた(*^。^*))




元写真(兵庫 ミルキーちゃん)

ミルキーちゃん写真



おっさんの絵

ミルキー絵

(可愛い~ので スーパーから人参を買ってきてあげた♪)




元写真( 長野 チョコちゃん)


チョコ らんまん写真



おっさんの絵

チョコらんまん絵

(力強い目に魅かれて、、やや強調して描いてみた)



元写真(広島 歩芽ちゃん)

歩芽ちゃん写真



おっさんの絵

歩芽ちゃん絵

(花が描けなくて、、泣きそうになった(・_・;))



以上 むかし、むかしの 懐かしの比べっこ♪

万が一 需要があれば 2回目以降も ある、、かも? (@_@;)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR