やはり難しい、、人物画



以前のワンコ絵(モコちゃん)と同時にデッサンを始めた絵

食工房「三会」(みえ)さんの店主さんの絵です



0,1



本当は、

モコちゃんの絵と交互に描きながら

同時に完成! と、行きたかったのですが

やはり、、

人物画は、、苦手画 (・_・;)

描いては、、消し   直しては、、消し



0,2



中々前に進まず、

同時にゴール! とは いきません


肖像画と言えるのは 久しぶりです

前回は1年半以上前になる、2014年2月に描いた絵

シンガーソングライターの

今井里歩さんでした



0,9



ワンコ絵に特化した感のある、、ごん父

でも、

少しづつ 出来る事を増やしたい、、ごん父


コツコツ、、続けてきました


やっと 「この下絵なら」 と、思ったデッサンで

着彩を開始します♪




0,3



奥様は、優しい人 ♪

そして、、

明るい人 (*^。^*)



0,4



誰にでも 愛される人で

誰をも 愛する事が出来る人

そんな印象を、、大切に描きたい

似顔絵が苦手でも

印象を描く事なら 頑張れるかも?


そう開き直って、

筆を進めます♪




0,5



う~ん、、(@_@;)


目が、、チョット違うかな?


こう、、かな?




0,6



などと

いつものごとく、、

夜中に つぶやきながら描く、、ごん父 (・_・;)

で、今

こんな絵になっています (*^_^*)



0,7



人物の、、印象画!



0,8


8分、、完成です (*^_^*)



おとうちゃん!

じゃー この ごんちゃんの絵も、

印象画でっか?



21_20150917051930df5.jpg

(参考資料 初期のごんちゃんの絵)


あっほ~!




(・_・;) ゴメンなさい




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





ギズモちゃんと ママさんの絵♪



ギズモちゃんと ママさんの絵

大変お待たせ致しましたが

やっと、 ほぼ完成しました♪ 


ママさんからの要望は

1、私とギズモが一緒に居る絵

2、私は若く描いてね♪

3、ギズモは、ギズモらしく描いて下さい♪

でした


ママさんのご希望を叶えるべく

色々考えながら こんなデッサンを描きました



0,8



着彩を始めまして、


これが 先日ご紹介した 途中の絵です



0,1



この絵を土台にして


更に ママさんのご希望と

ごん父の想いを込めます (*^_^*)


ママさんは以前 一般の企業に勤めながら

ドックアドバイザーの資格を取る為

「伊豆高原ドックフォレスト」生まれのギズモちゃんと

半年間 一緒に勉強していました

アニマルセラピー犬として

ギズモちゃんと一緒に 病院訪問をしてきました


素敵です♪ (*^。^*)

こんな素敵な方と知り会えたとは、、とても嬉しい事です♪

その思いを込めて、、

ママさんの優しく、、温和な笑顔を描ければと思いました



0,2


若い時のママさんを知らないので

全部 想像で描き増した(@_@;)

似ていなかったら、、 ゴメンなさい(・_・;)


今では ドックキャンパス「元住吉店」で

   (以前は「二子玉川店」)

ママさんと一緒に通い

ギズモちゃんもスタッフ犬といて 働いているそうです


ギズモちゃんは大人しく、 優しい子♪

人なつっこい子らしいです

でも 弱い者いじめをするワンコには

めっ!と、言って 懲らしめる強い面も持っているそうです

そんな性格を考えながら

こんな ギズモちゃんを描きました (*^_^*)



0,7

(エプロンに入れた名前は ごん父からのプレゼント♪)


そんな二人が


仲良く 一緒に居る

微笑ましい絵 を、目指しました♪



0,4



相変わらず 下手っちょですが


心を込めて 描きました


ママさんと ギズモちゃんの絵


ほぼ 完成です♪ (*^。^*)



0,6



後は 暫く見つめ直し

背景と細部を見直します

ギズモママさん もう少し お待ちくださいね♪



あっ! (・_・;)

ごんちゃんを出し忘れるところだった


へん!


0,9


でべそ!



よろしければ ↓ ポチッと お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




なるほど、、、



ギズモちゃんとママさんの絵


あまりにも難しく


悩んだあげく


先日のブログで それとなく枯葉子さんにSOSを出しました

すると、、

即座に反応が♪ 

釣れた! (*^。^*) キャッキャッ♪

枯葉子さんからのアドバイスを、、 釣ったど~~~!!!


ふむふむ、、

なるほど、、

そ~でっかぁ~ (@_@;) と、

幾つかのメールアドバイスで

言われた通り出来るか解りませんが

とにかく 出来る範囲で やってみるべ(*^。^*)


以前までの、絵


0,1



これを、、


こうして、、


ああして、、


ママさんのご希望を考えながら、、


加筆して行きます♪



0,2



10歳若く、、とのご希望ですが、


10年前の顔、、


知らないので


想像で 描いています(汗)



0,3



ごん父は、、、


想像力には 定評があります♪


何しろ いつも


宝くじが当たった事を 想像しています♪ (*^。^*)


で、


0,4



今、


ここまで 描いています♪



0,5



どうかな?


ごんちゃん?



ふん!


0,6


折角 アドバイスもらったのに


 馬の耳に 念仏! だべ



馬の耳に、ポチッと お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




人物の壁



ごん父が 絵を描き始めて、、3年半

何度も乗り越えられないと思った 壁がありました(・_・;)

でも、、

その度に 必死で もがき苦しんで、、描きました

結果はどうあれ、

もがいた事により ほんの少しづつ

成果は有った、、、 と、思いたい


今回も 必死で もがいています (@_@;)


「二子玉川シーズー会」のワンコ

ギズモちゃんと ママさんの絵です

やっと 基本のデッサンが決まりました


0,1



送られてきた写真のギズモちゃんと 違う姿を選びました

ギズゥらしい姿で、、と希望されたので

ブログの写真やお仲間さんからの情報を元に

この姿を描いてみようと思いました♪


いよいよ、、

着彩です (@_@;)

人物、、、だべさ


0,2


黒髪だ! (@_@;)

難しいべさ



艶の有る黒髪、、♪


顔、、

まず、

下塗り♪



0,3



まるで、

お化粧を塗る様な作業で、


ママさんの顔を描いて行きます



0,4



で、


壁にぶち当たった! (@_@;)


ここが、

自分の壁だな (・_・;)


0,5



筆が、、止まった

ママさんの きめ細やかな肌が

描けない(涙)


どう思う? 

ごんちゃん (・_・;)



ふん!

0,6


ママさんから

 苦情のメールが来るべさ!



(@_@;) ママさん、、

  本日 ごん父 不在です


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




十分お若いです♪



今回の絵

「ギズモちゃんとママさん」

デッサンの段階でメチャクチャ時間が掛かっています(涙)

ごんちゃんの病気等もあり ママさんには

大変 ご迷惑をかけてしまい 申し訳ありませんでした

少し落ち着いたので あらためて見直しました

すると、、

「ギズゥはギズウらしく、私は10歳若く描いて、、」と、

コメントが来ていたのでした (@_@;)

なので、

「ママさん 今のままで十分過ぎるくらい お若いです」

 「これから10歳若返ったら 赤ちゃんです(@_@;)」

そう思いながらも

出来るかどうか分かりませんが

とにかく 再再度、、手直し

その変遷をご覧ください


1、

0,7



2、

0,8



3、

0,9



そして 今 

 この段階です

4、

0,10


(・_・;) 自分の出来る範囲、、

狭いです(涙) 申し訳ありません

これを元に 頑張ってみたいと思います


昨日は ごんちゃんの病気の事で

大変多くの皆様にご心配頂き 本当に有難うございました

その後

少しづつ 元気を取り戻している様です (*^_^*)



0,1



ゆっくりですが


散歩も歩ける様になりました♪


0,2



食慾も

昨日の夜から

量は少ないですが 食べています


0,3



徐々に、、


ごんちゃん 復活します (*^。^*)


ねっ♪ ごんちゃん



0,4

ラジャ!


この ↓ ボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







1番難しい課題は?



昨日の金沢は

冷え込みはキツかったものの、

 (朝の気温 1,1度)

日中は気持ちの良い、、晴れ♪


0,2



こんな日は

ごんちゃの散歩も

よく歩いてくれます (*^。^*)


0,1

ふん!

  ついてこれるかな? おっちゃん!

   ケケケケケェ~~~


 
(@_@;) と、時速 0,2K の

ごんちゃん散歩


0,3


ゆっくり散歩でも

利点は有ります

季節の移り変わりが 良く見える♪

「つぼみ、、 膨らんだね♪ (*^_^*) 」


0,4


そんな楽しい時間も

夜中には、

様変わりします (・_・;)


挫折しかけた、、絵

もう1度 見直します


0,7


すると、、

「ゲッ (@_@;) 左右のレンズの大きさが、、違う」


「目が、、漫画!」


0,8


などと、


欠点の発見の てんこ盛り (涙)


何度か人物画を描きましたが


一向に、、上達しません (・_・;)


1度 東京へメールして

絵の師 (枯葉子さん)に 聞いた事があります

すると

 「 私も 人物が1番難しいと思っています 」

そう言われました 


そうかっぁ~ なら オラが描けないのも

無理 なかっぺ (*^。^*) と、開き直り、、


何度も、、

何十度も、

描き直します



0,9


目標は、、

ぎずもちゃんを抱く、

ママさんの、 

優しい、、笑顔

ぎずもちゃんを抱いた 「幸せな笑顔」を

目指す事にしました (*^_^*)


0,10



どうぞ、、

天から もう少し笑ったモナリザが

舞い降ります様に、、


↓ ポチッと 応援して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




2年5か月、ごんちゃんから里歩さんへの道のり



全く絵心の無い ごん父が


2年と5か月前に 


初めて描いた、、水彩絵



0,9


水彩画と、油絵の違いも知りませんでした


でも

とても楽しい気持ちになり、、

様々な姿のごんちゃんを描こうと思い、、


少しずつ、、少しずつ、、

描き溜めてきました



0,5



額に入れた絵もありますが

やっぱり

いつでも手元に置いて見れる様に 


スケッチブックにも そのまま残してあります♪



0,8



どの紙が良いのか?


もちろん 素人のごん父には全く解らず


その都度 違うスケッチブックを買い求め


自分で探る事にしました

見るに見かねた枯葉子さんから

最高級の おフランスの紙も頂きました♪



0,4



その間


「下手な絵になっても良いから

 うちのワンコも描いてちょ♪ (*^。^*) 」


そんな とんでもないリクエストも 受ける様になりました


段々と、

下手なくせに 好奇心の旺盛な、、ごん父

風景画や

ついには もっとも難しそうな人物画にも

手を出し始めました (@_@;)


そして、、

頼まれてもいないのに、、

ブログとフェイスブックの友達の絵まで

描いてしまいました

歌手になって 初めてCDを出した記念

そして サイン入りブロマイドを頂いたお礼にと、

今井 里歩さんの絵を描いてしまいました


見て下さい


今井 里歩さんの絵です



0,1



これからの人生



バラ色の未来が開けます様に、、


そう願って描きました



0,2



下手ですが


幸せを願って描いた


今井里歩さんの絵です



0,3



作成時には、、


常に 

この子も居ました♪


0,6


ごん父の足に頭を付け


いつも邪魔を、、

いや(@_@;)

いつも 応援してくれた、、

ごんちゃんとの


0,7


合作でした (・_・;)

これからも

皆さんから

「下手な絵を描いてちょ~(*^。^*)」と言われたら

ごんちゃんとの合作で頑張ろうと思っています

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






里歩さんの絵、ボンちゃんの絵



先日

ごん父が 良い年をして

若い子の歌声に惹かれて FBで友達になってもらい

応援していたら

サイン入りブロマイドをもらってしまい


0,14


嬉しい気持ちを形にしようと思い

今井里歩さんの 似顔絵をプレゼントしようと考えました


ワンコは勿論ですが

似顔絵は もっと苦手な、、ごん父

最初は、



0,1



鉛筆画なら

何とかなるかな? と、思い


この絵を描いて プレゼントを!と 

その事をブログ記事にしたら



0,3



「最後まで続けたら よかんべ~(*^。^*)」

「着彩出来たら また掲載待ってるじょ~(*^。^*)」

、、、(・_・;) ブログを見た皆さんに そう言われました


なので、、

泣く泣く、、デッサンを消します


0,4



着彩すると

鉛筆は黒になってしまいます

 (枯葉子さんに教えてもらいました)

練りゴムで「子泣きじじい」を作り、、

あんぎゃ~~~! と消して、、




0,5



消した部分を


忘れない内に

着彩していきます



0,6



絵を描く時

どんな絵にしたいか、、

それを決めてから描き始める、、ごん父です


今回の里歩さんの絵は

明るい未来が来る事を願って

写真より やや明るい笑顔にしょうと思いました♪



0,7



明るい未来、、


歌手として、、


人間として、、


里歩さんが 


より素晴らしい人生が歩めます様に♪


そう願いながら、、


この絵を



0,11



描いています



0,13




11-001.jpg


ここまで描いて、、

問題が起こりました (・_・;)

背景、、どうしよう?


2日間、、筆が止まります


そんな大変な時期に


アンポンタンの ごん父


次の依頼の子


ボンちゃんのデッサンを描いたりして(@_@;)


0,12



どうか、、


2つの絵が、、無事に完成出来ますよ~に!


ねっ♪

ごんちゃん (*^。^*)


あっ!


0,15



寝てる(@_@;)


この ↓ シーズーボタンを押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




お礼の絵 進めるべきか?




先日ご紹介しました歌手さん

ごん父の「アメブロ」友達で



0,9



フェイスブック友達でもある方で

初CDを出した 「今井里歩」さんから

プレゼントが届きました♪



0,3


サイン入りのブロマイド!

キャッキャッ♪

嬉しいじょ~~~(*^。^*)

と、、

喜んでばかりいた為

お礼をするのを忘れていました (・_・;)


どうすべ~?(@_@;)

オラに出来る事といえば、、

お野菜は、、マダ作っていないし、、

CDは 2枚買ったし、、

直接お礼を言いにも行けないし、、

、、ごんちゃんの写真?



0,4


こんな写真、、

絶対 返品されるに決まってるし、、


で、考えたのは 絵?


でも ワンコの絵なんて いらないだろうな~!?

で、迷った挙句

似顔絵、、

今井里歩さんの 似顔絵に挑戦してみる事にしました


ところが、

人物画の下手さでは とても 定評のある、ごん父!

色々考えて

まず デッサンをしてみて、、

プレゼントに耐えれる様な絵になるか? を、

探りたいと思いました♪


頂いたブロマイドを参考に、、



0,1



、、、?


何だか、、福笑いみたい (@_@;)


これに 目、鼻、口 を 描き入れます


こんな感じかな?



0,2


じぇじぇ! (@_@;)


これじゃ~演歌歌手の顔かも。。?


里歩さんは、、シンガーソングライターです


もう少し、、

スマートに描かねば (・_・;)


こんな、

感じかな?




0,5


ごん父は 似顔絵が苦手です


でも、


これからの 明るい未来を願って、


素敵な未来を願って、、


描いてみます


はい!




0,7



これが、


ごん父の描く、、


似顔絵、プラス 成功祈願を込めた絵


今井里歩さんです♪




0,6



着彩は、、

どうなるか分かりません (@_@;)

だって、、

下手になるに決まってるもん! 

このままでプレゼントした方が良いのかも?

皆さんのご意見、、待ってます


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


初めての、人物画は、、

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




先日思い立った、


「ワンコと飼い主が一緒の 幸せなひと時を絵にしたい」


その為には 人物を描く練習をしなければ、、


との思いで、初めの1歩を歩み出しました


ターゲットになったのは 甥っ子夫婦の 8か月の赤ちゃんです



0,2



赤ちゃんなら、、


複雑な技術はいらないだろう、、


そう思って 描き始めたのですが


描きだしてみると、 


いくつもの壁に、、ぶつかる、、ぶつかる!



0,5



肌は、、きめ細やかで、、赤ちゃんで、、




0,6



表情は、


素直で、、愛くるしく、、




0,7



わずかな色の違いや濃淡で、


顔の凹凸を描kなんて、、


素人ごん父には、


とても、重い 題材でした


でも、目標に向かう為には


避けて通れません



何とか、、今




0,1



ここまで描いて、、




0,2



後は 背景を


残すのみとなりました♪


0,3


モデルにさせて頂いたお礼に、


「光」と、


幸せの黄色い「よだれかけ」を


描かせて頂きました♪


どうかな? ごんちゃん



あつ!


0,5



他人のフリ、、してる (@_@;)


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR