健康=ブタさん 皆さんはどうしますか?

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃん畑の新生姜

最初の試し掘りをしたものを差し上げた親戚さん

とても美味しくて ご夫婦そろって喜んでくれたそうです♪

その人が今日 我が家に来るそうなので 

手土産代わりに再度 お渡ししようと思い 

昨日の午後 畑で大きそうな株を選んで 掘ってきました


0,8



生姜さん、、


かぶらさん、、



0,3



かぶらさんは まだ小さいけれど、


切り漬け用に 2株、、引っこ抜きました♪



0,2



最近は 日の落ちる時間が早くなりました


雨も、、チラホラ、、



0,1



でも、、


もう一つの、、大切な作業があります


お家で待つ この子の、、



0,5



体調と健康と、、ブタさん体形を維持する為に、



0,7



おイモさん♪


掘りました(*^。^*)



0,4



おイモさんは、、不思議な食べ物です


10Kgになった時の ごんちゃん


足腰に負担がかかり、

血液検査では 腎臓の数値が高いと言われ

一時は おいもさんを食べない時期が有りました

すると、 体重は9Kgまで落ちて

各種 血液の数値が正常になり

散歩でのヨロメキも少なくなりました

でも、、心配な事が出てきました

便通が悪くなり、、色も形も変でした

何よりも、、

なかなか出ないので ごんちゃんのトイレが苦しそうです


そこで、、

ごんちゃんの”おイモさん”を 

量を減らして 再投入!


すると、、あ~ら 不思議♪

全ての事が 解決しました

足腰OK! 血液OK! 便OK!

ごんちゃんも 楽しく散歩で う~ん をするようになりました♪

また、、

ごんちゃん、、

9,6Kの ブタさんに なりました



0,6


でも、

どうやら これが 

この子の ベスト体重かもしれません

皆さんには 叱られるかもしれませんが

ごんちゃん、、9,6Kで、、ブタさんです

そんな ごんちゃんですが

どうか これからも ごんちゃんを愛して頂けると 嬉しいです♪


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



そんなに大きくないじゃん♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




1か月前に蒔いた冬野菜は


大根とかぶら♪


特に大根は ごんちゃんの巨大な胃袋に


大量に なだれ込みます (@_@;)



0,6



まるで、、ブラックホール(@_@;)



0,5



この大根 今は春大根が終わって 

冬大根が出来るまでの中間期の為 ごんちゃん畑にはありません


なので スーパーで買ってます

でも お値段は、、やはり高いです(・_・;)


ごんちゃんの胃袋を満たす為に 種を植えた大根さん


1か月たって、、


0,3


8~13センチまで成長しています♪


あと、ごんちゃんが食べるか分かりませんが

同じ時期に かぶらも種を蒔きました♪


0,2


ご覧の様に、、


右より 左の列の成長が悪いのは、、

朝日の出る方向に、、(左)



0,1



生姜が植えてあり


日光を 少し遮っているのが原因かもしれません


、、、

生姜だけに、、しょうがない!(*^。^*)

なんちゃって~♪ 

 (気になって昔の生姜ブログを調べたら、、

  同じギャグを使ってた♪ (*^。^*) えへっ♪)

キャッキャッ♪ 背負い投げ~(@_@;)

美味しいものは 2度でも3度でも頂く、、ごん父です(@_@;)


1か月で 10センチも伸びる野菜達!


それに比べ

我が家のごんちゃんは、、

12年以上も育てているのに、、


0,7



お尻から、、


0,8


額まで、、



0,9



60センチしか、、ありません 


こりゃ~、、マズイじょ!


もっと、大きく育てねば(@_@;)


と、今日もせっせと食べ物を流し込む、、ごん父でした




0,11



なるほど! と、思った人も、、

ごん父、、あっほ~(*^。^*) と、思った人も、、

この シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


ごんちゃんの野菜が、、危機です

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




今年は正に異常気象です(・_・;)


毎日、、毎日 雨続き


ごんちゃん畑も暫く行けませんでした


小康状態になった朝 やっと見てくる事が出来ました


ごんちゃんが冬に食べる、、大根さん


0,3


ありゃりゃ~(@_@;)


種を植えてから2週間以上経つのに


全然 大きくなりません


しかも、大粒の雨で泥が跳ねかえり、病気になりそうです


虫にも食べられています


0,4


無農薬なので虫に食べられるのは しかたないのですが


いつもは お日様の力で 食べられる分以上に成長スピードが速く


順調に育っていたのですが、、 マイッタな~(・_・;)



カブさんも、、


0,5


育ちが悪いです



トマトさんは 

水分を取り過ぎて、、


0,6



実が割れています



茄子さんも、、


0,7



悲惨な状態です(・_・;)


ごんちゃんの おイモさんは、、


0,1


良かった~♪


これは まだ大丈夫な様です(*^。^*)


逆に 雨で元気なのが、


里イモさん


0,8



それに、、


生姜さん♪


0,9



でも、、


これは ごんちゃんが食べれないな~(・_・;)


可哀そうだけれど 家に帰って、、


ご報告!


あの~ぅ、、


ごんちゃんの大根さんがね、、


雨ちゃんに負けてね、、


チョット、、 危ないかもしれないよ



0,11



あんぎゃ?、、




0,12



ふんぎゃ、、、、



0,10



ほんぎゃぎゃぎゃ、、(涙)




早くお日様が出て、、

ごんちゃんの お野菜が育ちますように、、

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


ごんちゃん畑の”おもしろ珍百景”

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




山の畑の ごんちゃん野菜が

ここ数日、、被害に遭っています




0,1



まだ 本格的な収穫時期を迎えていないトマトさん


1日に2~3個だけ熟する、、



0,2



ごんちゃんトマトさん


毎日 ここから、、


この子達の為に、、



0,9


たのしみに待っている この子達の、、


持って帰るキュウリさんや 数個の完熟トマトが、、



0,3



何者かに 食い荒らされています


この食べ方は、、きっと 鳥さんかも?


多少は食べられても気にしないごん父なのですが


出来れば、、イッパイ採れる頃になってからにしてほしい (・_・;)


今はまだ、、早いです


そこで、、


今年の豊作祈願と ごんちゃんトマトを守る為



お野菜で作る、、「鬼瓦」を作ります♪


ホ~ラねっ (*^。^*)



0,6


キャッキャッ♪


ごん父って、、瓦職人だべ?


そうそう!


収穫してる時に 面白い野菜が有ったので


ご紹介~♪

題して、、「ごんちゃん畑の珍百景」



エントリーNo 1


足がもつれて、、



0,8



走る大根に、なれなかった子!





エントリーNo 2



チョット、、キザな、、



0,7


イケメン なす夫くん!




エヘッ♪


これで、、どうですか?



0,4



アッ、、



ごんちゃんの野菜、、



0,10



忘れてきた (・_・;)


0,5


おとうちゃん、、

 アッホ~!




ゴメン!


すぐ、取って来ます (@_@;)


幸い そのまま残っていたので 

ごんちゃんに叱られずに済んだ ラッキーごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


あきらめない、、投げ出さない、、

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




今までの経験で、

「こりゃ~ダメかな? もう、、やめようかな?」

そう思っても 細々ながらも諦めずに、、

焦らずに、色々なやり方で続けていたら

「ありゃま~ こりゃまぁ~ で、ホ~イ ホイ♪」

と、事態がゆっくりと解決して行く事が 何度か有りました


先日の強い風雨で弱った「ごんちゃん畑」

介護人ごん父 、、

棚の補強や 倒れた野菜さんを起き上がらせ

とうとう、、

野菜の収穫も 元通りになりました♪


0,3



と、言っても

ほとんどが野菜さんの持っている 本来の力ですが

まるで、、「ごん父の手助けで!」

と、思ってしまう楽天的な考えが、ごん父の素敵な所 (@_@;)?


先日、途中で投げ出していた絵

甥っ子夫婦の 8か月の長男を描いた 初めての人物画

一昨日、ごん父のブログで この子の絵を見た母親が

「似ている~♪」キャッキャッ! と、言って

親戚中に スマホに取り込んだ絵を見せたと、聞きました

ゲゲッ! マズイじゃん このままにしておけないじょ~(@_@;)

で、思い出したのが 「太郎 あなたは幸せですか」の

花さんの言葉

以前、このブログに「絵が下手」「ごんちゃんは可愛くない」と

コメントが続いた時

「私は、、一人でも見てくれる人が居る限りブログを続けます」

「ごん父も、、その一人の為に、ブログを続けて!」

そうでした 自分も最初はそうだった 

うん! 最下位でもイイじゃん 続けよ~♪ 

と、思い直す事が出来た そんな励ましの言葉を思い出しました

現在 シーズー部門1位に居る人が そんな気持ちでいたとは、、

そうか~! そんな素敵な考えで作っているから、、1位なんだ♪

そんな出来事を思い出し、、

赤ちゃんの絵、、続きを描いて

なんとか、、完成させました♪



0,2



喜んで頂けると信じて、、

今日 額装して 近日中にプレゼントしたいと思います♪


ブログが長くなって恐縮ですが、、

諦めず 続けて良かった出来事の1番は、、

ごんちゃんです♪

以前 1度書いた事が有りましたが、

ごんちゃんは 売れ残りの、、特売シーズー

他の子の、、半額以下 

身体も大きくなり過ぎで おまけに見かけは、、

これでした



画像ゴン 151



こんな ごんちゃんに、、

ごん父母というファンが付き

今は、、

素敵な、、



0,6


家族の一人に なりました ♪ (*^。^*)


なので、、

ブログも、、家庭菜園も、、絵も、、

ごんちゃんと 楽しく続けて行きたいと思っています


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、




立ち上がれ!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ここ数日 日本列島を襲った大変な風雨


我が石川県も かなりの雨風が吹き抜けました



4_20130620035332.jpg



こんな日の散歩は


ワンちゃん達も苦手だと思います


皆さんのお家のワンちゃんは 大丈夫でしたか?


こちらのチョイ悪グループも、、


ごんちゃんや、、

1_20130620035308.jpg




ダイちゃんも、、

2_20130620035315.jpg



いたる所で、、 行き倒れ、、



3_20130620035323.jpg



でも 


この子達は 食べ物を見せれば、


すぐに、立ち直ります


困ったのは、、


ごんちゃん畑の野菜達



ありゃりゃ~~~ (@_@;)


5_20130620035339.jpg




ジャガイモさん、

6_20130620035347.jpg



みんな、、


同じ方向に、、倒れてる


7_20130620035355.jpg




ごん父が、、


匠の技で作った(手抜き工事とも言う)
 

キュウリ、エンドウの棚も、、


8_20130620035404.jpg



強い風雨で、、


今にも倒れそう (・_・;)

参ったぞ、、と、言っても 神社に行ったのではありません

参ったぞ、、と、言っても 親戚が遊びに来たのでも ありません

マイッタぞ、、 そうそう、カタカナで書けば良いのだ~(*^。^*)


はい ごん父はメゲません

雨が止んだら、、即 この子達を立ち直らせてあげます

棚を補強し、、 じゃがいもさん達の土寄せをし、、

弱った 野菜達を介護します 

 キャッキャッ ごん父ってば、、カッコ良い~♪


ねっ ごんちゃん!


9_20130620035411.jpg


ふん!

 おとうちゃんに、、

  カッコ良い言葉は似あいません

だって、、

 おとうちゃんは、、出べそだじょ~~~♪


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


この子達に食べさせたくて、、

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




まず初めに 

昨日の ごん母の誕生日に 多くの方々から

お祝いのメッセージを頂き 本当に有難うございました♪

プレゼントのアイデアも多く寄せて頂き、感謝申し上げます

最終的には 近くの酒屋さんから 

ごん母の好きな銘柄のビールとつまみを買い 晩酌となりました♪

ごん母は 1晩1本で満足する 大変エコな人です 

しかも、時々の晩酌で済みます、、ほんぎゃ~~~(*^。^*)


さて、 プレゼントといえば、、

ごんちゃん畑に植えた野菜達 少しづつ 育ってきました


赤ちゃんのキュウリさん♪

0,6




赤ちゃんの大根さん♪

0,9




赤ちゃんの人参さん♪

0,7


0,8




赤ちゃんのトマトさん♪

0,15



今が盛りのエンドウさん♪

0,14



この野菜を選んだのは、、

この子達の為に、、考えて 植えました♪


クリクリ目が素敵な、、

0,4


ダイちゃん




大きな、、

0,5

お尻が素敵な、、

ごんちゃん♪



この子達は


0,3


二人とも




0,1


野菜が大好きです♪


0,2



生野菜で食べる ダイちゃんも

茹でて食べる ごんちゃんも

ごんちゃん畑の野菜が、、大好きです


0,10



皆さんも 金沢に来る事が有ったら、、


ごんちゃん達と一緒に食べましょう~♪


ただし、、


ごん父の、、


0,12


指も、、


一緒に咥えて、、



0,13


暴れ食いするのは、、

やめて下さいね♪


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



今年の畑は、ごんちゃん色に染まります♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




金沢の春は 例年に比べて とても寒い日が続いています

しかも 雨降りの日が多く畑の開始が遅れていました


でも、そろそろ植えないと お野菜が食べれません

家族や、、

この子に、、

安心野菜を食べさせる事は、出来ません



畑11



あんぎゃ~~~!


  おとうちゃん  めし~~~!





お天気の良い日は 畑に通う事にしました


ごんちゃん畑の 安心バロメーターは、、


この子です


畑3



ミミズちゃん♪

昆虫の幼虫も居ますが このミミズちゃんは1番のお客様

この子が居ると、畑が豊かになります

ミミズは ごんちゃん畑の、、座敷わらしです♪


例年は ごんちゃんの「おイモさん」をイッパイ植えるのですが

今年は ごんちゃんの食事療法の為 

お野菜の種類を多様化する事にsました


まず、、


畑1



人参さんを、、



畑2


イッパイ 植えまして、、




大根さんも、、


畑5



イッパイ、、


植えまして、、


畑6



キュウリさん


なすびさん


畑7



3種類のトマト




畑8



桃太郎トマトさん


赤い アイコさん


黄色い アイコさん


植えまして、、


個別に、、


お家を建ててあげました♪


畑9



ごんちゃんだけでなく、、


お野菜も 過保護かな?


はい!

今の「ごんちゃん畑1号」の 様子です♪



畑10



後は、


いつもより少なくなりますが


男爵いも、五郎島さつまいも、里いも、生姜を予定しています♪

これまでに植えた 枝豆、サヤエンドウ、玉ねぎ、にんにく等を加え、


目指せ! ごんちゃん野菜の、、AKB,,イッパイ♪


この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、




いつやるの?

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




市民農園で

今年も野菜を作るため

早く土を耕して 作付けの準備をしなければ、、と、思っていたら

爆弾低気圧の来襲で 畑の土に タップリと 水を含んでしまいました


まだ 畝間の溝すら作っていなかったので 水はけが悪いです

土は とても重くて、、ますます耕すには 骨が折れます


、、、(-_-;) 

あんぎゃ~~~! どうすべぇ?、、と悩んでいたら



ごんちゃんが、、




PAP_0340.jpg



で、 いつやるの?



今でしょ!


PAP_0341.jpg




と、、決めゼリフを言われてしまった! (@_@;)


ごんちゃん、、

それを言っちゃ~、、お終いだよ!

と、寅さん、、じゃなかった 、、ごん父も言いかえし、、


とにかく 畑に行って 


うんとこしょ~!

どっこいしょ~! 

、、

それでも カブは、抜けません (@_@;) と、

自慢の のどで、、歌いながら、、




PAP_0336.jpg



愛用のクワ2号で、、




PAP_0343.jpg



耕していたら、、


またもや 雨風が強くなり、、



ここで、、


PAP_0346.jpg



水入り~~~!


んんっ? 水入り? お相撲で 中断させる事を「水入り」と言うのは、

これから来たのかな? 

な~んて事を申しまして、、

はい! お後がヨロシイようで (*^。^*)


と、脳味噌を高揚させながら、 

お天気とは裏腹に 上機嫌で帰ってきたら





PAP_0338.jpg



えへっ♪

 ごんちゃんの おイモさん、、出来た?



、、、 異次元の脳を持つ ごんちゃん親子に、

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR