リボンの神様



先日の”類坊の絵”を描き終えて


少し ホッとしていたが




0,6



しばらく依頼の方の絵が

進んでいない事に罪悪感を覚え

これはイカン (・_・;) と、

次の準備を始めました



0,1



ごん父の使っている道具です

透明固形水彩絵の具(ホルベイン)

実は

もう、、長年使い続けている為

かなり消耗が激しいです (@_@)



0,2



しかも

数種類の色が、

混ざってる(涙)


汚れをティッシュで拭き取りながら使っていたのですが

そろそろ、、限界 (・_・;)

なので、

特に消耗の激しい3点を

バラ買いで入れ替えします♪



0,3



本当は、、

まだ使っていない新品があるのですが、

勿体なくて 使えない(・_・;)



0,4



枯葉子さんからの頂きものですが

どうやら高価な品らしいので

まだ、、手を付けていません


でも

これは、、



0,5

(練り消しゴム)


ごん父でも買えるお値段なので

新品を買いました (*^-^*)


でも

そこは貧乏性の、、ごん父

古いものを捨てずに

廃物利用! (^◇^)


苦手なリボンを描く時の、、

神様を作りました



0,7



名付けて、、


リボンの神様♪


0,8



どうか、、

上手にリボンが描けますよ~に、

パンパン! (^◇^)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





それぞれの趣味



ごん父の趣味 家庭菜園♪

楽しみの為なら

真っ暗け! でも

かまわない



0,1



最近は明るくなるのが

遅くなりました 


もうじき6時なのに、

まだ 真っ暗け~(@_@)



0,2




ヘッドライトで照らしながら、


レタスとカブを収穫


物が見える様になったら


遅く植えた”おイモさんを


掘り始めます



0,3



奥さんのリクエストのツルを切り、、


冷たい水で洗います



0,6



あ~ 楽しかった♪ (^◇^)


、、と、


家に帰って


写真をPCに取り込もうと、


セッティングしてたら


アッ! (@_@)



0,9



やられた! (・_・;)


マウスパッド、、


これ


あんたがヤッタんでしょ!? 



0,7



、、、目を


そらせた (@_@)



0,8



やっぱり あんたが犯犬だ!


都合が悪い時

目を合わさない、、類坊


父と同じく

せっせと趣味を楽しんでいたらしい、、(・_・;)





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




浦島太郎、再び船長さん(@_@)



以前にも書きましたが

ごん父は以前 

小型船舶4級(総トン数5トン未満)の操縦士免許をとり

中古の船を買い 
 (初代23フィート 2代目ごんちゃん丸17フィート)

沖に出て 

釣りをしたり ボ~っとしたりしていました

でも、

もう いいやと思い 

船を手放し 次回の免許更新を見送りました

それが、

ネット広告で 船舶免許は失効しても

講習を受ければ試験なしで また新しく更新出来るらしい、

それを知って チョット心が動いた所

何名かの方から、 そして奥さんからも

「せっかくだから もらえるものなら もらっちゃえば?」

と、後押しされ

昨日 行ってきました


0,1


金沢ものづくり会館

十数名の受講者 (@_@) 少ない、、


以前の失効した免許証を返します


0,2



海上保安庁からのお話しを聞き

新しく変わった規則などの講習を受けます



0,3



まるで、、

ごん父は 浦島太郎 (@_@)

忘れていたり 変わっていたり、、で

かなり戸惑いました


とにかくこれで

数週間後に新しく送られてくる免許証が来れば

今度はグレードアップした範囲で

(総トン数20トン未満 24メートル未満)

船長として乗れる♪ (^◇^)

友達の船や 観光地でのレンタルモーターボートもOKです


そして 午後

れった君と



0,7


ドックラン ♪



0,4



沢山のワンコが来ていました



0,6


約 5ワンコ


0,5



でも

類坊と れった君は

ほとんど別行動 (・_・;)



0,8



ふたりは

仲良しさん♪ (*^-^*)


あまり走らず

♪壁際で~♪ 寝返りを打って~♪ 

いました (*^-^*)



あ~楽しかった(^◇^)

れった君 

また遊んでね





にほんブログ村




ごんちゃんイモ 10年目(*^。^*)



ごんちゃんと家族の為に

無農薬野菜を作り始めてから

今年で 10年目!


金沢市から農園の案内が来ました (*^。^*)



0,2


どうやら今年も同じ場所が借りられそうです♪


でも 毎年悩むのは、、

ここ (@_@;)



0,5



何を植えるか?

悩むところです


10年間 変わらずに作り続けているのは、

ごんちゃんイモ♪



0,13



サツマイモは大好物の子でした (*^_^*)



0,12


あんぎゃ~♪



が、、

ごんちゃん亡き後、、(・_・;)

今年は 何植えよう?



17_2016031004255539b.jpg


ほんぎゃ?


類坊は何が好きだろう?

そして、

今年もワンコ友達が来てくれるだろうか?



0,14



今、

全国から来てくれた子の好物を

思い出しています(*^_^*)



0,15



あの子は これが好きだったな~


この子は、、


0,17


確か、、あれ?


いやいや、、これだっけ?



0,10



ふ~む、、(・_・;)


でも

みんなが共通して食べるのは、



0,16



キュウリかな、、?



0,4



美味しそうに食べてくれたっけ (*^_^*)



0,3




それから、

トマトだな♪



0,1




これは 鉄板だね♪


開始は4月1日 ♪


今年も多くの友達や



0,9



多くのワンコが来てくれます様~に (*^_^*)



0,8



それを願って


考えてみたいと思います


みんな


来てね~~~♪ (*^。^*)



0,11






にほんブログ村




犬の眼で思う事、、




自分がワンコの絵を描く時

1番気になる部分は 眼です

そのワンコによって 千差万別の眼をしています

ただ

100枚以上に渡り描かせて頂いて

解ってきた事

シーズーは 決まった眼の定義が無いのでは? です

たとえば

柴犬系統のワンコの場合は



太郎写真(小)

(友情出演 青さん家の太郎ちゃん)



瞳孔が黒く


虹彩が茶色の場合が多いです



太郎目(小)



シーズーの場合は

色々なパターンが有る様に思えます


普通は、

若い時のシーズーでは



けれ(小)


(友情出演 けれちゃん)


瞳孔が黒く、


虹彩も黒っぽく


全体が黒い瞳で輝いて見えます



けれ目(小)




KAIちゃん写真(小)

(友情出演 Kai ちゃん)



KAIちゃん目(小)




そして

ある程度年齢を重ねてくると

瞳孔と虹彩の境目が

無くなって来る様に思えます



ちょんこ写真(小)

(友情出演 ちょんこちゃん)




ちょんこ目(小)


ごんちゃんも このタイプでした

虹彩の部分が黒くなり

瞳孔が薄くなる(あるいは青っぽく、白っぽく)なる様です


瞳孔と虹彩の濃淡が

逆転する様に思います


でも

最初に書いた様に

シーズーには他のパターンもあります


代表的なのは

虹彩の部分、茶色が強く出ているパターン



ぎずも写真(小)

(友情出演 ぎずもちゃん)




ぎずも目(小)



なので

ごん父の絵では 眼の特徴を重視しています

そのままの眼に近付ける様 努力します

 (たまに 例外あり (*^_^*))


1番解らないのは、、

チワワの眼 (・_・;)



くうちゃん写真(小)

(友情出演 くーちゃん)



瞳孔が、、



くうちゃん目(小)




対象物を

見ていない (@_@;)

不思議です、

ひょっとして 

光線の具合で屈折して見えるのかもしれません

(情報、求む)


いづれ

絵との比較も掲載出来れば、、と 思っています (*^_^*)





にほんブログ村












ミステリーゾーン 画材屋さん(@_@;)




昨日は出来あがった絵(むさし君)を持って

画材屋さんへ



0,12



所せましと並んだ、、画材




0,14



でも、


何度来ても、、


お店のほとんどのスペースは


素通り (・_・;)



0,13



何が並んでいるのか、、


どんな用途に使用するのか、、


全く解りません 


う~ん、、ミステリ~(@_@;)


ごん父が利用するのは ここです



0,11



額縁コーナー♪


ここで絵に合う額縁を選び、、



0,10



社長さんと台紙(ガラスと絵の間に入れる厚紙)の相談をして


機械で絵のサイズに合わせて 切り抜いて頂きます



どんな絵でも それに合わせて作ってくれます(*^_^*)

額縁を作る職人さんも3名いらっしゃるそうで

好みの額縁も作ってくれます♪


昔は それを知らずに、、

写真用品売り場で写真タテを買い、

それに入る大きさで絵を描き、


0,4




0,7



喜んでいたら、、



0,6



東京芸大卒の人から、、(枯葉子さん)

「キャッキャッ♪ ごんパパさん

  こんな方法があるでよ~(*^。^*) 」 と、

画材屋さんでの額縁作りを教えてくれた (@_@;)


それ以来、、


0,9


写真タテに入った太郎君や 

ももちゃん あんちゃん こうめちゃん達に申し訳ないけれど、


絵を 紙イッパイに描ける事が解り、、



0,8



絵が増々楽しくなった ♪



いつか、、

ミステリーゾーンも探検して

もっと 描くことの楽しさを知りたいものです (*^_^*)

そして、、

最大の難関 (・_・;)

類坊も、

描いてみたいものです



0,15

↑ 難関坊や (涙)





にほんブログ村




ひょっとして、、行っちゃうの? (@_@;)



2011年の秋から始まった ワンコ達の絵

今回描くワンコ(むさし君)をリストに加えようとして、

驚いた! (@_@;)


いつの間にか、、



0,3



日本の北海道から九州まで、、



0,4



外国にまで



0,5



自分の下手な絵が、、



0,6





行き渡り、、



0,7



今や


0,8



ひよっとして、、


0,9


101匹わんちゃん、、



0,10



大行進が

出来そうです (@_@;)



0,11



ワンコだけで見ると

約 90ワンコ!


まさかとは思うけど、

ひょっとして、、

このまま続けると

 101匹ワンちゃん大行進!? (*^。^*)

キャッキャッ♪ 

下手でも 、

「継続は力なり!」

皆様のお蔭です (*^_^*)

あらためて 感謝申し上げます 

沢山の応援 本当にありがとございます♪


追申

次回は この子です



0,2



むーちママさんの子 むさし君

フルコートの素敵な子♪

なのに、、

このデッサン (・_・;)



0,1


期待しないで 待ってて下さいね





にほんブログ村




悩んだ末に、最後は直感!



昨日

先日描いたワンコロさんの子 「チョコちゃん」の絵

額装して 発送致しました



0,10


今回のチョコちゃんの額は 金色です♪


ご家族の誕生日が25日のクリスマスの日 (*^_^*)


おめでとう~♪ の気持ちを込めて

金色の額を選びました


皆さんからも時々質問されるのですが

 「額を選ぶ時 その子の絵に合ったものを選ぶのは

   どの様な気持ちで選ぶのですか? 」、、と、


、、、う~ん (・_・;) 大変難しい質問です

何故なら、、

ほとんど、、

直感! です (汗)


ゴメンなさい (・_・;)


でも、

最初は色々と考え、、悩んで選ぶのは本当です

額縁屋さんに棚から候補の額を抜き出し、

絵をそれぞれに乗せてみて、

あ~でもない こ~でもない、、

「ふんぎゃ~! (@_@;) オラには分かんないじょ~、、」

と、なるのが常です

なので

自分で決めた基本だけで色を決めます


亡くなった子の場合は 基本、、白



0,3





0,2




若く、、

または 元気な子や人を描いた場合は、、



0,9




0,8



少し 光沢のある額や


濃いめの額を選びます



0,1




落ち着いた雰囲気のワンコには


落ち着いた色や形の額を 選びます (*^_^*)




0,6





0,7




何度も申しますが、、

ごん父は 絵の基本を全く知りません (・_・;)

本当は 額を選ぶのにも基本があるのだと思います

不勉強な、、ごん父

上に書いた様な自分の勝手な判断以外は

全く勉強しておりません

なので、、

この手の質問には お答え出来ずにいました

今まで この質問をされて 答えが帰ってこなかった方々

本当にゴメンなさい (・_・;)

「直感で~す♪ 」と 恥ずかしくて言えませんでした(涙)


以上

本日のブログ 「言い逃れ、、ブログ」で お送りいたしました♪ (*^。^*)


、、チーン (・_・;)





にほんブログ村




おとうちゃん?



最近 思う事、、

ごん父は、、

いつの間にか、、

おとうちゃん、、 おとうさん、、と

呼ばれてる (@_@;)

いつの間にか、、

全国から そう呼ばれてる(汗)


昔、ブログを始めた頃は 「ごん父」 とか 「ごんちゃんのお父さん」

、、そう呼ぶ人が多かった

最近は ツイ、 FB, ブログ、、

いたる所で 「お父さん」、、「おとうちゃん」 が

圧倒的に多くなりました 


まるで、、

全国に 奥さんや、子供がいるみたい、、(・_・;)

確か、、

以前は 奥さんと

この子だけが



0,10

(特別出演ーごんちゃん)


ごん父のことを


「おとうちゃん」 

「出べそ」

「アンポンタン」 と 呼んでいたはず、、


、、、何でだろう? (・_・;)

やっぱり ごん父は、

昔イメージして描いた、、



0,11


こんな感じですか? (@_@;)





にほんブログ村







なんちゃって一人酒♪



ごん父が

大人の階段に1歩 足を掛けた時

そこには 「新入社員歓迎会」 と言う名前の

「酒飲み会」が待っていました


その時はまだ

自分が 「飲んべ~」 か 「下戸べ~」 か分からず

勧められるまま、、飲みました (@_@;)

すると、、コップ半分で顔が真っ赤っか!

2杯で、、沈没!!


先見の明があった、、ごん父は

たった1回の飲み会で

自分の酒量の限界を悟りました (@_@;)


それ以来

齢を重ねるごとに

許容範囲内の酒量で気持ち良くヨッパライ、、

親しい友達と週末のスナックで音楽や社会を語り、、

仕事の帰りの親睦を兼ねた、飲み会

お客様との親睦会

接待されたり、、接待したり、、

そんな機会も全て、、

「飲んだふり!」 「酔っぱらったふり!」 「死んだふり!」 で

切りぬける術を憶え 

相手を傷つけずに お付き合いをしてきました


自分は、、お酒が苦手 (・_・;)

でも、

飲んでる雰囲気が、、好き (*^_^*)


そんな ごん父が定年になり

お付き合いの「飲み会」、、無くなりました


でも、

飲む、、雰囲気が忘れられず、、

今では

「なっちゃって、、一人酒♪」




0,2



好きな肴をつまみ、、


ノンアルコールの甘酒を飲んで、


皆様からのメッセージを見ながら、、


楽しく 酔っぱらっています (*^。^*))


キャッキャッ♪

どう思う?

ごんちゃん♪



0,3


おとちゃん、、


 一緒に付き合ってあげるね♪






にほんブログ村














01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR