ごんちゃん畑は今、花畑♪

昨日の朝

金沢は とても良いお天気でした


いつものように

ごんちゃんの散歩に行ったとき

ごんちゃん畑 2号にも寄って見ました



すると、、

朝の光を浴びて、、、

色んな花が、、咲き乱れています♪


今から その花の写真を ご紹介!

最初に おことわりしておきますが、、

ごん父は 野菜の花以外は まったく知りません!

もし、、名前が違っていたら、、

ゴメンね~ ゴメンね~!



020_20120524043309.jpg

↑ これは わかります!

タンポポ♪  

ごん父は、、小学生の頃から知ってました!

もしかして、、天才!?  キャッキャッ♪






015_20120524043635.jpg

これは↑ 先日ご紹介した、、

紫蘭♪

スズラン以外で唯一知ってる、、ランの名前です エッヘン!







017_20120524043956.jpg


↑ アヤメ!、、? カキツバタ?

いまだに、、この二つの違いが よく分かりません! アンギャ~!







014_20120524044431.jpg

↑ たぶん、、バラ?

もしかして、、バラ?

大きすぎるけど、、バラ?

誰か知ってたら、、名前をバラしてね!、、、フンギャ~♪






018_20120524044755.jpg

↑ これは、、

まったく わかりません!

たぶん雑草だと思いますが、、

あまりにも綺麗なので、、撮りました♪







016_20120524045045.jpg

↑ これも、、先ほどの雑草と同じかな?

白いバージョンです







022_20120524045324.jpg

↑ そら豆の花♪

あまり、、綺麗な花とは思えませんが、、

これは、、実(み)に期待なので 良しとします







019_20120524045710.jpg

↑ さやエンドウの花♪

マメ科の花は、、 どれも共通点があるようです

でも、これは小さく、、可憐な花で、、

実も美味しい! 花と実 2度楽しめる スグレモノ♪






010_20120524050342.jpg

↑ これは、、

大きくて、、重い スグレモノ!、、?







011_20120524050528.jpg


ごんちゃん 「 アンギャ、、? 」



一つでも、、花の名前が分かった方は、、

この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


生命力!

若い時は、 ほとんど 気にしなかったのですが、、


年齢を重ねてくると 見えてくるものが 有ります


生命力!


第2の人生と言われる今、、


生命のゴールが見え始めるとともに、、


命の尊さ、、命の力! も、同時に 感じます


色々なワンちゃんやペットの絵を描く時にも 感じます


最近は こんな所に、、




012_20120515051948.jpg


枝豆の種を植えた所に、、


小さなビニールポットで 鳥さんや、寒さから守ってあげていました


すると、、



010_20120515052209.jpg


ほ~らね!♪



今まさに、、



011_20120515052318.jpg


芽生えです!


新しい命の、、始まりです♪




そして


ネギさんにも、、



014_20120515052726.jpg


ネギ坊主、、と呼ばれる 花です♪


そこに、、


新しい生命を宿らせるために、、



013_20120515052915.jpg


小さなミツバチさんが 、、イッパイ


新たな種(命)を 作るべく、、


一生懸命 お手伝いをしてくれて います♪



いつもは 家の中で寝んねこ している



我が家の 11歳の ごんちゃんも



005_20120515053310.jpg


散歩では


元気な男の子モードに


切り替わり、、


散歩コースを歩き回り、、


ほら!


見て下さい こんな所に、、


元気印の、、



006_20120515053726.jpg


鼻!!!


体調の良い時は


鼻がピッカピカ~!


そうなんです!


11歳が、、なんだ~! 


いつも、、色んなケガや、、オデキや、、病気してるけど、、


それが、、どうした~!


まだまだ 元気に 復活出来るぞ~! オー!


シーズーのランキングに参加中です
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

咲いた~♪ 咲いた~♪

昨日の金沢は 雨で畑も出来ませんでした


でも、、やっぱり 見るだけでも、見てみたい!


そこで、朝のごんちゃんの散歩の時に


そっと ごんちゃんに お伺いを立てます


ね~ ごんちゃ~ん、、


ちょっとだけ、、下の畑を見たいんだけど、、良ござんすか?




010_20120427031853.jpg



ごんちゃん「んんっ?、、この雨ふりに 畑へかい?

 およしよ おまえさん、、濡れるよ!


 

009_20120427032347.jpg


 チョット! お隣の奥さん どう思う?


 うちの へんちくりんの、、でべその、、の、、んんっ?

 
 015_20120427032851.jpg


 あ~ららっ、、、 行っちゃった~ フンギャ~だね~!




ごんちゃんのお芝居に付き合うと、、長くなります


下の畑に やって来ました


まず 4月13日に種を蒔いた、、、


大根さん



005_20120427033420.jpg


ほぼ 芽が出そろいました♪



でも 人参さんは、、



006_20120427033554.jpg


ご覧のように まだ まばらです


種を蒔いてから 2週間


人参さんは 焦らない性格の様です


で、 横を見ると、、


花が咲いています♪



007_20120427033903.jpg



絹さやエンドウの花です


ごん父のような、、 可憐な花です、、(ゲゲッ! また、、ジンマシンが!)



おっ!



004_20120427034209.jpg


ネギボーズだぁ~!

(ネギボーズ、、とは ネギさんの花を指す 業界用語です

 色んな業界に精通している為 こんな専門用語も知っている ごん父、、

  ありゃ? またまた、、ジンマシン! なんで~?)


畑は見るだけでも楽しいものです♪


さ~て お家に帰りましょう♪


すると ごん母から、、


 「シイタケが出てるよ~!」



フンギャ~♪ 


家の横に置いてあった シイタケの原木から



002_20120427035317.jpg


1個だけですが、、大きなシイタケが出ています♪


この原木 もうお年寄りです

普通は2年間 シイタケが出てきますが

ごん父家の この子は 大変エコな子で、、

1年に1~2本しか シイタケを生み出しません!

よって、、 寿命が長い!


、、、? そうか~、、、あまり頑張り過ぎて 短期間にイッパイ出しすぎるより


ほどほどに頑張って、、末永く、、結果を出し続ける


エ~ン(泣)


この 古びたシイタケの原木1本が、、人生の、、先生だ~!


アンギャ~!!!



さてと、、


シイタケ、、 頂きますか♪


キャッキャッ♪  切り替えの早さも 自慢です♪



018_20120427040622.jpg


この日、、


人生の先生は、、、


ごん父家の 食事で、、またもや 貢献して頂きました♪


ごんちゃんは、、シイタケさん 食べたのかな? と、思ったら
このシーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


ごんちゃんの 「花当てクイズ♪」

毎日、ごんちゃんを連れて行く場所や

ごん父が家庭菜園をする場所で、

色々な綺麗な花が 咲いています♪


今日は その中から 

いくつか 花の名前当てクイズを 出したいと思います

花の写真の最後に 答えを書いておきますね♪


では、、

1問目です

このはなの 名前は?





014_20120419042028.jpg


キャッキャツ♪

見事に 咲いていますね~ 綺麗です

やや湿り気を帯びた、、見事な”はな”です

最後に答え合わせをするのが 楽しみです♪




では2問目です


この花は?



007_20120419042500.jpg


はっは~ 簡単すぎて

みなさんの”怒り”を買いそうです





では3門目です

この花は?



012_20120419042731.jpg


これは、、

ごん父も分からず、、花知り ごん母に聞きました





4問目です

この花は?



006_20120419043016.jpg


えへへっ♪

わっかるかな~?

分からずに イラついてきた人のために

次は、、

もっと

難しいか問題を! 

はっは~♪ そこのあなた! ごん父が出題者です 

甘く見てはいけません 





はい 5問目です

この花は?



011_20120419043543.jpg


この花が分かった人は

田舎暮らしが出来ます♪




6問目 最後の問題です

この花は?



025_20120419043908.jpg


は~い、!

おしまいです


では、ごんちゃんから 正解を発表いたします



017_20120419044120.jpg


あいよ~♪ おとうちゃん

ごんちゃんが発表するからね!


1問目、、、ごんちゃんの 可愛い 「お鼻」


2問目、、、「さくら~」


3問目、、、「サクラソウ」


4問目、、、「ドウダンツツジ」


5問目、、、「小松菜」


6問目、、、「寒桜」


以上だよ~



どうでしたか? 何問 当たりましたか?

かるい かるいと思ったら、、難しいと思ったら
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

雨の中の、虹と、花と、ごん父

キャハッ!!!

「雨の中の、虹と、花と、ごん父」 素敵な題名でしょ?

キャハッ! キャハッ!、、

この題名 打ち込んでたら、、オシリが、、ムズがゆいー!!!

でも、、付けたもん勝ち~!

先日、ごんちゃんに命令されて 下の畑で芋掘りにやって来たら、、

雨!!  どうしよう、、?

濡れちゃうぞ~! 風邪ひいちゃうぞ~! 鼻水出るぞ~!

、、、んんっ? 鼻水、、と、言えば、、鼻、花、、花が在ったず??

で、、畑に自生している(?)、、菊の花 とったど~!


PA0_0048.jpg

たぶん、、、町内で、、もっとも花が似合わない人間、ごん父!

とったもんね~! 、とったもんね~だ!

顔と一緒に写さなければ、、良いもんね~だ!

と、、浮かれていたら、、雨、本降りになってきたー!


PA0_0047.jpg

見る見る、、畑は水浸し!

通路は、、水が流れてる!

ごん父の背中も身体も、、水浸し~! キャハッキャハッ、、

と、、雨で、理性も流され、、崩壊する前に、、

収穫した(チョコットしか出来なかった)さつまいもさん、、

(箱いも)に、します


PA0_0043.jpg

本当は、、全部収穫して、この箱いっぱいにする、、つもりだったのに、、

雨さんの バカヤロー!! っと、天に向かって叫んだら、、

口に雨水、、!  雨さん、、、ゴメンなさい、、

と、、天に向かって謝ってたら、、ありゃ??

虹だ~!


PA0_0046.jpg

幸、不幸、幸、不幸、、、と、めまぐるしく入れ替わる、人生!

それもまた、、、楽しむ年齢に、なってきた、、

、、、そうそう! 突然ですが、、

ブロッコリーとカリフラワーの苗、、こんなに大きくなりました


PA0_0044.jpg

失礼! カリフラワーさん チョット、中を覗かせて!


PA0_0041.jpg

おっ!

ビー玉ぐらいだけど、、、赤チャンがいる~!

、、、早く、、大きくなって ごんちゃんのお口に ポ~イ! したい!

ねっ! ごんちゃん!

PA0_0049.jpg

「あいよ~! おとうちゃん」

「ごんちゃん、、ぜ~んぜん 期待しないでまってるよ~」


PA0_0038.jpg

「ごんちゃん 、ねんねこして、、まってるからね~」

「おとうちゃん、、、おとうちゃん、、」


「グガ~、、アンギャ~、、ホンガ~、、!」



寝た、、、ごんちゃん、、寝た!

あいよ~! ごんちゃん もうちょっと待っててね、

安全なお野菜、、作るからねっ!

お、し、ま、い、




アヤメ ? カキツバタ ?

これも畑のすみっこに、いつの間にか
咲いていました!、、、不覚!
家族に名前を聞いても、分かりません
ただ、アヤメか、カキツバタの、どちらかと云うことでした。
とりあえず綺麗だったので、写真に撮りました。
どなたか、ご存知の方、教えて下さい。写真記録 034

特大牡丹

写真記録 036
植えたおぼえが、ないんですが、、、?
なぜか、いつの間にか、こんな、でっかい、
牡丹が、ふたつ、 咲いてた
畑の奥の、すみっこに、でっかい花がありました。
まったく、花にくわしくない私なので
こんな時の奥さんだのみ 花を指差し、おそるおそる
上目づかいに、奥さんを見て、、、これ、、、
(小さい声で) ぼたん??
よかった、正解でした。

この花の名前は?

この花の名前は? と、以前知人に聞いた事があります
その人の答えはシラン!でした
なんと、正解を答えられてしまいました。
この花の名前は「紫らん」=シラン です。
以前雑草と間違えてむしっていたら、下に球根らしき物が、??
奥さんに聞いたら 「花の球根」とのこと あわてて集めて一箇所に
埋め戻しました。おわびに肥料の油かすもサービスしちゃいました。
物知りの奥さんに感謝。写真記録 035

01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR