「花こめあん まことっち畑」に更新です!

ごんちゃん畑に新設された


「花こめあんコーナー」


名前が変更、、と言うか、、更新されました!


「花こめあん まことっち畑」 です 


命名者は 花さんです


なぜ変更されたかは、、 推理してください!


謎解きは、、 朝ごはんの後に して下さい♪



昨日 梅雨の合間のわずかな時間に 様子を見て来ました



058_20120611035806.jpg



分かりやすい様に、、


見取り図を 作ってみました♪



005_20120611040020.jpg


この「ごんちゃん畑 1号」は

市民農園の中で 借りています


駐車場や水場、トイレも有ります

006_20120611040451.jpg


お客様がいらっしゃるのは 7月の暑い時なので


こちらの施設の整った方に コーナーを作りました


特にワンズに 配慮しました♪


003_20120611040927.jpg


1番駐車場に近い場所です


ごんちゃんに会いに来てくれるのは

太郎ちゃん、こうめちゃん、あんちゃん、のあちゃん

何かあったら、、大変です!

皆さん、ごん父にとっては 大切な ワンちゃん達♪

初期の頃に 下手な絵のモデルになってくれて とても感謝♪

飼い主さんも ブログやツイートで仲良くして頂き とても感謝♪

だから、、収穫体験している間は

すぐ横で 車にエアコンをつけて 居てもらいましょう♪


さて、、肝心の お野菜ですが、、、


やっと降ってくれた雨で 生き返りました♪


茄子さんは

055_20120611042437.jpg


葉や花に

勢いが出てきました!



桃太郎トマトさん


050_20120611042640.jpg


ごんちゃんの”でべそ”より、、

大きくなってきました!




ミニトマトの”アイコさん”


054.jpg


ごん父の 脳みそより、、

大きくなってきました♪




1番 この雨を喜んだのは、、


052_20120611043119.jpg


キュウリさん♪




053.jpg


元気になって、、

赤ちゃんキュウリが イッパイ付き始めました!



赤ズイキさんも


057.jpg


やっと それらしい葉が 出てきました


皆さんが来る頃には、、

葉っぱの傘に なっているでしょう♪

トトロの様に、、記念写真を どうぞ!



お野菜にとって 雨は元気を与えてくれます♪

まるで、、、


006_20120611043850.jpg



哀愁を帯びた、、



005_20120611043934.jpg



元気のない、、


ごんちゃんに



044_20120611044035.jpg


大好きなものを、、


与えた時のように、、



042_20120611044205.jpg



喜んで、、、



045_20120611044245.jpg



元気に なります!!!



美味しい”お野菜”イッパイ出来ると良いな~!と思って頂けたら

この↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


ごんちゃん畑、花こめあん畑の今

ごんちゃん畑1号 (山の畑)に作った

花こめあん畑コーナー


最近の好天すぎる日々に、、水が心配です


早朝の5時から 


まず1号畑で 水やりと 草むしり!



024_20120607035802.jpg


これは さつまいも!

一か月前に ツイート友達から 「これを作ってみて下さい」と、送られてきた苗で

南方系のさつまいも  2か所の畑に植えたのですが

その内の15本が 生き残っています

どうやら、、こちらの寒さには辛かったのかな~?

でも、、水やりと 雑草退治で 何とか頑張って根を張った様です♪




019_20120607040929.jpg


上の写真は、、

ごんちゃんの”おイモさん♪

きたあかり、と、男爵さん


とても綺麗な 花が咲きました!



020_20120607041313.jpg


ねっ!

観賞用の花にも 見劣りしないと思います♪


この子達は 水やりしなくても 元気です!

ごんちゃん、、、と、名前が付くと 

元気になるのかな?



005_20120607041849.jpg


ごんちゃん「 あんぎゃ?、、、」


 (訳、いやいや、、そんなことないよ おとうちゃんの作り方が良いんだよ♪)

  (訳の訳、、、人によって 解釈の仕方は、、変わります

         ごんちゃん語は、、まだ 完全には解明されておりません!)



ここからは、、

花こめあんコーナー♪


008_20120607042618.jpg


桃太郎トマトさんです

この子は 水をやらなくても大丈夫!

むしろ やらない方が、、甘い実を付けます♪



009_20120607042844.jpg


1番成りのトマトさん

今、この大きさに なりました




次は、、、


014_20120607043055.jpg


ミニトマトの アイコちゃん♪




015_20120607043224.jpg


これぐらいの大きさで、、


所々に実が出来ています♪





016_20120607043354.jpg


上の写真は 枝豆さん


毎日の水やりで 元気に育っています


017_20120607043526.jpg


新芽が 綺麗な薄緑で、、楽しみです♪



水不足で 心配なのが、、


010_20120607043734.jpg


キュウリさん



あまり 太い茎になってくれません


でも頑張って、、


011_20120607043914.jpg


小さな実が付き始めています

昨日、茎を大きく育てるために、、

下の方に付いた実を 切り取ってあげました


これで、、何とか 木が大きく 元気になってくれないかな~!?



038_20120607044243.jpg


葉っぱに乗ってる、、バッタさん

元気を運んできてねっ♪



最後は


ナスさん


012_20120607044559.jpg


この子も、、



013_20120607044651.jpg


木の勢いを促すため、、、


下に付いた実を 切り取ってあげました



さぁ~てと、、

これで 後は、、水やりと、有機肥料の管理です


7月の収穫に、、元気に育ちます様に!

それと、、、

ひよっとして、、、


この 「花こめあん畑」の名前が 変わるかもしれません!

もう少し、、長い名前になるかも、、? です


このコーナーのジャガイモさんは


7月の その時の収穫日に合わせ、、、


018_20120607045410.jpg


少し 遅らせて 植えました♪

どうか、、 ちょうど良い時に、、

実りますよ~に! パンパン♪


へぇ~?? 畑の名前、、、何だろう? と気になったら

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

もし、、名前が変わったら

ご紹介させて頂きます♪


お、し、ま、い、




花こめあん畑で ごんちゃん静養中!

昨日は お向かいの小学校が 運動会!


朝から 子供達の賑やかな声


応援の 声援、笛、大太鼓、ピストルの音、、、


子供達は とても楽しそうです♪


でも、、


どうやら ワンコにとっては、、怖い音に聞こえるようです


毎年 この日は ごんちゃんを連れて 静かな所へ避難します



昨日は 山の畑に連れて行きました



020_20120601032446.jpg


さぁ~ 着いたよ ごんちゃん


ここなら 静かでしょ?


ごんちゃん「ふ~む、、、 まぁ 良いでしょう、、、


 ところで お前さん! チョット小耳にはさんだんだが


 7月にお友達が来るって言うじゃない!


 お前さん、 チャンと抜かりなく用意をしてあるのかい?


 えぇ? でべその お前さん!




021_20120601033335.jpg



 あたいは ここで寝んねこしてるから、


 チャンと 準備をしてきなさい 


 えぇ? でべその お前さん!



ごん父 「 あんぎゃ~! (訳、あんぎゃ~!)

      ふんぎゃ~! (訳、おとうちゃんも、、)

      ほんぎゃ~! (訳、寝んねこ、、したい!) 」



と、、ごんちゃん語での会話を楽しんだ後、、


お客様コーナーの見回りです♪



お客様の声、、「 太郎は おイモさんが好き、トマトが好き!」


       「 こうめちゃん、あんちゃんは 胡瓜も大好き!」

        
       「 私は、ビールが 好き!」


、、、?


つまり、、ビールのつまみになる物か、、な?


で、、それらを植えておいた所を


チェックします



016_20120601035352.jpg


枝豆さんです♪


大きくなってきたので 被せておいたキャップを取りました



今年は 気温が上がらず、、農作物の、、


特に、成り物 (枝に出来る 農作物、、、梅、イチジク、キュウリ、ナス等)が


不作になり 高価になりそうです (仲の良い、、八百屋さんの話)



これは、、


014_20120601040548.jpg


キュウリさん



まだ 木の高さは50センチぐらいですが、、



015_20120601040725.jpg


花の下に、、


2~3センチの 小さなキュウリさんが 出来ています♪




次は


012_20120601040932.jpg


茄子さんコーナー♪



やはり、、



013_20120601041055.jpg


親指の先っぽ ぐらいの小ナスさんが 付いています


なかなか、、大きくなりません


まだ 朝晩は 寒いです





これは


011_20120601041445.jpg


トマトさんコーナー♪



まず 桃太郎トマトさん



010_20120601041620.jpg


大きさは、、、


ごんちゃんの鼻ぐらいかな?




これは、、


ミニトマトのアイコちゃん♪


019_20120601041836.jpg



大きさは


ドングリさんほどです


そして、、


たぶん、、


太郎ちゃん こうめちゃん、あんちゃん、、、ごんちゃんも


全員が好き♪ だと思われる、、


おイモさん! (男爵イモ)



017_20120601042310.jpg


間引きして、、


1回目の土寄せをしてあげたら


大分 大きくなって来ました♪



見回り後、、


その他の場所の お手入れをして、、


お昼まで ここで ごんちゃんは マッタリと過ごしました♪



009_20120601042938.jpg


家に帰ってからも、、


ごんちゃん お気に入りの場所で


お疲れモードです



さぁ~ ごんちゃん! ご苦労さん♪


あとは ゆっくり休んで、、大きく育つんですよ~、、、って


あんぎゃ~! これ以上 大きくなっては、、イケません!



大きくても良いから、、元気にいてね! と、思った人は

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、





”花こめあん畑” 始めました♪

ごん父が ブログを 初めて作ってから

もうじき1年!

最初は ブログって何? ホームページって何?

そんな なにも知らない人間が

夜中にPCのインターネットで、 

「さぁ~始めよう! 無料ブログ」の文字を漠然とクリックしたら、、

始まってしまった、、このブログ!

アンギャ~!!!

どうすりゃ~良いの? 誰か助けて~、、、で、

他の人のブログを 参考にさせて頂きました

まず、技術的な事は リンクにある 「コージーライフ」の、

コージーママに聞きました (有難うございます♪)


家庭菜園の事から始めて、、段々と”ごんちゃんの出演が増えてきました!

そこで、、他のワンコのブログを参考にしようと思い、、

まず、見つけたのが、、「太郎 あなたは幸せですか」の HANAさんブログ

次に こめあんず(最近、このタイトルに変わりました)の、こめあんさんブログ


この3っのブログが ごん父の参考書でした


コージーママは 地元にお住まいですので、時々 お野菜の差し入れをしていますが

HANAさんと こめあんさんには 満足に授業料を払っていませんでした

ところが、、幸いなことに、、お二人が7月に金沢にきて

ごんちゃん畑で お野菜の収穫体験をしたい! との事♪

ふ~ん、、しめしめ、、お野菜(授業料)の 送料が、、浮くぞ!♪

キャッキャッ♪

で、、作ってきました 花こめあん畑!


017_20120521042210.jpg


ごんちゃん畑1号(山の畑)の1画に 3本の畝を設けました


まず、、



018_20120521042456.jpg


桃太郎トマトさん (5株)



そして、、ミニトマトの


019_20120521042631.jpg

アイコさん♪ (3株)




これは、 ぜひ もぎたてを味塩で食べて頂きたい、、、

023_20120521042906.jpg

キュウリさん(夏すずみ、6株)






ごん父の好きな、、お刺身で食べて頂きたい、、、

020_20120521043046.jpg

茄子(千両、6株) 

もぎたてを さっと水洗いして、薄切りにし、

お醤油をチョット付けて 食べて下さい! うまうま♪




太郎君、こうめちゃん、あんちゃん、には、


022_20120521043517.jpg

ジャガイモさん(男爵、15株)




そして、、お待ちどうさま~!

ビールのつまみに、、

002_20120521043941.jpg

枝豆さん(約20本)




全部 無農薬 有機栽培 !

ただし、消毒なし!なので、、虫さんが 先に食べちゃうかも?


これからも 時々、この「花こめあん畑」の

成長過程を載せたいと思いますので よろしくお願いします

ごんちゃんも、、

待っています


008_20120521044823.jpg


ごんちゃん「グスン、、(涙)

  ごんちゃんの、、お芋さんは~? 」



はいはい! ごんちゃんの お芋さんは、、

ちゃんと、

020_20120521045202.jpg

イッパイ ありますよ~♪

でも 食べ過ぎて、、太らないでね!



013_20120521045425.jpg


ふんっ! おとうちゃんの、、、でべそ~!


ごんちゃんの お芋さん、、あって良かったね♪ と、思って頂けたら

このシーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR