夏の終わり、、



畑では、、

ミンミンゼミや

アブラゼミの声が消え、、



0,3



ヒグラシの声が響くようになり


夏の野菜が少しづつ、、

少しづつ 姿を消して


秋の姿に変わってきました




0,11



もう、、

夜には

秋の虫が騒ぎ立てています


そんな中

過行く夏を惜しむかのように、

夏祭り



0,7



夏の思い出を刻む為


縁日を散策し、、



0,8



かき氷の冷たさを楽しみ、、




0,6






夏にしか見れない 盆踊り


この時にしか聞けない、


炭坑節や百万石音頭を


心に仕舞い込み、、



夏の終わり、、




類坊、、



0,9



今年の夏は


もう、、


終わりだよ、、


また 来年も、


楽しく夏を迎えられるといいね (*^-^*)


心で 語りかけました





にほんブログ村







雑草の親子♪



昨日は取り乱してしまい

申し訳有りませんでした (・_・;)

たかが3歳児の一言に 大人げない

と、立ち直ったかと思ったら

何故か 拍手ボタンが通常より多い(19拍手)のを見て、

あらためて 落ち込んだ(・_・;)


どうやら皆さん ごん父が「おじいちゃん」と呼ばれた事が

受けたらしい、、(@_@;)

なんでやねん!


、、、ゴホン 

本題に入ります


ごん父は昔から 野に咲く雑草が好きです (*^_^*)

畑の野菜の花が 好きです


ごんちゃんが丹精込めて育てた、、フキノトウ


0,1


大きくなりました ♪


0,3


もうじき 花が咲きそうです


0,4


きっと

バラや牡丹、鈴蘭の様な綺麗な花ではないと思います


でも 荒地に育つ 立派な花です ♪

雑草の花は素敵です(*^_^*)


雑草の逞しさ、、

この子も 持っています


0,5


トリミングにも行けません


何度も、 

治りかけては また イボの破裂を繰り返し、

毛が ボッサボサ! (・_・;)


0,6


でも この子も

ごん親も

くじけません (*^_^*)

いつか、、きっと

怪我も治って

綺麗な姿になるもんね~ ごんちゃん♪



0,7

んだ!

 ごん子 AKBに 入るべよ♪



田舎のAKB ごんちゃんに

この ↓ ボタンで応援してちょ(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




不思議な ワンコ石


ごんちゃんの体力が回復するまで

伸ばし伸ばしになっていた、、トリミング

獣医さんの「もう大丈夫ですよ♪」の言葉も頂いて

昨日、行ってきました(*^。^*)


えへっ♪ ごんちゃん

写すから こっち向いてチョーだい (*^。^*)


0,1

ふん!


(@_@;)、、お願い



0,2

ふん! ふん!


ご、、、ごんちゃん(・_・;) ダメ?


0,3

ふふん!の、、ふ~~~ん!!!


で、

何枚も、、無駄にして

やっと 1枚ゲット♪


0,4


ねっ(@_@;)

メチャクチャ不機嫌な顔してるでしょ

写真が嫌いな、、ごんちゃんです(涙)


時には

先日ご紹介した様に

アッカン ベ~! を、する事もあります (@_@;)

0,7



アッカン べ~、、といえば

面白い石を見つけました♪

ここです


0,5


ごんちゃんの散歩場所の石垣


中央の石です

これを

「ワンコの アッカン ベ~石」と、名付けました(*^_^*)

どうぞ♪


0,6


始めは 誰かが石に絵を描いた?

と、思ったのですが

どうやら自然石の様です

「これ 下さい!」と、言いたかったのですが

上に家が建っていて 取ったら、崩れます(・_・;)

残念! 

この石の写真を保存してしまった、、ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村








素敵な自然現象を見た!


昨日

畑に向かう途中で

何やら、、変わった空を見ました

少し白み始めた空 (AM5:35ごろ)


0,2


厚い雲に、

細い隙間が現れ、、


畑に着いて

もう1度 空を見上げると、

アッ! (@_@;)

空が、、、

割れてる!


0,1


いやはや、、ビックリ (@_@;)

今まで色々な空を見てきたけれど

こんなのは有ったかなぁ~?

青空に雲が1本 スーっと伸びてる光景は見るけど

雲が割れて、、、 そう!

昔見た映画 「十戒」を思い出しました

モーゼが民を引き連れてエジプトから逃れる場面

追いかけてくる兵 

逃げる民の 行く手を阻む、、海

絶対絶命のピンチに

モーゼが海に向かって手を開くと、、

海が二つに割れて、、道が出来る!

その道を通って 民が逃れる事が出来ました


そうかぁ~♪ (*^。^*)

これって 縁起の良いもの見ちゃったぞ !

早速 何かを願わねば (*^。^*)


これが

信長なら、、天下を取る野望

お医者さんなら、、全ての患者を救う事

猫なら、、飼い主の目をかすめて 美味しそうな魚を咥える事

それらを願うのでしょうが、、

ところが、、

超、庶民の ごん父

その日に耕した場所で


0,3


ごん母のリクエストの小松菜が

上手く育つ事を願い、、


ごんちゃんの


0,4


関節サプリが上手く効いて、


0,5


元気に散歩が出来ます様~に♪

と、

願っちゃいました (・_・;)


どう思いますか?

ごんちゃん


おとうちゃん、、

0,6

アッホ~



(@_@;)、、やっぱりね

まともな願いが思いつかなかった、、ごん父に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





神秘的、、!



ごん父が畑に向かう道、、

夜明けと共に

素敵な光景が 現れます


0,1


霧に包まれた、、

神秘的な、、

日の出です


0,2


日本海側では

山々から

朝日が差し込みます

まだまだ自然が残る、、金沢の郊外

霧が晴れると、

見えてくる、、光景

0,3


原風景と思われる、、

谷川


0,4


妖精の住んでいそうな、、

小さな、、森


0,5


早起きして畑に向かう だいご味です♪

神秘は

自然の中だけでは ありません

我が家にも

謎に包まれた、、


0,6


ある生き物が、

生息しています (@_@;)

夜中にウロチョロし、、


0,7


真っ暗な空を睨みつけ、、

何が詰まっているか分かりませんが、、

大きなお尻を

ごん父に向けて、、


0,8


デッカイ、、イビキを

宇宙に届けている子、

、、あんた、、

誰?

今世紀最大の謎が解けた人は、、

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



坂本竜馬の心境



このブログ

シーズーブログなのに、、

時々、羽目を外す ごん父です(・_・;)

今日も、そうなる予感 勘弁して下さい


皆さんには 人生の応援歌みたいな物が有りますか?

仕事や恋、人生に行き詰った時

頭の中でグルグル回って、励ましてくれる歌です


ごん父にも 有りました♪

上を向いて歩こう、 見上げてごらん夜の星を、明日があるさ

人生いろいろ、365歩のマーチ、、

その中でも

坂本竜馬の都都逸(どどいつ)

「何をくよくよ川端やなぎ、、


0,1


、、水の流れを、、

、、見て暮らそう、、」


川原に茂る柳 なぜそんなに悲しげな姿でいるのか

君は良い所にいる

川の流れの様に 嫌なことは 皆 流されて行く

見て暮らそうよ


そんな意味だそうです


あの坂本竜馬が作ったとは、、信じられない

そう思ったのですが

昨年、近くの川の

この木を発見した時


0,2


何となく 解った気がします


この木は柳ではないと思いますが


この力は 同じかもしれません


0,3


嫌なことは

見て、、流す 

そして

それも 自分の中に取り入れて、


0,4


逞しく、生きて行く


坂本竜馬も きっと 

この木と同じ様な木を 見たのかもしれません


この木を発見したのは 偶然にも そんな日

大きな問題が発生し

一生懸命 走り回っていた日

どうしよう?、、どうしよう? と、

落ち込みかけた時に この木を見つけました

幸い その後 万事解決したのは

この木に勇気と、、人生を教えてもらった為かもしれません


嫌なこと、、嬉しい事

全部 飲み込んで生きる、、人生


花を愛で、、


0,8


チョイ悪と歩き、、


0,7


いつ現れるかもしれない障害をも


蹴散らし!


0,6


ゆっくりと、、


歩み続けたい (*^_^*)


0,5


ねっ


ごんちゃん♪


ふん!

0,9

これで、

また ランキング下がるじょ~


(@_@;) ご、、ごめん ごんちゃん


押す人は居ないと思いますが

一応、、貼っておきますね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



不器用な 雪だるま♪



昨日は 金沢も雪が降りました


お昼の散歩


ごんちゃん橋にも、、ゆ~き~は~♪ 降る~♪



0,1




あなたの~♪


 街に~♪ (*^。^*)


  白い~ゆ~き~が~♪


   ただ~ 降る~ば~か~り~♪ ら~ら、らぁら~♪



と、冬のアナタ、、ごん父が歌ったのに、



0,6



♪ オイラの~ と~ちゃん♪

 アンポンタン~♪
 と、


相棒が歌ってた(@_@;)


横を見ると、


あんぎゃ~~(*^。^*)

0,2


ここで、、

遊べるじゃん!



そう、、

ここ数年 毎年 最初の積雪時の恒例行事


雪だるま祈願♪

新雪で雪だるまを作って、、

願い事を伝えています♪


よ~し 今年も作るじょ~(*^。^*)



ほんぎゃ~~~♪

あっ、、いけね~(@_@;)


0,5


”はんぺん”に なっちゃった(・_・;)




ふんぎゃ~~~!


あっ、、いけね~(@_@;)


0,4


中身の無い、、おにぎり (・_・;)



あんぎゃぎゃぎゃ~~~!


0,3


と、やっと、、


雪だるまらしきものが、、


小学生の頃から 

まともな雪だるまを作れません

手は不器用だけど、、

願い事だけは 欲張ります♪

「ごんちゃんと家族が健康で冬を越せます様~に!」

「おとうちゃんの絵が上手くなります様~に!」

「宝くじが当たります様~に」

「ごんちゃん畑が 豊作になります様~に!」

「その他 世界中に幸せがイッパイ降りそそいで来ます様~に!」 

パンパン!


さてと、、帰りますか(*^_^*)


家で ごんちゃんにご報告~♪


0,7


げへへ(@_@;)

おとうちゃん イッパイ お願いして来たからね♪


、、、お賽銭、、あげた?

、(@_@;) じぇじぇじぇ!


今日も、不器用な”ごんちゃん家族”に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





最後の、、おイモさん

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごんちゃんの”おイモさん”が、、

無くなりました


我が家の「ごんちゃんの おイモさん」とは 2種類ありまして

7月に収穫する ジャガイモさん

10~11月に収穫する さつまいもさん


その おイモさんが、、

先日の、、

この2切れで、、



いも1



終わりました、、



いつも テーブルの下で待っていたのに、、


もう、、



いも2



これを食べたら、、


お終いです




いも3



ごんちゃん、、、可哀そう、、


なので、、スーパーから市販のおイモを買って来たら

最初は クンクン、、と、ニオイを嗅いで 食べませんでした

変なの! 同じおイモさんの種類なのに、、何処が違うの?

何度か口に押し付けたら、、やっと食べてくれました

ニオイで、、

違いが分かるの?

あんた、、

まるで、、

犬みたいだね♪




いも4



エヘッ♪


  ごんちゃん、、、


    違いの分かる子だじょ!



今年も ごんちゃんの為に 

無農薬、有機肥料のおイモさんを作らねば!


で、 ごんちゃん畑2号の様子を見てきました




はたけ1



もう、、

すっかり 雪が融けています♪


畑の裏を流れる浅の川



川1



今、盛んに雪解け水が、、



上流の、、



川2



奥に見える、、


あの山々から、、




川3



流れて来ます♪



土手の桜並木の下の、

散歩道、、




川4



まるで、、けもの道の様な、、

細い道、、

もうじき この道を、、

桜吹雪が舞う中を、、

ごんちゃんと一緒に、、

歩きます♪



綺麗な景色で、、綺麗な野菜を作りたいと願っている、ごんちゃん家族に

この ↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、



特別天然記念物に見つめられて、、、

昨日も”山の畑で耕して来ました


石っころ、根っこ、雑草などを取り除きます


最近の記事は ごん父の手が時々画面に登場します


それで ツイートで こんな質問がありました


「ごんちゃんのお父さんって 手袋を持っていないの?

  いつも素手で畑をしているの? 軍手を送りましょうか?」


にゃはは~♪  持っていま~す!


ごん父の軍手は とっても素敵なので、、


ブログに出すのを遠慮していました


匠の畑作業をするのにふさわしい軍手です



017_20120426021618.jpg


ねっ! 素敵でしょ?


真っ黒クロスケ、出ておいで~♪ ハーイ! 、、、なんです ショボン、、、


なので、いつも写真を撮る時は この様に クワの柄に乗っけておきます


新しい軍手に取り換えていては、、いくつあっても足りません


この、、使い込まれた秘伝の軍手でクワを振っていたら、、


何やら、、視線を感じます!


フッと、、視線のする方を見ると




008_20120426022426.jpg



畑の隣の、、土手の上に、、





009_20120426022614.jpg


ジッと、、ごん父を見つめています



この子、、知っています



013_20120426022809.jpg



ごんちゃんに似た体形ですが、、


ごんちゃんでは ありません



019_20120426022950.jpg


ありゃま~ こんにちは~♪

特別天然記念物の”日本カモシカさん”


どれだけ、、近づいても、、逃げません


5分以上 お見合いしています


ね~ カモシカさ~ん! なにか用~?



日本カモシカさん 「ごんちゃんの、、、おとうちゃん、でべそ~♪」



アンギャ~! 、、

まいったね~


日本カモシカさんにまで言われちゃったよ


どう~思う? ごんちゃん



001_20120426024126.jpg


ごんちゃん 「キャッキャッ、、おとうちゃん、、でべそ~♪」



ショボン、、


ごんちゃんの お父ちゃん、、やっぱり そうなんだ~! と、思ったら

この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ちなみに、、

1~2年前 この土手の手前の道で、、クマさんとも お会いしました♪


お、し、ま、い、




04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR