類坊の”病院事情”



昨年は

12月24日に最初のワクチン注射をしました

今年は

獣医さんから調達している「類ご飯」が無くなったので

少し早めですが ついでに両方お願いしますと言って 

昨日、お邪魔しました



0,1



類坊は 変な子です

お医者さん 大好き!

先生 大好き!

スタッフさん 大好き!


なので

駐車場に止めたとたんに シッポ ブンブン丸 (@_@)

格闘の末 

マナーパンツをなんとか履かせ

暴れ者を抱きかかえながら 入ります


「おじゃまします 台風1号がやってきました」 

と、

申し訳なさそうな表情を最大限に作り

診察台に乗せます

すると

まるでネズミ花火の様に診察台を所せましと這いずり回り

先生に飛びつき、、

看護師さんに飛びつき、、

診察になりません (・_・;)

、、が、

もはや これは獣医さんでは伝説になっており

慣れたもので 類坊が落ち着くのを待ってくれます

奥さんが以前 

「ゴメンなさいね こんな暴れ者で、、」と 謝ったら

スタッフさん達が

「最近は皆さん大人しくて、 こんな元気な子を見れるのは珍しいので

 楽しみにしてるんですよ♪」 と、

言ってくれたそうです、、(@_@)

どうやら、、

類坊は目立つ存在の様です 

「気の毒な、、」 (金沢言葉で 意味は 「申し訳なく思います」)


体重測定

先生 「う~ん、、7,85K,」

ごん父 「、、、ハーネスつけてるし、、服着てるし、マナーパンツも、、」

先生 「、、では 7,7K と、いうことで、、」

ごん父 「下駄を2つ履かせて頂けましたか(^◇^)」

先生 「下駄を重ねました (*^-^*)」

などと 言葉のやりとりが続き

目、、異常なし

耳、、異常なし

歯、、少し歯石が見られるので 

    指でこすって歯磨きの練習を始めましょう


で、あばれる君を父が抱きかかえ

背中に、ワクチン チックン! (@_@)


いやはや、、

類坊を診察するのは大変です

帰りの車に乗せ、、



0,2



後ろ姿に

小さな声で

そっと 呼びかけます


類坊、、


0,3


良い獣医さんで、

良かったね (*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





皆さんからの暑さ対策をご紹介



夏を乗り切る為

類坊の暑さ対策に悩んでいたら

皆様から色々な情報をいただきました(*^-^*)

なるほど~♪ と思ったので ここで いくつかをご紹介させて頂きます




0,1





家の中ではエアコンをフル稼働

       冷え冷えマットを数か所に置く




0,2


散歩は基本的に早朝か、夕方遅くにだけ行く

小さな保冷材を包んだバンダナを首や脇に巻く

霧吹きで濡らした服を着せて散歩する

氷水などで こまめに水分補給



そして やってはダメな事

お腹をバリカンで刈って地肌にしたり、

超サマーカットで背中を地肌にすると

地面からの熱や

上からの直射日光がダイレクトに

お腹や背中に伝わるので避ける事、、

少し残した毛や服で ある程度のクッションを作る事

脇などを冷え冷えグッズで包む場合は

太い動脈が通っている場所が効果的

等々、、

色々な事を教えて頂きました

本当に、、皆さん

ワンコ好きですね(*^-^*)



0,3


おんぎゃ~♪


皆様に お礼申し上げます

多くの情報をお寄せいただき

本当に有難うございました (*^-^*)





にほんブログ村






キンチョーの夏!


雪国、、

北陸、、

の、金沢


確か ここは そのはず (・_・;)

が、

毎日が


メッチャ 暑いじょ~~~! (@_@)


なので、

類坊の初めての夏

いかに乗り切るか? で、

キンチョー(緊張)しております


類坊 大丈夫かい?


0,6

おっさんこそ 顔色悪いで 、、だじょ!



どうやってを乗り切れば良いかが判らず


タオルを水で濡らし

絞ったものを体にかけて外出



0,3





たどり着いた所は いつもの獣医さん


初旅行での状態を話し、


夜中の暴れん坊、、も、話します (・_・;)



ケッ!

0,1

ボール持ってきてやったじょ

 けど、 おとうちゃんには やんない!




体重、、6,9Kg (@_@)

  (夏痩せ、、なし!}

先生 「 肥満では無いですが、、少し横に広がっていますね

     ご飯を1日5gほど減らしますか (*^-^*)」

その後 耳のチェックなどして頂きましたが

健康、、と言うか 元気、、と言うか

暴れ過ぎ!!

(診察台の上でダンスを踊っていると看護師さんに表現された)(・_・;


とにかく、

全て異常なし (*^-^*)

良かった 良かった

元気がなにより♪

帰りに

獣医さんのトマトを 診察!



0,4


おっ! 沢山成ってる (*^-^*)


前回来た時に木が弱っていたので

ごん父特製のブレンド肥料で施術してあげました♪

良かったね 元気になったね



0,5


異常に暑い夏です

ワンコにも熱中症があると聞きました

皆さんのワンコの暑さ対策を教えて頂けると嬉しいです (*^-^*)






にほんブログ村




類坊の下痢について、、



先月、類坊が初めて下痢をして

オロオロしながらも

獣医さんで 点滴、下痢止めの注射をして頂き

食事を抜いたり、環境を安定させたり、、と、

色々試してきましたが

何故か不思議と、、毎週 土日に再発 (・_・;)

なので、

月曜か火曜日には お医者さん通いが続いています



0,1



ここでだけ

マナーパンツが必要な 類坊 (・_・;)



0,2



怖くて漏らすのか、、?


嬉しくて漏らすのか、、?



0,3



飼い主にも良く解らない、、類坊の性格 (*_*;


先生との会話

先生 「いつもと変わった事はしませんでしたか?」

ごん夫婦 

 「 うんにゃ! (@_@) オラの家ではいつも通りの暴れん坊でおます」

 「けど、、何故か土日には夜中 1~2時間ごとに軟便~下痢でおます」

先生はカルテを見ながら

 「もう、、1か月くらい続いていますね」

オイラ 「うんだ! まともな量の食事は1か月与えていないべさ(・_・;)」

先生 「では、腸内の良い菌を増やす方法で考えましょう」

    「ビオフェルミンみたいな薬と 食物繊維の多い餌、、」

オイラ

 「うんだ オラも今回はその方向で先生にお願いしようとしてただよ~♪」


、、で

これにした (*^-^*)



0,5



腸内の善玉菌を増やすお薬と、

高繊維ご飯(サンプル)♪ 


そして、ご飯



0,7



今までのカリカリと

この新しいカリカリを混ぜて

徐々に100% 新しいカリカリにしていきます

看護師さんは新しいご飯を食べるか心配してサンプルをくれたが、

やはり、

ガツガツと、、食べた (@_@)

この子、、



0,6



何でも食べる子で困っていたが、、 

今回だけは 助かります (*^-^*)





にほんブログ村




最後まで頑張ったね ロジャちゃんの死 


昨日、

メールがありました

先日描いたロジャちゃんが、、、亡くなりました

10月30日 午後2時38分

静かに、、息を引き取ったそうです



0,2



我が家のごんと とても良く似た性格の子でした


媚びない、、

甘えない、、

弱みは見せない、、



0,4



7歳で 右の後ろ足を切断!



0,6



それでも、、


くじけず 3本足で、


堂々と 散歩をしていたそうです



その後も

クッシング症候群、、等 幾つかの病気と闘い続け

1日おきの皮下点滴を受けながらも、、

15歳まで 頑張って生きました



0,7




プライドが高く、、頑固者

そう飼い主さんは 仰います


でも、、

きっと ロジャちゃんは

「お母さんに迷惑を掛けたくない」

そう思い、、

前日からの口の中の壊死にも耐え、

静かに、、

息を引き取ったのかもしれません


ロジャちゃん 頑張ったね (*^_^*)

最後まで、、お母さんの事を思いながら、、

そして 自分を貫き通して、、

逝ったんだね


長い間、、ご苦労様 (*^_^*) ロジャちゃん



0,5



長い間、、ご苦労様 (*^_^*) お母さん



先日出来上がった 絵 

ロジャちゃんと向き合って描いた 絵、



0,1



ごん父の記憶から

一生消える事は ありません


ロジャちゃん

天国に行ったら、、

ごんちゃんが居るからね (*^_^*)


こんな 顔だよ



0,10



どうか、、


仲良くしてね



0,11




ロジャちゃんの


ご冥福を祈ります  合掌。





にほんブログ村




友達ワンコの死で思う事


昨日 またもや訃報が入りました


北海道のakiさんの子 ムックちゃん


16歳と 8か月


介護をする間も無く、、


虹の橋を渡って行ったそうです


ムックちゃんを詳しく知ったのは2014年1月でした


絵を依頼されました



0,4



この時 ムックちゃんは15歳


内臓が弱く 点滴治療をしていた時期です


一緒に居る ロックちゃん(当時13歳)と


0,5


別々だった写真を元に


ムックちゃんと、、


0,1



ロックちゃんを、、



0,2



1っの絵に 描いてしまいました



0,3



何故なら、


何があっても


2ワンコが 飼い主さんを支えている、


そんな気持ちで 一緒の姿にしました


我が家の様に ごんちゃんしか居ない家では


0,6

(当時のごんちゃん)


悲しみが心の中 全てを埋め尽します


毎日、、その子の姿を見ながら、、


0,7



悲しい日々を過ごしてしまいます


akiさん


ムックちゃんが虹の橋を渡った事は とても悲しい出来事です


お気持ち、、お察しいたします


でも、ロックちゃんがきっと 慰めてくれます


どうか、、


過去だけを見ず、


ロックちゃんとの これからの生活を明るく生きて下さい


それが 生を託された者の使命だと、、ごん父は思います


ムックちゃん、、どうか 安らかにお眠り下さい



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




命を繋ぎ止める糸は 何本ありますか?



これまでに、

目の前で 命の燃え尽きる瞬間を

幾つか見てきた経験があります

命とは、

とても重くて、頑丈で、、

なかなかスグには消えないものです


命には 何本もの糸を紡むいで作った太い綱で

この世に繋ぎ止められている気がします

大きな事故でない限り、、

スグには切れない頑丈な命綱です


でも、、

頑丈だった ごんちゃんの命綱も

少しづつ、、少しづつ、、

ほぐれて、、所々 切れ始めてきました

1年前に、初期の心臓病が発覚

その後

お尻の巨大な腫瘍、、破裂

脳梗塞、、

それでも 1か月前には


0,4



まだ 自分で与えられた水や食事を摂る事も出来ました

自分では動けなくても

家族や病院で支えてあげる事も出来ました



0,3



そして、

ほぐれて、、弱くなった糸は

とても切れやすくなりました


肝臓や腎臓、、



0,6


次々と、、

命を支えていた糸が 1本、、1本

弱くなり、、

プツン、、プツン、、と、

1日 1日

何かの糸が 

切れて行く音が聞こえます



0,1



三日間出なかった オシッコ


昨日 獣医さんで抜いて頂きました


それまでは 綺麗な色のオシッコでしたが

昨日は、、

赤黒く 濁った色でした

、、、尿毒?

怖くて、、聞けません


ごんちゃん、、



0,2


ごんちゃん、、


あと、


何本の 命の糸が 


残っているの?



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




病気でも長く生きるワンコは?

ごんちゃんは 意地っ張りです

昔から、、意地っ張りです

他人、、 いや 家族に対してもそうです

シッポを振って愛想を振りまく事は まず ありません

毎日打つ注射や点滴の針が刺さる時も

鳴き声をたてません

シーズーの平均寿命を超えていても、

致命的な病気(脳梗塞、心臓病、急性肝炎、腎炎、等)になっても

自分で立てないほど足腰が弱っていても、

家の中で トイレをしない主義です (・_・;)



0,1



トイレが我慢出来なくなると、


もぞもぞ動き


誰かが気が付くまで ジッと我慢しています



0,2



スグに出した方が良いだろうと思い

家の前でさせようとしても 出しません(・_・;)


昔から慣れ親しんだ場所( ごんちゃん橋)に連れて行くと、、



0,3



ニオイを嗅ぎ、、



0,4



支えながら、、


用を足します (@_@;)




0,5



ごんちゃんは、、


頑固者です


ごんちゃんは、、


意地っ張りです


それでも


先生(獣医さん)は言います


「頑固な子は 病気になっても 長生きする子が多いですよ♪」


、、、何だか 嬉しいです(*^。^*)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






チョット、心配な事


一昨日から

ごんちゃんの点滴の際 血が吹き出る様になりました



0,1



点滴の針を抜く時、、

針を刺す時、、


なので 昨日は先生の判断で 点滴を取り止めました

毎日 同じところに刺す為 血管が弱っていたり

あるいは その他の原因があるのかもしれません

あと、チッチが24時間出なかった為

管を入れて 吸入器で強制排泄して頂きました

男の子の場合 24時間チッチをしない子も時々いるとの事ですが

ごんの場合は 尿毒症が心配です

心臓が弱く、 肝臓、腎臓の病気→ 血液や尿を ろ過する力が弱まる

→ 老廃物が溜まる → 尿毒症 → 手足の痙攣(死に至る場合も)

昨日は 貧血とも診断されました

歯茎が白いのも その為だと思います


吸収する能力が弱っている為 前日の皮下点滴が残っているので

それも 昨日 点滴を控えた理由の一つ との事です

身体にむくみも有ります

対処法として

とにかく 水分は多く与えなくてはなりません

利尿剤を入れて頂いたので脱水症状も心配です


悪循環を断つためにも どこかの病気を治したいものです

家で出来る事は 

誤飲に気を付けながら 流動食や ぶどう糖液の注入

身体を支えながら、、トイレをさせる

水分補給をこまめに行う、、

あとは、、

愛情を注ぎ込む、、


何も出来ないバカ親だけど、、

一緒に頑張るからね きっと治るからね

ごんちゃん♪


0,2





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







ワンコの鼻!?



ごんが 若くて元気な時

全く知らなかったワンコの知識が

高齢犬になる事により

今、次々と新しい知識が ごんちゃんによって知る事となりました

人間と同じです

若い時は1つの病気がが始まっても

それが治れば それでOK

高齢になると 1つの病気がキッカケで 

次々と他の病気が連鎖しやすい様です

特に ブログを開設している事により

獣医さんだけでなく 様々な人達からも 知識が入って来ます(*^_^*)

本当に、、有り難いことです

今日は その1つ

ワンコの鼻について知り得た知識です♪

先日お伝えした様に 「鼻詰まりは 命取り!」

元気なワンコは鼻水を自分で ブシュン! と、飛ばせます

弱ったワンコは飛ばせません

ごんも最近 メッキリ弱りました


0,01



その上


鼻が詰まると、、


本当に、、死んじゃうの? (・_・;)


そんな表情になります



0,02



そこで1日に2~3度

鼻の状況を観察します

ヒューヒューと 鼻息が聞こえたら

メンテナンスを開始します


0,011


先ず コットンにぬるま湯を含ませ、、(獣医さんでは生理食塩水)


鼻の穴を 片方づつ 濡らします


少し時間をおき、(自分は10秒くらい)


鼻の穴を横から押して 鼻水を押し出します

 (注、これも片方づつです)

それを綿棒で掻きだします

 (注、鼻の穴の横の切れ目から掻きだす)

但し、鼻くそが固まってしまった場合は獣医さんで処置をして頂く。


ワンコの鼻の中は人間と違って 非常に複雑な構造になってるそうです

嗅覚の細胞が波打つ様な構造になている為

綿棒も奥まで 入らないそうです


一つ 一つ、、勉強です (*^_^*)

学んで、、学んで 

1日でも長く

ごんちゃんと一緒に暮らします ♪


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR