そら豆、はじめま~した♪

家庭菜園も7年目ですが

まだ 作っていないお野菜が イッパイあります

毎年、少しづつ 新しい野菜を挑戦しています

去年は 金時豆や 茶豆に挑戦しましたが、、敗北しました

めげずに 今年も挑戦します♪

昨日は 2種類の苗を植えました



まず 

「さとうえんどう」です

漢字に変換したら、、 変に なります

佐藤遠藤! だもんね~♪ 皆さん 気を付けなはれや~♪


これです


007_20120413045257.jpg


一昨日植えた「絹さやエンドウ」と

見た目は同じです


しかも、、その絹さやエンドウの隣に 植えちゃいました♪

キャッキャツ♪

またまた、、新種が出来るかな~ それもまた 楽しからずや!だな~♪


そして、、

そら豆です


006_20120413045700.jpg


苗の下には まだ そら豆がくっついています

わずか4株ですが 楽しみです

どうやって食べようかな~? お多福豆にしましょうか!



後は、、棚を作ります


まず、水はね防止、乾燥防止の為に

周りにお米の「もみ殻」を敷き詰めて、、、

008_20120413050135.jpg



ビフォー



009_20120413050459.jpg


アフター 

なんちゃって♪


絹さやエンドウと さとうえんどうを

隣同士に植えてはいけません! と、

♪解っちゃいるけど~♪ やめられない~♪ アッホ~レ

♪スイスイス~ダラダッタ♪ スラスラスイスイスイ~♪と、きたもんだ

何故か ごん父 若いのに こんな歌 知っています♪

何てったって 隣同士だと、、棚は1っですむもんね!


011_20120413051234.jpg


は~い 完成です♪

ルンルン♪ と、もつれる足で お家に帰ると、、



001_20120413051412.jpg


ごんちゃん「ごんちゃんの おいもさんは~?」


えっ! えっ、、、えへらへら~♪ 

と、とぼける、、ごん父であった、、、


ごんちゃんの おいもさんを忘れずに作りなさい、、と思ったら
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃんの父です
定年後もごんちゃんの散歩
無農薬野菜作りなど
わりとする事の有る
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR