2号との別れ、、そして3号へ!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




最近の急激な気温の変化で


真夏から晩秋へと 短期間に移行した感があります


体調を崩されたり、、風邪をひいたり、、


そんな方も多いかと思われますが どうかご自愛くださいね♪


でも、、我が家のごんちゃんは元気です♪


相変わらず、、いや 今まで以上に散歩を好みます




008_20121016022620.jpg



まるで、、


軽やかに散歩をしてるかの様な、、




009_20121016022751.jpg



演技派の、、ごんちゃん♪



実際は、、





010_20121016022923.jpg




散歩時間の4割は 立ち止まり、、



3割の時間は、、




011_20121016023123.jpg



お休みし、、



残り、、3割の時間だけが 時速0,5Kメートルの


ゆとり散歩です♪




なので、、


ごん父のポケットには、、


これを毎日 3個 忍ばせてあります♪




007_20121016023653.jpg



パイン飴~♪


1つは、、ごん父  1つは、、ごん母


残りの1つは、、



004_20121016023946.jpg



朝の散歩で


いつも一緒に散歩してくれるダイちゃんのお母さんに♪

  (画面右が ダイちゃんです)



2匹と、3人が ノンビリ朝の散歩を楽しみながら、


この”アメちゃん”を舐めています

(注、ここは大阪ではありませんが、、良い所は どんどん真似します)


こんな、幸せな毎日に、、


突然の悲しい、、出来事が!




これです!




002_20121016024845.jpg



ごん父愛用のクワが、、真っ二つ(泣)


このクワは、、2号です


7年間の家庭菜園歴で 2本目のクワでした(大泣)


1号さんとは、、5年前に別れ、、


この2号さんとは それ以来の5年間のお付き合いでした、、(特大泣)




しかたありません、、、


3号さんとの付き合いを始めます♪



001_20121016025536.jpg



でも、、こうやって見ると


壊れ方が尋常ではありません 普通は金属部分が抜けたり


接触部分が腐食したり、、擦り減ったりするのですが、、


力が入りすぎ? 


キャッキャッ♪ 7年もやってて、、下手っぴ~だね ごん父~!

と、思った人は 

この↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、








山の畑とシーズー健太君の絵、途中経過!

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





いつも紹介させて頂いている”畑”


家庭菜園で無農薬野菜を作って、


家族や ごんちゃんに健康で居てもらおう~! と、思い立って


早くも7年になります


ところが、、


年々借りる畑面積が広くなってきたため、、


草むしりが追いつきません!



027_20120803031339.jpg



ねっ! これ、、お野菜なんですが、、


何が何だか、分からないでしょ!?



これ、、実は



025_20120803031551.jpg



唐辛子なんです♪


スーパーで国産のものを探しても見つからず、、


とうとう、、自分で作ってしまいました♪



026_20120803031810.jpg



この唐辛子に限らず、


小さい時は 雑草と間違えて 引っこ抜く事が多々あります


夏は 草むしりが大変です


それでも、ようやく


022_20120803032235.jpg


ごんちゃん畑 1号では



秋野菜の準備が整いました




生姜さん


018_20120803032434.jpg





里いもさん


021_20120803032528.jpg




元の、、さつまいもさんに、、


019_20120803032627.jpg




そのツルを切って 移植した、、


020_20120803032741.jpg


強制分裂 増殖型、無料苗さつまいもさん♪



これらの雑草、、



023_20120803033019.jpg


やっと、、


取り終えました♪



ワンちゃん達の絵を頼まれていても


中々進まず、、皆さんには 本当に申し訳なく思っています


でも、、


少しずつですが、進めては いるんです


先日 ご紹介した 19歳シーズーの健太君の絵も


70%ぐらいの進み具合です


まず、、


2日前までの 健太君の絵です




026_20120801052246.jpg



この 下絵から、、


窓今日さんがお望みの、、


(若さ)と (元気)を 

引き出したいと思い、、



036_20120803034420.jpg



でも この健太君は、、


無理に引き出さなくても、、


生まれつき、、


持っていました♪



042_20120803034648.jpg



それを、表現できるか、、?


心配しながら 描いています




いつものように、、


004_20120803035117.jpg



ごんちゃんに、、




015_20120803035420.jpg



見守られながら、、



008_20120803035528.jpg



今、


ここまで 進みました♪



043_20120803035629.jpg



これが出来上がったら、、


窓今日さんと一緒に、、


スペインへ行くそうです、、 


聞かなきゃ良かった! 


ヨーロッパへ渡るような絵じゃ~ありません!


、、、プレッシャーを感じつつ、、


開き直って、、進めなさい! と、思った人は

この↓ シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、


秘密の試食会♪

大好きな ごんちゃんの写真を貼りました

良かったら この写真をポチッっと押してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



昨日の朝の、、光景です



009_20120701011436.jpg



ごんちゃんの朝の散歩です♪



いつものように、、、


ごんちゃんを連れて ごんちゃん橋での お散歩



010_20120701011642.jpg



ごん父母が、、


ごんちゃんの お供で歩いています


一見 平和な、、いつもの光景ですが、、


でも、、


この時、、


ごん父の 純真無垢な、、赤ちゃんのような、、可憐な心に、、


さざ波が たち始めているのです




013_20120701012237.jpg



ごんちゃん 「 あんぎゃ、、?? 」


ゲッ! 気づかれた?


ごんちゃんの何気ない行動も、、


ロウソクの灯のように、、、ゆらゆらと、、


ごん父の 心を 揺さぶります、、



実は、、この時( 朝、6時半)


011_20120701012712.jpg



すでに、、


ごん父の、、


裏切り行為が、、、


行われていたのです、、、



1時間前の、、5時半!



ごん父は、、山の畑に居ました



006_20120701013035.jpg



ごんちゃん畑の一角に設けられた、


「花こめあん まことっちコーナー」、、


そこで、見回りをしていた時です



里いもさん、、


002_20120701013501.jpg


うんうん、、


大きく 育つんですよ♪



青シソ (大葉)さん、


003_20120701013650.jpg



あなたを植えた覚えはないけれど、、


来る者は拒まず、、


ここで、、元気に育つんですよ♪


と、、言いながら 生姜さんのコーナーまで来ると、、



001_20120701013936.jpg


ありゃりゃ?


足跡!?


獣の、、足跡です


ここは 周りに民家は ありません


そう、、ここに現われるのは、、


キジ、ツバメ、カラス、クマ、ニホンカモシカ、、、ハクビシン、、


ありゃ! これは、、狸か ハクビシンだな!


そろそろ、、色々なお野菜や果物が出来始めるので


どうやら、、偵察に来たようです


こりゃ~イカン!


と、、


ごん父の、、良心が、、ここで崩壊しました!



そう、、


あなたがイケないんです、、


あなたに、、食べられる前に、、、



002_20120701015148.jpg


完熟したトマトさん



004_20120701015324.jpg



収穫しつつ、、



無意識に、、、


そう! 無意識なんです!


ごん父は、、、悪くありません!


この手が、、



005_20120701015526.jpg



勝手に、、


完熟トマトちゃんを、、


お口に、、運んでしまいました、、、



アンギャ~! ゴメンね、、ごん母、、モグモグ、、ウマ~♪


フンギャ~! ゴメンね、、ごんちゃん、 モグモグ、、ウマ~♪



もし、、、


あなたが このブログを見ても、、 


ごんちゃん達に チクっては、、イケません


この、、



020_20120701020553.jpg


食べきれなかった分を持って帰れば、、


気づかれない、、 ハズ!


これで、、完全犯罪 成立♪


ごんちゃん達に、、言いつけたい衝動にかられたら、、

この↓シーズーボタンを押して、、気を紛らわせてね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


お、し、ま、い、


ごんちゃん畑にアイコちゃん♪

ごんちゃん畑2号(下の畑)は

ごんちゃんの友達のダイちゃんも よく散歩で通ります

特に これからの暖かく晴れた日は 通る機会が増えます



003_20120511050946.jpg


ダイちゃん「ねぇ、、ごんちゃん 

 去年もらった、、キュウリさん 美味しかった♪

 ごんちゃんの、、 おとうちゃんの、、でべその、おとうちゃんの、、

 変な、おとうちゃんの、、イチジクも、、美味しかった♪」






002_20120511051531.jpg



ごんちゃん「エヘッ♪ そ~ぉ?、、

 うちの、、でべその、、変な、、

 とんでもない、、おとうちゃんの、、キュウリさん達、、

 もう なってるかな~?

 お家に帰ったら、、聞いてみるね、、ダイちゃん♪ 」





005_20120511052236.jpg



チョット、、おとうちゃん! こっち来なさい!

 下の畑へ 行きなさい! 

 ダイちゃんと ごんちゃんの お野菜 見て来なさい!

 おとうちゃんは、行きなさい、、すぐ 行きなさい 

 今 行きなさい! 




おとうちゃん「今ですか?、、あんぎゃ~! 、、、っと イカン!

       ごんちゃん語が、、、」





とにかく、、ごんちゃん達のお野菜を、、見に来ました



012_20120511052906.jpg


下の畑です

何となく、、畑らしく なってきました♪


で、、慌てて植えます、、

実は まだ ここには植えていなかったのです

キュウリさん トマトさん達は

山の畑にだけ 植えてきました



とにかく ごんちゃん達に見られて 怒られる前に、、

植えます!



018_20120511053332.jpg


今までの 桃太郎トマトの他に、、

今年は この子も 参加してもらいます

黄色いミニトマト「アイコ」

この子は、赤いアイコちゃんよりも 糖度が高い!、、と、書いてありました♪

しかも、、ごん父が、、わずかながらも株主さんになっているので

「サカOノタネ」「カネO種苗」の物を買ってきました

ほんのわずかでも、、貢献出来れば、、と、思って 

これ、、買いました


植えます♪


021_20120511054400.jpg


パンパン!

、、、どうか、、美味しいトマトさんが 出来ますよ~にっ♪



そして、、キュウリさんも、、



022_20120511054524.jpg



イチジクさんは、、

ご機嫌いかがですか?




007_20120511054625.jpg


ふむふむ、、、

昨年ほどでは ありませんが、、

ほどほどに、、赤ちゃんが付いています♪



大根さんは?


008_20120511054810.jpg


間引きをしたので、、

成長するスピードが 速くなった様です♪




人参さんは?


009_20120511054952.jpg


はいはい♪

まだまだ小さいですが、、イッパイ出てきました♪

まだ、、間引きするまでも、、ありません

ゆっくりでも良いです、、 元気に 育ってね♪




さぁ~! 

帰って ごんちゃんに ご報告~!


おっと、、

ごんちゃんには、、今日、やっと植えたのは、秘密にしてね♪

ごん父~! お主も、、悪よの~ぉ! と、思ったら

この↓シーズーボタンを押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、







ごんちゃんと 畑の成長♪

最近は 暖かな日が続いています

ごんちゃん畑のお野菜も 大喜びです

昨日(5月2日)の野菜の様子です


まず、去年の秋に植えた 越冬野菜さんです


島ニンニクさんです


029_20120503050252.jpg


真ん中に有るのは、、

ニンニクさんではありません、、ごんちゃんでも、、ありません

ごん父でも ありません、、、(しつこいですか?、、ゴメン!)



同じニンニクさんでも 

次は 大きな ジャンボニンニクさんです



028_20120503050616.jpg


ねっ! 太いでしょ?

大きなニンニクを作るには、、

大きく 立派な葉や茎が必要なんですね~!


この子達は6月に収穫予定です ワクワク♪



次は 玉ねぎさんです


昨年の秋に種から育てた子が、、、


027_20120503051255.jpg


かなり 大きくなってくれました

以前の玉ねぎさんは 越冬できたのは半分以下だったので

今年は順調です

このまま 大きく育ってくれますように!




最近 特にざわめきだしたのが、、

この子達 ミックスレタスちゃん♪



026_20120503051725.jpg


昨日 初めての収穫をしました♪

ごんちゃんのお友達の ダイちゃんに お嫁入り~♪

ごんちゃんは まだ おあずけです

今日にでも採ってきますよ ごんちゃん待っててね♪



そして、、、

4月10日に苗を植えた 絹さやエンドウ君

先日 花が咲き、、



002_20120503052427.jpg


こんな実が付きだしました♪


031_20120503052339.jpg


バックの ゴツゴツした手、、、見ないでね♪

この人間離れした手で、、クワを振ったり、、

ごんちゃんを抱っこしたり、、絵も描いています 

くれぐれも、、思い出して、夢で うなされないように!



ソラマメさんは

4月12日に苗を植えました

先日 先っぽを切っておいたら、、

下の方から、、脇芽が出てきました♪


024_20120503053230.jpg

この脇から出てきた方に そら豆が出来ます

6本ぐらいの脇芽で調整してあげると 良いらしいです





015_20120503053552.jpg


グスン、、ごんちゃんの おいもさんは~?



は~い ごんちゃん!

忘れていませんよ♪


ごんちゃんの おいもさんは 

まず、4月20日に 種イモを植えた

じゃがいも (きたあかり)さん


018_20120503054005.jpg


随分 立派な芽が出てきました♪


019_20120503054130.jpg




もう一つの種類のじゃがいもさんで

男爵さんは 2~3日遅れで 植えました


020_20120503054354.jpg

今まさに、、

土から 顔を出そうとしていました!


021_20120503054601.jpg




キャッキャッ♪


017_20120503054854.jpg


イッパイ食べれるね~ おとうちゃん!

ごんちゃんの おいもさん、、、

イッパイ 食べれるね~ でべその おとうちゃん!




、、、しかし、、、

昨年の ごんちゃんは おいもさんの食べ過ぎで

約4か月で、、9,2Kgの体重が 9,9Kgに増えました



う~ん、、

今年は、ほどほどにしようね! ごんちゃん♪

やっぱり ほどほどが1番! と 思ったら
このシーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

生姜のブームは 終わったか?

家庭菜園を始めて7年目

毎年の様に 多くの種類を植えてはいるのですが

その年だけで 終わる種類がいくつか有ります

2年続くもの、3年続くもの、、、

そして 7年間ずっと作り続ける野菜


何を長く続けて 作り続けるかは、、


この人が、決めます




006_20120425032300.jpg


ごんちゃんです!

ほら! 遠くに居ても、、大地を揺らす歩き方!

う~ん、、どう表現すれば 分かって頂けるか?



007_20120425032648.jpg


ドカドカ、、? 

ズシン、ズシン、、?

ノッシ ノッシ、、?


ウ~ン、、



004_20120425033018.jpg


ごんちゃん「な~に いってんだか おとうちゃん!

 ごん子の歩き方は しずしずと、、でしょ!


 ふんとにも~、、 でべそなんだから~!


 それより 今日は ごんちゃんの お芋さん植えなさい!


 

ほ~らね!

ごんちゃんは いつも おいもさんを要求します

しかたがね~や ちょっくら行って 植えてくらぁ~♪

と、無邪気で天真爛漫な ごん父 (ゲッ! 自分で書いて、、じんましんが、、、)



は~い!

やって来ました ♪ご~ん~父は~♪ 来まし~た~♪

今日も~♪ 来た~♪ (若いのに 何故か こんな歌 知ってます♪)


017_20120425034453.jpg


山の畑です

まず、、ごんちゃんの”おいもさん” 男爵いもを植えまして、、


今日は ごんちゃんに内緒で こんな物も 植えちゃいます



013_20120425034956.jpg


同じく”おいもさん”なんですが、、

これは ”里いもさん”

ごん父家の 昨年の収穫したものから 大きいものを残してありました♪

もう~ 芽が出始めています

他の人は 芽出しに苦労します

植える前に ポットに植えて暖かい所に置いたりして

芽が出る様に 色々なやり方で、、苦労しています

でも、、何故か ごん父のおいもさんは、、かってに芽が出てくれます


キャツキャツ♪

お利口さんの 里いもさ~ん 

元気に育つんですよ~♪



014_20120425040113.jpg

芽の出る方を 上にして

土の上に置き




010_20120425040236.jpg



適当に 等間隔にして 一列に並べて

土をかぶせてあげます


そして、、

昨年ブームになった 生姜さん♪

この種生姜さんも 昨年の収穫物♪

どこまでもエコな ごん父です♪ こりゃ~今年のエコ大賞 もらったな~♪


016_20120425040912.jpg


丸く薄く黄緑色になった所から 芽が出ます


ポキンと 折った所には 

015_20120425041312.jpg


殺菌と栄養補助を兼ねて 

草木灰を付けて、、下になる様に 置きます



018_20120425041523.jpg


生姜さんは

少し平たくなった形の 横の方へ育って 伸びて行きます

なので、、それを考慮しながら、、置いていきます


ごん父は 狭い土地で多く植えたいので、、

斜めに植えます


は~い!

ごんちゃん 植えてきたよ~♪



009_20120425042427.jpg


ごんちゃん「えへへ~ 

 ごんちゃん おいもさん イッパイ食べるからね

 おとうちゃんにも 少し 分けてあげる~♪」


ありゃ! ごんちゃんは太っ腹~♪ と 思ったら
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

ごんちゃん畑で、花見と種植え♪

金沢は1週間ほど前から

桜が 咲き始め

今は 少しずつ散り始めています

ただ、、問題が一つ、、二つ


中でも”ごんちゃん畑の2号で、、問題が発生中!


問題を作っているのは、、


この、、



019_20120420043833.jpg


ごんちゃんでは ありません


ごんちゃんは、、



018_20120420043959.jpg


ひたすら 可愛いだけです




ごんちゃんは、、



017_20120420044110.jpg



あっ!

イカン!


段々と、、

得意の「 おとうちゃんの、、 でべそ~!」 の、


顔つきに なってきた♪


えっと、、何んでしたっけ?

今日のテーマ

、、? そうそう! 

これです



043_20120420044521.jpg


ごんちゃん畑の すぐ後ろ

人が歩いているでしょ?



じつは、すぐ後ろは

こんな道が通っています



042_20120420044900.jpg


歩道です

しかも、、

桜つきの、、遊歩道!


おまけに その横は



041_20120420045146.jpg


浅の川の 河川敷!(桜付き!)

桜並木の下で、、

アベックの散歩は有るし、、

ワンコの散歩や おまけに この時期は 花見宴会♪


だから、、

こんな 変なコラボも、、、



045_20120420045943.jpg


ネギさんと 桜さんの ツーショット♪


この桜の散る時に

花びらが 大量に ごんちゃん畑を 埋め尽くします


想像してみてください

ひたすら、、 ピンクの花びらに クワを振り下ろす、、ごん父の姿!



ねっ! ゲゲッ 似合わねェ~!!! 

でしょ?

キャッキャッ♪ その通り~! と 思った人は

この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

金沢市民農園(ごんちゃん畑1号)で、、

時々 ブログに出てくる「ごんちゃん畑」1号は

金沢市が管理している農園で ごん父の家から車で行きます

毎年4月1日から借りることが出来ます

3月末には ごんちゃんからも言われちゃいます



001_20120406042407.jpg

「おとうちゃん チョットこっち来なさい 話があります

ごんちゃんと お友達のおいもさん 作りなさい

お野菜もイッパイ作りなさい 

おとうちゃんは でべそなんだから、、作りなさい

ごんちゃんは もう お友達に言いふらしちゃいました



012_20120406043151.jpg

エヘッ、、あのね ごんちゃんのおいも 作ってもらうの




008_20120406043503.jpg


お~い! みんな~! ごんちゃんのね~

お野菜をね~ でべその おとうちゃんがね~



007_20120406043751.jpg


、、、あのねっ、、4月からなの




011_20120406044029.jpg


、、、と、言うことで 皆に言っちゃった~ キャッ♪




あんれま~ それじゃ~しかたなかんべ~ と、

ごん父も スーパーサイエンジン (菜園人)モードに切り替わります


以前からの申し込みはしてあったので 4月1日は 入園料を払いに行きます

この日は寒くて おまけに雨が降っていました

山の上にある市民農園なので 入口の道路には

まだ 雪がありました ゲゲッ!



029_20120406045045.jpg




着きました 金沢市民農園です



005_20120406045326.jpg


専用の駐車場、大きなトイレ



006_20120406045730.jpg

収穫した野菜を洗ったり 手足を洗う水場



そして 農園です♪


002_20120406050018.jpg

ロープで仕切った1区画は 9坪ぐらい

ごん父は2区画借りました



004_20120406050406.jpg


所々に水道が設置してあります


管理事務所は お向かいの無料遊園地にあります


007_20120406051048.jpg


この日は天候が悪いため 誰も居ません



010_20120406051241.jpg


左には 遊具と芝生広場



009_20120406051437.jpg


右の方には 野球場があり お休みの日には

学童野球の試合があります



中央の階段を下りると


008_20120406051741.jpg

管理事務所などの入った建物があり、

無料休息所や自販機などもあります


さ~て 今年で7年目!

美味しい無農薬野菜、作るぞ、オー!

待っててね ごんちゃん お友達のみんな

面白そう~ と、思って頂けたら
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

えりんちゃんと畑の途中経過です

2012年度の家庭菜園が

いよいよ始動しょうとしています

2~3日前の お天気の良い日に

土つくりを開始しました


ごんちゃん畑2号です


017_20120401061613.jpg

残った越冬ネギを少しづつ収穫し




013_20120401061720.jpg


土の中に残った根っこなどを 

取り除き



014_20120401061833.jpg


酸性土を中和するため

苦土石灰を混ぜ込み

1週間 寝かせます


016_20120401062004.jpg


さらに 

有機肥料を混ぜ込み、、

もう1週間、寝かせます



018_20120401062136.jpg


その作業をやり始めています



002_20120401062257.jpg


そこにごんちゃんの”おいもさん”を植えるかは、、

まだ 謎です♪



001_20120401062439.jpg


、、、「ふんぎゃ~!  おとうちゃんの でべそ~!」



、、な~んも 聞こえません♪


で、、昨日の夜から

ゆめままさん家の”えりんちゃん”を

描き始めました


まだ、、途中ですが


経過をご報告~♪



002_20120401062923.jpg


ご覧のように

毛むくじゃら~!

難物です!

あれほど、、ごん父は下手なんだから

モデルになる時は 5分刈りにしてきてね♪、、と お願いしたのに、、

ゆめままさ~ん! どうしたの~?


しかたない、、この子を描いていきたいと思います

経緯など詳しいことは、、

後で、、記事にしてご紹介したいと思います


取り急ぎの、、途中経過でした~♪

この↓シーズーボタンを押して頂けると
もう少し上手に描けるかもしれません

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、

中性になりましょ~ね♪

まだまだ寒い日が続いています

、、、それでも 春が待ちきれなくて、、


ホームセンターへ行ってきます


ごんちゃんは、、どうする? 行く?、、



010_20120322043844.jpg


ごんちゃん「ごんちゃんは~♪ ナイス バディバディ~♪

 ♪あんたにゃ~♪ もったいない~♪

 ♪とっても ナイス バディバディ~♪、、ンンッ?



011_20120322044523.jpg


 おとうちゃん 知ってる? 

 これ、、朝娘、、とか何とか、の人が歌ってるの~

 絶対 今年は この歌流行るわ~♪ 

 
 おとうちゃんも、、覚えなさい!


009_20120322050425.jpg

ごん子ちゃん~♪ とっても とっても~♪

ナイスバディ~♪ だも~ん♪



、、、ごんちゃん お言葉を返すようですが、、

それ、今年でなく、、去年、流行ったのでは、、?


、、、などと とても流行に敏感な、、ごんちゃん親子です


で、、買いました!


006_20120322051148.jpg


畑の必需品 「苦土石灰」

酸性の土を 中和して 弱酸性から、、中性にしてくれます

これを 土に混ぜて酸性になった土を 毎年作物が育つ土にします

ここ掘れ~ワンワン♪、、耕せ~ワンワン~♪


004_20120322052143.jpg

は~い! 最初の1歩 出来上がり~♪

アルカリ分だけでなく、マグネシュウムも含む優れもの♪

有機物の分解を促進してくれます


あと、、チョット気が早いけど、、


003_20120322052732.jpg

種、、買いました♪

大根、ニンジン、いんげん、枝豆の4種類

4月になってから 植え始めるのですが、、どうしても、、買いたかった!

適正時期が来るまで、、 これを見て ルンルンします♪

キャッキャッ♪ 早く春にな~れっ!


012_20120322053458.jpg


ごんちゃんと、、美味しいお野菜、、食べようね♪


ごんちゃんは 良いスタイルだ~! と、思ったら
、、ゲゲッ!、、と、思ったら
この↓シーズーボタンを押して頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お、し、ま、い、
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR