近江町市場でブラり散歩



昨日は大雨 (´・_・`)

畑にも行けないし、、

どうしよう?

そうだ 「おやつ」と「おかず」を見てこよう♬

と、

やって来たのは近くの近江町市場




0,2



平日で大雨にもかかわらず

かなりの人手です

顔が写らないように人混みが空くのを待って写しました

さぁ~てと、、

何が揚がってるかな?


底引き網が解禁になっているため

魚の種類は多いです♬


0,5




ノドグロ、、


0,1




大きい物は1匹売りですが

小振りの物から中型のものは1箱小売り

こりゃ~買えないです


こちらは一山なんぼ、、の

適量売り



0,4



3匹で1500円

これが買おうか、どうしようか1番迷った品

、、、結局

貧乏人根性が勝ってしまって

買わずじまい、、(涙)


野菜、、果物、、

綺麗に並べてあるなぁ~と

感心しながら、、



0,6


通り過ぎます(汗)



この後

一人散策も終わり

ただいま~♬ と帰り、、



0,11



類ちゃんの熱烈歓迎を受け、

奥さんに買った物を見せます


キャッキャッ♬

これ、買ったもんね~



0,7



昔から好きだった、

カワハギロールと

ショウガの砂糖漬



0,9



一口最中と

キンカンの砂糖漬



0,10



久しぶりだよ、、の

筋子の塩漬け



0,8



ごん父の

気ままなブラリ散策

楽しかったな~

今度はみんなと晴れた日に行こうね♬




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





実録、金沢の回転寿司



時々ですが

「金沢のお寿司が食べたい♬」

「美味しそう」 「お値段は?」

そんな質問を受ける事があります


そこで今日は

「ごん夫婦の回転寿司、実録編」を お届けします


日頃は自家栽培の野菜や

スーパーの魚、肉で食べてる我が家ですが

お互いの誕生日や嬉しいことがあった時

そして ポイントの10倍つく日で、お小遣い事情の良き日に行きます


お気に入りは家からさほど遠くない「海天寿司チェーン」さんの

支店の一つです


先日 二人で食べたお寿司と勘定書きレシートをご紹介します


注ー地方によって1皿2個で一貫と呼ぶ所や

   1個で一貫と呼ぶ所がありますが

   ここでは何個、、と 表現します



エビ三昧(甘エビ、赤エビなど) 3個

0,1




春子(かすご) 2個

0,2




軍艦巻各種 3個

0,3




国産鰻 2個

0,4





鮪三昧(大トロ2個、中トロ2個、赤身2個) 計6個

0,5




大赤エビ 2個

0,6




ブリトロ 2個

0,7



これだけを二人で食べて(合計20個) (注、二人とも小食です)

お会計

0,8


税込み、4469円


これが全国的に見て高いか安いか?

自分たちはわかりませんが

美味しいお寿司である事は 保証します


ただし

回るお寿司と言っても

紙に食べたい物を書いて職人さんに渡し

その場で握ってもらうシステムです


金沢に来たときのご参考にして頂ければ幸いです


、、、おまけ

0,9

キャッキャッ♬

 おまけは類ちゃんだじょ~~~





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




金沢の回転寿司♪



ごん夫婦はどちらも胃が小さいようで(@_@)

ボリュームのある食事は苦手

「少しで良いので 美味しいものを食べたい」 が

合言葉!


かといって

贅沢できるようなお金持ちではないので

たまの外食は 回転寿司♪ (^◇^)


実は 金沢は回転寿司の激戦区

回転寿司屋さんの集積度は全国一らしいです(@_@)

昨年、、だったかな?

全国に展開する有名な寿司チェーン店が

金沢から撤退するほどです


お値段は 高いのか安いのか分かりませんが

新鮮で 美味しいのは間違いないと思います


そこで今日は

2日前に二人で食べたお寿司を掲載しますので

皆さんが 「高い!」 「安い!」などの

評価をしてみて下さい

二人とも 「井の中の蛙」、、です(・_・;)


まず 

ごん父が食べた物



バイ貝 

0,8




しめさば

0,5




まぐろ三昧(赤身、中トロ、大トロ)

0,4




むしがき

0,2




ぶりトロ

0,7




まぐろ中トロ

0,9




奥さんの食べたもの


甘エビ

0,3




かに三昧 (カニ足、ほぐし身、カニ味噌)

0,6




ぶりトロ

0,7




まぐろ三昧(赤身、中トロ、大トロ)

0,4




まぐろ中トロ

0,9




類坊 一皿

0,10

アッホ~


アッ(@_@) 間違えた



以上

二人で食べたお寿司

会計は いくらでしょうか? (^◇^)

答えは

シーズーボタンの下に書きます




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




答え(二人分)

税込み 約5200円でした♪

(ただし ポイント10倍デーで 正味1割引きの4700円)




金沢、奥の細道



先日の 「バス停1個分のブラ散歩」

今日は

その帰り道です (*^-^*)


左義長で向かった神社の横には

金沢の典型的な昔の民家があります



0,1



江戸時代末期の家です



0,2



この形式の家は

少し手直ししながらも

町中の所々に見受けられます


さぁ~ 左義長です(*^-^*)



0,3



1年間 神棚にあったお守りを返し

しめ飾りなどを火にくべます


そして 帰り道

枯れ木橋に差し掛かります (*^-^*)





0,4



ここの神社や林は

織田信長の軍勢(佐久間家)が一向一揆と戦った際に

全て焼き尽くされました

でも その後も長く枯れ木の林として残り

そこに掛かっていた橋を 「枯れ木橋」と呼んでいました



0,5



この様に

金沢には 旧町名や土地の呼び方に

歴史を物語る名前が多く残っていたのですが

多くが合併などで新町名となり

その名前が無くなりました

非常に残念でなりません (・_・;)


さて

帰路を続けます

その横の古いビル


0,6


昔は銀行だったのですが

取り壊さずに

今では 「五木寛之文庫」の記念館になっています


その向かいには



0,8



加賀藩の名医の屋敷があります



0,9



200石の知行を頂いていたそうです(*^-^*)



0,11



庭には

「折り鶴の松」

ごん父の大好きな松が

大きく枝を伸ばして

庭いっぱいに広がっています♪



0,12



形が折り鶴と似ているので

「折り鶴の松」と

名前が付きました



0,13



金沢ブラ散歩

いかがでしたか?


おまけは

床屋さん帰りの

類坊です♪



0,14



類坊も

金沢の名物になれると良いですね♪ (*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごん父の奥の細道(竹久夢二の妻など)


前回好評(?)だった為


ごん父が金沢の街(自宅近辺)を歩く


「ブラごん父」で ご紹介します(*^-^*)



ここは

同じ町内にある細い道



0,1



左義長に向かいます



0,7



兼六園のすぐ近くなのですが


実はここに

竹久夢二の奥さんの家がありました



0,2



竹久夢二風の美人画の

原点になったのが

ここに住んでいた美人で有名なひとだったそうです

女性遍歴が多い夢二さんも

唯一 籍に入れていた正式な奥さんは

ここに住んでいた「岸たまき」さんだけ 

東京に移り住んで2年間の結婚生活でしたが

離婚後も別居と同居を繰り返し

二人の間に3人の男の子が生まれました

そんな美人さんが同じ町内に住んでいたとは、、

1度 見てみたかった(@_@)、、(タイムトラベル!)


そして

この道を進むと



0,3



450石どりの武家屋敷

「寺島蔵人」のお屋敷です


立派な「雪囲い」 「こも吊り」です



0,4



加賀藩の農政や財政の改革に励んでいましたが

当時の加賀藩主が亡くなり

蔵人は能登島に流刑となり

その年に亡くなりました


蔵人は画家でもありましたが

美術品を集める趣もあったようで

今でも屋敷には当時の収集品が展示されているそうです

そして庭も見ごたえがあり

枯山水の庭が残っています



0,5



金沢は、、古い町です

一般の民家にも

風情のある家が散在します



0,6



いかがでしたか?

ごん父が歩ける範囲(バス停1個分)での

チョイ散歩での ご紹介でした♪(*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごん父の「奥の細道」 お城の裏



今日のブログは

ブラごん父

子供の頃からの遊び場

「金沢城の裏側」を ご紹介♪


観光コースで紹介される金沢城は

兼六園から入る「石川門」



0,6



パンフレットでもお馴染みの入り口



0,3



皆様の中にも


この門を潜った方がいらっしゃるかもしれません



0,5



ここが正門と思った方もいるのでは?


でも 実は

ここ(石川門)は

裏門 (@_@)



0,4



本当の正門は

観光客がほとんど訪れない場所の


ここにあります(*^-^*)



0,7



名前は 「大手門」


横にはお堀(大手堀)があり


金沢城で唯一


藩政時代のお堀の姿を留めている場所です



0,8



ごん父坊やは

ここで鮒やザリガニを釣って遊んでいました


この坂を上ると

巨石の石垣が現れます




0,9



お城で1番の巨石を使った石垣がある場所が


正門だそうです



0,11



子供の頃に

遊んだ姿のまんまです (*^-^*)



0,10



ここから中に入っても、、


な~んにも 無い (@_@)



0,12



遠くに お城の1部が見えるだけ、、


天守閣は火災で燃えて

今ではありません


この他にも門は幾つかありますが

今日は「本当の正門」を歩いてご紹介した

お城の”裏事情”でした



おそまつ


0,2

ふん!

 ほんとに お粗末な紹介だべなぁ~



(@_@) めんぼくない




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ごん父の「奥の細道」



畑の出来ない、、冬

身体の為にも少し散歩を始めましょう♪ と、

今年の目標に挙げた ごん父

そんな散歩で出会った金沢の街を

時々アップさせて頂きたいと思います


類坊と歩いたり

ごん夫婦が歩いたり

あるいは 

ごん父がブラリとあるいたりした光景です


1回目の 「昨日歩いた散歩道」 は

「白鳥路」



0,1



入り口に白鳥の彫刻が立っているので

この名前が付いています (*^-^*)


木々が生い茂る細い道



0,2



所々に彫刻が立っています



0,5

(これは金沢の文豪さん)


芸術的な彫刻も多くあり


道の横には

清流が流れ、



0,3



季節になると(6~7月)

ホタルが飛び交います♪



0,4




ホタルが全滅するといけないので

ここでは

乱暴者(類坊)は

おいてきました (@_@)



0,8

ふん!

 トイレ、、するじょ!



街の喧騒を逃れ

静かな道を

ゆっくりと歩きます



0,6



出口に差し掛かると、


金沢城の裏門(石川門)に出ます



0,7

(右の銅像は前田利家 左奥に石川門)



ごん父の「奥の細道」

時々ブログに登場させて頂ければ幸いです(*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







異常だね(@_@)



昨日の金沢


朝は気温が7度だったのに、


日中は 23,6度 (@_@)


ごん父が 経験したことがな程の異常気象



0,1

(近所の裁判所)



観光客の皆さんも


きっと 雪の兼六園を期待してたと思いますが


ゴメンなさい(・_・;)


これだもん、、




0,6

(近所の金沢城と兼六園の入り口)



たった5日前は


雪だらけ、、(@_@)



0,5



類坊も雪を見てキョロキョロしてたのに、



0,4



雪は、


もう、、無い (・_・;)


お日様


ピッカピカ!



0,2



で、

今日は

強風が吹きまくり (・_・;)

この異常さは、、

類坊と似ているのか?



0,3


みんなが

  類ちゃんは

  お父ちゃん似だと言ってるじょ~♪




(@_@) そうなの?




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ドジョウとツルと、、、 



ごん父は生まれも育ちも 金沢っ子

なので

ドジョウのかば焼きが好物♪



0,1



近くのお店で

奥さんが買ってきてくれました♪



0,2



市場やスーパーで買う物より

やはり ここの

「ドジョウとウナギ専門店」が より美味い(*^-^*)

タレも また美味い♪


そして もう一品



0,3



さつまいもの、



0,4


ツル


と、言っても

食べるのは

ツルと葉の間の ”茎”

せっせと 切り離します(@_@)



0,5



きんぴら風に炒めても美味しいですが

今回は さつま揚げと一緒に煮物で頂きます(*^-^*)


半分は 

リクエストのあったワン友(トラちゃんママ)さんにお届けしました


夕方は

類坊と散歩で「ごんちゃん橋」へ♪



0,6



終わって 帰ろうとすると、、

れった君を発見!



0,7


車から降りて

ご挨拶♪



0,8


キャッキャッ

 類ちゃん 来たじょ♪



ここでの会話で 

れった君は さつまいもが好物と判明♪


そこで 

本日の畑での使命が決定♪

おイモさん 1株掘ります(*^-^*)

れった君 持っていくからね~


類坊 友達出来て良かったね♪ (^◇^)

ごん夫婦の

平凡だけど、幸せな1日♪





にほんブログ村




現実が想い出に変わる時



我が家の向かいは小学校

金沢 「味噌蔵町小学校」

ごん父の母校です



0,1



もうじき、、無くなります(・_・;)

4月1日に近くの「材木小学校」と合併し

兼六小学校という名前になり

さらに近くの中学校の移転に伴い

その場所に移動します


母校が無くなるのは、、寂しくなるね



0,2



もう、、100年以上前に出来た学校です

前田利家の作った加賀藩の時代に

戦に備えて味噌を蓄えた蔵があったので付いた「味噌蔵町」

味噌蔵小学校の校区には

「金沢城」や「兼六園」も含まれます



0,3



卒業生には

劇団四季の振付師 加藤啓二さん

ラピュタ、トトロの主題歌を歌った 井上あずささん

ロンドン五輪金メダリスト 柔道の松本薫さん 等々、、


寂しいですが まぁ、、仕方がない事なんでしょうね

今では210人しか生徒さんがいないそうです

「材木小学校」も約200人

合併は時代の流れ、、



けど、、

寂しい、ねぇ~(・_・;)




0,4



今週末に

戦後からの卒業記念作品の引き渡し展示会があります



0,6



オイラの作品は無いと思いますが

想い出探しの為

行って来ようと思います


0,5



心の中に

想い出を残す為、、





にほんブログ村




09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ごんちゃんの父

Author:ごんちゃんの父
愛犬ごんちゃん(2015年7月に虹の橋を渡りました)の父です
定年後も類(るい、シーズーパピヨンのMIX3代目)と散歩をしたり
無農薬野菜作り、ワンコの絵などで楽しく暮らしている
おとうちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来客数
ご訪問いただいた人数です
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
ブロとも一覧

バズストーーリー♪

太郎、あなたは幸せですか?

捨て犬 『はな』 と迷い猫 『ぽっぽ』 の 成長物語

つんでれ⁉ちょんちゃんの出来事

☆こめあんず☆

しーたんの写真ブログ

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR